デジカメの選び方(風景撮り)を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • オーストラリアに長期滞在する予定です。日差しの強い屋外の風景などを、主に撮りたいと思っています。
  • 写真に詳しくないので、カメラとしての性能はそれほど良いものでなくてもいいと思っているのですが、値段によってどの程度の差があるものでしょうか。
  • あちこち移動する予定なので、wifi機能のあるものがどこでも保存できて便利かな、と思ったのですが、無料のwifiスポットでは使えないようですね。それだとあまり意味がないかなと思いました。カメラのwifi機能となにか差があるのでしょうか?予算が少ないので、初めはiphone5のカメラでガマンしようかなと思っていました。安いデジカメでも、iphone5よりもずっと良く撮れるのでしょうか?あまり差がないなら買う意味がないのかなと、迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメの選び方(風景撮り)を教えて下さい

コンパクトデジタルカメラについて 製品選びに難航しています。ご意見をお願いします。 オーストラリアに長期滞在する予定です。 日差しの強い屋外の風景などを、主に撮りたいと思っています。 写真に詳しくないので、カメラとしての性能はそれほど良いものでなくてもいいと思っているのですが、 値段によってどの程度の差があるものでしょうか。 ショップで、ひとつ前のモデルがオススメと聞いたのですが、 それでも沢山あって絞れませんでした。 あえて希望を出すなら ・予算は1万前後でなるべく安いもの ・設定などあまりいじらずにオートで気軽に撮れて、使い勝手の良いもの ・起動が早い あちこち移動する予定なので、wifi機能のあるものがどこでも保存できて便利かな、と思ったのですが 無料のwifiスポットでは使えないようですね。 それだとあまり意味がないかなと思いました。 また、最近発売されたwifi内蔵SDカードは、条件付きで無料wifiスポットも使える(?)ようですので、 カメラ自体にwifiが無くてもいいのかなと考えたのですが、 カメラのwifi機能となにか差があるのでしょうか? また、予算が少ないので、初めはiphone5のカメラでガマンしようかなと思っていました。 安いデジカメでも、iphone5よりもずっと良く撮れるのでしょうか? あまり差がないなら買う意味がないのかなと、迷っています。 ヒントになるご意見がありましたら、どんなことでもいいので、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

いや、予算が1万円以下なら、iPhone5の方が絶対に正解。 あのカメラユニットは、下手なデジカメよりずっときれいな写真 が撮れます。 逆に言えば、デジカメ買うなら予算を2万円程度まで引き上げ たほうがいいって話です。1万円程度で買えるデジカメって、 「写るだけ」のロクな機種がありません。それもオーストラリア のようなコントラストの強い景色じゃあ、安物コンデジの狭い ラチチュードだと、画像飛びまくりですよ。 ということで、本当ならこいつ。万能のコンデジで吐き出す画像 も安心できますよ。 http://kakaku.com/item/J0000002800/ どうしてももう少し安い方が・・・と言われるならこの辺。こいつは ダイナミックレンジが広く白飛びがしにくいカメラで、前のモデル で投げ売りになってますから。ちなみにWi-Fi機能は無いですが、 何なら、Wi-Fi機能付きSDカードってのがあります。 http://kakaku.com/item/J0000000155/ http://eyefi.co.jp/

lulupon
質問者

お礼

ありがとうございます。 安いデジカメよりiphone5の方が優秀とよく聞いていたので…。 やはりそうなのですね。 おすすめのPowerShot S110は少し予算オーバーなので、FinePix F770EXRのほうを検討しています。 wifi機能についてはwifi内臓SDカードで代用できそうですね。

その他の回答 (8)

