• 締切済み

上質紙や中質紙

こんばんは。 上質紙、中質紙などがありますよね。 上質紙は化学パルプの含有率が100%、中質紙が40~90%と調べてわかりました。 この中質紙の化学パルプ以外の10~60%は何になるのでしょうか?古紙の繊維などでしょうか、それとも原材料の樹皮などのの不純物でしょうか。

みんなの回答

• cbm51901
回答No.1

紙の原料は、主に、木材を化学処理して得る化学パルプと、木材を機械で砕いて得る機械パルプとに分かれます。 上質紙には、化学処理によってリグニンなどの不純物が除去された、セルロース純度の高い化学パルプが100%用いられますが、中質紙には、化学パルプの他に、機械力だけで木材やチップなどを摩砕して製造する、木材の成分(木部繊維以外の不純物)をそのまま保つ機械パルプが用いられます。 中質紙における化学パルプ以外の10~60%は、この機械パルプになります。 [ご参考]: http://www.kankyo-koukoku.com/mission/pulp.html