• ベストアンサー

顎関節症の治療(歯列矯正やその他)について教えてください

1年近くスプリントで顎関節症の治療をしていますが、以前とは顎の位置が変わり歯の当たり方が変わってしまいました。 今の顎の位置では上下の歯が交互になっていないところ(上歯の間間に下歯が位置しない)があります。 歯を削っていたりして、上下で当たらない歯が多くあります。 歯列矯正で治療をする事になったのですが、このような場合やはり歯列矯正が最善の方法なのでしょうか? 矯正期間は3年程かかると言われています。 歯が並ぶまでの間顎が耐えられるのか、ということや、 歯列矯正で具合が悪くなったという話も耳にするのでとても不安です。 もし他にも方法があれば教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。 顎関節症で歯列矯正した方の体験談、悪化した、治った、などもお聞きしたいです。 こちらも宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37856
noname#37856
回答No.3

歯列矯正3年目の30代です。 近々、ワイヤーが外れます。 その後、もう3年ほど後戻りを防ぐ為に保定装置を入れる予定です。 矯正を始めた1番の理由は歯並びの悪さでしたが 当時、顎関節症の症状がある事も気になっており検査をした結果 かなり悪い段階だと診断されました。 時々口が開かなかったり、耐え難い傷みも襲ってきます。 口の開閉の軌道もずれており、靭帯が伸びている状態と言われました。 伸びている靭帯はゴムと同じ様に、元に戻す事は出来ず これ以上の悪化を防ぐ意味でも、歯列矯正は意味のあるものと言われ 矯正に踏み切った次第です。 たしかに矯正期間は、時間も掛かるし虫歯などのリスクを伴うかもしれません。 私のこれまでの感想としては、時間は掛かるけれど、長い人生を考えれば ほんの数年と思えてきたし、案外ともうそんな時期なんだと最近思ってます。 虫歯は矯正を始めてから出来ていません。 たしかにワイヤーを入れる事で虫歯になりやすいのですが、その分歯磨きをより丁寧にするという意識も生まれたからです。 過程の中で、ワイヤーで締め付けられる傷みは伴うとも思います。 genkinomotさんも顎関節の傷みは存じている事と思いますが それ以上の傷みでは無いと思います。 しかし、やはりワイヤーの隙間部分に物が挟まったりする為 人前で食べる事には苦労してます。 歯を動かすので、歯茎や歯根の深さにも関係が出てくると思います。 矯正治療の過程で、抜歯もあるかもしれません。 やはり健康な歯を抜くというリスクはあると思うので、そういった意味でも 先生とよくお話し合いになって、自分自身が納得できた上で 治療を始められた方が良いですね。 まだ完全に終わってもいないので、何とも言いがたいのです。 悪化していると思うほど、過去以上に症状は出てはいないし 治ってる(?)と感じる症状が無い訳ではありません。 しかし、歯並びが綺麗になった事、歯に対しての意識が生まれた事 そういった意味でも、今やってる事は意味のある事だと確信しております。 どちらにせよ、先生とは長いお付き合いになると思います。 納得ゆくまで先生とお話し合いをなさって下さいね。

genkinomot
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 実際に矯正されている方からのご意見、心強いです。 悪化なく、もうすぐ保定に入られるとの事で、顎の状態もなんとか耐えられたということですね? 歯を動かす痛みも恐怖の1つでしたが安心しました。 悪化していらっしゃらないとの事、治ってると感じる症状がないわけではないとの事で安心しました。 私も関節がすでに磨り減っていて元には戻らないと言われています。 先生と話し合って抜歯やリスクの事など踏まえた上で結論出したいと思います。 回答ありがとうございました。 回答者様の顎関節症が治りますように。

その他の回答 (3)

