店員の態度に疲れてしまった...僕の心が狭いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 24時間営業の牛丼屋での出来事。寝ていた店員、注文の遅さ、ついていない生卵などにイライラ。態度が悪いと感じたが、自身に落ち度があるのか疑問。
  • 携帯ショップでの経験。クレジットカードの勧誘やブラックと笑われるなどの不快な対応に遭遇。自身の容姿や服装が原因ではないかと思うが、クレームをつけるか我慢するか悩む。
  • スーパーでの会計時のトラブル。間違った商品を買わされ、相手は謝らずに認めない。疲れてしまった気持ちを抱えているが、自身に落ち度があるのか判断できず迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕の心が狭いのでしょうか?どう思いますか

態度の悪い店員にどう対処するべきか教えてください。 ある牛丼屋で持ち帰りをしました。24時間の店舗で早朝5時に伺い、店内には誰もいないどころか店員の姿さえ見当たりません。 「すみません」と何度か声をかけたら店員さんが一人奥からやってきましたがどうやら寝ていたようです。目をこすって声も寝起きの声でよだれのあとまでついてました。 いざ注文したものの出されるまで20分かかり、その商品は生卵がつくのですがそれがついていなかったので「生卵はつかないのですか?」と聞いたら「あれついてたかな~」と面倒くさそうに返答。 商品のラベルに付け忘れ注意!卵と書かれていたので、それを指摘したらしぶしぶ渡してくれました。 早朝5時に伺ったのは確かに悪かったと思います。でもこういう態度どう思いますか? 寝てたのは許します。でもせめて「ごめんなさい」を一言欲しかったです。 その次は携帯ショップ。機種変更をするため伺いました。 iPhoneを一括で購入したせいか僕をお金のある人間だと思ったようです。 頼んでもないのにその会社のクレジットカードに入会しないかとすすめられました。 僕は以前借金が原因で今は完済していますがブラックです。iPhoneを一括で買ったのは分割の審査に通らないからでクレジットカードも新しく作れません。 理由は言わずにクレジットカードはいらないですと断りました。 すると店員は「はいはいはいなるほどね。あんたブラックでしょ。分割の審査通らないから一括で買ったわけか。最近そういう若い人多いよね。毎月の通信料の支払いちゃんとしなさいよ」と大声で笑われました。 他のお客さんが大勢いる前でこんなこと言われたらショックです。ブラックは確かに本当だけどそんなこと教えてないし、そもそも支払い遅れたことないのに決め付けないでほしい。 スーパーでは会計間違い。2点買った商品とは別の商品を2点にしてそれを指摘しても認めない謝らない。 なんかもう疲れました。 僕に落ち度があるのか向こうが悪いのかもわかんないです。 自分で言うのも変ですが顔も至って平均的な顔だし、服装だって打ち合わせで出かけることが多いからスーツだしそれもヨレヨレなわけじゃないし。 クレームをつけるべきなのか我慢するべきなのか。 どうすればいいかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavey2
回答No.2

質問を拝見して、本当なのか驚きました。 本当ということで回答致します。 あなたはどうすれば良いのかわからないばかりか、善悪の判断も出来ないとは困りましたね。 牛丼屋の件は、24時間営業なのだから、何時に客が来ようとまとも対応するのが当たり前です。 業務時間中に眠っているとは何事かと思いますが、その職場では認められているのかもしれませんので、その従業員に責任を追及するのは筋違いです。 接客業において、客を待たせたのであれば、謝罪するのが当然の対応です。 寝ていたところまでは多目に見てやります。 その後の謝罪がない時点で、私なら帰るかな。 サービス提供されないのに金は払えないですし。金を払うこともないので商品も受け取れません。 その場で怒ったりしませんよ。 すみません、もういらないのでキャンセルでお願いします。と言って帰るだけです。 日時と従業員の名前だけはしっかりとメモします。 その店には二度と行かないと思いますが、後ほど本社にクレームします。 携帯ショップに関しては、その場でクレームですね。個人情報を取り扱う会社として不適切な対応ですし、明らかなコンプライアンス違反ではないかと思います。 民事的には名誉毀損と言えそうですし、あなたの個人情報ををその従業員が漏らしたということが会社に知られれば、会社から損害賠償請求などの責任追及を受ける可能性もありそうですね。 やってはならないことをしたわけですから、それ相応の謝罪や賠償を受けて当然です。 この場合も、怒る必要はありません。 冷静にクレーム対応するだけです。 スーパーは単純に、頭が悪くて理解できないだけかもしれないですよ。悪気もないのかもしれないです。 会計を間違えられたこともありますが、訂正したものが間違っていて、私が多く返金されてしまうので、それを説明しても理解してもらえませんでした。 別に、怒ることではないのですが、レジの方が理解してくれないとお店に損害を与えてしまいます。 責任者の方をお呼びして、ご説明ののちご理解頂きました。 認めないと言うのは、理解した上で認めないと言うことですよね? 不当な会計の請求であれば、警察呼ぶしかないですね。 心が狭いかどうかはわかりませんが、違うものは違うし、許されないものは許されない。 怒鳴ったり怒ったりする必要も、揉める必要もないからすべきではないが、然るべき措置を取る。 それだけですね。

