SUS304の腐食後の処理方法とは?

このQ&Aのポイント
  • SUS304の腐食後の処理方法についてまとめました。
  • 水槽内でステンレス鋼板が腐食した場合の対処法を解説します。
  • 腐食したステンレス鋼板の処理と再形成方法についてご紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

SUS304の腐食後の処理について

ある水槽内でステンレス鋼板を使用しています。 通常は塩化物イオン濃度が低く、腐食は見られなかったのですが 操作ミスにより塩酸が混入し、内部のステンレス鋼板が腐食してしまいました。(鋼板表面がザラつく程度) 該当箇所を交換するのがベストですが、諸事情により交換不可能ですので 該当箇所の腐食跡を除去し、不動態皮膜を再度形成したいと考えております。 こういう場合、硝酸で洗浄することにより、除去及び再形成は可能なのでしょうか。 何か方法がありましたら、ご教授頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

弊社では、「ケミカル山本」さんの商品を使っています。 使用方法や用途、効果などは問い合わせても、気軽に教えて くれます。 参考まで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問い合わせてみます。