• 締切済み

学校の先生にはどれくらい質問に行っていいのでしょう

学校の先生にはどれくらい質問に行っていいのでしょうか…?高一女子です。 私は数学が苦手で、週3回の授業後はほぼ毎回、それに加えて週一回放課後に30分~1時間半程質問に行っています。 放課後質問に行く際は、必ず前々から「今週の○曜日の放課後質問に行ってもいいですか?」と予約を取るようにはしています。 それでもやはり質問時間が1時間や1時間半になると先生も疲れているように見えます… 先生にそこまで負担をかけるのは申し訳ないし、質問に行く度に「あ、またか…」と思われている気がして最近どんどん引け目を感じてきています… 一生懸命勉強する生徒を邪険にすることはないかもしれませんが、ここまで必死すぎるのも正直少し怖くないですか、、? 先週の金曜日の放課後にたくさん質問したにも関わらず、この土日でまた質問が増えてしまいました、、 来週行われる小テストの範囲なのでそれまでに本当は質問に行きたいのですが、完全に迷惑がられていると思うのですごく行きにくいです、、 どうしたらいいでしょうか… 先生に直接聞くのが一番かもしれませんが、やはり聞きにくいです… どなたでもいいので回答お願いします、、

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.10

数学は、過去に習ったことをシッカリ押さえていることが 大事で、誤解を恐れずに云えば、暗記物なんですよね。 公理・定理・公式etc.は、十全に使えるように なっていることが必須なんですけどね。 [予習・復習・練習問題(≒教科書に準拠した問題集)を 自分で行えるようにしませんか。 ちょっと解らないからと云って、誰かに訊くスタンスは 休止して、参考書・数学辞典など複数の資料を 駆使して自学自習できるように環境を整えませんか。 〈それと、例えば、過去10年程度の 有名私立中学の入試問題集をゲットして 解いてみれば、ミスしたところ・迷ったところが あれば、それがアナタ様の重点復習テーマになりますので、 それを中心に中学校の数学を学び直してみませんか〉 公立図書館にありますので、ジュニア数学オリンピックの 問題も解いてみませんか。それも アナタ様の重点学習テーマを教えてくれます] なお、計算力をつけるトレーニングを 別に行うと宜しいのでは ないでしょうか。 高校の図書館か公立図書館で 『ロシア語だけの青春  ミールに通った日々』を 読んでみませんか。 で、ロシア語を数学に置き換えて、 考えてみることで、基本的な学び方のスタンスが 見えてくるのではなか と思われます。 自学自習がダメならば、 家庭教師に来て貰うのも 1つの方法ではないでしょうか。 どうしても先生でないとダメならば、 直接、先生に訊くのがベストです。 Good Luck! Ciao.

回答No.9

全然良いよ。私も居場所が無くて質問によくいったもんだ。嫌な顔をする方が可笑しいよ!みんな関心持ってるとおもったらよろこんでおしえてくれるよ忙しいとき以外な。行きたいときに職員室にいたら行けば良い。丘げで私の成績はいつも学年三位以内だった。

  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.8

釣りは楽しいですか?今回は大量ですね。 あ、回答としては、先生に直接聞けばいいんじゃない。です。

回答No.7

Q、どうしたらいいでしょうか… A、自分で解決する癖を付けることです。 >先生の仕事は教えること。 >生徒の仕事は勉強すること。  先生に幾ら質問を繰り返しても、所詮はその場しのぎ。自宅で1時間、2時間とちゃんと予習・復習しないと学力は向上しませんよ。質問することが明らかなら、教科書のどこを読めば分かっているでしょう。なら、自分で分かるまで読まなきゃ―。そういう努力をしないで、「先生、教えて!」はないでしょう。

