• 締切済み

話し声

現在アパートに住んでいます。結構古いと思います。 隣の部屋の方が知人を招いている時は、話し声などがはっきり分かるくらい聞こえることもあります。大体ごにょごにょごにょといった感じで聞こえてきます。 テレビの音などは聞こえてきません。音楽の重低音?部分は少し響いてくる気はします。部屋の作りで恐らく押入れが隣接してるのではないかと思います。 そこで気になったのですが、電話をする程度の話し声でも隣の部屋もしくは下の階の部屋に聞こえたりするのでしょうか? 大切な話や相談していることが聞こえていたりしたら嫌だな・・・と思いました。 声の高さなどにもよったりするのでしょうか?私は結構低めです。 電話の話し声程度では大丈夫でしょうか? 隣に聞こえやすい音などはありますか? 煩くしてしまったかなと思ったら挨拶などいった方がいいのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 テレビをお隣が普通の音量で聞いていることを前提としてその音が漏れてこないのであれば、こちらの会話もあまり聞こえはしないと思います。  電話をするのであれば隣部屋からなるべく離れた位置で、隣部屋の方を向かって話をせずに小声で会話すれば大丈夫な気もします。  壁を通り抜けて聞こえやすい音は、低音ですが、壁のつくりによるので何とも言えません。

yamashio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音楽の騒音

    アパートの3軒隣の住人の音楽の重低音が非常に気になり、イライラします。 うちのアパートは2階建てで12部屋ほどですが、入居者が少なく2階に3人1回に1人しか住んでいません。 音を出している住人→2部屋空室→私→住人→空室 という感じの並びになっているので、 空室があるせいで音が響くのかな?とも思ったのですが、そういうことってあるのでしょうか。 窓を開けると重低音+αの音が聞こえます。 今も少し大きめの音量でテレビを見ているのですが、ずーっと重低音が聞こえます。 そこの住人は、アパートの廊下にいろいろと荷物を置いており、その中にギターもありましたので、音楽好きの人だと思うのですが、そういう人ほど周りへの騒音に気を遣うものじゃないのでしょうか。 一昨日、0時半頃まで隣のアパートに聞こえるくらいの大音量で音楽をかけていたので、さすがに、昨日、管理会社に言ったら、「軽く注意しておきます」といわれました。 それまで、毎日聞こえていた訳ではなかったので、それでいいかと思ったのですが、やっぱり気になります。音は少しだけ小さくなったような? その住人は少し前に引っ越されてきたのですが、その時から隣人がいないので隣の音がどれ位聞こえるかとかわからないと思います。 確か築20年位のアパートなので、隣人の話し声がなんとなく聞こえる位の壁です。 同アパートの住人も少ないですし、何回も管理会社に苦情を言うのもどうかな・・と思うのですが、 こういうのって、どれ位の時間、どのくらいの音量くらいまで我慢するものなのでしょうか。 あまりにイライラすると、直接言いに行こうか、とも思いますが、自分は女性で1人暮らし、住人は男性なので、夜中に言いにいくのはちょっと怖い気もします。 私の部屋は、会社名義で借りている部屋なので、上司にもさらりと言ってみようかと思っています。

  • 軽量鉄骨アパートの話し声や騒音はどのぐらい響くか

    最近二階建ての軽量鉄骨アパートの二階に引っ越しました そこでなんですが、深夜のボイスチャットによる話し声ってどのぐらい響く物なのでしょうか? 部屋の隣は階段と和室なので大丈夫だと思うのですが、下の階の人に騒音になっていないかが気になります ボイスチャットと言っても、声は小さくして笑い声なども控えています 頻度も週に一度あるかないかぐらいです またもう一点、キーボードのタイピング音や椅子の軋み等も気になっています こちらは在宅の仕事によるものなのでほぼ毎日です 逆に、下の階の話し声や生活音等はあまり聞こえません よろしくお願いします

  • 隣の部屋の話し声が気になります

    隣の部屋の話し声が気になります 現在アパートで一人暮らしをしています。一人暮らしは今年で5年目になります。 一人暮らしを始めて1年後に、私の隣の部屋に新しく引っ越してきた人がいるのですが、 その人は特に夜に頻繁に話をしているためか、話し声が聞こえてきます。 アパート暮らしである以上、ある程度の話し声はお互い様として、我慢するように心がけていますが、 ここ最近は今までで一番酷い状態です。 話し声は夜10時頃からほぼ毎日聞こえてきて、深夜の2時、3時まで続くことは珍しくありません。 昔から、深夜の時間帯に話し声が何度も聞こえてきた時期には、アパートの管理者に訴えたり、 隣の住人に直接言うことで一時的に解決してきました。 ですが、最近は訴えてもほとんど効果が無く、以前話し声が聞こえている状態です。 しかしあまり頻繁に訴えても、逆に訴えられる可能性があるので怖いです。 深夜の時間帯だけでも静かにしてくれれば構わないのですが・・・。 この場合、それでも続けて隣人に訴えたほうが良いでしょうか。 それとも大人しく引越しをするべきでしょうか。 あるいは、何か他にアドバイスなどがありましたら、何卒よろしくお願いいたします。

