ステンレスの腐食と塩害について

このQ&Aのポイント
  • ステンレスを海辺に1時間ほど置いた場合、皮膜に何らかの影響があり腐食に繋がることはありえるのでしょうか?
  • ステンレス製の喫煙具を海辺に1時間ほど置いた結果、皮膜の破壊や腐食の可能性はあるのか検証します。
  • ステンレスや真鍮の材質が海辺での短時間の露出によってどのような影響を受けるのかについて調査します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ステンレスの腐食と塩害について

ステンレスの腐食について質問です。 ステンレスを海辺に1時間ほど置いた場合、皮膜に何らかの影響があり腐食に繋がることはありえるのでしょうか? 現在ステンレス製の喫煙具(直径22mm長さ10cm弱の棒状)を使っていて先日海に行き1時間ほど海辺で遊びました。 直接海水に触れたというわけではありませんが、浜辺のコンクリートの上に1時間ほど放置していました。材質はAIS304(恐らくSUS304に相当する物でしょうか?)です。 ふとステンレスが塩化物によって皮膜が壊れ腐食するという話を思い出し、一時間程度の短時間でも潮風でどの程度影響があるのか気になった為質問させていただきました。 また同様の状態で材質が真鍮だった場合の影響もご存知の方がいれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.1

我が家のお隣は、海です。 ステンレスは、塩害では、錆びません。 真鍮も大丈夫です。 ホームセンターの、ステンレスは、すぐに錆ますので、論外です。 ステンレスがさびやすいのは、食事を作るときの、煮こぼれです。