回答No.6

25歳の男です 自分も、小学生のころから似たようなことで悩んでましたよ >先生にそこまで負担をかけるのは申し訳ないし、質問に行く度に「あ、またか…」と思われている気がして最近どんどん引け目を感じてきています… そうなんですよね 「分からなければ聞けばいい」っては言うけれど、聞き過ぎれば呆れた顔をされるんですよね 「じゃあどうしろと?」ってなるんですよね そんな顔されて聞かないで分からなければ、逆に怒られるし、、、 (右)そういうときは、「遠慮なく聞けばいい」です 先生が嫌な顔をしても構いません 「分からないから聞いているんだ!」って言う意気込みぐらいの気持ちを持って聞けばいいですよ 自分は、去年あたりから思い知ったんですよ 「やはり分からないことは聞かなければ、自分が後々後悔する」ってね、、、 授業なら、今後はあまり使わないのでいいかもしれません しかしこれが、「就職して勤める」ってなると本当に後悔しますし自分自身が苦労しますよ 高校または大学を卒業したら、就職はどのみち訪れます もし勤めて今みたいに「聞きにくい」って思って聞かないで分からないままで出来ないと、自分で痛い目を見ます そのため、今からでも「分からないことは徹底的に聞く」と言う癖はつけたほうがいいかもしれません 自分の将来のために、、、

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.5

質問すること自体は、何の問題もないし、それが複数回であれ、問題はないと思いますよ。 ただ、それ以前に、何故、自分一人で解決することを考えないのかということが問題であり、どうしても分からないときにだけにだけ質問するべきだと思いますよ。 それに、その先生、貴女だけのものではないということだけではなく、今、教師をめぐる社会問題として、本来の仕事以外の業務作業が多いのにも拘らず、時間外の手当も付かない状況での貴女個人に対する日に30分~1時間半程となると、その先生の個人としての余分な仕事をしなければならない時間すら奪っているということにもなります。 先生は貴女個人のものではないのですから、質問は自由としても、できるだけ自分自身、または、友達を含めて同じ問題を解決すべく努力が必要だと思いますね。 貴女の勉学に対する姿勢は素晴らしいとしても、教師という職業は、貴女が思う以上に多忙であることを理解すべきですね。 出来る限り自分自身で解決することが望ましい姿であり、大多数の生徒さん達は同じような悩みを持ちながら、自分一人の力で解決している筈ですからね。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.4

毎度毎度、時間をとられる先生にしてみれば、「勘弁してくれよ」が本音だとは思いますが、生徒をスルーすることもできないでしょうね。 数学が苦手、と言っておりますが、数学・物理って簡単ですよ。 公式を覚え応用するだけのことです。 質問者様は先生に頼らず、小学校高学年くらいからの公式を覚えればよいかと思います。 基礎さえ身につけば、先生に質問するすることもなくなると思います。 ・・・私、大学受験時の偏差値は、数学・物理ともに65くらい。 しかし、英語が45くらい。 そんな考え方もありますよ。 (自分自身で過去から復習しよう^^)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2822)
回答No.3

先生が何か手を打ってくれるまでは、質問し続けるしか無いと思います。 先生の仕事は教えることです。教えるってことは教科書の内容を流すのではなく、教科書の内容を生徒に理解させることです。眼の前に理解できていないと自発的に言ってくる生徒が居たなら、それを見て面倒臭いと思うのは教師として駄目です。まともな教師なら、そこで自分の教え方に不備があるとか、何か自分側に問題があると捉えるんじゃないでしょうか。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.2

断られるまで自由に質問すれば良いです。 どうしても先生に気を遣うから質問したくないのであれば、家庭教師でも個別指導の塾でも、時間に対してお金が発生する相手であれば、気を遣う必要はなくなります。 親に相談したら良いのではないでしょうか。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

先生の迷惑より自分のことを考えてください。 先生に迷惑と思うなら3年間できっちり数学をマスターして 先生の前から姿を消すことですね。 でも、そんなにわからないところができるというのは何故なんでしょう? 予習はしていますか? 教科書の内容は理解できますか? 授業の内容は理解できないのでしょうか? 参考書を買って別の解説を見たら理解できるかもしれません。 余談ですが> 今の先生は学生時代に勉強ができた人が教員免許を取っています。 なので、あなたの「わからない」が 「どうしてわからないのか?」がわからないのです。 勉強ができない人の頭の構造といいますか、考え方が理解できていないのです。 「どうして私だけわからないの?何をどう聞いたらわかるようになるの?」と 質問したら先生は「何をどう教えたらわかるようになるの?」と困るかもです。 たぶん、質問にあるだけあなたが質問していたら先生も困っていると思います。 でも、ここは先生に頼り切りましょう。 先生の仕事は「あなたに数学を教え、理解させ、卒業させること」です。 生徒に理解させるために体罰を与える先生がいるのは知っていると思います。 ここは逆に質問攻めにしましょう。(殴ってはいけません) あなたのやることは、 「どうして私だけわからないの?何をどう聞いたらわかるようになるの?」 の問をし続けることかと思います。 もうこうなったら1つ1つ聞いていてもらちがあきません。 上記の質問を続けることをおすすめします。

