• 締切済み

いい歳してド底辺です。

長年低年収で働き(技術や資格はあります) 異性も居なく友達は皆結婚して付き合いがなくなり休日は引きこもり状態が数年以上です。 低年収が嫌ならスキルアップして転職すればよし!出会いが欲しいなら趣味を探したりどんどん外出して色々な人と接すればよし!思われるでしょう。 それができないんですよねぇ 自業自得なのは承知してるんですが・・・ なんの為に生きてるのかわからなくなる毎日です。 もっと前向きになりたいのになれない自分が・・・ 底辺なりに生きてくしかないですよね? 質問になってなくてすみません。

noname#173653

みんなの回答

• std45739
回答No.9

>低年収が嫌ならスキルアップして転職すればよし!出会いが欲しいなら趣味を探したりどんどん外出して色々な人と接すればよし!思われるでしょう。 それができないんですよねぇ できないなら、本当にみじめなままそれで死ぬ最後の最後までそれで終わり。 私は、今44歳ですが、「そんなん嫌じゃーーーー!絶対見返してやるーー!」と思って派遣していた2社から短期間で切られたけど、その2社でも働いていた間の実績と土日に勉強してスキル磨いて、積極的、ポジティブに「オレをとれ!そうすれば絶対得するぞ!」という気迫で転職活動と面接に挑み、 見事昨年12月に理想の会社の正社員になることができました。(月収は45万に!) 私は今急上昇になった気運を離さないため今日も自ら休日出勤。昨日の休日もエンジニア用のスクールに通い始めてさらなるスキルアップの勉強を1年続けるつもり。 プライベートも先月婚活パーティに参加してもう三回目のデートを今日終了。今年中には結婚するつもり。 でも昨年の11月まで派遣で月収20数万で40半ばで独り者。あなたと同じようなみじめな気持でした。 要するに気迫ですよ。 そのまま死んでいいんですか? 冗談じゃない。このまま終わってたまるか!なんでもやってやる!そう思えたら人生這い上がるきっかけがつかめます。 まだそう思えないのなら、もっともっときつい目にあいなさい。 死にそうな状況になりなさい。 バカにされなさい。 でないと甘ったれなあなたは本気の自分に会えないのでしょうから。 健闘を祈ります。

• lufia_yps
回答No.8

ただの自虐。 年収200万円でも地球人の中では超エリートです。 異性も友人も悪い者と付き合うくらいならいない方が良いでしょう。 外に出れば事故や事件に遭う可能性が高くなります。 低年収と言えども兄弟と一緒に暮らしたり、実家暮らしなら貯金はできるでしょう。

• uma79
回答No.7

失礼ながら、最大の問題は、その負け犬根性です。 同じ境遇の同じスキルの人が2人いたとして、 片方はあなた、片方は、元気(空元気でもいい) として、貴方が事業主なら、どちらを雇いますか? 貴方がOLなら、どちらを彼にしますか? 貧乏だけなら、フィリピンでゴミ山あさって、やっと生活 の子供の方が貧乏でしょう、それでも明るいのです。 ささいなことで、笑い、喜ぶのです。 そういう感性が、これからの時代に必要なのです。

• rikimatu
回答No.6

僕も同じですよ。良い年で低収入、 休日は、外に出るのが面倒臭くなって出ないし 異性の知り合いもいないし 趣味は、1人でできることだし友達に連絡しようとしても忘れる。 自分で行動するしかないでしょう。

• uv9kkmmr
回答No.5

ド底辺は気楽です。これ以上落ちようがありません。後は、ホームレスになるだけです。 まだホームレスになっていないだけ、実はまだ、ド底辺ではないのが、あなたの救いです。 なんのために生きているのか分かるヤツなんて、この世に何人いるのでしょうか? 私も何のために働き、生きているのか、さっぱり分かりません。 とりあえず家族を養うため、一応仕事があるので毎日行かなくちゃいけない、ただそれだけです。 人間は、家族を営みながら社会の中で適応すべきだという共同幻想を、鵜呑みに信じて、食って糞たれて、寝て起きるだけの生き物です。 そんなもの、しょせん共同幻想にしかすぎません。 前向きになる必要がどこにあるんでしょうか。 ただ、あなたのように、割と年をくっても一人住まい、家でやることがなにもなく、なのに人生の意義を見出したくて、何かやることがないかと悶々としているような人は、何も考えずにボランティアに出かけてみたらいかがですか? 週1回、掃除するだけのボランティアもありますよ。 念のためですが、ボランティアって、人のためにやるんではなくて、自分のためにやるもんです。 どうせクソみたいな人生、友人も恋人もできないで家で悶々としているくらいなら、ボランティアで汗流して、その間、何も考えないで済む時間をもったらどうですか。 そうすればクソったれの自分でも、何かの役に立つかもしれない。 そうすれば何かが変わるかもしれない。 たぶんあなたは引っ込み思案で自分で新しい世界などに入っていくのが難しいかもしれませんが、ボランティアなら単身で入って、黙々と作業して、サッサと帰ってこれるので、入り込みやすいかもしれません。

