• ベストアンサー

一人暮らしのご近所トラブル?

都内、一人暮らしのアパート住まいです。 ワンルームなので、他の部屋も皆、一人住まいの方ばかりだと思います。 私はアパート2F角部屋に住んでいますが、 私の知る限り、下は20代男性。隣は学生風の女の子です。 私が越してきたのは、3年ほど前でしたが、 女性一人暮らし・・ということで、防犯を優先し、引越しの挨拶などはしませんでした。 その後に、お隣さんが入れ替わり、若い学生風の女の子が越してきましたが、 挨拶はありませんでした。はっきり言ってご近所付き合いは皆無です。 しかしそのお隣さん、しょっちゅうではないのですが、 音楽(重低音)や話し声(かん高い笑い声とか)が多く、 ついでに窓も開けていたので、少し気になりました。でも我慢していました。 ある時、私の方が深夜に大きな音を出してしまい、 下の階の人から騒音のクレームを受けてしまいました。不動産屋さんを通してです。 これは完全に私に落度があります。 (アパート音も響きやすいということで、 入居当時から防音カーペットを一面に敷くなど工夫していたのでショックでした) すると同時期から、お隣さんの騒音もほとんどなくなりました。 しかし、それからしばらくたって、 お隣から嫌がらせ(と私が勝手に思ってるだけかもしれないけど?)されるようになりました。 在宅中に生活音を出すと、何か大きな音が返ってくる感じ。 部屋の壁をガンガン叩かれるようなこともあります。 もしかしたら、誤って手が当たってしまっただとか関係のない音なのかもしれません。 ただの気にしすぎなのかもしれないのです。 ただの思い込みといったらそれまでですけど、 あまりにも微妙な状態なので・・・まとまらない文章でスミマセン。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zacks
回答No.3

こんばんは。 私も現在一人暮らしをしており、以前ひどい騒音にストレスがたまっていました。。(今は前に比べると全然マシになりました^^;) 私の場合も隣の人が夜遅くに大笑いしていたり、大声で話していたり・・挙句の果てにはピアノまで弾きだしました!! 6畳一部屋の、学生が住むようなマンションなのでまさかピアノを持っているとは思いもしていませんでした。。 寝ようと思っていてもそんな騒音がひどくて、ほんとにストレスの毎日でした。 それで、大家さんに注意してもらおうと思っていたある日、大家さんがうちに訪ねて来て、「下の階の人からピアノの音の苦情が出ているんですが、心当たりないですか?」と聞かれました。 私は「隣の人だと思います!私もちょっと迷惑していたんです。」と話しました。 その日から騒音は減り、とても過ごしやすくなりました。 でも、騒音がひどかった時は、ほんとうに壁を叩いてやろうかと思ったことが何度もありました。。 というか、実は2,3回叩いたことがあります^^; (隣の人は、まったく自分の出している騒音に気づいてくれませんでしたけど・・) ひょっとして質問者さまの隣の人も不動産屋さんからクレームを受けて、そのクレームの主が質問者さまだと思っているのではないでしょうか? それで、質問者さまが出す生活音を過敏に「騒音」だと意識して、「人のことを注意しておいて自分だってうるさいじゃないか!自分のことだけ棚に上げて・・!」と思っているかもしれません。 もうすこし様子を見てみて、嫌がらせか勘違いか判断してみたらよいと思います。 勘違いじゃないかもと思ったら、極力、音は出さないように気をつけ、それでも壁を叩かれている感じがあるなら不動産屋さんに相談した方が良いと思います。

naminamiko
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 笑い声などは意外と耳障りだったりしますね。 それに加え、ピアノとは凄いです!大変でしたね。 嫌がらせなのか、勘違いなのかの、判断は本当に難しいですね。 つくづく、この手の問題は大変だと思います。 なんだか、見ず知らずの人にさえ、知らず知らずのうちに 嫌われてるのかも~と思うと、かなり凹みます。 そういう面では、下手にトラブルになって恨まれるくらいなら、 近所づきあいはちゃんとしといた方がいいのかも・・とすら感じました。 (でも苦手です・・)

その他の回答 (2)

回答No.2

あまり気にすると、安らぎの無い部屋になってしまいますよ^^ 隣の人も同じように思っているのかも。 あなたが音を出しているのなら、気にする必要がないから、今のうちに出せるうちにいろいろ音出しておこうとか、考えてる可能性もありますよね。 とにかく、いろんな可能性があるだけにあらゆる想像をしてしまいますが、分からないので消耗するだけです。 アパートの防音が悪い気もしますが。。。

naminamiko
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうなんです! 正直、気にしすぎて、居辛ささえ感じてしまっています。。 何でもないことかもしれないけど、悪いほうへ考えてしまう。 こういうことって、賃貸だとよくあるようなことなんでしょうか? とにかく、話の内容までは分からなくても、 話し声・笑い声は結構聞こえるほどの壁の薄さ。 特に若い女の子は、大げさに声をあげて話してみたり、 ケラケラ笑ったりって子いますよね。特に耳障りだったりします。 (私は部屋にほとんど人を入れないので、静かなほう・・だと勝手に思ってますが) しかも構造上の問題から、お隣さんの部屋側にしかベッドが置けません。 壁に布団がすれる音や、寝相で壁を蹴飛ばしたりしてたら怖いな・・と思います。

• jimbeizame
回答No.1

うーん、質問者さんの思い込みかもしれませんが、色々と悩ましいですねー。 これは想像なのですが、マンションの騒音ってあちこちに散らばるので、質問者さんが騒音を出したとき、騒音を出した部屋が断定できなかったで該当する地点周辺の複数の部屋に注意が行ったのかもしれませんね。 つまり質問者さんが深夜に出した騒音のとばっちりで、多分その人にも注意が行ったんじゃないんですかね?それでちょっと恨みに思っているのかもしれません。 もしそうだとしたら、そのうちに怒りも治まってやめるでしょう。

naminamiko
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私も少しそのことを考えました。 少し違いますが、下の階からのクレームは私と特定していたと思います。 (大きな音を出してしまった時、天井を突付かれました・・) ただクレームをつける際に、 その下の階の人が、私の隣人の件でも気になっていたとすると、 私と隣人の2部屋に対しクレームをつけた。 隣人は、クレームをつけたのがお隣である私と思っている・・・とか。 もうここまでくると、推論でしかありませんが。 ・・やっぱり過剰な思い込みなのかな(汗)