• 締切済み

毎年買っていた酉の市の熊手を今年からは自作しようと

毎年買っていた酉の市の熊手を今年からは自作しようと考えております。 そこでみなさまのお知恵を拝借したいのですが、 1.そもそも熊手を自作することは好ましくないことではないか? 神道など詳しいことはわかりませんが、大方の人が酉の市で購入していそうな事を考えると、自作すること自体が罰当たりなど常識的でないとする場合、その理由や背景を知りたいです。 ※世の中に、自作をするワークショップがあることは知っています。 2.1の回答が特に気にしなくてよく、個人の価値観しだいということであれば、材料を購入するためのオススメのお店を教えてください。 手芸のように熊手のパーツを選びながら作成したいのですが、東京都内でオススメの小売店や問屋などはありますでしょうか? なければ下記のECサイトでも構いません。 http://engimonotakeya.jp/zairyo.html ※上記のサイトは、会社案内のリンクが切れており、こわくて購入を控えております。

みんなの回答

• takuranke
回答No.2

縁起担ぐのなら市で 前年購入したものより 大きいものを購入となります。 又値切るのが常で、 値切った差額は語衆愚で渡します (なので表示額で購入したのと一緒になります) 気にしないのなら自作で構いません。 材料販売している店は知りません。

• nagata2017
回答No.1

べつになにも問題ありません。 「縁起物 アイテム」 https://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%E7%86%8A%E6%89%8B+%E7%B8%81%E8%B5%B7%E7%89%A9&cid=0&ex_cnt=1&ei=UTF-8&b=31 「餅花」 東急ハンズ シール https://hands.net/search/?q=%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB