歯列矯正であごのしゃくれは治る?

このQ&Aのポイント
  • 歯列矯正によってあごのしゃくれが治る可能性はあります。
  • 先天的な要素ではなく生活習慣によってずれた顎でも、歯列矯正によって改善することができます。
  • 歯列矯正は歯だけでなく骨を動かすことができ、輪郭を整える効果も期待できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯列矯正であごのしゃくれは治る?

おそらく軽度の顎のしゃくれがあります。 (反対咬合・受け口は無し) もともと、ほぼ対称の逆三角形の輪郭だったのですが、猫背で姿勢が悪く、思春期に左手で頬づえばかりついていたせいで、右にずれるような形で顎が横にゆがんでしまいました。 歯の正中線も、下の歯が上の前歯の線より数ミリほど右にずれています。 輪郭を整えるには骨を削るしかないのかもしれませんが、いろいろ調べていたら、ある歯科医院のHPに、歯列矯正のみでしゃくれを治された方の症例写真があり、もしかして自分も治る可能性があるのではと考え始めました。 歯並びについては、すごく気になるほど悪くはありませんが、上が八重歯です。 それはともかくとして、自分のように先天的ではなく、生活習慣によってずれてしまった顎でも、歯列矯正によって治る可能性はあるのでしょうか? というか、あのワイヤーで歯並びが治る仕組みがよくわかりません。歯列矯正ってそもそも骨まで動かせるものなのでしょうか?

noname#199436
noname#199436

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gouzig
回答No.1

歯はあくまで歯、あごはあくまであごです。 まったく別のものですね。