  • acbb0216
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.4

NO.2の回答者です。 私が、顎を診てもらうのに、椅子の頭のもたれが動くと話していた歯医者さんは、よく覚えていないのですが、 一般歯科のほか、たぶん顎口腔外科の証明書のようなものが貼ってあったと思います。 ほかに肩書きといえば、「日本顎咬学会」というところがあり、 「咬み合わせ認定医」という先生も居ます。http://www.ago.ac/ たとえば関西地区の歯医者さんの情報が出ているサイトですが、 各歯科医院の先生方が、こういう資格を持っている、どういうところに所属しているという情報を書いているのですが、 ただ歯科医と言っても、いろんな肩書きがあることに驚きます。 ご参考ください。 http://www.e-dentists-net.com/

参考URL:
http://www.ago.ac/
genkinomot
質問者

お礼

度重なる質問失礼いたしました。 教えて頂いたサイト拝見しました。 色々な専門の肩書きがあるんですね。 やはり顎咬合などの肩書きがあるところが良いのでしょうか・・・ あまり意識した事がなかったので今度歯医者さんに行ったら何か貼ってあるか見てみようと思います。 回答本当にありがとうございました。

  • acbb0216
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.2

私の通っている整体の先生は、歯を触るのではなく、顎関節そのものを整えてくれます。 それは、体のゆがみをとり、体全体を整えて、それから、顎も整えていくというものです。 こういう治療法もあるということで、書いてみました。 歯列矯正ですが、私の子供がやっておりましたが、 やっている間は、歯が動いているので、かなり大変です。 ワイヤーを使うので、虫歯の心配もあります。 腕のいい歯科医なら、きれいに直してくれますが、 時間もお金もかかります。 顎関節の治療ということで、保険で扱えるのでしょうか・・・? よく話を聞かれた方がいいと思います。 なんか、時間がかかりすぎて、その間、通い続けるのは、 大変ですよね・・・ 一年近く、同じ歯医者に通ってらして、なかなか思い切りがいりますが、ほかの歯医者さんに、相談させて下さいと、 意見を聞いてみるもいいと思います。 今まで、どのような肩書き?の歯科医に行かれていたのかわかりませんが、顎もちゃんと治療できる歯科医も居ます。 その歯科の椅子は、頭のもたれの部分が動き、顎を整えてもらったことがあります。 そんなにボロボロにされて気の毒で・・・お大事にしてください。

genkinomot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 お気遣いまで下さりありがとうございます。 金額は医療控除の対象になるそうです。 今以上に悪くならないなら、何とかローン組んででもやってみようと思ってるのですが、やっぱり不安で質問させていただきました。 歯を削ったのは以前の歯医者さんで今の歯医者さんではないのです。 普通の歯医者さんで肩書きもありません。 オステオパシー?に半年近く通っているのですが、顎の位置は今の位置から全く変化しないんです。 回答者様が行ってらっしゃる整体は普通の整体とは違うのですか? 顎を整えて下さる歯医者さんのことも気になります。 肩書きのある歯医者さんですか?

  • ma12321
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私も顎関節症です。 最初に歯列矯正も進められましたが、ワイヤーが付いている部分が虫歯になる可能性や、 もしかしたら顎関節が悪化してしまうかもしれないと言われ決心出来なくて悩んでいましたが 先生が「まずはかぶせ物をすべて作り直して高さ調節をして見ましょう」と言われ今やっている最中です。 これでも駄目ならまた違う治療をしてくれるみたいです。 その他噛み合わせが変わると年齢は関係なしに歯が伸びてしまう場合も有ると言われ驚きました。 私の場合、虫歯になっていた歯(親知らず)が伸びていて、最終的にはかぶせるので その歯だけけずってもらいました。 健康な歯を削ってしまうのは要注意というのをどこかのサイトで見た事が有ります。 他の歯科にも行って色々意見を聞いてみるのも一つの手だと思います。

genkinomot
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 やはり悪化してしまうかもしれないのは怖いですよね。 私の場合、かぶせ物を変える方法はすでに試みていてそれでもダメだったので矯正と言う話になりました。 すみません。今の歯医者さん以外でもやはり矯正と言われています。 もっと他の病院へ行くのはお金に限界がありまして、質問させていただきました。 回答者様のダメなら違う治療はどんなちりょうなんでしょう。気になります。 回答者様の顎関節症早く治るといいですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯列矯正と顎関節症と歯周病

