• 締切済み

いい歳してド底辺です。

長年低年収で働き(技術や資格はあります) 異性も居なく友達は皆結婚して付き合いがなくなり休日は引きこもり状態が数年以上です。 低年収が嫌ならスキルアップして転職すればよし!出会いが欲しいなら趣味を探したりどんどん外出して色々な人と接すればよし!思われるでしょう。 それができないんですよねぇ 自業自得なのは承知してるんですが・・・ なんの為に生きてるのかわからなくなる毎日です。 もっと前向きになりたいのになれない自分が・・・ 底辺なりに生きてくしかないですよね? 質問になってなくてすみません。

noname#173653
noname#173653

みんなの回答

  • std45739
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

>低年収が嫌ならスキルアップして転職すればよし!出会いが欲しいなら趣味を探したりどんどん外出して色々な人と接すればよし!思われるでしょう。 それができないんですよねぇ できないなら、本当にみじめなままそれで死ぬ最後の最後までそれで終わり。 私は、今44歳ですが、「そんなん嫌じゃーーーー!絶対見返してやるーー!」と思って派遣していた2社から短期間で切られたけど、その2社でも働いていた間の実績と土日に勉強してスキル磨いて、積極的、ポジティブに「オレをとれ!そうすれば絶対得するぞ!」という気迫で転職活動と面接に挑み、 見事昨年12月に理想の会社の正社員になることができました。(月収は45万に!) 私は今急上昇になった気運を離さないため今日も自ら休日出勤。昨日の休日もエンジニア用のスクールに通い始めてさらなるスキルアップの勉強を1年続けるつもり。 プライベートも先月婚活パーティに参加してもう三回目のデートを今日終了。今年中には結婚するつもり。 でも昨年の11月まで派遣で月収20数万で40半ばで独り者。あなたと同じようなみじめな気持でした。 要するに気迫ですよ。 そのまま死んでいいんですか? 冗談じゃない。このまま終わってたまるか!なんでもやってやる!そう思えたら人生這い上がるきっかけがつかめます。 まだそう思えないのなら、もっともっときつい目にあいなさい。 死にそうな状況になりなさい。 バカにされなさい。 でないと甘ったれなあなたは本気の自分に会えないのでしょうから。 健闘を祈ります。

  • lufia_yps
  • ベストアンサー率11% (13/116)
回答No.8

ただの自虐。 年収200万円でも地球人の中では超エリートです。 異性も友人も悪い者と付き合うくらいならいない方が良いでしょう。 外に出れば事故や事件に遭う可能性が高くなります。 低年収と言えども兄弟と一緒に暮らしたり、実家暮らしなら貯金はできるでしょう。

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.7

失礼ながら、最大の問題は、その負け犬根性です。 同じ境遇の同じスキルの人が2人いたとして、 片方はあなた、片方は、元気(空元気でもいい) として、貴方が事業主なら、どちらを雇いますか? 貴方がOLなら、どちらを彼にしますか? 貧乏だけなら、フィリピンでゴミ山あさって、やっと生活 の子供の方が貧乏でしょう、それでも明るいのです。 ささいなことで、笑い、喜ぶのです。 そういう感性が、これからの時代に必要なのです。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.6

僕も同じですよ。良い年で低収入、 休日は、外に出るのが面倒臭くなって出ないし 異性の知り合いもいないし 趣味は、1人でできることだし友達に連絡しようとしても忘れる。 自分で行動するしかないでしょう。

