• ベストアンサー

一人暮らしのご近所トラブル?

都内、一人暮らしのアパート住まいです。 ワンルームなので、他の部屋も皆、一人住まいの方ばかりだと思います。 私はアパート2F角部屋に住んでいますが、 私の知る限り、下は20代男性。隣は学生風の女の子です。 私が越してきたのは、3年ほど前でしたが、 女性一人暮らし・・ということで、防犯を優先し、引越しの挨拶などはしませんでした。 その後に、お隣さんが入れ替わり、若い学生風の女の子が越してきましたが、 挨拶はありませんでした。はっきり言ってご近所付き合いは皆無です。 しかしそのお隣さん、しょっちゅうではないのですが、 音楽(重低音)や話し声(かん高い笑い声とか)が多く、 ついでに窓も開けていたので、少し気になりました。でも我慢していました。 ある時、私の方が深夜に大きな音を出してしまい、 下の階の人から騒音のクレームを受けてしまいました。不動産屋さんを通してです。 これは完全に私に落度があります。 (アパート音も響きやすいということで、 入居当時から防音カーペットを一面に敷くなど工夫していたのでショックでした) すると同時期から、お隣さんの騒音もほとんどなくなりました。 しかし、それからしばらくたって、 お隣から嫌がらせ(と私が勝手に思ってるだけかもしれないけど?)されるようになりました。 在宅中に生活音を出すと、何か大きな音が返ってくる感じ。 部屋の壁をガンガン叩かれるようなこともあります。 もしかしたら、誤って手が当たってしまっただとか関係のない音なのかもしれません。 ただの気にしすぎなのかもしれないのです。 ただの思い込みといったらそれまでですけど、 あまりにも微妙な状態なので・・・まとまらない文章でスミマセン。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zacks
  • ベストアンサー率40% (27/66)
回答No.3

こんばんは。 私も現在一人暮らしをしており、以前ひどい騒音にストレスがたまっていました。。(今は前に比べると全然マシになりました^^;) 私の場合も隣の人が夜遅くに大笑いしていたり、大声で話していたり・・挙句の果てにはピアノまで弾きだしました!! 6畳一部屋の、学生が住むようなマンションなのでまさかピアノを持っているとは思いもしていませんでした。。 寝ようと思っていてもそんな騒音がひどくて、ほんとにストレスの毎日でした。 それで、大家さんに注意してもらおうと思っていたある日、大家さんがうちに訪ねて来て、「下の階の人からピアノの音の苦情が出ているんですが、心当たりないですか?」と聞かれました。 私は「隣の人だと思います!私もちょっと迷惑していたんです。」と話しました。 その日から騒音は減り、とても過ごしやすくなりました。 でも、騒音がひどかった時は、ほんとうに壁を叩いてやろうかと思ったことが何度もありました。。 というか、実は2,3回叩いたことがあります^^; (隣の人は、まったく自分の出している騒音に気づいてくれませんでしたけど・・) ひょっとして質問者さまの隣の人も不動産屋さんからクレームを受けて、そのクレームの主が質問者さまだと思っているのではないでしょうか? それで、質問者さまが出す生活音を過敏に「騒音」だと意識して、「人のことを注意しておいて自分だってうるさいじゃないか!自分のことだけ棚に上げて・・!」と思っているかもしれません。 もうすこし様子を見てみて、嫌がらせか勘違いか判断してみたらよいと思います。 勘違いじゃないかもと思ったら、極力、音は出さないように気をつけ、それでも壁を叩かれている感じがあるなら不動産屋さんに相談した方が良いと思います。

naminamiko
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 笑い声などは意外と耳障りだったりしますね。 それに加え、ピアノとは凄いです!大変でしたね。 嫌がらせなのか、勘違いなのかの、判断は本当に難しいですね。 つくづく、この手の問題は大変だと思います。 なんだか、見ず知らずの人にさえ、知らず知らずのうちに 嫌われてるのかも~と思うと、かなり凹みます。 そういう面では、下手にトラブルになって恨まれるくらいなら、 近所づきあいはちゃんとしといた方がいいのかも・・とすら感じました。 (でも苦手です・・)

