• ベストアンサー

2級土木工事士等の建築工事の資格について

試験で実務経験を記載する欄がありますが、回答を調査するって事はないというより無理ですよね。 工事で現場管理や代理人等でないと落ちてしまいますが、普通に考えたら代理人等の手元でそんな重要職には就けないです。 工事の内容にしても手元だと会社にもよると思いますが、会議の参加資格すらないですから又聞きしている程度です。 会社ではそんなの調べる訳が無いと言われました。 アドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.1

採用試験で実務経験を確認するのは、戦力になるかどうか判断するためです。 面接して質疑応答すればおおよその経験が分かります。 仮採用期間を設けて賃金を決めます。 半年ほど実務で使えば実力が分かりますから、正式採用するかを決めます。 過去を調べるのではなく、現在の実力を調べるのです。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 少しぼかして質問しましたが不正はどこにでもあると思いました。

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.2

>2級土木工事士等 そんな資格があるのか? 2級土木工事施工管理技士ではないのか? 実務経験年数って受験資格にありますけど 事務方で合格するような現場の知識の無い人を 排除するのが目的なので うそをついて合格しても困るのは当人です。 それに資格試験の申し込みには 実務経験を書いて、それを間違いないと証明する 所属会社の社長や支店長などの責任者の署名捺印が必要なので そんなことに虚偽の署名するような人が 責任者の会社って危ないでしょうに。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 危ないから退社しましたよ