• 締切済み

惨めな人生です

自業自得な事は承知しています。 いい歳して独身で趣味はネットだけです。 収入も低くく家庭の事情があり給料の8割は無くなります。 以前は友達と遊んだり女性にも興味ありましたが今は無しです。友達は結婚して過疎になったのが理由で女性に対しては不明です。 仕事から帰ればネットして早々に就寝、休日は近くに買い出しに行き引きこもり。もう何年間もこんな生活です。 なんとなく生きてる事が無意味な気もするし、行動に移せない自分に嫌気も指します。 もし楽しみが見つかった時には相当過去を後悔するでしょう・・・・・ 少しでも前向きに生きる方法がありましたらアドバイス宜しくお願い致します。

noname#206489
noname#206489

みんなの回答

回答No.6

貴方のお気持ち良く判ります。私も独り身ですが、仕事を離れた途端、あれほど面倒だと苦手だった人間関係が無くなり、ふぉとしたのも束の間、孤独感に苛まれています。その上、趣味なし、生活余裕なしで結果、外出もしなくなりました。自己責任と判っていながら1日何もせず家にいることから抜け出さずにいます。趣味は?ボランティアは?と人は言うでしょうね。このままじゃダメなことは判っていながら人と交わることも苦手じゃ仕方ありませんね。と思ってしまってる自分も存在してます。 何かで観たのですが、まず少年頃やってみたかった夢、得意だったこと、誉められたこと 過去やらなくて後悔したこと、成りたい自分などランダムに書き出して自分を客観的に 洗いだししてみる。書き出して観ることは 気付きを与えてくれるみたいですよ。 私はまたまだそこまでも億劫さで、自分を支えるだけで精一杯なのですが、貴方は何とかしたい気持ちが伝わります。前進してますよ。 大丈夫。やり直しは気付いた時からがスタートです。ネット時代になってから案外そんな生活してる方が多いと思われますし、貴方じゃだけじゃないことだけは確かです。 自分だけ取り残させた感はどんな状況であれ 感じることではないですか? 私は大勢の中での孤独感の方が嫌ですね。 手っとり早く休みなしで働くことで、体を 虐めることも何かのきっかけになるかもです

noname#206489
質問者

お礼

気持ち分かって頂きありがたいです。 まさにあなたと同じです。 自分自身にまだまだ甘えがあるのも事実です。 なんとか頑張ってみます。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

じじいです。 >もし楽しみが見つかった時には相当過去を後悔するでしょう・・・・・ 後悔ほど無意味な事はない。 それよりも、早めに気付いて良かったと喜ぶ事だ。 >仕事から帰ればネットして早々に就寝、休日は近くに買い出しに行き引きこもり。もう何年間もこんな生活です。 それで、何処の所が惨めなじんせいなのかな。 収入が低くて給料の8割は無くなることかな? 君の質問の内容を読んで感じるのは、やはり生活の中に「感動」が無い事だ。 それには、多くは要らないから、たった一つでも「生きてて良かった」と感じられる事を探す事だ。 その為には、君の大好きな「引きこもり」も一時棚上げだ。 感動を呼び起こせるもの、場所。 例えば、自転車を思い切り漕いでみる。 心臓が飛び出すほど高鳴り、呼吸も苦しくなり、足も悲鳴をあげる。 これこそが、生きている「実感」であり「感動」そのものだと気付く事だ。 君が日本海に近い所に住んでいるなら、海から上る朝日が「感動」を呼び起こしてくれるだろう。 太平洋側に住んでいるなら、沈みゆく夕日だ。 低い収入とお嘆きだが、少し奮発してカメラを買って「感動」を心と写真に収めるのは、君にとって「前向きに生きる」出発点になると思うよ。 かく言う私も、「感動」に救われ写真に目覚め野を歩き、「感動」を求め春夏秋冬の山を登り続けた人間だ。 私の経験が少しでも君の役に立ってくれると良いがね。

noname#206489
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さな事にでも喜びを見い出せる努力をしたいと思います。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.4

そんな人はいくらでも居るし、自分で惨めだと思っているだけ。 もし、本当に変わりたいなら、自分で動き出すしかないよ。 ネットだって、みるだけじゃ無く、発信する側にまわれば、全く違うだろうし。 自己啓発本を数冊読めば分かると思うけれど、楽しく生きるコツは現状を受け入れて能動的な姿勢だよ。 あなたの好きなことや、生きてるうちに一度はやって見たい事、なりたい自分の姿を思い浮かべて書き出して、どうして無理なものと可能なものに分けて、出来そうなものからやったら良いんですよ。 ただ、現状に不満や不安を抱えている人の多くが、単なる怠け者であったり、実は今の生活を捨てる気が無い人達なのです。 実際、何かをしようとすれば、失うものだって多いものです。その気が無いのに、現状を嘆くのは百害あって一理なしです。 今一度、本当に現状があなたにとってどんなものかを考えましょう。 あなたの考えるキッカケになれば幸いです。自戒を込めて。

noname#206489
質問者

お礼

まさに言われた通りです。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10513/33059)
回答No.3