その他の回答 (2)

回答No.2

あまり気にすると、安らぎの無い部屋になってしまいますよ^^ 隣の人も同じように思っているのかも。 あなたが音を出しているのなら、気にする必要がないから、今のうちに出せるうちにいろいろ音出しておこうとか、考えてる可能性もありますよね。 とにかく、いろんな可能性があるだけにあらゆる想像をしてしまいますが、分からないので消耗するだけです。 アパートの防音が悪い気もしますが。。。

naminamiko
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうなんです! 正直、気にしすぎて、居辛ささえ感じてしまっています。。 何でもないことかもしれないけど、悪いほうへ考えてしまう。 こういうことって、賃貸だとよくあるようなことなんでしょうか? とにかく、話の内容までは分からなくても、 話し声・笑い声は結構聞こえるほどの壁の薄さ。 特に若い女の子は、大げさに声をあげて話してみたり、 ケラケラ笑ったりって子いますよね。特に耳障りだったりします。 (私は部屋にほとんど人を入れないので、静かなほう・・だと勝手に思ってますが) しかも構造上の問題から、お隣さんの部屋側にしかベッドが置けません。 壁に布団がすれる音や、寝相で壁を蹴飛ばしたりしてたら怖いな・・と思います。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

うーん、質問者さんの思い込みかもしれませんが、色々と悩ましいですねー。 これは想像なのですが、マンションの騒音ってあちこちに散らばるので、質問者さんが騒音を出したとき、騒音を出した部屋が断定できなかったで該当する地点周辺の複数の部屋に注意が行ったのかもしれませんね。 つまり質問者さんが深夜に出した騒音のとばっちりで、多分その人にも注意が行ったんじゃないんですかね?それでちょっと恨みに思っているのかもしれません。 もしそうだとしたら、そのうちに怒りも治まってやめるでしょう。

naminamiko
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私も少しそのことを考えました。 少し違いますが、下の階からのクレームは私と特定していたと思います。 (大きな音を出してしまった時、天井を突付かれました・・) ただクレームをつける際に、 その下の階の人が、私の隣人の件でも気になっていたとすると、 私と隣人の2部屋に対しクレームをつけた。 隣人は、クレームをつけたのがお隣である私と思っている・・・とか。 もうここまでくると、推論でしかありませんが。 ・・やっぱり過剰な思い込みなのかな(汗)

関連するQ&A

  • 隣人トラブル

    賃貸アパートに住んでいます ワンルームなのですが 私は約三年間住んでいます 昨年の4月辺りから隣人が変わりました 隣人が変わってからというもの 私が部屋で音楽を聴いていたり 部屋で歌を歌っていると必ず壁をガンガン叩いてきます 隣人は隣人でテレビの音や 友人が来ていて 話し声や笑い声が響いている時もかなりあります 文句を言いに行っても良いものなのでしょうか? 音楽を聴いたり歌を歌っている時間帯は21時前までです

  • 一人暮らし

    この春、短大生になります そこで昨日から学生用のアパートで一人暮らしを初めました そこで悩んでることがあって… やはりお隣りさんや下の階の人には挨拶をした方がいいんですかね?? 私はしなくていい気がするんですが、お母さんがうるさくて… 学生だから いいかなぁとか思ったり… やはり挨拶はした方がいいんでしょうか??

  • 軽量鉄骨アパートの話し声や騒音はどのぐらい響くか

    最近二階建ての軽量鉄骨アパートの二階に引っ越しました そこでなんですが、深夜のボイスチャットによる話し声ってどのぐらい響く物なのでしょうか? 部屋の隣は階段と和室なので大丈夫だと思うのですが、下の階の人に騒音になっていないかが気になります ボイスチャットと言っても、声は小さくして笑い声なども控えています 頻度も週に一度あるかないかぐらいです またもう一点、キーボードのタイピング音や椅子の軋み等も気になっています こちらは在宅の仕事によるものなのでほぼ毎日です 逆に、下の階の話し声や生活音等はあまり聞こえません よろしくお願いします

