• ベストアンサー

2tトラックに乗れますか?

平成22年6月に普通免許(オートマ限定)を取得し、平成26年4月にオートマ限定を解除しました。 免許証を見ると、免許の種類には「普通」としか書いておらず、免許の条件等には「〇〇車は〇〇車(〇t)に限る」といった表記は一切ありません。 もしかしたら、会社で2tトラックを乗ることになるかもしれないのですか、 私の普通免許で、積載量がおよそ1.6tで定員が2人の2tトラックに乗ることができますか? それとも中型免許が必要になるのでしょうか?

noname#234672
noname#234672

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

平成22年6月に普通免許を取得したのなら,ちょっと前の普通免許でしょうから,車両総重量5トン未満, 最大積載量3トン未満,乗車定員10人以下までは運転可能です。その辺に出回っている2tトラックであれば運転可能です。 一応は車検証で車両総重量と最大積載量を確認した方がいいですが。

その他の回答 (1)

noname#234064
noname#234064
回答No.1

普通免許で2tに乗れますよ。