  • 鉄筋コンクリートのマンションで、下の部屋から話し声がします…

    静かな環境を求めて、鉄筋コンクリートにこだわってマンションに引越してきました。 2階立てマンションの2階なのですが、下の階から話し声が聞こえてきます。 笑い声や、ぎりぎり何を言っているか判別できない位の大きさで 「モゴモゴモゴ」「モゴモゴモゴ」というご夫婦の話し声が聞こえてきます。 お互い2重窓を閉めていますので、下から直接聞こえてきているのだと思われます。 鉄筋コンクリートでも下の階から声が聞こえてくるものでしょうか? 構造上、下階との壁だけ薄いなどということは、あるのでしょうか? 静かな部屋で仕事をしている関係で、私が少し神経質になっていることは自覚しているのですが、過去にモルタルの部屋に住んでいた頃に隣から聞こえてきたレベルと同じくらいに感じられるため、悩んでおります。 皆様のご経験談・アドバイス等お聞かせいただけませんでしょうか。 現在、当方はフローリングに何も敷かずに生活しております。 テレビの音やその他の音はほとんど聞こえないため、もし単にご夫婦の話し声が大きいだけな場合、どうしたらよいでしょうか…。 宜しくお願い致します。

  • 一人暮らしのご近所トラブル?

    都内、一人暮らしのアパート住まいです。 ワンルームなので、他の部屋も皆、一人住まいの方ばかりだと思います。 私はアパート2F角部屋に住んでいますが、 私の知る限り、下は20代男性。隣は学生風の女の子です。 私が越してきたのは、3年ほど前でしたが、 女性一人暮らし・・ということで、防犯を優先し、引越しの挨拶などはしませんでした。 その後に、お隣さんが入れ替わり、若い学生風の女の子が越してきましたが、 挨拶はありませんでした。はっきり言ってご近所付き合いは皆無です。 しかしそのお隣さん、しょっちゅうではないのですが、 音楽(重低音)や話し声(かん高い笑い声とか)が多く、 ついでに窓も開けていたので、少し気になりました。でも我慢していました。 ある時、私の方が深夜に大きな音を出してしまい、 下の階の人から騒音のクレームを受けてしまいました。不動産屋さんを通してです。 これは完全に私に落度があります。 (アパート音も響きやすいということで、 入居当時から防音カーペットを一面に敷くなど工夫していたのでショックでした) すると同時期から、お隣さんの騒音もほとんどなくなりました。 しかし、それからしばらくたって、 お隣から嫌がらせ(と私が勝手に思ってるだけかもしれないけど?)されるようになりました。 在宅中に生活音を出すと、何か大きな音が返ってくる感じ。 部屋の壁をガンガン叩かれるようなこともあります。 もしかしたら、誤って手が当たってしまっただとか関係のない音なのかもしれません。 ただの気にしすぎなのかもしれないのです。 ただの思い込みといったらそれまでですけど、 あまりにも微妙な状態なので・・・まとまらない文章でスミマセン。

  • あなたが経験した賃貸の生活音は?

    賃貸物件にお住まいの方、あなたが経験した賃貸物件での生活音にどんなものがあったか教えてください。 私の場合は 【中野区・築20年の鉄骨物件】 上の階の足音、掃除機をかける音、下の階のテレビの音、隣の話し声、筒抜けすぎて ある意味家族のようでした…(一階は男性、二階は私&隣の部屋の女性、上は大家) 窓をあければ隣の一軒家の台所の音も聞こえました。 【中野区・築10年の鉄骨物件】 隣の話し声、風呂を入れる音 引っ越して上下の音は聞こえなくなりました。隣から話し声やテレビの音は低音が聞こえます。以前にくらべ音が聞こえなくなった分、かえって話し声が気になるように… どちらも8万円ほどの物件でした。皆さんはどうですか?

  • 木造アパートの音について

    今木造築13年の2階建てアパートの1階にすんでいるのですが 隣の音が良く聞こえます。 話し声やくしゃみ、咳などの音はもちろん TVの音も聞こえます。 何を言っているかはわからないんですが 気になります。 部屋にはまだ棚のような物を置いてないんですが そういうのを置くことで変わるのでしょうか? それと 木造のアパートってこんな物なのでしょうか? 何か防音対策のような物があったら教えてください。

  • オフィス内の話し声が気になります

    オフィス内の隣の人の話し声が気になります。 隣との間隔はある程度はあいているのですが・・・。 何か雑音を消す“もの”はあるのでしょうか? 分かりましたらどんなことでも構いませんので 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 大東建託 デフィ 騒音

    大東建託のデフィ(新築)に住み始めて2ヶ月になります、 2階の角部屋に住んでいるのですが、隣の部屋の音がとてもよく聞こえて困っています。話し声はさほど気にならないのですが、歩く音、扉の音が大きく聞こえ、落ち着きません。 このサイトで検索したところ、別タイプのアパートで1階に住んでいると2階の音が気になるという趣旨を見ました。 「デフィ」に住んで見える方、騒音はどうですか?? 「デフィ」はどれでもそうなのか、私の住んでいる「デフィ」だけがそうなのか、次回引越しするときに参考にしようと思っています。

  • アパートで静かすぎると緊張して寝れません。

    アパートで夜に寝るときシーンとなっていると緊張してしまい ねれません。 寝返りをうったり緊張してお腹がなってしまうとその音が隣や 上の階の人に聞こえてしまうと思うと寝付けません。 ちなみに夜となりの部屋から話し声がきこえますし、上からは 足音などきこえます。 みなさんはアパートでシーンとなっても気にせず寝ているのでしょうか?