関連するQ&A

  • 学校の先生への質問について。

    学校の先生への質問について。 学校の先生はどのくらいのペース(週何回…とか)、そして一回の質問時間がどれくらいだと鬱陶しく思いませんか?高一女子です。 私は週2、3回ほど放課後に質問に行き、授業後は週3回の授業でほぼ毎回行っています、、放課後の場合は短くて30分、長くて1時間半くらいかかります… どう考えてもこれは迷惑なのは分かっているので、みなさんにどれくらいのペースがベストなのかお聞きしたいです、、

  • 学校の先生が好きです

    こんにちは、中3の女子です。 今年の4月に新しく私の学校に来た数学の先生がいるのですが 6月頃から好きになり始めました。 その先生には夏休み明けの8月頃から授業をずっと教わっています。 私は3年生で、先生は1年生の担任なのですが、 後輩などとの付き合いもあって、少し先生とのかかわりも多いです。 例えばですが、先生のクラスの子(部活の後輩)と仲が良くて、 その子がなんかあったりすると、 先生が私に、いろいろ聞いてきたりしてくるんです。 「○○が最近調子悪いんだけど、知ってる?」とか、、 合唱祭が近くなったときには、「○○が伴奏なかなかうまくいかないみたいなんだけど、様子どう?」とか、、、。 それと、数学の問題が全然できなくて一時期悩んでたときには、 「最近調子どうですか?絶好調になることを祈ってますよ。」などと言ってくれたりもしました。 そういうのを友達に言うと、頼りにされてるんだよー、とか言われます。 そういう面では、少し接点が多いのかなぁ、と思います。 ですが、先生を好きになり始めて約5か月。。 最近、先生ともあまり話せていなくて、、 友達に嫉妬とかしてしまいます・・ 先生は挨拶とか普通にしてくれるんですが、、なんか話したいこととかがあっても、 いつも忙しそうで、スルーっとどこかに行ってしまいます。。 そういうことがあると、無視されそう、、とかそういう恐怖心みたいなのがあって なかなか声をかけられません。 数学の授業中には、先生がいつも授業中に絡む生徒は決まっています。 大体、決まって同じ生徒と話したりしています、 私はその中に入ってるような、入ってないような・・ でも、私は結構積極的な性格なのですが、恋愛となると真逆で、 授業中にわからない問題があっても、なかなか質問できないんです。 ほかの子は結構してるんですけど。。 それで、わからないような雰囲気を出したりもしてるんですけど、 なかなか気づいてもらえなくて、、同じ子ばかりを気にかけています。 それと、わからない問題があったときは、放課後とか休み時間に質問に行ってたんですけど、 先生なかなか忙しそうで、、、めんどくさいな、、とか思われたりするのが最近怖くなってしまって、 質問に行けなくなってしまいました・・。。 最近、土日休みはものすごく会えなくて辛かったり、先生のことを考えると胸が苦しくなったり、、、 楽しい反面、、やっぱりすごくつらいです。。 大好きな思いは募っていくばかりで・・・ 文章がまとまっていないのですが、私が皆さんにお聞きしたいのは、 ・嫉妬してしまう ・先生のことを気にして声をかけられない ・好きなのにいらっとしてしまう。。 ・授業外で質問があるとき、行きづらい・・ 以上のことについて、どのようにしていけば、 先生に、いい生徒だなーとか思われるでしょうか。。? 中学校生活残り5か月、、先生とたくさんしゃべって思いで作りたいです。 どうか、アドバイスをください!!!

