• ベストアンサー

なぜ日本のワインは濃くがないんでしょう?

なぜ日本のワインは濃くがないんでしょう? 薄め過ぎて出荷しているからですか? ワインの原液を薄めて出荷しているから本場のヨーロッパのワインのように粘り気があって濃くがあるワインがないの? 日本のワインは全部さっぱり味ですよね。なぜでしょう?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>日本のワインは全部さっぱり味ですよね そんなことはありません。フルボディタイプの日本産ワインはたくさんあります。ただし、フランス・イタリア・スペインなどのワインに比べて割高ではあります。店頭で¥5,000以上の国産ワインなら、けっこう重厚感あふれるタイプが多いように思いますが、それならフランスのシャトー物を購入したほうが「ハズレ」は少ないと個人的には思っております。 私は北海道在住なのですが、近くにある「山崎ワイナリー」の「ピノ・ノワール」は、かなり濃厚で「粘り気があってコクがあるワイン」と言えますね。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (4)

• teppou
回答No.5

基本的にNo.4 の回答に賛同します。  ワインと言ってもいわゆるテーブルワインという食事中に飲む水代わりのものと、特別な時に飲む高級ワイがあります。  欧米のテーブルワインは国産のテーブルワインと同様なものですし、国産の高級ワイは、それぞれ独特の味わいがあります。  国産の例えば甲州ワインでも、1000円代から一万円以上の物があり、それぞれの味わいがあります。  それなりのお金を出して、飲み比べて見てください。  むろん、高価であればうまいと言えるほど単純ではありません。  欧米の高級ワインをうまいと思わないと言う人もたくさんいます。

• dragon-man
回答No.3

ワインの生産(ワイン用葡萄の生産)に適していないからです。無理して日本で作ることはありません。外国(フランス、イタリア、スペイン、アメリカ、チリ、オーストラリアなど)から輸入すれば安くて美味いです。

noname#234111
noname#234111
回答No.2

貴方が知らないだけです。

• SPROCKETER
回答No.1

ワインは葡萄酒ですよね。日本産のブドウは甘みが薄いので、ワインの製造に向きません。ワインにする為に大量の砂糖を加えて製造している状態です。薄めているのではなくて、濃く出来ないのです。  フランスのブドウはお菓子のように甘いので、何も加えなくてもワインが作れます。日本ではワインを作るのは最初から無理だったわけで、ワインに近い味の果実酒を作っていると言った方が正しいでしょうね。