• ベストアンサー

うるさいかどうか知りたい(長文です)

現在、学生の多いアパートに住んでいて、近所の騒音がかなり気になります。先日、隣の人のステレオがあまりにうるさいので注意したのですが、その方だけでなくもう片方の家も話し声や何かの音(ゲーム機のようなんですが)、上からも足音とは違う大きい音が聞こえます。 実は以前、私自身もうちで友達と騒いで注意された経験もあり、また、隣人に注意しておいて私がうるさかったら恥ずかしい!と、最近は逆に自分の出す音が気になって気になって、音楽もテレビも小さな音で鑑賞するようになってしまいました。そうなるとよけい周りの音が気になり、更に自分の音は大丈夫かと気になり…の、悪循環なんです。 元々音に対して神経質なのかもしれませんが、皆様がこれまでこのサイトなどでおっしゃられている「生活音」にしては、耳障りだと思うのです。実際隣から掃除機や洗濯機、お皿や水道、多少の話し声が聞こえても気にはなりません。 それでというわけではありませんが、今度引っ越すことになりました。次の部屋では、騒音で悩まないようにしたいんです。なので、部屋探しの際に、近隣の騒音はどのぐらいか、自分の立てる音はどのぐらい近所に聞こえるのか、前もって調べたいんです。 実際このような事は可能なんでしょうか? また、騒音の(比較的)無い部屋に一人暮しされている方や同じような経験をされた方、よかったらどのようにして静かな部屋を手に入れたか教えてください!

noname#6936
noname#6936

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aalext
回答No.3

こんにちは。 新築時に入居したマンションに住み続けて久しい者です。比較的騒音の被害は少なく、快適に一人暮らししてます。 快適な生活を守ってくれている要素は何か、という観点で考えました。以下の点をチェックすれば助けになるかな?と思います。 ・不動産会社の対応の良さ ・管理会社の対応の良さ ・入居者層 ・周囲の環境 何か困った時に頼りにするのは不動産やか管理会社なので、対応の良し悪しは、物件を検討~見学、契約手続きをしたりする段階でチェックされると良いと思います。私のところは、いつも対応が迅速で、安心なのです。平時にも、何かあっても大丈夫、と思える安心材料になります。 入居者層は、ご存知の通りです。学生向けはパスですね^^; 入居前の確認必須事項ですね! 利便性の確認も大事ですが、道路やカラオケ屋さん等、騒音の元が近所にないかも、要確認ですね。 ちなみに、私は契約前に2回、時間をずらして見にきました。昼間と夜で、音や雰囲気がぜんぜん違う場合がありますからね。 入居中のマンションは、深夜のシャワーや洗濯は多少聞こえますが、全くの許容値内です。それでも何か苦情が出る場合は、エレベーター内に注意を呼びかける張り紙がされる事があります。元凶が特定できる場合は、不動産会社もしくは管理会社から、その入居者に匿名で注意が行くようです。 この物件は、オーナーはじめ関係者が年に数回集会を持ち、管理体制等について話し合いが行われているようです。入居者側から何か希望があれば、話し合いの対象にしてくれるみたいです。一つの建物に対し、オーナーも不動産会社もばらばらなのですが、その割に、管理体制がきちんとしているのも、良い点かもしれません。 学生が時々いるようですが、何故か居つかないんです。期間限定の入居者である以外に、不動産会社が苦情にしっかり対応してくれる事もあるのかな?と思います。長期的な賃貸契約が望みづらい学生より、社会人対応が優先するような面あるんでしょうかね。 学生も客である事にかわりないですが、学生が増えて社会人が減ってしまうと、不動産会社やオーナーにはマイナスですからね。営業姿勢のきちんとしてる会社は、社会人対応が良いのだと勝手に思ってます。 あ、うちはフローリングですが、床をカーペットにすると、更に階下への音が防げて、安心度が増すと思いますよ。 ご参考になれば。幸運を!

noname#6936
質問者

お礼

なるほど!入居の際にしっかり、管理会社までチェックする事って大切ですね。時間をずらして見に行く事も、自分でチェックするにはもってこいのやり方ですし、参考になります。今のお住まい、うらやましいです。実は、学生の多い町なら家賃も安いかな…と考えていましたがとんでもないですね(^^;)まずはいい管理会社をさがしてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ta63miya
回答No.2

入居の際は「学生が多い」ということはわからなかったのでしょうか? 私も同じような経験があります。ただ入居の際、「当社は○○大学の学生さん向けなんで家賃も安く、建物もそれなりだし、学生ということで深夜の騒音はそれなりに覚悟が必要」と言われました。 話し声はもちろんのこと、トイレを流す音、テレビの音、洗濯機の音、ありとあわゆる音が耳に入ってきます。 一人暮らしのときはそれでもよかったのですが、結婚して大きなところに引っ越す際はやっぱり静かなところ(物件)が良いと思い、マンションを選びました(鉄筋コンクリートは「マンション」という扱いになるそうですね) さすが鉄筋だけあって作りはしっかりしています。隣りの声を含め、洗濯機の音もテレビの音もまったく気になりませんでした。ただ2階の住人の足音と子供の走り回る音だけでうるさかったです。 これは不動産屋に聞いた話ですが、騒音がイヤならば鉄筋コンクリートのマンションを選ぶ以外はないといわれました。いわゆるアパートは「軽量鉄骨」などの安い部材で作られている建物だそうなので、アパートと分類される物件はすべてNGということになります。 見た目も家賃もどう考えても「アパート」だったんで、アンケートやその他、住まいについて答えるときは「マンション」とは言えず「アパート」と答えていましたので、探せば希望するような「静かな安いマンション」が見つかると思います。

noname#6936
質問者

お礼

やはり鉄筋がいいということのようですが、マンションに絞って選ばなければならないようですね。マンションといってもいろいろあるようですが、私にも住めそうな物件探してみます! ちなみに、今の家は大学生のころに、とにかく大学に近い所ということで決めてしまったので、防音とかそういうことに全く気が回らなかったんです。今度は学生のいなそうな場所を選びたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

嫌ですよね。そういう音。私もただ今もろに体感中です。今も二階の方がガタガタと…。引越しに気をつけたいとこは木造よりも鉄骨造。なるべく新しい物件を探す事かな。けっこう昔の物件は時代性をだしていて住めればいいみたいな感じなんで。騒音配慮や、防火対策、はたまた断熱材もないって感じで寒いのなんの。冬はね。あとは、物件がどこの建築メーカーかもチェックしてみるのもいいですよ。メーカーによっても構造も違うので。参考にしていただければ幸いです。

noname#6936
質問者

お礼

古い建物でも、内部がリフォームされていてきれい!なんてこともあるそうなので、お値打ちかなと思っていましたが、やはり構造は古いんですね。とても参考になりました。ありがとうございます。 騒音に耐えていらっしゃるんですね。お互いがんばり?ましょう。