• ベストアンサー

顎関節症の治療(歯列矯正やその他)について教えてください

1年近くスプリントで顎関節症の治療をしていますが、以前とは顎の位置が変わり歯の当たり方が変わってしまいました。 今の顎の位置では上下の歯が交互になっていないところ(上歯の間間に下歯が位置しない)があります。 歯を削っていたりして、上下で当たらない歯が多くあります。 歯列矯正で治療をする事になったのですが、このような場合やはり歯列矯正が最善の方法なのでしょうか? 矯正期間は3年程かかると言われています。 歯が並ぶまでの間顎が耐えられるのか、ということや、 歯列矯正で具合が悪くなったという話も耳にするのでとても不安です。 もし他にも方法があれば教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。 顎関節症で歯列矯正した方の体験談、悪化した、治った、などもお聞きしたいです。 こちらも宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37856
noname#37856
回答No.3

歯列矯正3年目の30代です。 近々、ワイヤーが外れます。 その後、もう3年ほど後戻りを防ぐ為に保定装置を入れる予定です。 矯正を始めた1番の理由は歯並びの悪さでしたが 当時、顎関節症の症状がある事も気になっており検査をした結果 かなり悪い段階だと診断されました。 時々口が開かなかったり、耐え難い傷みも襲ってきます。 口の開閉の軌道もずれており、靭帯が伸びている状態と言われました。 伸びている靭帯はゴムと同じ様に、元に戻す事は出来ず これ以上の悪化を防ぐ意味でも、歯列矯正は意味のあるものと言われ 矯正に踏み切った次第です。 たしかに矯正期間は、時間も掛かるし虫歯などのリスクを伴うかもしれません。 私のこれまでの感想としては、時間は掛かるけれど、長い人生を考えれば ほんの数年と思えてきたし、案外ともうそんな時期なんだと最近思ってます。 虫歯は矯正を始めてから出来ていません。 たしかにワイヤーを入れる事で虫歯になりやすいのですが、その分歯磨きをより丁寧にするという意識も生まれたからです。 過程の中で、ワイヤーで締め付けられる傷みは伴うとも思います。 genkinomotさんも顎関節の傷みは存じている事と思いますが それ以上の傷みでは無いと思います。 しかし、やはりワイヤーの隙間部分に物が挟まったりする為 人前で食べる事には苦労してます。 歯を動かすので、歯茎や歯根の深さにも関係が出てくると思います。 矯正治療の過程で、抜歯もあるかもしれません。 やはり健康な歯を抜くというリスクはあると思うので、そういった意味でも 先生とよくお話し合いになって、自分自身が納得できた上で 治療を始められた方が良いですね。 まだ完全に終わってもいないので、何とも言いがたいのです。 悪化していると思うほど、過去以上に症状は出てはいないし 治ってる(?)と感じる症状が無い訳ではありません。 しかし、歯並びが綺麗になった事、歯に対しての意識が生まれた事 そういった意味でも、今やってる事は意味のある事だと確信しております。 どちらにせよ、先生とは長いお付き合いになると思います。 納得ゆくまで先生とお話し合いをなさって下さいね。

genkinomot
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 実際に矯正されている方からのご意見、心強いです。 悪化なく、もうすぐ保定に入られるとの事で、顎の状態もなんとか耐えられたということですね? 歯を動かす痛みも恐怖の1つでしたが安心しました。 悪化していらっしゃらないとの事、治ってると感じる症状がないわけではないとの事で安心しました。 私も関節がすでに磨り減っていて元には戻らないと言われています。 先生と話し合って抜歯やリスクの事など踏まえた上で結論出したいと思います。 回答ありがとうございました。 回答者様の顎関節症が治りますように。

その他の回答 (3)

