話し声がでかい人は気が強い節がありますか?

このQ&Aのポイント
  • 話し声がでかい人は、一般的には気が強いとされることがあります。
  • 大きな声を出すことは、自己主張や意見の表明をする際に有利であると考えられています。
  • しかし、話し声の大きさと気の強さの関係は必ずしも一致しないため、個別の人によって異なる場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.5

まあ、言いたい事は 理解出来ます。 ん~ 声が大きいと圧倒されて そのようにも見られがちですし 当人もそのような行動に なりがちですよね? 当然そのような人は通す所は 通すので気が強い傾向は ありますね、 ただし、その一方で 社交的でもあるので、 「話せば分かる」面もあるから 必ずしもわがままや 我を通すわけでもないかなあ って感じです。 それと、もう1つは 声が大きい人は 価値観を強く持つから そこさえ理解したフリを しないと納得しませんね。

その他の回答 (10)

• sakura-333
回答No.11

相手を威圧する目的なら気が強い節があるかもしれないし、ないかもしれません。 ただ常に大きい人は耳が遠いとか、全く人目を気にしないとか・・ 状況や性格次第でも変わりそうです。

• e-toshi54
回答No.10

心理的、精神的傾向に関係なく、生まれつき声帯が強い人もいると思います。

noname#234023
noname#234023
回答No.9

周囲がうるさければ必然的に声もでかくなるが。

• okwavey2
回答No.8

そう言うこともあるだろうが、当然それだけではない。 話し声の大きさだけで判断しようとしているのがそもそもの間違いです。

回答No.7

話し声のでかい小さいだけでは判断できないですね。

• nekosuke16
回答No.6

声の大きさと気の強さとは関係ないと思いますよ。 むしろ、自己顕示欲の領域で、目立ちたがりや、気が弱いからこそ虚勢を張っていることもあると思います。 案外、逆襲されたら縮み上がって何も言えないのかもしれませんね。

回答No.4

大きな声で威嚇して自分を守ろうとする人かな  

• pipipi911
回答No.3

やたらに吠える犬と同じで、 逆の場合もありますな。 それと、難聴など 聴覚に何らかの問題がある 可能性も考えられますな。 ふろく: 「怒鳴る人は、じぶんに弱みのある人。    威張る人は、威張らないと立場がない人。      責める人は、じぶんが責められたくない人。        (糸井重里『忘れてきた花束』)」 CiaoCiao.

回答No.2

耳が悪いからです。

• habataki6
回答No.1

外国人は話すのに大声の人が多いです、狭い日本の環境に 慣れていないのかしれませんが、威張る人ほど声が大きいは、 関係ないです。