  • 話し声

    現在アパートに住んでいます。結構古いと思います。 隣の部屋の方が知人を招いている時は、話し声などがはっきり分かるくらい聞こえることもあります。大体ごにょごにょごにょといった感じで聞こえてきます。 テレビの音などは聞こえてきません。音楽の重低音?部分は少し響いてくる気はします。部屋の作りで恐らく押入れが隣接してるのではないかと思います。 そこで気になったのですが、電話をする程度の話し声でも隣の部屋もしくは下の階の部屋に聞こえたりするのでしょうか? 大切な話や相談していることが聞こえていたりしたら嫌だな・・・と思いました。 声の高さなどにもよったりするのでしょうか?私は結構低めです。 電話の話し声程度では大丈夫でしょうか? 隣に聞こえやすい音などはありますか? 煩くしてしまったかなと思ったら挨拶などいった方がいいのでしょうか?

  • アパートについて

    3ヶ月前に初めて部屋を借り、住み始めたのですが下から、夜8:00~深夜3:00頃まで数人で騒ぐ声や音楽の音などが聞こえるんですが、これってアパートだと聞こえるものなのでしょうか? 初めて部屋を借りたので、どの基準で苦情を言ったらいいのか迷っています。 とにかく、引っ越してきてからほとんど毎日で部屋がフローリングのせいもあるのかとにかく響くんです。でも、隣の音はほとんど聞こえてこないのですが・・・。下の住人は学生風です。(引越しの挨拶の時に見た感じでは・・) 住まいは普通の木造アパートです。 詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • アパートの隣人トラブル(騒音)について

    旦那の妹が今春から大学生になり、一人暮らしを始めました。 同じ大学に通う生徒専用のアパートに入居したのですが、 隣の学生の騒音に悩まされているようです。 主に昼夜問わず歌を歌い出したり笑い出したり、 気になって夜は眠れないし怖いと言っていました。 隣の学生も今年入居したようですが、義妹が挨拶に行っても無視… もちろんこちらにも挨拶に来ませんでした。 隣の学生は男です。 妹はとりあえず耳栓で我慢すると言っていましたが、 本格的に授業が始まったらと思うとかわいそうで…。 このような場合、やっぱり不動産屋に言うのが一番でしょうか? うるさい子の部屋に隣接している部屋に住んでいるのは妹だけなので、 もし苦情を言ってから嫌がらせ等されたらと不安です。 また、契約上年度末以外の退去は出来ないので1年間は住まないといけないようです。 長々と書きましたが、どのように対処したらよいでしょうか? 同じような経験をされた方がいらしたらご意見を頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 「夜の声」って聞こえてるんでしょうか?

    私が住んでいるマンションは、壁が厚いのか、拳で叩いてもコンコンと音が鳴らない・画鋲も刺さらないような部屋です。築40年の分譲賃貸です。隣や上下からの話し声、足音、ドアの音など一切聞こえてきません。時々どこかから小さなピアノの音だけは聞こえます。間取りはおそらくそれぞれ違っていて、うちは広いワンルーム(二人暮らし)が仕切るドアがないせいか、共用部の廊下での話し声や音だけはとても響きます。 私はずっと今のマンションで一人暮らしをしてたのですが、夫と住み始めてしばらくした頃、エレベーターに騒音の注意の貼り紙がありました。「夜間はわずかな音でも意外と聞こえるものです。」みたいなやんわりオブラートに包まれた書き方だったのですが、もしかしてうち・・・?と思って以来、不安で集中できません。。 よく、アノ声が聞こえてうるさいという質問を見るのですが、だいたい壁が薄いということが前提みたいです。こんなマンションでも隣に聞こえるものでしょうか?もしかして、お隣の男性(おじさんで一人暮らしかは不明)が物静かでうちには何も聞こえてこないだけなんでしょうか。もう片側には人は住んでいなくて、下も今はいません。たぶん上もいません。 ついでに、毎日楽しくて二人で爆笑しているのでそれもちょっと気になっています・・・。 恥ずかしい質問なのですがとても気になるので部屋の構造?などに詳しい方、よろしくお願いします。