  • uv9kkmmr
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

ド底辺は気楽です。これ以上落ちようがありません。後は、ホームレスになるだけです。 まだホームレスになっていないだけ、実はまだ、ド底辺ではないのが、あなたの救いです。 なんのために生きているのか分かるヤツなんて、この世に何人いるのでしょうか? 私も何のために働き、生きているのか、さっぱり分かりません。 とりあえず家族を養うため、一応仕事があるので毎日行かなくちゃいけない、ただそれだけです。 人間は、家族を営みながら社会の中で適応すべきだという共同幻想を、鵜呑みに信じて、食って糞たれて、寝て起きるだけの生き物です。 そんなもの、しょせん共同幻想にしかすぎません。 前向きになる必要がどこにあるんでしょうか。 ただ、あなたのように、割と年をくっても一人住まい、家でやることがなにもなく、なのに人生の意義を見出したくて、何かやることがないかと悶々としているような人は、何も考えずにボランティアに出かけてみたらいかがですか? 週1回、掃除するだけのボランティアもありますよ。 念のためですが、ボランティアって、人のためにやるんではなくて、自分のためにやるもんです。 どうせクソみたいな人生、友人も恋人もできないで家で悶々としているくらいなら、ボランティアで汗流して、その間、何も考えないで済む時間をもったらどうですか。 そうすればクソったれの自分でも、何かの役に立つかもしれない。 そうすれば何かが変わるかもしれない。 たぶんあなたは引っ込み思案で自分で新しい世界などに入っていくのが難しいかもしれませんが、ボランティアなら単身で入って、黙々と作業して、サッサと帰ってこれるので、入り込みやすいかもしれません。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.4

個人的な意見ですが今更特殊なスキルを求めても若い頃より物覚えも悪いし、使用する(就労)期間も限られてくると思います。どちらかと言うと今おつきあいのある人とのネットワークを深めておくべきではないかと思いますよ。そうするともし辞めることになってもどこからか仕事の話もでてくると思います。後は元気で死ぬまで働くつもりでいればそこそこ底辺でもましな暮らしにはなると思いますよ。

  • tohimihu
  • ベストアンサー率4% (1/23)
回答No.3

自分も同じような境遇ですよ。なんのために生きてるのか解らなくなりますよ。ほぼ毎日・・・質問者様はまだ資格や技術があるだけましだと思われます。自分も昔は色々試したり、努力したりもしましたがある時に気づきました。人の運命・人生は決まっているので変えようがないことに。一生懸命努力している人も、毎日なにかにすがり祈りを捧げている人も、なにもしてない人も、善人も悪人も、地震が来て津波に飲まれれば死んじゃいます。ただ友人とレジャーに出かけトンネルを通過した時に天井が落下してきて死んでしまう人もいます。逆に言えば詐欺師や殺人犯でも捕まらずに事業に成功したり幸せな家庭を築く人もいるでしょう。この違いってなんですか?残念ながらなるようにしかならないのが現実だと思います。まあ人間長くて100年『死ぬまでの辛抱』です。自分は自殺する勇気もいまのところはありませんので早い御迎えを祈りつつ時が過ぎるのを待ちます。世の中にはこんな絶望的で後ろ向きな考え方の人間もいるので、質問者様はまだまだ大丈夫です(*^_^*) あまり質問の回答になってなくて申し訳ありません

noname#173653
質問者

お礼

確かにあなたの言う通りかもしれませんね。 なるようにしからないんですよね! お互いに頑張りましょう。回答ありがとうございました。

回答No.2

自分自身に対するイメージって、実はそれが自分にとって一番居心地のいい立ち位置なんですよ。 俺は万年底辺だって将来を決めつければ、あなたは底辺でずーっと居続けるように行動を無意識に取ります。 なぜなら底辺であることが、実は一番心地がいいから。 俺はそこそこの収入があるサラリーマンで、優しい奥さんがいて、何不自由なく生きていくべき人間なんだ!って思い込めば、当然そうなるように無意識的に行動を取るようになります。 あなたは前者です。 私も以前極限の貧乏をしていて、50円玉を持ってガソリンスタンドに行って給油を断られた経験がありますが、今から思えばその当時、自分の将来に相当悲観的でした。 その後は「将来金持ちになって大卒のボンボンを尻に敷いてやる!」っていう単細胞でお馬鹿な野心のもと、自分に日々暗示をかけてました。結局、リーマンショック直後にもかかわらず、しかも20代の段階で人様から僻まれる程度のお金をいただけるようになりましたね。ボーナスは年三回ありました。 (やりたいことがあったので、それを全部捨てて海外に飛び出しましたが。) 「それができないんですよね。」 っていう文体から推測するに、あなたの行動力を上げる解決策がひとつあります。 やらざるを得ない状況を作ってしまえばいいんです。「自分の心を殺して、行動力のある自分を演じる。」これがポイントです。例えば・・・海外に出ればその糞みたいな卑屈な根性はあっさり消えます。海外に出ざるを得なくなるよう、何も考えず、航空券の手配とビザの取得まで淡々と行ってください。出発日が近づけば自然に体が動くようになります。 自己に投資をするならば、めぼしいセミナーに「何も考えず」申し込みをして、参加せざるを得ない状況を作ればいいんです。 心が行動を作るんじゃなくて、行動であなたの心が変わります。 海外青年協力隊に行ったらどうです?人生観ひっくり返ると思いますよ。

noname#173653
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になりました!徐々にですが努力してみようと思います。

