人の視線や話し声が気になって仕方ない男性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 男性が人の視線や話し声に敏感になってしまう原因とは何でしょうか。
  • 日常の様々な場面での人の視線や話し声が気になり、自信を失ってしまう男性の悩みについて考えてみましょう。
  • この悩みを解決するためにはどのようなアプローチが効果的なのかを探っていきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の視線や話し声が気になって仕方ないです

男性です。人の視線や話し声が気になって仕方がないのです。街を歩いているときはもちろん、お店の中、電車のホーム、電車内等、ありとあらゆる場所で何をしている時も常に視線と話し声が気になります。女性、特に若い方の視線、話し声が非常に気になります。きもい、きしょいと言われたり思われたりしていないか、あるいは実際に街や電車などできもい、きしょいを言っている人がいると自分のことを言っているのかなと、凄く気になります。仲のいい友達と電車に乗っている時も周りの人達が気になり、友達と話すこともできません。自分の話ている顔や話し方がきもいんじゃないかとか気になり友達が話し掛けても軽く相槌を打ったり返事するくらいです・・。友達には凄く悪いと思っているのですが・・・。友達と食事に行っても、席の周りの人が気になりあまり会話できません。居酒屋でも隣の人達が私が話すと見てくるんではないかと・・・。ファミレスでも誰かの席を通ったあと笑われたりきしょいと言われてるのではないかと思ったりします。いい友達がいてくれるのに本当に情けない男です。治したいですし、自信を持ちたいです。良きご解答、アドバイスを頂ければ幸いです。長文、駄文で申し訳ありません。どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39761)
回答No.2

そう感じさせてしまう過去が貴方にあって。 その感覚の残照がまだ貴方を微妙に覆っている。 きもいとかね。そういう言葉で苦しめられたり、悩んだりした過去があるが故に。未だに反応として残ってしまっているんだろうと思う。 それは急に綺麗さっぱり無くなるものではないんですよね。 ただね、貴方のその辛い過去は既に過去なんですよ。 しんどい思いをした貴方は昔の貴方で。 貴方にそういう思いをさせた周りも既に歳をとって成長している。 昔の状況はもう存在していないんです。それは自覚しても良いんだと思う。 後は周りが何を言っていて、何を感じていて、どういう話をしているのか? それは貴方だけじゃなく、誰にもわからないんです。 そしてわかる必要が無いんです。 貴方が何を感じようと悩もうと自由なように。 周りもどう感じて、どう発言しようと自由なんですから。 貴方には良い友達、理解者がいる。家族が居る。 昔とは違うんです。 貴方は貴方なりに自分を理解してくれている、支えてくれる人たちを大切に。貴方なりに丁寧に人間関係を切り開いていけば良い。 その手ごたえ、進歩こそが貴方を少しずつ前向きにしていって、自分は自分なんだと思える貴方が創り上げられていく。 自信というのは誰かに誇る為に持つものではなくて、自分というものを信じる事。 周りにどう言われようが、私は私なんだと自分が自分の一番の理解者になってあげる事なんですよ。 不安が出たり、色々考えてしまう癖は直ぐには消えない。 でも、そう仮に思ったとしても。 私は私なんだと。もう自分も周りも当時のままではないんだと。 自分には理解者も居て、自分なりに今に至る時間を積み上げてきたんだと。その気持ちに還ってくれば良い。 最初は還るまでに時間が掛かっても。 段々それが短くなってきて。 貴方はその反応自体も軽く捌けるようになってくる。 それは少しずつ。 そして今の貴方の充実が求められる。 焦らずに。今の自分自身を大切に☆

naturugoqq
質問者

お礼

>そう感じさせてしまう過去が貴方にあって。 そうなんです。小中学校時代の事がトラウマになっていまして。女子からきしょい、きもいを毎日のように言われたのです。>貴方には良い友達、理解者がいる。家族が居る。本当に自分にとって大切な人達です。 過去にいつまでもとらわれず甘ったれずにもっともっと、成長して行きたいです。貴重な御意見の数々、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#108428
noname#108428
回答No.3

> 治したいですし、自信を持ちたいです。 治す…と言っても「気になる」というだけですから、 対処法は「気にしない」以外にありません。 ただ、「気にしながらも行動だけを変える」という ことは不可能ではありません。 が、その場合も、どのように行動したいかを明確にし、 それを「意識する」しかありません。 要するに、貴殿が「強く思う」しかありません。 自信を持つことに関しては、 通常、それを成し遂げた時にしか自信は得られません。 何の実績もなく持てるのは、自信ではなく過信です。 そして、他者と接するのに自信を持つ必要はありません。

naturugoqq
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 貴重なご返答ありがとうございました。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