tatukout
質問者

お礼

スーパーの会計は2000円のステーキ肉1つ、100円の飲料2つと100円のお菓子を1つ。 合計2300円のはずが肉をなぜか2つにしていたようで4200円の会計。 間違いを指摘すると「は?間違ってませんけど。お客さん言いがかりつけて安くしようとしてません?」と言われ店長を呼び出し事情を説明すると、正しい金額で会計してくれましたが店長からも謝罪なし。「あー打ち間違ってるじゃん」と言っただけで店員への注意もなく、大手スーパーなのになんだこの態度はとびっくりしました。 一緒にいた彼女が憤慨していましたが何も言わず帰り、自宅でそのことを思い出しては嫌な気持ちに。。。 今度からは電話でクレーム入れようと思います。回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

Q、僕の心が狭いのでしょうか? A、狭いというより、ちょっと粘着質な性格かも・・・ >態度の悪い店員にどう対処する・・・ フーン!で終わり。そんなこと位でモヤモヤしているだけ損。

• okok456
回答No.5

本社の方針にそぐわない対応でしょう。 本社へ教えてあげてはいかがでしょう。 地元の大手衣料チェーン店が自治会に非協力的だという話を聞いていました。 ホームページを見ると https://www.uniqlo.com/jp/sustainability/action/ 末端の店に社の方針が伝わっていないことを指摘し、社員教育を促したところ しばらくして自治会に加入しました。 同じようなことがあった場合は名刺をもらいましょう。 名刺をもらえない場合は名前を聞きまししょう。 名札の名前を控えても良いでしょう。

• masatsan
回答No.4

間違いなくクレームします。 もちろんその場を再現できる証拠は必要です。 その店舗がチェーンであるなら親会社にクレームします。 でもチェーンでそんな店があるなら親会社も知れたものです。 その店にはいきません。

• marissa-r
回答No.3

子供と同じですよね。 いくら親が躾ても、それを実践するか否か。 会社が、きちんと教育しても何処までフォローできるか? また働く側の質や意識もあるかと思います。 “安かろう悪かろう”て言葉がありますが低賃金で何の付加価値も無い環境で長く働けば手抜きばかりを考えてしまうのが人間ですよね。 24h営業としているならば、例え早朝5時に来客があっても同じ接客をしなければなりません。 また自身の見た目で客を格付けしてはいけません。 “お客様は神様”は日本の文化ですから。

• qwe2010
回答No.1

みんなパート、たくさんお金をもらって働いているわけではありません。 どこで働いてももらえる金額だから、売り上げが落ちてもかまわない。 だから、態度の悪い人までいる、雇う側は、人材が不足しているので、やめてもらっては困る。 強く教育できない。 クレームをつけると、あなたが悪者になる、 余計に腹を立てなければならなくなるだろう。 我慢する、のが、賢い人の行動です。

tatukout
質問者

お礼

別に笑顔で接客しろとか高級ホテル並みのことを要求しているわけじゃないんです。 値段が安いのだから接客がそっけないのはわかります。それにいちいちクレームつけるつもりはありません。 でも社会人なのに「ごめんなさい」「すみません」も言えないんですか? 僕も時給激安人手不足なファーストフードで働いていたので事情はわかります。ミスをしたら謝罪していたし失礼なことをしたら店長に怒られます。 自分はまだ20代ですけど今の時代はそれが当たり前なんですね。 よくわかりました。回答ありがとうございます。