• ベストアンサー

食において好き嫌いが多い人と結婚するのは大変ですか

それが男性であろうが女性であろうが 好き嫌い多い人と結婚すると外食での店選びも大変だし 家で料理を作る際もレパートリーが減るし 大変なのでしょうか? だからといって好き嫌いが多い同士でも大変だから 好き嫌いが多い人は結婚するべきではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.15

>好き嫌いが多い人は結婚するべきではないのでしょうか? そういう風に最初から決め付けようとするのはどうしてなのでしょうね。 例えば「好き嫌いの多い人はするべきではない」となったならば、 どれほど愛し合っていても、子供を授かっていても、結婚するべきではない? 相手に悪いから?迷惑がかかるから? 好き嫌いはアレルギーと違ってただのわがままだから? だったら最初から付き合うべきではないのですか? だとしたら生活の面で誰かの助けが必要になる身体や精神にハンディキャップを持っている人は結婚すべきではないと仰りたいのでしょうか。 好き嫌いは生まれつきではないから? だったら結婚後にうつ病を発症したら別れなきゃならないのですかね。 他人よりかは生活に苦労する面はあるかと思います。 だけど、そのポイントを二人がきちんと理解したり勉強して、お互いにあまり無理なくやっていける方法を模索する努力ができるのが夫婦だと思うのです。 たまに食事をする程度の他人とは違いますよね。 食事に関して手間のかかる人と知った上で受け入れるのだったら、 少しずつでも二人が楽になれる方向に向かっていけば良いのだと思います。 同僚に肉が食べられない人がいますが、 結婚後はミンチくらいなら少しだけ食べたりもできるようになったのだそうです。 兄は野菜嫌いでしたが、子供たちが食べないことを指摘するので偏食しないように少しだけ変わったとも聞きました。 結婚前の自分が、このまま一生何一つ変わらないなんてことはあまりないと思いませんか? 体質だって味の好みだって、長い年月をかけて変えていくことが可能になってきていることをご存知ないのかもしれません。 昔は治らないと言われていた食事アレルギーさえも、状態によっては改善できるようになっているというのに、 好き嫌いで結婚をやめるべきなんていっていたらますます少子高齢化も進んでしまいますね。

その他の回答 (13)

回答No.14

あんまり関係ないと思います。 その人が嫌いなものを、あなたが食べているとき その人が嫌な顔をするということだったら、ちょっと困りますが お互い好きなものを食べて幸せなら、家庭は大丈夫だと思います。

回答No.13

相談者様が心配するほど大変でも、面倒でもありませんよ。 例えば、お互いが肉好き、魚嫌いならば、肉料理店を巡れます。 この前は松阪牛、今回や山形牛、次回は葉山牛なんて具合に楽しめます。 片方が肉好き、片方が魚好きでも、そういうお店を探す楽しみが出来ます。 「ここは肉が良いけど、魚が無いね。」 「旬の魚とお肉が食べれるお店は?」なんて事前に本を片手に相談できます。 でも、そういう好き嫌いよりも「焼き魚は食べるけど、生魚はちょっと…」とか「野菜は食べるけどピーマンと人参は…」というパターンの方が多いと思います。 僕の場合、そういう時には遠慮なく相手に食べてもらっていますよ。 相手もそうやって僕に回して来ます。 別に問題は有りませんから、心配は無用です。

• tokohay
回答No.12

偏食のある人は、性格もおかしなところがあります。今まで、3,4人同性も含めて食事会や飲み会に一緒したことがあるが、厄介な人が多かった。まず、妥協はしません。唯我独尊です。食の嗜好は人(性格)を変えるようです。

回答No.11

どこまで妥協することが出来るかどうかだと思います。

• zabusakura
回答No.9

その相手が自分で作って、自分の嫌いな物を人が食べていたり、料理していても 平気なら大丈夫だとは思いますが、ただ子供が出来たり 他者との食事や、他家でのしょうたいされての食事では、いい顔は、 されないとは思います。 自分が好き嫌いが多いのに、それを考えて相手に料理を作ってって 言うような人となら、それは、もう大変だと思います。 料理は好き、得意よっていう人なら問題ないかもしれませんが。 私は夫と付き合った頃は肉、魚はダメで野菜も一部、食べれませんでしたが 夫と付き合って、ほぼ克服。(全てでは有りませんが) 嫌いなものでも料理は、作るので問題ないです。別々なメニューを作ったり します。子供も、ほぼ偏食なく育てました。

• fumuslover
回答No.8

まぁ生物が苦手な人でも寿司屋で食べられるものはあるしラーメン店でもうどん屋さんでもご飯ものが置いてあれば何かしら妥協は出来るし極端でなければ外食面ではそれほど問題は無いかなと思います。 「極端」とは「これしか食べられない」ほどの偏食家ですね。 で、一緒に住んで長い年月共に過ごす相手である場合、炊事を片方だけがする場合は作る方が偏食家だと辛いものがあるでしょうね。 私の母もそうだったみたいで子供の頃はそれがおかしいとは思いませんでしたけど年頃になってから世の中にはこんなにたくさんの料理があるのだとびっくりしたのを覚えています。 作り手が偏食家だとどうしても食べ物は偏ります。 で、食べる方が偏食な場合はそれほど辛くは無いのかなと思います。 慣れてしまえばその人の食べる種類が少ないのはつくり手としては楽なのではないでしょうか。 そしてその偏食も相手の作る料理で克服できたりすることもあります。 作り手の工夫や努力だったりその人の食べてきたものがただ不味かっただけ、ということもあるかと思うので。

• agehage
回答No.7

嫁が比較的好き嫌いが多いです 私が好きなものを嫌いと言われると寂しい気持ちですね 食卓もワンパターンになりがちです だからといって結婚をあきらめるほどかというとそこまではいかないかな 他人同士が一つの家族になるわけですので、いろいろと障害はあります それを乗り越えてきたから人類はこんなに進化したんだと思います ・・・というのは考えすぎか。

• pipipi911
回答No.6

大変かどうかは、一概には云えませんが、 互いに、幼児期からの生育史に生じて来ている 負の感情エネルギーをクリアしない侭に、結婚の運びに なった場合は、それがアグレッションとなって 暗躍するようなことがありますと、結婚生活に 何らかの影響があるかもしれませんので、 要注意です。

• MIKI-PAPA
回答No.5

「好き嫌いの多い人」は2人の長い年月の共同生活をする資格はありません。 但し、好き嫌いを止めまい迄も、作ってくれたモノは、感謝して食べると云う人は別です。 「結婚生活」は50年以上です。「妥協」出来ない人は「結婚」する資格が無いと思います。

回答No.4

食事は毎度のことだからねえ。食の好みが著しく異なる者同士の結婚はうまくいかないね。 国際結婚のような最初から食文化が違うというのを分かった上で結婚への覚悟をできる人はなかなかいない。 とはいえ、完全に食の好みが一致する人もそうはいない。なので、好物は違っていてもいいので、嫌いな食べ物は一致する人を探すのがいいんじゃないかな。