ご質問者が自意識過剰なだけです。 世の中の人は誰もあなたのことなど見ていませんし、気にしてもいません。 一度、心療内科か精神科で診察を受けることをお勧めします。

naturugoqq
質問者

お礼

解答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 視線がうざい

    こんばんは20代男性です。 よく街を歩いてる時や、電車などでかなり視線を感じます。 で、見返すとやっぱりガン見されてます。 その視線がとても煩わしく感じてしまいます。 多分背が高いので目立つと言うのも一様にあると思います。 とはいっても181cmです。 物凄く高いと言う訳ではありません。 周りには落ち着いてると言われるので 特に挙動不振な行動もとっておりません。 身嗜みにも気を付けているので、変な格好もしてません。 人を見る心理って何なのでしょうか。

  • 人の視線が気になる

    このカテゴリーでいいのか迷いましたが 相談に乗ってください。 僕は昔から人の視線が気になります。 ちなみに現在19歳です。 街に出ると、気にしないようにと自分に言い聞かせても 気になってしまいます。 見た目やら肌荒れやら・・・いろいろと。 人とすれ違った時、顔を見られてブサイクだと思われたのではないか。 顔のにきびを見られたのではないか。 服のセンスはおかしいのではないか。 こんなことばっかり気にしていて、鏡を見るたびに憂鬱な気分になっています。 人と会話しているときでも、自分はどのように思われているんだろう? と気になり、嫌われないようにとあまり自分の意見を出さないようにしています。 自意識過剰と言われたらそこまでですが、何かもっと自分に自信を持ちたいです。 容姿などを気にかけず、もっとありのままの自分を出せるようになりたいです。 どうしたらいいと思いますか?

  • 携帯での話し声と、複数人の話し声。

    電車の中とか、公共の場所とか、 レストランとか、 いろんなところで、 「携帯電話禁止」 ってなってますよね。 今の日本では。 たとえば電車の中で、携帯が鳴ったとき、 ひそひそ声で電話に出てますよね皆さん。 ああいうときの声、ひそひそ声ですね。 一方、複数の人たちが乗ってきたとき、まあ自然の流れとして話をしますよね。 そういう時の話し声って結構でかくないですか。 でも、 周りの人たちの反応って、 携帯でひそひその人には、結構厳しい視線でにらみつけたりしてますけど、 複数人のでかい話し声には、にらみつける人なんていませんよね。 よっぽど声がでかければ別でしょうけど。 この、 「携帯電話を公共の場所で使っちゃだめ」 みたいな常識って、 不思議じゃないですか。 僕はこのサイトで結構質問するんですけど、 僕の質問はくだらないという回答をする人たちがいますよね。 そういう人はこんなことは疑問に思わないですかね。 これって刷り込みって言う奴じゃないですか。 サブリミナルでしょうかね。 どう考えても僕はおかしいと思うんですよ。 声のうるささで言ったら、 複数人の話の方がどう考えても大きいのに、 携帯で話してるという行為だけで、 ひそひそしゃべってるだけで、 気に入らないという気分になるのは。 この常識、おかしくないですか。

  • 人の視線が怖くてしかたないです

    電車の中で座っても前を見ることができません。前に座っている人の視線が怖いのです。外の景色を見ようとするのですが意識しているためかとても疲れてついには目を閉じて眠ったふりする始末です。 立っているときも前に座っている人の視線が気になって本で顔を隠すようにしています。 地下鉄に入ると窓に自分の顔が映ると直視できなくて 目を閉じてしまいます。 街を歩いている時も、会社の人が向こうからやって来たりすると逃げてしまいたくなります。 自分がこんな風になったのは中学2年生のときに病気で顔が変わってしまってからです。 甲状腺の病気で眼球が突出してしまったのです。 それ以来自分に自信がなくなって鏡をみるのでさえ苦痛です。 どうしたら視線恐怖は治るのでしょうか。 目の方は高いお金をかけて手術をすれば良くなるそうですが現状では無理です。 カウンセリングで治るのなら受けてみたいです。 アドバイスお願いします。

  • 視線が気になってしまう

    町中で、他人の視線がとても気になってしまう(非常にイライラする)のですが、そんなことを気にせずに気持ちよく過ごせる方法ありますか?? また同じように感じている方っていらっしゃいます? 特にオジサンの視線に苛々します。 なめるように上から下まで見、その後もずっと行動を観察する人って毎日一人必ず出会います。 電車で向かいに座っている時、横断歩道で隣同士で信号待ちをしている時、銀行ATMで前後に並んでいる時・・・ 腹が立って仕方がないので、長い間視線を感じるとこちらも相手の目を苛々を込めてじっと見返します。 気のせいということは無く、やはりじっと見ていました。 オジサンは慌てて目をそらし、その後もずっと気まずそうにしています。 それで事は終わりますがイライラした後の気持ちは良くありません。 さきほども信号待ちの時、横のオジサンの視線を長く感じたのでチラリと見て目を合わせると気まずそうに目を逸らしました。 特に私に際立ったおかしな特徴があるとも思えないので(友達や家族に指摘されたことなどない)不思議で、まぁ見てくる人を無くすことは出来ないので、こちらの対処法が何かないものか悩んでいます。 女性専用車両ではそういうことは起こりませんし、誰かと一緒にいておしゃべりしていると見られていてもそれ程気にならないのですが。