  • 先生に恋してます。

    私は高1のときに数学の先生を好きになりました。先生は別のクラスの担任でしたが私の悩み事を聞いてくれるし、数学の質問の後は一緒にお喋りもしてくれます。もちろん他の生徒にも同じですが・・・先生と一緒にいる時間が一番の幸福の時なのです。何ヵ月後が経ってから私は放課後に告白をしました。答えはもちろんダメ!教師と先生という関係もありますが、先生は独身で47歳なのです。30歳も歳が離れているというのもダメな理由の一つだと思います。2年次になって数学の担当が替わってしまったので先生を少しでも見ると気持ちが抑えきれず胸が痛くなってしまいます。先生に振り向いてもらえるように告白後もいろいろ努力はしていますが・・・。この恋叶うのでしょうか?

  • 先生に質問に行っていいペースが分かりません、、少し

    先生に質問に行っていいペースが分かりません、、少し長いですが読んで欲しいです…。 私は数学が苦手で1人の数学の先生によく質問に行くのですが、先週と今週は1回ずつ放課後に質問に行き、それ以外にも授業終わりなどに質問に行っている感じです。 私は質問のときめちゃくちゃ声が小さくなってしまうって毎回何度も聞き返されるし、質問時間も長くてすごく迷惑な奴だと思います… だから来週の放課後は質問に行かないでおこうかなと思っているのですが、授業終わりには行きたいなと思っているんです、、。 先生から見て真面目に勉強してくれるのは嬉しいかもしれないけど、こんな風に必死すぎるのもちょっと怖くないですか? しかも昨日の放課後も行ってさらに来週の授業後とかに行くとまとめて来いよ…てなりますよね、、? 先生にはどれくらいのペースで質問に行けば鬱陶しがられないでしょうか… また、こまめに質問に来られるか、質問回数は少なめだけど1度の質問の時間が長いかだったらどっちがマシでしょうか…?

  • 学校の先生が妊婦さんなのですが

    私は中学二年生で数学担当の先生が妊娠しています。 もともと痩せていた先生なのですが最近悪阻がひどいようでますます痩せています。 155センチで50キロないと思います。 妊娠何週目かはわからないけど赤ちゃんは5センチくらいだそうです。 それって大丈夫なのでしょうか?また、私達生徒にできることはないのでしょうか? 先生が担任をしているクラスの生徒もあまり言うことを聞かないらしいし、他の先生方からの風当たりも厳しいようです。なのでストレスも相当溜まっていると思います。

  • 数学の先生

    私は理系クラスに所属する高校2年生女子です。数学の先生(恐らく独身、30代)のことが尊敬という意味合いでとても好きなのですが、あまり雑談などをしてくださいません。勉強の質問をしに行ったあとで、雑談を持ちかけたらほんとちょっとしてくれるくらいです。また、とても良識のある先生で、特定の生徒を特別扱いしたり、よく話しかけにくる生徒のことを気に入ったりなどは絶対にしない先生です。悪く言えば、かなり生徒に無頓着でサバサバしています。 私は、冗談を言い合って笑えるくらいには先生と仲良くなりたいのですが、雑談が長引かないぶん、うざがられてないかなとか、話しかけに行くとしてもどんな雑談を用意しようかなとか、色々と悩んでしまいます。先生は非常勤なので放課後にはいません。質問や雑談をしに行くにしても昼休みしか時間がなく、先生の大切な休み時間を取るのは申し訳ない気もしますが、それでもやっぱりお話して仲良くなりたいです。 先生は私をうざったいと思っていらっしゃるでしょうか??また、そんな性格の先生と仲良くなるには、どんな話題や行動をすれば良いでしょうか??

  • 専門学校の先生…

    こんばんは 私は専門学校に通っています。 専門学校で実技を教えてくれる先生がいてるんですが、その先生が問題なんです。 その先生は部活の顧問もやっています。 生徒の1人が仕事が忙しくなり、部活に参加するのが減り先生と言い合いになり最終的には学校自体辞めさせられてました。 また、違う生徒には『週一回も練習きてないやんけ』とメールがきました(試合でる為に週一回練習する約束やったので)。 でも、その生徒は週一回きちんと練習行っていたんです。。。それが原因で試合もでれなくなりました。 その先生は女たらしで有名で妻、子供が居てるのに生徒に手をだしています。いわゆる不倫です。 私はたまたま縁があって、不倫の証拠(先生と生徒のやりとりメール)を手に入れました。 やりとりメールには、気に入らない生徒を殺したいとまで書いていました… もぅその不倫相手は卒業はしたんですが。 この先生は最低ではないでしょうか? 以前、違う先生が不倫で学校を辞めさせられたんですが この先生も辞めさせる事が出来るのでしょうか? 証拠はメールだけなんですが(;_;) 文章ぐちゃぐちゃになりましたが教えてください!!