現状は維持できている、という言い方もできるんじゃないでしょうか。 例えば今の状況でやりたいことがもしあったとしたら、お金に余裕がないのですから「やりたいけど、やれない」という苦しみも味あわないといけなくなります。 女性にしてもそうですよね。女性に興味はある。しかしお金がないとキャバ嬢も口説けないし、普通の女性と普通の交際をするにしたって先立つものは必要です。いいトシをしてお金を持ってないことを理由に振られたらショックもそれなり以上でしょう。 月1万円でもいいから少しでも収入が上がる術はないかってことを考えるところでしょうね。趣味でもなんでもとりあえず先立つものは必要じゃないですか。もしそういう希望がまったくないのだとしたら、若いときにそういうことを怠ったツケが来てしまったと思うしかないですね。今はそういう希望がなくても、若いときには何かチャンスが探せる時期があったでしょう?

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.2

とりあえず 体を動かしましょう 最寄りの駅の一駅 先や後の町を散策してみましょう 凄く近かったのに こんなのあったんだ え~ お~ という発見があるかもしれません それで 気分が変わるかもしれませんよ

noname#206489
質問者

お礼

基本的に人が苦手なので外出しなくなってるんだと思うんです。 今後も変わらいでしょう。 だから前に進めないんです。 ありがとうございます。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

まあ期待をしすぎですね人生に。年金ぐらしのご老人。日本になん十万人といますが、みんなこんな感じでしょう。それを全員が希望の持てない人生だとか思って生きていたら負の思考で日本はダメになります。ようは考えよう。悟りを開くとかではないですが、人間は目的があるから生きるのではなく、生きているから次いでに目的を持つということでよいと思います。

noname#206489
質問者

お礼

良いお言葉ですね。 少し気持ちが楽になりました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • いい歳してド底辺です。

    長年低年収で働き(技術や資格はあります) 異性も居なく友達は皆結婚して付き合いがなくなり休日は引きこもり状態が数年以上です。 低年収が嫌ならスキルアップして転職すればよし!出会いが欲しいなら趣味を探したりどんどん外出して色々な人と接すればよし!思われるでしょう。 それができないんですよねぇ 自業自得なのは承知してるんですが・・・ なんの為に生きてるのかわからなくなる毎日です。 もっと前向きになりたいのになれない自分が・・・ 底辺なりに生きてくしかないですよね? 質問になってなくてすみません。

  • 逃げの人生…

    幼少期(学童期)は家庭環境を色々言われたりするのが嫌だったり名前でからかわれるのが嫌で、ちと対人恐怖気味でした。お年頃の時、軽い考えでプチ整形をしてしまい後々そんな自分が恥ずかしくなり人と会うのも嫌になってしまいました。親族の集まりや義理家族との付き合いも殆どしないで一匹狼化してます。自業自得なのは百も承知です。何だか寂しい人生ですよね…こんなんで生きてても楽しい事なんて訪れないですよね…?この先どうしたら楽しく生きていけるでしょうか?

  • 仕事 ミス お客を怒らせた。

    先週、自業自得でお客を怒らせたのですが その場は、謝ってその場は収まったのですが まだ相当起こっているらしく今日になって職場に電話があって 上司に、事実関係を聞かれて後日、謝りに行きましょうという事になったのですが、自業自得とはいえ明日から職場に行きたくない、辞めたい。(朝礼で言われるかもしれないなど色々考えてしまいます。) 自業自得なので自分が悪いというのは承知なので批判はなしでアドバイスはありませんか?