• acbb0216
回答No.4

NO.2の回答者です。 私が、顎を診てもらうのに、椅子の頭のもたれが動くと話していた歯医者さんは、よく覚えていないのですが、 一般歯科のほか、たぶん顎口腔外科の証明書のようなものが貼ってあったと思います。 ほかに肩書きといえば、「日本顎咬学会」というところがあり、 「咬み合わせ認定医」という先生も居ます。http://www.ago.ac/ たとえば関西地区の歯医者さんの情報が出ているサイトですが、 各歯科医院の先生方が、こういう資格を持っている、どういうところに所属しているという情報を書いているのですが、 ただ歯科医と言っても、いろんな肩書きがあることに驚きます。 ご参考ください。 http://www.e-dentists-net.com/

参考URL:
http://www.ago.ac/
genkinomot
質問者

お礼

度重なる質問失礼いたしました。 教えて頂いたサイト拝見しました。 色々な専門の肩書きがあるんですね。 やはり顎咬合などの肩書きがあるところが良いのでしょうか・・・ あまり意識した事がなかったので今度歯医者さんに行ったら何か貼ってあるか見てみようと思います。 回答本当にありがとうございました。

• acbb0216
回答No.2

私の通っている整体の先生は、歯を触るのではなく、顎関節そのものを整えてくれます。 それは、体のゆがみをとり、体全体を整えて、それから、顎も整えていくというものです。 こういう治療法もあるということで、書いてみました。 歯列矯正ですが、私の子供がやっておりましたが、 やっている間は、歯が動いているので、かなり大変です。 ワイヤーを使うので、虫歯の心配もあります。 腕のいい歯科医なら、きれいに直してくれますが、 時間もお金もかかります。 顎関節の治療ということで、保険で扱えるのでしょうか・・・? よく話を聞かれた方がいいと思います。 なんか、時間がかかりすぎて、その間、通い続けるのは、 大変ですよね・・・ 一年近く、同じ歯医者に通ってらして、なかなか思い切りがいりますが、ほかの歯医者さんに、相談させて下さいと、 意見を聞いてみるもいいと思います。 今まで、どのような肩書き?の歯科医に行かれていたのかわかりませんが、顎もちゃんと治療できる歯科医も居ます。 その歯科の椅子は、頭のもたれの部分が動き、顎を整えてもらったことがあります。 そんなにボロボロにされて気の毒で・・・お大事にしてください。

genkinomot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 お気遣いまで下さりありがとうございます。 金額は医療控除の対象になるそうです。 今以上に悪くならないなら、何とかローン組んででもやってみようと思ってるのですが、やっぱり不安で質問させていただきました。 歯を削ったのは以前の歯医者さんで今の歯医者さんではないのです。 普通の歯医者さんで肩書きもありません。 オステオパシー?に半年近く通っているのですが、顎の位置は今の位置から全く変化しないんです。 回答者様が行ってらっしゃる整体は普通の整体とは違うのですか? 顎を整えて下さる歯医者さんのことも気になります。 肩書きのある歯医者さんですか?

• ma12321
回答No.1

私も顎関節症です。 最初に歯列矯正も進められましたが、ワイヤーが付いている部分が虫歯になる可能性や、 もしかしたら顎関節が悪化してしまうかもしれないと言われ決心出来なくて悩んでいましたが 先生が「まずはかぶせ物をすべて作り直して高さ調節をして見ましょう」と言われ今やっている最中です。 これでも駄目ならまた違う治療をしてくれるみたいです。 その他噛み合わせが変わると年齢は関係なしに歯が伸びてしまう場合も有ると言われ驚きました。 私の場合、虫歯になっていた歯(親知らず)が伸びていて、最終的にはかぶせるので その歯だけけずってもらいました。 健康な歯を削ってしまうのは要注意というのをどこかのサイトで見た事が有ります。 他の歯科にも行って色々意見を聞いてみるのも一つの手だと思います。

genkinomot
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 やはり悪化してしまうかもしれないのは怖いですよね。 私の場合、かぶせ物を変える方法はすでに試みていてそれでもダメだったので矯正と言う話になりました。 すみません。今の歯医者さん以外でもやはり矯正と言われています。 もっと他の病院へ行くのはお金に限界がありまして、質問させていただきました。 回答者様のダメなら違う治療はどんなちりょうなんでしょう。気になります。 回答者様の顎関節症早く治るといいですね。 回答ありがとうございました。