• FEX2053
回答No.9

>FinePix F800EXRも、同じように考えていいのでしょうか? F770に「転送機能」その他をひっつけたのがF800と思って ほぼ正解です。あのカメラ、F550からF800まで、基本機能は ほとんど変わっていませんよ。 ちなみに、これまたどなたかがお勧めになっていたNikonの P310も、ズームレンズの倍率が低い(望遠側が強力で無い) ことを気にしないなら、Pana同様悪くない選択肢です。ただ 「画質」・「発色」ともに良好なのは確かですが、コントラストの 点で、FujiのF770/F800より余力が少ないんではないかと。 PanaのTZと同じく、光の強くないヨーロッパや日本国内、 それも薄暮や夜間撮影が多いなら、P310も有力な選択肢 ですけどね。光の強いオーストラリアではねぇ。メルボルン とかしか行かないならいいんですけど・・・。

lulupon
質問者

お礼

迷いに迷いましたが、F800に決めました。 何度も丁寧な返信をいただき、本当にありがとうございました。

• i-q
回答No.8

ニコンP310とかオススメですよ。。 http://review.kakaku.com/review/J0000000161/#tab iPhone5との違いは感じられると思いますw

lulupon
質問者

お礼

ありがとうございます。 見た目もかわいいですね。候補に入れて検討します。

noname#211632
noname#211632
回答No.7

その値段では、カメラ屋や家電量販店に行っても、選ぶほどの機種は無いでしょう。 何を優先するかによりますが、「写真」としても質を求めるなら、カメラメーカーまたはフィルムメーカーで、写真に精通している会社の物がおススメです。 家電メーカーではパナソニックが頑張っているようですが、実際に画像を比べてみて好みの物を探すしかないでしょう。 事務機屋のカメラは、個人的にはこの先買う事は無いでしょう。 ただし、リコーは事務機屋と思いきや、フィルムカメラの時代から、一眼レフやコンパクトカメラを作っているれっきとしたカメラメーカーです。

lulupon
質問者

お礼

やはり専門メーカーが強いということがあるんですね。 思い至りませんでした。 ありがとうございます。

• FEX2053
回答No.6

>カシオ HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300 こいつは起動が速くて電池が持つ、連写能力が高いなどの 付加機能は高いのですが、肝心の画像がiPhoneクラス(下手 すると、それよりバランスが悪い)なので、敢えて買うほどじゃ 無いと思います。 どなたかがお勧めになってる、PanaのTZ30も良いカメラで、 操作性が良く手ぶれ補正が強力、肌色の表現が自然なんで すけど、Fujiよりダイナミックレンジが狭く、自然を撮ると発色 が不自然なことがあるので、「オーストラリアで使う」ことが 前提なら、Fujiの方を私はお勧めします。 これで行き先がヨーロッパなら、TZも有力な選択肢ですが。

lulupon
質問者

お礼

EX-ZR300の評価が高かったので、これがいいのかなと思ったのですが、肝心の画像がイマイチなんですね。 Fujiというのは先日の回答で教えていただいたFinePix F770EXRのことですよね。 ありがとうございます。検討してみます。

lulupon
質問者

補足

ちなみに、FinePix F800EXRも、同じように考えていいのでしょうか? こちらはスマホ転送機能があるので便利そうなのですが…

• luckyebisu
回答No.5

>値段によってどの程度の差があるものでしょうか カメラの世界はシンプルで、価格が高ければ高いほど性能が良くなると考えて差し支えありません。 但し、性能が良いこととキレイ写真が撮れることは、また別の問題です。 性能が良いというのは“可能性を秘めている”ということであって、その可能性を引き出してキレイな写真に導けるかどうかは全て撮影する人自身にかかってくるからです。 この点を踏まえていただきまして… >安いデジカメでも、iphone5よりもずっと良く撮れるのでしょうか という疑問についてですが、可能性を引き出してあげれば専用機であるデジカメのほうがキレイな写真になると思います。 iphone5のカメラ機能は通信端末に付加しているものとしては群を抜いているところがあって、普通に撮れている分には1万円前後のデジカメと遜色ないと思いますが、「あっ、それじゃダメ!」となったときにどこまでの対応が可能なのかがよく分からないのです。 “可能性を引き出す”とか“対応”という表現を使いましたが、これには質問者さんがあまり望んでいない設定をいじったりすることも含まれますので、ここからは質問者さんの考え方が大きく関わってきます。 「こまごまとした設定に悩んでまでキレイな写真を撮ろうとは…ダメならダメで諦めます」という感じならiphone5はいいと思います。 画像にこだわらないなら、撮影した画像をストレートにネット上に展開できるほうが間違いなく便利です。 「どうせなら、やれるだけのことをやって、少しでもキレイなものを目指したいです」ということであれば、多少の手間も学習も必要になりますが、デジカメを使ってみて下さい。 現在1万前後で購入できるwifi機能を持っているデジカメはこの辺りです。 http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000000119_J0000001282 Canonのほうがやや高級な感じを押し出していますが、写真を撮る上での使い勝手はそう大差ないでしょう。 wifiに関してはごく最近の機能で、質問者さんの要望を満たすほどのものか分からないところがありますので、ユーザーレビューを調べてみるとか、メーカーに問い合わせるなどして、確認した上で検討されることをオススメします。