    現在35歳ですが、歯周病で歯がやせてきているので定期的に歯科医にかかっています。転居に伴い今回新しい医院に通うことになったのですが、 歯並びが悪いため歯列矯正を勧められました。 10代のころから顎関節症があり、当時は大学病院で治療をし少しマシになったのですが完治はせず、通院は2年ほどでやめました。 ただ現在は顎に負担をかける動作(大きな口を開ける、固いものを無理して噛む、うつぶせに寝るなど)をしなければ、痛むことなく過ごせています。 歯科医によると、歯列矯正することによって歯周病で将来歯が抜けるのを遅らせることができ、また顎関節症の症状も良くなって将来 顎が開かなくなる可能性も少なくなるとのことなのですが、矯正は高額ですし躊躇しています。 1.歯列矯正で顎関節症の症状が緩和される可能性は高いのか 2.矯正で顎関節症の治療をしなければ顎は悪くなってしまうのか 3.歯列矯正をして歯周病の進行を遅らせることができるのか このまま歯周病の治療だけを続ければいいと楽観的に考えていたのですが、歯科医に矯正を勧められてから歯周病や顎関節症の悪化が心配になってきました。 顎関節症または歯周病で、矯正をされた方の経験やくわしい方のご意見をお聞かせいただけないでしょうか。

  • 歯列矯正と顎関節症

    私は前歯の歯並びが非常に悪く、糸切り歯が出っ歯ぎみで上と下の歯が互い違いに入れくんでいます。(奥歯の歯並びは良いです。)そのせいもあるのか顎関節症で、夜寝るときはマウスピースをはめています。 先日いつも通っている歯医者で前歯を審美歯科の様な歯列矯正?をすすめられました。上と下の前歯(10本程)の神経を抜いて歯を削り、保険適用のプラスチックの被せものをして歯並びをよく見せるというやつです。 鎖をつける様な矯正は私の顎の調子もあり、しない方がいいとのことで、見た目も綺麗になり、前歯の噛み合わせが良くなることで、顎関節症も良くなるのでは、という意見でした。 長年歯並びの悪さのせいで悩んでいたことと、矯正より安価で短期間(4ヶ月といわれました)の治療とのことで、最初は乗り気だったのですが、やはり虫歯もない健康な歯を触ることは不安で、ここで色々調べていると、神経を抜くと歯が死んでしまうため、将来歯が残らない等という意見をみて悩んでいます。 歯列矯正は顎関節症や将来のことを考えると実際のところどうなのでしょうか。やはりやめたほうがいいのでしょうか。 ちなみに私は27才でマウスピースを作った歯医者も歯列矯正をすすめてきた歯医者です。