回答No.1

  その通り!! 貴方は底辺のままでしょう 技術、資格、スキル・・・これで収入が上がれば苦労は無い 収入を上げたり伴侶を得るのは努力だけ  

関連するQ&A

  • 底辺で・・

    薄給で働き収入の9割以上は家賃 生活費 光熱費 税金で無くなります。 趣味も無く、異性に興味も無く、友達も疎遠になりました。 全部自分が悪いんですが。 仕事から帰れば食事して音楽聞きながらさっさと寝て、休日は家で引きこもり状態がかれこれ8年ぐらいになります。 どんどん取り残されて行くのが分かっていますが、スキルアップして転職しようともせず、外に出て趣味でも見つけようともしないダメな人間です。 1人で考える事は生きてても意味無いんじゃないのかなぁ~ です。 こんな底辺人間が 少しでも前向きな気持ちで生きて行く事ってできるでしょうか?

  • 貯金を全て使いました

    長年底辺職で働いています。 全て自業自得なんですが、親の借金がある事を知り長年貯めていた貯金を全て返済しました。自己破産がよかったんですが事情があり・・ これから先、今の収入では貯金もできないしただ働くだけになると思います。 スキルも無いので転職も無理です。 給料も安く退職金も無い会社なので今後の事を考えると絶望的です。 少しでも前向きに生きたいと思っていますが、気持ちがついてきません。 一言でも構いませんのでアドバイスお願いいたします。

  • 生きる喜び?

    自業自得ですが。 趣味も無く出会いを探そうとする訳でも無く、低賃金の小さな工場でずるずる働く日々・・・ ド底辺です。 周りの知り合いは皆結婚して幸せな家庭を築いてるのに 今の給料(年収)じゃ生活するだけでやっとなのに転職もせず18年程働いてきました。 何もかも1歩踏み出せないままの自分でマイナス思考・・・ 救い用ないですよね。

  • 今後。

    零細工場で長年働いてます。福利厚生も悪く年収も誰も信じてくれない程の低さです。何度も転職を勧められましたが現状の居心地の良さに慣れてしまってて行動にうつせませんでした。 気がつけば手遅れでした。 手遅れの理由は年収です。今の会社は今後どれだけ会社の為に貢献しても昇給や手当など望めません。 自業自得です。 転職や起業も考えましたが現実的に厳しいです。 転職=年齢的な事と特別なスキルが無い!起業=やりたい事、挑戦してみたい事もありません。最初にちゃんとした会社や工場に入社していればこんな事になってはいなかっただろうと後悔ばかりしています。努力してでも次に進もうとしない、できない自分ですがあきらめるしかないですよね?

  • 管理職やらされそうですが底辺でその経験積んでも得になりますか?

    管理職やらされそうですが底辺でその経験積んでも得になりますか? 前職では17年勤めてましたが、うつ病で辞めました。 ブランク2年置いて 現職ではまだ8ヶ月しか経ってません。 でも急な引継ぎの話が出ました。 いわゆる外注で、あと1ヶ月後であろう引き継いだ時のスペックは 月給制でそのときの予想年収250~300万程 日曜日のみ休み、平日9時間、土曜7時間(サービス残業込み) 扱う従業員パートが10数名程 (有限会社で企業全体は20数名程) 通勤車で20分弱 仕事は口腔ケアスポンジの外注(内職屋に近い) やることは管理全般:作業サポート比 3:7 (納期、資材、倉庫、人事etc・・・全てやらされます) 自分のスキル:電気電子科高卒、電気電子の軽い資格アリ、 ExcelやWordは簡単なことなら扱える 欠点:コミュニティ能力不足 何年かやったら見切りつけて転職なんてことも考えてますが、 こんな底辺から転職やって意味があるのでしょうか? つか、ぶっちゃけ這い上がれるのでしょうか? それとも私のスペックではこれがお似合いでしょうか?

