• ベストアンサー

なぜ日本のワインは濃くがないんでしょう?

なぜ日本のワインは濃くがないんでしょう? 薄め過ぎて出荷しているからですか? ワインの原液を薄めて出荷しているから本場のヨーロッパのワインのように粘り気があって濃くがあるワインがないの? 日本のワインは全部さっぱり味ですよね。なぜでしょう?

  • お酒
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>日本のワインは全部さっぱり味ですよね そんなことはありません。フルボディタイプの日本産ワインはたくさんあります。ただし、フランス・イタリア・スペインなどのワインに比べて割高ではあります。店頭で¥5,000以上の国産ワインなら、けっこう重厚感あふれるタイプが多いように思いますが、それならフランスのシャトー物を購入したほうが「ハズレ」は少ないと個人的には思っております。 私は北海道在住なのですが、近くにある「山崎ワイナリー」の「ピノ・ノワール」は、かなり濃厚で「粘り気があってコクがあるワイン」と言えますね。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (4)

  • teppou
  • ベストアンサー率46% (356/766)
回答No.5

 基本的にNo.4 の回答に賛同します。  ワインと言ってもいわゆるテーブルワインという食事中に飲む水代わりのものと、特別な時に飲む高級ワイがあります。  欧米のテーブルワインは国産のテーブルワインと同様なものですし、国産の高級ワイは、それぞれ独特の味わいがあります。  国産の例えば甲州ワインでも、1000円代から一万円以上の物があり、それぞれの味わいがあります。  それなりのお金を出して、飲み比べて見てください。  むろん、高価であればうまいと言えるほど単純ではありません。  欧米の高級ワインをうまいと思わないと言う人もたくさんいます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.3

ワインの生産(ワイン用葡萄の生産)に適していないからです。無理して日本で作ることはありません。外国(フランス、イタリア、スペイン、アメリカ、チリ、オーストラリアなど)から輸入すれば安くて美味いです。

noname#234111
noname#234111
回答No.2

貴方が知らないだけです。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7571)
回答No.1

 ワインは葡萄酒ですよね。日本産のブドウは甘みが薄いので、ワインの製造に向きません。ワインにする為に大量の砂糖を加えて製造している状態です。薄めているのではなくて、濃く出来ないのです。  フランスのブドウはお菓子のように甘いので、何も加えなくてもワインが作れます。日本ではワインを作るのは最初から無理だったわけで、ワインに近い味の果実酒を作っていると言った方が正しいでしょうね。

関連するQ&A

  • 本場のワインと日本のワイン

    以前、務めていた会社でワイン講座に参加する機会があり、 その際に日本はワインの産地には向かない気候だということが分かりました。 その講座では最後に本場ワインの試飲があり、皆おいしそうに飲んでいました。(私は車だったので飲めませんでした) オーガニックだったからかもしれませんが。 そこで質問なのですが、本場のワインというのは、素人でも分かるぐらい味に違いがあるのでしょうか?

  • ニュージーランド産のキウイワイン求む!

    以前、ニュージーランドで飲んだキウイワインが美味しくて忘れられないのですが、いくら探しても日本国内では見つからないのです・・・ 検索しても国産のキウイワインしか見つかりません それはそれで美味しかったのですが、やっぱり本場の味が一番かと 誰か売っているところや、入手方法知ってませんか?

  • 本場のイタリアで赤ワインを飲んで衝撃を受けました。

    本場のイタリアで赤ワインを飲んで衝撃を受けました。濃厚でトロミがあってブドウの味を感じました。今まで日本で飲んでいた赤ワインが赤ワインじゃないことを知りました。 日本で売られいるイタリアの赤ワインを買ってもどれも後付けのキツイアルコールの味しかしません。酸っぱいわトロミはないわ、水っぽくてアルコール臭さい。なぜ同じイタリアワインなのに日本に輸入されている赤ワインは本場の赤ワインと味がかけ離れているのでしょう? イタリアワインって書いているだけで産地偽装しているのかと疑うレベルです。ちゃんとしたラベルの物を買っても薄め過ぎている感じがします。 質問依頼内容 1. なぜ同じイタリアワインなのに日本で売られいる赤ワインが偽物みたいな味の物しか売られていないのか? 2. 日本でブドウの味がして濃厚でトロミがある赤ワインが飲みたいです。オススメを教えてください。日常酒なので1本3000円以下でお願いします。 もう日本のワインが偽物過ぎて、なぜこんな似非ワインを飲まないといけないのか&一度、本物のワインを飲むと日本で流通しているワインがワイン風アルコール酒にしか感じられなくなって困っています。

  • 甘くない安いワインは?