  • 顎関節症と噛み合わせの治療について

    ある歯医者さんで、スプリントによる治療を1年行い顎のずれが、正常にもどると歯の当たる位置が変わり 奥歯に関しては 高く、強く当たるようになり、その後一番当たる奥歯ではなく(高さの基準がわからなくなるからと) 二番目に当たる歯を削って 咬合調整して下さったその後から、舌がしびれだし、しゃべるだけであちこち歯がぶつかり 食事は全く噛むことが出来ず 口を自然な状態にすることさえ出来ず、顎関節症まで起し体中の痛みや、めまい、吐き気、自分の頭を 首が支えることができなくなって一日がとてもつらいです。今現在は 歯科を変わり他院にて治療中なのですが、やはり スプリントを装着。この先顎が落ち着けば 歯列矯正する予定なのですが この治療法のほかに 方法はないのでしょうか?(スプリント装着で顎の調子が余計に悪くなるのですが、外していると舌がしびれだし顎の痛みに舌の痛みがプラスされてしまいます) 個人の歯の正常な高さは 先生には わかるものなのでしょうか? 噛みこみが深いと顎関節症になると聞きますが、奥歯(歯が)が高いことで起きたりもするのでしょうか?(噛みしめはしてません。) 削った他に仮歯で調節してるところもあるのですが、その仮歯を調節する際 外して調節してまた付けるということをしていたのですが、する度に仮歯の向きが変わり 口の中で削るということを繰り返されたのですが かぶせる歯の向きはプロにも わからないものですか? 歯を削った後で『顎が後ろに下がりすぎていた』と言われたのですが、削る前にレントゲンで確認したりしないのでしょうか? 顎関節症や噛み合せで同じような痛みを経験された方で、こうすれば 少しは楽になる や 私はこうして治したなどがありましたら 教えていただきたいです。 質問が多いですが わかることだけでもかまいませんので よろしくお願いします。

  • 顎関節症と矯正について

    はじめまして。早速なのですが、私は7月に入ってから、歯の矯正を始めました。始めた大きな理由は、顎関節症だったこと。次に親しらずが生えてきたために、他の歯がおされ、下の前歯が前に出てきて、上の前歯にあたりだし、歯並びが悪くなってきたからです。しかし、先週、目がさめると顎関節症が治るどころか、口が開かなくなってしまいました。口腔外科へ行ったところ、矯正をはじめると逆に顎関節症が悪化する人がいる。といわれました。しばらく矯正もストップとのこと。もう大ショックでした。私は顎関節症さえ治れば、高い治療費と長い年月をかけて矯正をする必要がないのでは...と、思ってしまうのですが、どうなのでしょうか? あと、顎関節症という理由を話して、矯正歯科の先生はお金を返金してくれるでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば、どうか教えてください。宜しくお願い致します。

  • 顎関節症の矯正(?)

    17歳(今年18)、男です。 以前から顎関節症で、プレートを入れて 矯正治療(?)していたのですが、 どうも治りが悪いということで 金具(ワイヤー)を付けて矯正する と言う事を言われました。 顎を治すのに何故歯に器具を 取り付けて治療するのでしょうか? 顎関節症はこのような方法で治るもの なのでしょうか?また、一般的には治療に どれくらいの時間を要するのでしょうか? なんせ今の歯医者が 信頼できなくて心配なので質問させて頂きました。

  • 顎関節症の治療で歯の矯正をする場合の保険

    数ヶ月前に顎関節症の治療を始め、その後何回かスプリントの調整をしてもらっているときにこんな会話をしました。 医「スプリント毎晩つけていれば痛みもとれてくるはずだからね」 私「では、歯の矯正はしなくてもいいんですか?」 医「いや、した方がいいと思うよ。歯の矯正は社会人になったら定期的に歯医者に通えなくなるから学生のうちにした方がいいね。○○さんね、前歯が出ているのも顎関節症の原因かもしれないけど、顎が普通の人よりも小さくて後ろに下がっているんだよね。~~症って言うんだけど。」 大事なところが聞き取れなかったのですが、こんな感じの会話をしました。 これは学生のうちの歯の矯正をすすめられているととれますが、「顎に疾患がある」みたいにとれる部分がありますよね。 顎が小さくて後ろに下がっているとは、どんな病気でしょうか。 また、歯の矯正にも保険が適用される場合がありますが、私の場合は適用されるのでしょうか。 来年高校に入学してから歯の矯正のためにバイトでお金を貯めようと思っているのですが、バイトだけで矯正に必要なお金が貯めるのに最低でも1年以上かかりますよね。 姉が高3、私が高1で沢山お金が必要な時期なので、親が歯の矯正は高いからお金は出せないと言うので自分で貯めようと思っているのですが、流石に1年で全額は辛いです。 将来のためにお金を貯めなければならない用事があるので尚更です。 保険が適用される可能性が少しでもあればそれに賭けたいと思っているのですが、可能性はありますか?

