神社参拝後のモヤモヤについての質問

このQ&Aのポイント
  • 神社参拝後のモヤモヤについて相談です。参拝中に他のことを考えてしまい、自分の願いや姿勢に失礼を感じています。参拝後の気持ちも晴れず、ネガティブな感情が増えて不安になっています。また、月経が来ていたことも気になります。再度参拝して謝罪し、気持ちを抱えたままでも行っても良いでしょうか。助言をお願いします。
  • 神社参拝後のモヤモヤについて質問です。参拝中に他のことを考えてしまい、純粋に信じることができなかったことに後悔しています。参拝後の感情も晴れず、ネガティブな気持ちが増えて不安になっています。月経が来ていたことも気になります。再度参拝して謝罪し、気持ちを抱えながら参拝しても良いでしょうか。アドバイスをお願いします。
  • 神社参拝後のモヤモヤについて相談です。参拝中に他のことを考えてしまい、自分の願いや姿勢に失礼を感じています。参拝後もネガティブな気持ちが増えて不安になっています。また、月経が来ていたことも気になります。再度参拝して謝罪し、気持ちを抱えながら参拝しても問題ないでしょうか。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

神社参拝中・後の気持ちのモヤモヤについて質問です

神社に詳しい方、よろしくお願い申し上げます。スピリチュアルな内容を含んでおります。 先日、安井金比羅宮に参拝しに行ってきました。朝の9時ごろです。 「今起こっている嫌がらせにビクビクしている弱い自分・自分含め他者の邪念と縁を断ち、嫌がらせに耐え得る強い心を宿し、支えてくれる人々にも恩返しをし、この先円満に過ごせますように」 という願いからです。 ですが、あろうことか、お祈りしている最中に一心に祈れず(ふと他ごとを考えてしまった)、自分の願いや参拝前~後の姿勢が神様に失礼過ぎ、純粋に信じることができなかったためか、今もモヤモヤしたままです。 神社に参拝後は通常は、気持ちが晴れるものではないかと思っていたのですが、モヤモヤやこの先の不安など、ネガティブな感情が増したように感じており、私は参拝するに相応しくなかった人間で、にもかかわらず強引に来た私を罰されるのではと考えてしまいます。 更に、帰りに気付いたのですが、月経が来ておりました。穢れを持ち込んでしまっていました。(決まった周期がなく、この前月経が来たばかりので大丈夫かと思っておりました。) そもそも、参拝前に迷いがあったことに対してもひどく後悔しております。「今私は参拝していいのだろうか」という考えがあったままの参拝です。 行くと決めたからには行くという気持ちから参拝いたしました。 こう思うこと自体が傲慢というか、自分勝手だと考えております。ビクビクしているという気持ちにも、お怒りになられているのではと思います。 長々と書きましたが、 私は再度、それらの事を謝るために参拝したいと思っています。 ですが、以上のモヤモヤを払拭したいという自分本位な気持ちもあります。 謝罪しに参拝→許していただけ、耳を傾けてくださり、聞き届けてくださるのでは という強欲な考えです。 この気持ちを抱えたままの参拝はしても良いのでしょうか。 それとも、しばらく参拝は控えたほうが良いのでしょうか。 私的には行きたくて仕方ないのですが、「そんな気持ちを抱いたままくるな」 と仰っているのだろうかと思いもします。 念の為申し上げおきますが、自分も努力をする必要があり、丸投げはしないと肝に銘じております。 (ちなみに、おみくじは大吉で、元気づけていただける内容でした。本筋と関係はないかもしれませんが…。) 助言いただけると幸いです。ご指摘いただければ、補足も致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.6

こんにちは 行きたいときに行くべきではないのでしょうか? 自分本位な考えだとしても それを改め、清い心が宿ることが必要であって 邪念を持つのではなく 純粋な心で、手助けを乞うのです。 何も恥ずかしいことではありません。 大吉であっても凶であっても 誠心誠意自分というものを見つめて努力をする人を 神様は見捨てたりしないと思います。 幸いお近くのようですから お詫びということではなく 改めて伺ったという新鮮な気持ちで 臨まれるといいと思います。 もやもやした気持ちは、自分の至らなさから 来たことですが その部分は自分のエゴとは引き離し 考えることをお勧めいたします。

hana216
質問者

お礼

お礼遅れまして申し訳ございません。 私自身、恥ずかしくないことだと思っていたので気持ちが楽になりました。 また、12月始めにうかがうことにしました。エゴと引き離して考えるようにします。お優しいお言葉、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

月経や怪我などしている時でなければ参拝は構わないと思いますよ。 一心不乱に考えていなかった等は気にしなくても大丈夫です。ほとんどの神様は寛大で優しい存在です。 ただ、「悪縁切り」はいいですが、「嫌がらせに耐え得る強い心を宿したい」というのは別の神様にお願いしにいったほうが良いですね。京都周辺であれば「鞍馬寺」「松尾大社」「清明神社」「愛宕神社」「元伊勢籠神社」「日向大神宮」あたりが良いかと。

hana216
質問者

お礼

お礼遅れまして申し訳ございません。 ほとんどの神様は優しい神様だと知って、救われました。そして同時に、甘えることなく精進しようと思えました。 ほかの神社についても教えて下さりありがとうございます。調べてみようと思います。ありがとうございました。