    ヨーロッパから日本に帰国し、 パック入りのワインを購入して大ショック!!! 砂糖がはいってるやんけ??? 砂糖の記載がないけど、ずぇったい入ってる! こんなワインを飲んでいるのとショックでした。 安くて、ヨーロッパのような甘くない、深みのあるワインを教えてください。 ちなみに大阪に住んでいます。

  • 国産ワインへの疑問

    物凄く変な質問というか疑問なのですが、 日本で作られるワイン(多分全部ではない)何故かプラスチックのような、なんというか科学的な合成物のような言葉には言い表せない味がして飲む度、んん??となってしまいます。 これは一体なんなのでしょう… どうしてもこの事に引っかかってしまい書き込ませて頂きました。 自分はワインが好きで、 それなりに色んな国の色んな種類のワインを飲んできましたが、上で書いたような味は日本産ワイン以外では遭遇したためしがなく、本当に不思議で仕方ありません。 ワインをほぼ飲まない自分以外の家族にその事を言っても「そんな味しない」との一点張りであてになりません。 でも自分の舌がおかしいのかとも思ったんですが、海外のワインを飲むとそういう事は無く… 今の所地元のワイナリーと燐県のワイナリーのワインを飲んで両方とも同じような味がします。 毎年旅行に行って買ってくるので一貫してその味が付いているようです。 ワインの作り方の問題なのでしょうか… この味のせいで国産ワインが好きじゃなく、あまり色んな県のを飲んでいないので国産ワインがとは言い切れないんですが、国産ワインでしかこの味にあたらないので国産ワインとかかせて頂きました…すみません。 支離滅裂で変な質問ですが、ワイン好きなみなさん何か知っていたら教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • ワインには日本酒のような客観的な味の数値ってないんですか?

    ワインには日本酒のような客観的な味の数値ってないんですか? こんにちは、ふと思ったんですが、ワインには何かある程度客観的な味の指標はないんですか? 日本酒だと、酸度、日本酒度(比重)、甘辛度、濃淡度などがあり、買う前にある程度参考にできますが、 ワインにはこういった数値で把握できる指標はないのでしょうか?

  • 【ワイン】ワインの本場のイタリアには赤ワイン、白ワ

    【ワイン】ワインの本場のイタリアには赤ワイン、白ワイン、黒ワインがあるのに、なぜ日本は赤ワインと白ワインしか輸入しないんでしょうか? もしかして黒ワイン知らないんですか? なぜ高級フランス料理店や高級イタリア料理店に言って、ソムリエがいるのにワインリストには赤ワインと白ワインのRedsとWhitesの項目しかないのですか? 日本人の口には黒ワインは合わないから輸入してないのかな? Blacksの項目がワインリストにない理由を教えてください。 ワインを取り扱う酒屋にも黒ワインはないですよね。 何でなんでしょう。

  • ワインについて

    今、論文でワインについて書いています。 現在、日本人のワインの年間消費量は9.5リットルだそうです。世界的に見ると33位くらいに位置しているようです。 皆さんワインは好きですか?嫌いですか?その理由も教えてください。 あと、日本人にもっとたくさんワインを飲んでもらうにはどうしたら良いと思いますか?皆さんはどうしたらワインをもっと飲む気になりますか? (例)ボトルをもっと小さくする、味が甘くなれば、CMでたくさん宣伝されれば、など 何でも良いので意見をお願いします!

  • ワインの蒸留

    高校一年です。 このまえワインの蒸留の実験をしたのですが、ワインを蒸留した後で、原液、残液、留出液それぞれにマッチの火を近づけた時、留出液には火がつき、残液、原液には火がつきませんでした。始めの2つについては理由が分かるのですが、原液に火がつかなかった理由を教えてください。

  • ワイン好きの方へ。美味しい日本産ワイン教えてください。

    赤ワインが好きで良く飲みます。 今まで日本産のワインは何回か飲んだことがあるのですが、すべてが甘みが強く赤ワインらしい美味しさに欠けるなと思い、それからほとんど飲んでいません。 しかし、これだけワインの需要が多い日本のこと、きっと美味しいワインを造っているワイナリーがあるのでは、と最近思いはじめました。 ワイン通にも紹介できる美味しい日本産ワインを知っているかた、ぜひ教えてください。通販で買えるようであればもっとうれしいです。 できれば赤ワインでお願いします。

専門家に質問してみよう