lulupon
質問者

お礼

わかりやすく教えていただきありがとうございます。 写真のことがよくわからず、設定などに自信がないのですが、やはりデジカメを活かすなら使いこなすことが必要なのですね。 普段の気軽に撮るスナップはiphone5で十分なのですが、絶景スポットなどを撮るときにはデジカメでないともったいないかな…とも思います。 今まで10年以上前に買ったcyber-shot DSC-P3で満足していましたが、 大きいのと、バッテリーが持たないので、買い換えようと思いました。

noname#191223
noname#191223
回答No.4

現在HX30Vも所有してWi-Fiも使ってますが、まぁ無いより は便利ですね HX30Vで撮った写真をスマホにWi-Fiを使って保存出来ますし、 もちろんPCにも保存出来ます ただ、1万円でそれらの機能を搭載したコンデジは無いと 思いますよ そろそろ各社新型を出す時期なので、去年のモデルなら 今のうちなら安く買えますが、それでも1万円はちょっと 厳しい感じがしますね あと5000円ほど出して、15000円ほど出せば、Wi-Fiは無い けどiPhoneより画質がいいものはあります パナのTZ30なんかどうでしょう? 自分も持ってますが、スマホのおまけカメラよりワンランク 上の機能と画質は持ってます HX30Vなら20000円くらいしますが、GPSやWi-Fiが使えます 機能は少ないですが、WX100もオススメです これなら12000円前後でしょうか flickrなどで使っている方の写真を見ると画質の比較が出来る ので見てみて下さい 手振れ補正と高倍率ズームはスマホとはやはり出来が違います あと、「写真を撮っている」という満足感も違いますよ

lulupon
質問者

お礼

具体的に教えていただきありがとうございます。 手振れ補正と高倍率ズームは魅力です。 「写真を撮っている」という満足感、なるほど、そういうものもあるんですね。 たしかにiphoneではものたりないかもしれません。 flickrで画質の比較が出来るんですね、 見てみます。ありがとうございます。

lulupon
質問者

補足

パナソニックのTZ30に近い価格帯で、カシオ HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300も人気のようですが、こちらはどうなんでしょうか? よろしければ、ご意見お願いします。

• tsunji
回答No.2

風景なら、広角側が24mmというカメラを買ってください。 望遠側と、倍率はあまり気にしなくていいでしょう。 SDカードも安いので、32GB1枚で容量が足りなかったら買い足せばいいです。 それより、旅先でバッテリの充電が出来るのかですね。単3電池対応を買うか、予備バッテリを買うか、モバイルチャージャーが使えると便利かも。 wifiはfacebookとかtwitterにすぐに投稿できるメリットがありますが、やらないなら無くてもいいでしょう。 iphone5よりはデジカメのほうが綺麗に取れますよ。フラッシュも使えるしね。

lulupon
質問者

お礼

ありがとうございます。 風景には広角側が大事なのですね。 バッテリはiphone用に大容量携帯バッテリを買うつもりなのですが、それで兼用できればいいのですが…

• yahhon
回答No.1

デジカメもピンキリですが、量販店を覗いてください。1万円前後のものが、何機種あるか・・・・ 貴方の要望に応えられるものに低価格はありません。 安物でも、カメラと携帯電話とでは、画素数が雲泥の差です。サービス判の大きさで引き延ばしを満足されるなら、デジカメは不要です。

lulupon
質問者

お礼

ありがとうございます。 価格.comでwifi機能付き一万円未満のものがあったので、こちらで質問させていただきましたが、店頭にはあまりないのですね。