• konata508
回答No.4

個人的な意見ですが今更特殊なスキルを求めても若い頃より物覚えも悪いし、使用する(就労)期間も限られてくると思います。どちらかと言うと今おつきあいのある人とのネットワークを深めておくべきではないかと思いますよ。そうするともし辞めることになってもどこからか仕事の話もでてくると思います。後は元気で死ぬまで働くつもりでいればそこそこ底辺でもましな暮らしにはなると思いますよ。

• tohimihu
回答No.3

自分も同じような境遇ですよ。なんのために生きてるのか解らなくなりますよ。ほぼ毎日・・・質問者様はまだ資格や技術があるだけましだと思われます。自分も昔は色々試したり、努力したりもしましたがある時に気づきました。人の運命・人生は決まっているので変えようがないことに。一生懸命努力している人も、毎日なにかにすがり祈りを捧げている人も、なにもしてない人も、善人も悪人も、地震が来て津波に飲まれれば死んじゃいます。ただ友人とレジャーに出かけトンネルを通過した時に天井が落下してきて死んでしまう人もいます。逆に言えば詐欺師や殺人犯でも捕まらずに事業に成功したり幸せな家庭を築く人もいるでしょう。この違いってなんですか?残念ながらなるようにしかならないのが現実だと思います。まあ人間長くて100年『死ぬまでの辛抱』です。自分は自殺する勇気もいまのところはありませんので早い御迎えを祈りつつ時が過ぎるのを待ちます。世の中にはこんな絶望的で後ろ向きな考え方の人間もいるので、質問者様はまだまだ大丈夫です(*^_^*) あまり質問の回答になってなくて申し訳ありません

質問者

お礼

確かにあなたの言う通りかもしれませんね。 なるようにしからないんですよね! お互いに頑張りましょう。回答ありがとうございました。

回答No.2

自分自身に対するイメージって、実はそれが自分にとって一番居心地のいい立ち位置なんですよ。 俺は万年底辺だって将来を決めつければ、あなたは底辺でずーっと居続けるように行動を無意識に取ります。 なぜなら底辺であることが、実は一番心地がいいから。 俺はそこそこの収入があるサラリーマンで、優しい奥さんがいて、何不自由なく生きていくべき人間なんだ!って思い込めば、当然そうなるように無意識的に行動を取るようになります。 あなたは前者です。 私も以前極限の貧乏をしていて、50円玉を持ってガソリンスタンドに行って給油を断られた経験がありますが、今から思えばその当時、自分の将来に相当悲観的でした。 その後は「将来金持ちになって大卒のボンボンを尻に敷いてやる!」っていう単細胞でお馬鹿な野心のもと、自分に日々暗示をかけてました。結局、リーマンショック直後にもかかわらず、しかも20代の段階で人様から僻まれる程度のお金をいただけるようになりましたね。ボーナスは年三回ありました。 (やりたいことがあったので、それを全部捨てて海外に飛び出しましたが。) 「それができないんですよね。」 っていう文体から推測するに、あなたの行動力を上げる解決策がひとつあります。 やらざるを得ない状況を作ってしまえばいいんです。「自分の心を殺して、行動力のある自分を演じる。」これがポイントです。例えば・・・海外に出ればその糞みたいな卑屈な根性はあっさり消えます。海外に出ざるを得なくなるよう、何も考えず、航空券の手配とビザの取得まで淡々と行ってください。出発日が近づけば自然に体が動くようになります。 自己に投資をするならば、めぼしいセミナーに「何も考えず」申し込みをして、参加せざるを得ない状況を作ればいいんです。 心が行動を作るんじゃなくて、行動であなたの心が変わります。 海外青年協力隊に行ったらどうです?人生観ひっくり返ると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になりました!徐々にですが努力してみようと思います。

回答No.1

その通り!! 貴方は底辺のままでしょう 技術、資格、スキル・・・これで収入が上がれば苦労は無い 収入を上げたり伴侶を得るのは努力だけ