  • 視線が気になる

     最近、人通りの多い場所を通ると視線が気になります。実際に、勧誘やらバイトしないかやら話しかけられることも多いです。派手な格好はしていません。最近、苦痛で遠回りしてまで人通りの少ない道を行くことがあります。他人の視線が気にならないようにするにはどうしたらいいでしょうか?  私は人自体は好きで、寂しくなったときとかに街に遊びに行ったりすることがありますが、勧誘とかが多くかえってストレスになったりします。視線が気になるっていうのは自意識過剰ですよね。でも実際にジロジロ見る人っていませんか?私は人をジロジロ見たりすることってないので、そういう人の行動って理解できないです。実際、他人を見たりするときってどういうときですか?

  • 電車の中の話し声について

    毎朝の通勤電車の中で、途中から乗ってくるOL主婦(おそらく)二人組の一人の方の話し声がとてもうるさいです。 ローカルな電車なので、空いていて、毎朝乗る人や座る場所はだいたい皆同じになります。その二人組はいつもわたしの座っている席の前に座ります。(ちなみにボックスシートです) 高校生達のように団体ではしゃいでうるさいのではなく、単に「話し声がでかい」のです。そしてマシンガントークなので、四六時中、車両全体にその人の声だけがこだましている状態です。 もう一人の方はおそらく通常レベルの音量なので、あいづちや返答もしているようですが、マシンガンの方の声しか聞こえません。 携帯で話している訳でもなく、バカ騒ぎをしている訳でもなく、あくまで個人の話し声の音量の問題なので、一重にマナー違反といえるのかどうかわかりませんが、この場合「注意」というのはしてもいいものなのでしょうか? 自分の座る座席を変えればいい...とも思いましたが、よく考えたらどうしてその様な常識知らずの人に遠慮しなければならないのか...と疑問に感じたりもします。 家人に相談したところ、「あなたが神経質なんだ。そんなことで注意する人はいない。やめておけ。ここは都会と違って田舎なのだから気を大きく持たないと...。」と言われました。 自分は喧嘩をふっかけたい訳ではないのですが、こういう事で注意するというのは、なにやらその様なニュアンスで取られるのでしょうか? そもそもこういった事を注意しようという事自体がおかしいのでしょうか?

  • 人通りを歩いていると 人の視線が気になってるみたいでドキドキしてきます

    人通りを歩いていると 人の視線が気になってるみたいでドキドキしてきます 意識して「人は私を見てないし・別に見られたとしてもいいじゃない」と思って歩いていても 変に意識してしまい 少し動きがぎこちなくなります 前の方から異性の集団が歩いてきた時なんかは特にそうなります 人前で御飯を食べるのも緊張します 人前にいると 緊張してきて 唾を飲み込んでしまいます・・いつもです 人の視線が気になります・・ 初めての場所へ行く時など もの凄い不安に駆られます・・ 私自身も 自分の行動がおかしいと思います・・ ただ 友達と一緒にいる時はいたって普通で 友達に相談してみても「まっさか~~ 全然普通だし そんなふうには見えないよ~ 気にしすぎよ~」と言われてしまいます 私は病気なのでしょうか? 私のような状態で この状態を改善した方がいるのなら 是非解決策を教えてください

  • 人の視線が気になります!

    自分は人間関係が苦手で人の多い所へ行く と人の視線が気になります。先輩に挨拶をしても何も言わない人がいたりしてストレスがたまったり、挨拶をしようとしてるのに声が出てこなかったり、どもってしまいます。人の視線の目を気にしなくなるいい方法はありますか?アドバイスよろしくお願いします!

  • 視線恐怖症でしょうか?

    私は今現在は「境界性人格障害」「だいぶ良くなってきた」・・・と医師から言われました。 ただ他に、前からなのですが周りの視線をかなり意識し過ぎて肩や首筋が凝ったりします。 例えば、玄関の外に出て何かをする時とか人から見られるという意識で 本当は玄関いじりをしたいのに出るのによく躊躇します。 庭もそうです。 庭は周りからの視線を少しさえぎってるので出れますが、常に人から見られてるという意識で肩が硬直しています。 ちょっとした買物をしてる時もそうです。常に人から見られてると言う意識で肩が痛くなります。 友達や親と話してる時も体が緊張してしまいます。 なので友達からの誘いもよく断ってしまいます。 旦那だけは唯一大丈夫です。 こんな自分はとても嫌で疲れます。 本当はもっと新しい友達とかも増やして楽しみたいし、1人で外に出る時も周りを気にせずリラックスして自分のペースでいたいし。 あと、人と接してる時もいい人ぶったりして疲れます。 気を使い過ぎて軽い息切れがしたり気が遠くなりそうになったりもします。 本当はもっと自分らしくしていたいです。 これは視線恐怖症でしょうか? もしそうであればどうすれば良くなりますか?

専門家に質問してみよう