• hue2011
回答No.4

神様が何物か想像できないからこういう空中分解みたいな文章になるんです。 たとえば、自分が何かの理由で入院していると考えてください。 そこに、普段あまり親しくしていない人がお見舞いに来てくれたという想像をしましょう。 その人は実は心の中にもやもやがあって、聴いてくれるひとがいたら吐き出したいと思いながら来たとします。 それは別にいいんですが、そのひと、病室でとうとうとそれを語ると思いますか。たいがい口ごもり、やっぱめいわくだよなと考えるでしょうね。 やっぱり言えないわ、解決もしないわ、と考えたとします。そして「あ、そういえば私生理だ」と気づいたとします。 そして何も達成できずうじうじと帰るとします。「お元気で、がんばってね」と。 はい、その人が帰りました。その人が置いて行ったパイナップルのかごがそこにあります。あなた、どう思いますか。 たいがい、うれしいな、そんなにしたしくもないのに気にかけてくれたんだな、自分もあまり失念していちゃいかんな、と思うと考えませんか。 この人がもう一度来てくれるなら、今回よりもっと嬉しいでしょうね。もし次に来てくれたらこれを出そう、なんて、枕元にチョコレートなんか用意しておこうと思いませんか。 見舞いに来た人は、何一つ片付かないうろうろした気持ちで行ってかえって迷惑かけたかな、不景気な顔をしたんでいやだったろうな、と考えています。 さあ、病人はどう思いますか。また来てくれたらいいな、うれしいなと思っている以外にありますか。 神様側の気持ちを考えてくださいね。

hana216
質問者

お礼

お礼遅れまして申し訳ございません。 とても分かりやすい例えをしていただけてありがとうございます。 自分本位の考え方でした。神様のお気持ちをちゃんと考えて参りたいです。 ありがとうございました。

回答No.3

はい。安井金毘羅に変わりお答えします。安心を。大吉でしょ。ことしもあと少しですがよい1年だったと思います。 来年お礼参りに行かれたら、神様も安心します。感謝の気持ちを忘れず謙虚にいきましょう。穢れなどわずかなこと。大吉は大いに吉です。こたえでした。すぎたことを悔やむより、ありがとございましたと伝えてください。

hana216
質問者

お礼

お礼遅れまして申し訳ございません。 スパッとした回答をありがとうございます。(ニュアンスが伝わらなかったらすみません)。おみくじの言葉もありますし、年末まで気持ちたしかに頑張りたいです。ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.2

お願いすれば、叶えてくれるっていうのではなく、自分は、そうなる為に 努力をするので見守っていてくださいという意味あいだと 思いますが。 何でもお願いしたことを叶えて貰えるのなら、世の中、困ってる人 一人もいないと思います。 ただ、叶ったら、御礼参りは必要でしょうが。

hana216
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 はい、私は見守っていただきたいと思いもあり参拝いたしました。お礼参りは必ずします。ありがとうございました。

noname#236165
noname#236165
回答No.1

助言になれば幸いですが私も少しは似ているところもありますが違う所も。 あなたは信心深くないとご自分を責めたり一心不乱にお祈りできないとのこと。 それは普通の人間だと思いますよ、何も考えられないぐらい熱心に願い事を 叶えるために必死になりたいのでしょうね。そんな人は気がふれています。 どこの宗教も同じだと思っています、表も裏もあります。 信者さんが言っています、すべてが良いとか善とかすべてが悪とかは無いと。 一心不乱になれることって狂気じみていませんか、お祈りは敬虔な気持ちで。 しかし、少し怠っても金毘羅宮さんならもちろん許して下さいます。 そしてお詫びに又行きたいのはあなたの意思だから再度お参りもいいですが それで願いが叶うとは思えません、人間が勝手に作った宗教なのです。 信じるのは澄み切った心でいいですね、それを頼りにされてるのもいじらしい 素直な心だと思いますが。ある人はお宮さんにお参りしてお賽銭入れて神様と 取引する宗教なんですか、外国の人が言いました。 人からの嫌がらせはどこにでもあります、祈ってなくなるなら いじめで学生が死ぬほど悩まないでしょう、では対策を考えましょう。 いじめで泣いてる子は学校へ行かないで逃げてもいいのです生きてれば!! あなたも嫌がらせに耐えるか逃げるかですが大人なら気にしない、と言う方法 をやってみませんか。何を言われても屁のカッパでいるのです。 実は私もいじめられています、そんな人の側へも行きません。 離れる方法を考えて楽に生きていく方法を探していくのです。 結構、楽しいですよ、好きな事はやりましょう、要らない物は遠ざかります。 試して下さいね。心に引っかかる時は優しく温情に。

hana216
質問者

お礼

お礼遅れまして申し訳ございません。 とても勉強になります。安井金比羅宮に関するアドバイスや、ご自身の辛いことまで含めてのアドバイスもありがとうございます。私は来年から社会人なので、気にしないということを頑張って身につけます。ありがとうございました。