  • 学校の先生を好きになってしまった

    中学1年生で私立の中高一貫校に通っています。私は数学の先生を好きになってしまいました。その先生は24歳で彼女はいないそうです。私はもともと先生があまり好きではありませんでした。もともと数学自体が好きではなかったからです。なので提出物もあまり出していませんでした。今はわかんなかった問題を放課後先生も忙しいと思うのに毎日教えてもらううちに好きになってしまいました。先生のことを好きになってからは提出物を必ず出したり、授業中積極的に発言をしたりしています。来年クラス替えで中高一貫校で先生の数が多いため担任の先生や私のクラスの数学の先生になる確率は低いです。もう数学の授業はオンラインしかがないので自分で質問に行くしか先生に会うことができません。付き合うのは先生に迷惑がかかるのでどうかなと思っています。ですが私の好意にきずいて好きになってもらいたいです。残りの日で先生に思いを伝える方法はありますか?私はノート提出の日に1年間ありがとうございました。と書こうかなと思っています。皆さんの意見を聞きたいです。

  • 先生に迷惑がかからない程度に、放課後とかに会いにいきたいのですが・・・。

    憧れてる先生がいます。(実際は恋愛感情かもしれませんが・・・。それは現時点では分かりません。)30歳の日本史の先生です。性格は結構ウブで大人しい感じの先生です。 その方になるべく迷惑がかからないように、放課後とかに職員室に会いにいきたいな・・・(まぁ現時点でも結構行ったりしてるのですが)とか思ってるのですが・・・。どれくらいの頻度で行けばいいと思いますか? やっぱ放課後職員室行くの迷惑かな、って思ったりしまして。 先生は早く帰る曜日もあるので、放課後に話せる曜日といえば、月曜日、金曜日、土曜日・・・くらいじゃないでしょうか。 これまで月曜日、金曜日、土曜日は結構先生のところに行ったりしてました。 ちょっと気にかかることがあったんですが。 先生と喋ってるところに友達がきて『帰るの?どうする?』って言われて、私が『え~まだ職員室居よっかな~』とか言ったら、先生が『友達と帰るんなら、行っときや』系なこと言ったので・・・。私ウザがられてるんだろうなぁ、とか思ったり。 ちょっとショックでした。 目が合ったら意味もなく笑いあったり、2人でいるときは向こうから何か話しかけてきてくれるので、ウザがられてない、と期待したりしてたのですが・・・。 取り敢えず、何かありましたら意見くれると嬉しいです。

  • 学校の先生のことが好きです。

    こんにちは^^/ とても今困っています、いろんな方から回答をいただければ幸いです。 私は、中学3年生の女子です。 私が好きになったのは、今年から私のいる学校に来られて 1年生の担任をしている先生です、 年齢は10歳ほど離れています。 あと先生は野球部の顧問です。 2週間ほど前から先生のことが気になりだしました。 朝とか休み時間とか、、放課後帰るときとか少しでもいいから 先生に会いたいって思います。 偶然先生に会えたりするととてもうれしいです。 先生は数学を担当している先生で、私のクラスの数学も担当しているのですが 私のクラスの数学は2つのコースに分かれて違うほうの先生に教わっているので 質問とか行こうと思っても機会がないし、 その先生に教わったら、、自分が教わっている先生に申し訳なぁ、、とかそういう気持ちで なかなか話す機会とかがありません。 あったときはなるべく挨拶をするように心がけています。 私は中学3年生なので今年受験ですし、卒業すれば先生に会えなくなってしまいます。 出来ればアドレスなど聞きたいです!!!卒業の時にでも・・・ それまでの間、仲良くなって好印象を持ってもらいたいと思ってます.// 何かいい方法はないでしょうか?? ちなみにこの間先生に、誕生日と血液型は聞けました。 でも、結構簡単には色々教えてくれない先生みたいです。 どうしたらいいでしょう?? 何か、会話の種とか、仲良くなるテクニックなどありましたら 是非教えていただきたいです。 たくさんの方の回答お待ちしてます!!!