  • 顎関節症についてお尋ねします。

    口をあけようとすると右のこめかみの関節が引っ掛かったようになり口を大きく開けられません。 ただし、顎を少しずらして口をあけると問題なく開けられます。 鏡で上下の歯の噛み合わせを見てみると若干左右ずれています。 よく顎関節症の方が言われるような症状(痛み等)とはちょっと違うような気がしますがこれも顎関節症なのでしょうか。 またどのような治療が必要になるのでしょうか? 歯の矯正となると費用もかかりそうで心配です。 よろしくお願いします。

  • 顎関節症治療と矯正は同時にできますか?

    私は元々歯並びが悪く下の前歯が上の前歯のセンターラインの裏側に当たっていたのですが、それが前歯で噛めていると思っていました。(本来は前歯は噛まないと聞いています。) 数ヵ月前、当たりが強いからと歯医者に前歯裏を数ヶ所削られてから噛み合わせが変わり今までのように前歯で噛めなくなりました。 前歯の片方だけ今までと違う場所でガチガチ当たる様になり、自然に口を閉じるとその歯が先に当たって奥歯が浮いて噛めない状態になりました。 前歯の当たりが気持ち悪いのと、奥歯で噛める様に顎を後ろに引いて食事をする様にしていたら顎関節症の症状が出始め、噛むたびにカクッと音が鳴ったりこめかみから耳の下が痛くなったりします。 また、一時口が開け辛くなった事も…。 そこで、歯科矯正専門の歯医者でマウスピース(ゴム性のソフトなタイプて上下の歯にはめるもの)を作りました。 下の面は歯形ではなく平らで顎が楽に噛めるところを探すそうです。 ただ、はめると前歯が触れなくなる事(舌が入り込みます)、全体的に厚みがある為か自然にしていても奥歯が噛み合い顎が固定されている様な気がします。(顎が自然に動くスペースがない感じです。) ですので、少しでも奥歯が触れないように首の下にタオルを丸めたものを枕がわりにして気道確保みたいな状態で口を開けて寝ています。 また、マウスピースを外してた直後と食事を済ませた後で顎の位置が変わるのか、前歯の当たりが違います。 予想ではありますが、以下の様になっているのでは?と思います。 ●マウスピースで顎の位置が安定する→噛み合わせが悪くなる(前歯が当たり奥歯が浮くという歯を削られた当初の状態) ●噛み合わせが楽→顎の位置が悪く顎関節症の症状になる この状態ですと、顎も噛み合わせもずっと悪いままです…。 元々下の歯の並びは悪く、例え歯を削って調整しても状態が悪くなるだけだと思うので矯正も考えています。 顎関節症の治療と矯正を同時に行う事はできますか? 最近は前歯の当たりが悪いのが原因か、何もしていなくても上の前歯や鼻にじーんとした痛み(交合性外傷?)があるので早くどうにかしたいという思いがあります…。

  • 歯列矯正

    歯列矯正をしたいんですけど、値段で悩んでます。 歯列矯正は保険はききますか? (もしきかないのなら例えば「顎関節症」などの病気があったらきくことはないんですか?) いくらもっていくのがいいですか?

  • 顎関節症を持つ矯正治療について

     これから矯正治療を行おうと思っています。顎関節症があるため、まず寝る時にだけ付けるマウスピースみたいなものを三ヶ月間使用し噛みあわせをなくし(顎の筋肉に噛みあわせを忘れさせる)、その後インプラントで奥歯を入れて、そのあと矯正すると言われました。  ですが他の大学病院ではそのやり方はきいたことがないと言われました。  そこで質問なのですが実際に矯正前に噛みあわせをなくす治療というものを行うものなのですか??特に必要ないのなら早く矯正に取り掛かりたいです。  皆さんの中でこういった治療を行った方、聞いたことがある方がいらっしゃったら教えてください!!