• 締切済み

ザギトワ選手の歯が大きい理由

ザギトワ選手の歯が全体的にかなり大きいですね。 ヨーロッパ人種は歯が小さいはずなんですが、これは何故でしょう? 現代日本人は固いものを食べなくなったせいで、顎骨が小さくなって歯の生えるスペースが小さくなり、歯が重なり合っています。歯の形質は遺伝子で決定されているから大きさは変わらないと言うのですが、相対的にはかなり大きく見えるようになっています。 ヨーロッパ人も固いものを食べなくなって来ているせいか、歯の歯列矯正をしている若い人をよく見ます。 ザギトワ選手はタタール人の血をもっているそうですが、そのせいで歯が大きいのでしょうか? それとも固いものを食べず、顎が退化して小さくなったせいで歯が大きく見えているだけなのでしょうか? もうちょっと詳しい解析が欲しいのですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• copemaru
回答No.2

歯が大きく(見える)だけなのではないでしょうか。比較的小柄ですし、顔も小さい選手ですから。

0123gokudo
質問者

補足

ヨーロッパ人は彼女に限らず、小顔ですよ。それでも歯は小さいです。

• masterTom
回答No.1

そんな事は個人差の問題ですが。

0123gokudo
質問者

補足

考古学、人類学カテらしからぬ回答ですね。個人差と断定する人類学的な根拠を語るのがこのカテだと思いますがね。