  • 私は頭がおかしいのでしょうか

    一人暮らしを始めて2年目の学生です。 何の根拠もないのに、自分の部屋に盗聴器や盗撮器が仕掛けられているのではないかと思うようになりました。 盗聴器・盗撮器発見器を買おうと思っているのですが、それを使って もしも本当に自分の部屋に盗聴器や盗撮器が見つかった場合、どうすれば良いのでしょうか? 今までの生活をぜ~んぶ誰かに見られていたらと思うと発狂しそうになります。 怖くて、風呂上りに着替える時などは部屋を真っ暗にしています。 明るい所だと誰かに見られているような気がするのです。 それから私の住んでいるアパートは壁が薄くて、 よく隣の部屋や外から物音や話し声が聞こえてきます。 そのたびにビクビクしてしまいます。 外の駐車場で人の話し声が聞こえただけでも、誰かが私の部屋に侵入しようと企んでいるんじゃないかと思ってしまいます。 また、外から笑い声が聞こえると怖いです。 私の部屋を盗撮していて、その映像でも見て笑っているのか?と思ってしまいます。 また、壁や床が軋む音や機械の音などもいちいち気になって仕方ありません。 意識しすぎると普段聞こえないようなわずかな音も聞こえてしまいます。(空耳かもしれませんけど) 最近よく耳鳴りもします。 こんなふうに思ってしまうなんて異常ですよね。 私はどこかおかしいのでしょうか。

  • アパートに住む隣人の騒音について

    単身向けのアパートで一人暮らしを始めて1か月になりますが、お隣さんの騒音に悩んでいます。 私とは生活リズムが少し違うようですが、連日 夜中0時頃に階段をバタバタ音を立てて帰宅し、部屋の中でも足音が響き、それで毎晩目が覚めます。 帰宅後は2時間ほどテレビの音や歌声がするので眠れません。 単身向けアパートなのに、頻繁にお友達を連れてきていて、話し声がよくします。おそらく窓を開けているので余計に聞こえてきます。 こちらもラジオやテレビをかけていなければ、気になって過ごせません。 6戸しかない小さなアパートで、その隣人の下は空室であり、反対隣は出入りがあまりないので、苦情を入れるのはわたしくらいで、とりあってもらえるのかも不安です。しかし、夜中の階段の音は下の階の方にも多少は響くと思うのですが.. 常識だと、夜中や早朝は少しでも騒音を立てないよう気を使うものではないのでしょうか? わたし自身入居してすぐですが、管理会社に相談すべきでしょうか。それとも我慢する範囲内でしょうか。 ちなみに、アパートは重量鉄骨です。 アドバイスいただきたく思います。

  • うるさいかどうか知りたい(長文です)

    現在、学生の多いアパートに住んでいて、近所の騒音がかなり気になります。先日、隣の人のステレオがあまりにうるさいので注意したのですが、その方だけでなくもう片方の家も話し声や何かの音(ゲーム機のようなんですが)、上からも足音とは違う大きい音が聞こえます。 実は以前、私自身もうちで友達と騒いで注意された経験もあり、また、隣人に注意しておいて私がうるさかったら恥ずかしい!と、最近は逆に自分の出す音が気になって気になって、音楽もテレビも小さな音で鑑賞するようになってしまいました。そうなるとよけい周りの音が気になり、更に自分の音は大丈夫かと気になり…の、悪循環なんです。 元々音に対して神経質なのかもしれませんが、皆様がこれまでこのサイトなどでおっしゃられている「生活音」にしては、耳障りだと思うのです。実際隣から掃除機や洗濯機、お皿や水道、多少の話し声が聞こえても気にはなりません。 それでというわけではありませんが、今度引っ越すことになりました。次の部屋では、騒音で悩まないようにしたいんです。なので、部屋探しの際に、近隣の騒音はどのぐらいか、自分の立てる音はどのぐらい近所に聞こえるのか、前もって調べたいんです。 実際このような事は可能なんでしょうか? また、騒音の(比較的)無い部屋に一人暮しされている方や同じような経験をされた方、よかったらどのようにして静かな部屋を手に入れたか教えてください!