  • 不倫がばれました。 相手は女性で既婚者、私は独身です。 相手の旦那が法

    不倫がばれました。 相手は女性で既婚者、私は独身です。 相手の旦那が法的手段にでるかもしれません。自業自得なのですが、私がどのようにすればよいのかどなたかアドバイスおねがいします。

  • 天涯孤独だと思っています

    質問と言うか愚痴と相談になりまさしたらお許しください。 40歳男です。 会社はブラック企業ながら辞める事もできず20年働いています。薄給で貯金もできず現在に至ります。 20代中頃から異性や友達に興味が無くなり女性とは30代に1人だけ数ヶ月付き合っただけで、友達とも年に数回飲みに行く程度で、休日は買出し以外は引きこもりネットか映画などを見て過ごしています。 最近このまま惨めな人生を送る事になるんなら・・ 悪い方に考えてしまいます。 かと言って趣味を探したり異性との出会いを求めたり友達付き合いをしようとも(できない)自分・・・ 努力もしないで、前向きに考えもしない自分ですが、少しでも気持ちが楽になるにはどうしたら良いでしょうか? どんな回答でも構いませんのでアドバイス頂けたら幸いです。

  • 人生相談?です。

    皆さんの本心が聞きたいです。 お願いします。 私は現在18歳ですが通信制高校の2年です。 正直に書きますがいじめにより1年間不登校でした。友達はいたのですが巻き込みたくなかったので 誰にも相談出来ませんでした。 一度行けなくなってしまったらもう戻れないので 優しい先生の支えもあって通信制高校に転入出来ました。 私自身、自分がまさか不登校になるなんて思いもしませんでした。中学までは普通だったのに地元から離れた知り合いのいない高校に行ったら入学早々目を付けられました。 仲良くしてくれる友達はいたんですけど 可愛くてスタイルのいい女の子には誰も歯が立ちません。 今すごく仲のいい女の子がいるのですが その子には通信制高校までで私が2年で不登校で引きこもりだった事は言えてません。 言ったらもう仲良くしてくれないんじゃないかと不安です。 でもその子だけじゃなく今までの友達にも言えてません。 やっとちゃんと生きていこうと思えたのに 皆が遠ざかって行ったらもうどうしたらいいかわかりません。 でもその子に限らず生きていく上でずっと内緒には出来ませんよね。 いつかは言わなくちゃいけないです。 皆さんはやっぱり通信制高校とか不登校とか引きこもりとか聞いたらその人と関わりたくないですか? うわ、人間のクズとか思いますか? 上辺だけじゃなく本気で付き合ってくれるでしょうか。 あと今まで仲良しだった友達がいつの間にか 不登校の引きこもりの留年になってたら もう友達やめますか? 男性にですがこういう子と付き合えますか? 結婚まで考えれますか? 質問詰めですみません。 自分が気持ち悪いですが本気で悩んでます。 回答お願いします。

  • 人生について

    うつ病を患ってます。人生についての価値観を色々な方にお聞きしたいと思います。 主治医からはうつ病を良くする為に、叱咤激励されます。時には強く否定される事も・・ そこで質問ですが、例えば本人が暫くはこのまま(今の状態)で良いと思っている場合 人にアドバイスや意見をいう事は必要だと思いますか?その本人にやる気がなければ どうしようもないと思いますが。これは医師や友達に限らずです。 その結果、本人にとって悪い結果になっても自業自得だと思うので、私はあまり人に意見を する事は必要ないんじゃないかと思ってます。 やる気がないのであれば、それはそれでよい。その結果に対して自分が責任を持てば 良いのではないかと思ってます。 人を思いやる気持ちの強い人、優しい人は、そういう人を放っておけないのでしょうか? 皆さまのご意見を頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 浮気。。

    自業自得かもしれませんが私は元々酒癖が悪く もうすぐ付き合って2年になる同棲している彼にも何度か注意を受けていました。 彼も私も同い年で26です。 そして以前の友達の結婚式の3次会で酔った勢いで男友達とキスをしてしまいました。 そして昨日私が寝ている間に私の携帯で女友達とのやり取りのLINEを見たようで事が発覚。 彼が帰宅後話し合いましたが 彼は以前から直すと言っていた酒癖の事もありもう私を信用出来ない。 他の男とキスしたなんて考えるだけでイライラする。 触りたいとも思わないと言われました。 幾度と謝罪しても もう無理。終わり。 としか返答もなく、、とりあえず1週間程度実家に帰って考えるとは言っていましたがもう関係を修復するのは難しいでしょうか。。 自業自得とは承知していますが皆様のご意見頂ければと思っています。

  • 友人が欲しいのですが・・・

    34才 独身の男です。 昔の友達はみんな家庭を持ってしまい、独り者の私は休日に何もやる事が無く、ひとりぼっちです。この3連休も他人と全く話しをしていません。 私自身、出不精と言うこともあり、いい年をして休日は「引きこもり」状態になってしまっています。 どうかこんな私に、友達を作れるような趣味や活動のアドバイスをいただけませんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 非モテ男による女性嫌悪 笑

    ネット掲示板で 非モテ男が女性嫌悪をしている投稿がよくありますが、 モテる自助努力もやらない怠け者だから女性から相手にされないのは自業自得ですが、それにも気づけないなんて甘ったれて生きてきたんですか?