  • 生きる気力がありません

    40代です。 世間で言われる底辺です。 低年収で長年働き続けてきました。国民の義務である年金も未納期間が長く受給できないと思います。 少しだけ貯めていたお金も、親の借金返済の為に使い無くなりました。 馬鹿親を何度も生活保護を受けさせるか考えましたが、取り敢えず自分がなんとかできる間は頑張ろうと思い現在にいたります。 しかし、親が病気にでもなればアウトだし自分の老後は野垂れ死にが目に見えています。 毎日が憂鬱で仕事にも意欲が湧かなくなりました。 自業自得だし質問している暇があるなら死ぬ気で働けと思われるでしょう。 現在働いてる会社は病期やケガをしなければ続けていけると思いますが、生活して行くだけがやっとで貯金はできません。 アドバイス頂けたらありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 惨めな人生です

    自業自得な事は承知しています。 いい歳して独身で趣味はネットだけです。 収入も低くく家庭の事情があり給料の8割は無くなります。 以前は友達と遊んだり女性にも興味ありましたが今は無しです。友達は結婚して過疎になったのが理由で女性に対しては不明です。 仕事から帰ればネットして早々に就寝、休日は近くに買い出しに行き引きこもり。もう何年間もこんな生活です。 なんとなく生きてる事が無意味な気もするし、行動に移せない自分に嫌気も指します。 もし楽しみが見つかった時には相当過去を後悔するでしょう・・・・・ 少しでも前向きに生きる方法がありましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • 老後は

    若い頃から小さな工場で働いてます。福利厚生も悪く年収も友達と比べられない程の低さ。気がつけば20年近く働いてます。資格や技術もあるんだから転職を勧められた事もあったんですが、色々と事情があり現在も働いてます。結婚もできず年金は未納(今から払っても手遅れ) 貯金もありません。 数年前からなんで働いてるんだろう?毎日毎日仕事の人間関係やら押し付けられる責任に悩まされ、何一つ楽しい事も無い生活  それなりの年収で蓄えのある友達や、生活保護を受給して気楽な毎日を過ごしてる知人を見てると本気で死にたくなります。 自業自得と思われる方がほとんどでしょう。 こんなダメ人間でも少しは前向きに生きて行く事ってできるでしょうか?

  • ド底辺。

    彼女いない歴=年齢50代、非正規派遣社員中高年独身男性は社会のド底辺で生きている為、価値は無いですか?

  • 愚痴しか言えない底辺者です

    社員20名の工場で働いてます。 勤続10年以上の人は6名で他は出入り激しく数年数ヶ月の人です。 福利厚生も悪いんですが、賃金は全員変わらなく年収300万ちょいです。 社長と息子は昼出勤か出てきません。 使いやすい人間とイエスマンに電話で指示するだけです。 こんな感じなのでミスが多く社長が出てきて文句と罵声ばかり。 車が趣味なのか?4人家族なのに100万円~2000万程の車を10数台所有していて最近見ないと思えば海外旅行です。 それでも会社が成り立ってるんだから社長が誉められるんでしょう。 誰にでもできる簡単な仕事と社長は思ってると思いますが、長年働いてる人の仕事は新人2人でやっとこなせる仕事ですが社長はなんとも思ってません。ですから賃金は全員変わらないんです。少しでも稼ぎたいんなら残業するか休日出勤するかですが手当て無しです。 自分も来年で10年目になりますが余りにも酷い待遇なので転職を考えていて就職活動をしていたらバレてしまいました。社長の態度は悪くなりさっさと辞めてくれ! そんな感じになりました。 ですが景気は回復してると聞きますが自分にできそうな求人は相当少なく賃金も現在と変わらないかそれ以下の会社ばかりです。 ある知り合いからは病気のふりして精神科に行き鬱病で生活保護貰った方が良いんじゃね?言われました。 今の会社を辞め無いんなら社長からの信頼を回復して奴隷になるしか作はありません。 使い捨てにされるのは覚悟で。 他の方の質問や回答を見ていると自分みたいな質問すると笑われると思いますが、考えてばかりで進歩しない、できない自分が情けなくてたまりません。 悪い意味でワンマンな社長の下で働いて行くのは危険でしょうか? 長々とすみませんでした。