• ベストアンサー

何故好き嫌いが生まれるのか?

何故好き嫌いが生まれるのか? 会社員してますが、大人なのに食べ物の好き嫌いがある人が意外とおり、不思議に感じます。 子供ならまだしも。一緒に食事に行くのも避けたくなりますね。店選びに制限あるので。 私はなんでも食べます。大人の好き嫌いて何なのでしょう? 子供の見本にならないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4706/17427)
回答No.9

おそらくは、全ての人類・種族・地域で同じものを食べると その中に食中毒や病原菌に汚染されたものがあり それによる絶滅を避けるためではないでしょうか? それが食べ物や味の好き嫌いに繋がっているのかもしれません。 また、辛さや甘さなど味覚に対する感覚に個人差がありそういったものと合わさって好き嫌いの要因の一つになっているのかもしれません。 あとは育った環境とかも影響するでしょうね。 ちなみに、人によってはこんな料理も美味しいと感じます。 【地獄の辛さ】噂の「護摩流」の超・激辛担々麺に挑戦してきた【辛党無宿】 https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/bookburger-haga/17-00122 とにかく肉が食いたい!肉好きのためのチャーシュー麺画像 https://matome.naver.jp/odai/2143189644277376001 【デカっ!!】メガ盛りスイーツ画像集 https://matome.naver.jp/odai/2134846465604534701 あと、アレルギーなどの理由で食べることができないものがある人もいます。 アレルギーの中には命に係わるものもあります。 「アレルギー」の盲点?キスで命を落とした20歳の女性 https://www.cosmopolitan.com/jp/trends/society/news/a2227/myriam-ducre-lemay-peanut-allergy-death/

hiromegumi42
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (8)

回答No.8

はじめまして♪ 私もハッキリと好き/嫌いがあります。しかし、ここで「好きな物」と「嫌いな物」を羅列して、書き込み可能文字数を埋め尽くすような「子供じみた」事は避けておきますね(^o^汗 こんな私にも「子供ならまだしも。一緒に食事に行くのも避けたくなります」と思えた事は有ります。 あくまで、個人の好み、趣味嗜好に合うか合わないか。というダケの事なのに、「これは美味しくない」「こんな物喰うのか」って、個人的感情をそのまま出す人は、私も勘弁してほしい。。。。 一品だけのメニューの食事って、まぁ多くはないと思いますし、好みじゃない物以外のメニューも在るはずなので、自分で楽しめる範囲で楽しんでくれよぉ。って思います。 食べず嫌いはアカンと思います。私も心の中でははっきりと「嫌い」な物でも始めての調理提供であれば「苦手なのですが。。」と言いつつ一口いただいて、良さが感じられれば「好きな人にはとってもオイシイのでしょう、ただ個人的に苦手なので、、、」と言ったりします、逆に「あれ、思った通り、不味いなぁ。」って感じた時は、「御免なさい、やっぱり苦手な物は、食べられなさそうです。」と言って、その場を切り抜けます。 人それぞれに好きな音楽や好きな番組や、あれこれ違うという「個性」があるので、食べ物に関しても10人十色、程度の差や表現方法には大きな差異がアリのですが、ダレにもそれなりの違いが在る。という事だけは理解しておくべきでしょう。 私の場合、地域の有志呑み会や町内会や消防団などでの調理をいつの間にか10年以上続けております、個人的に「嫌い」な食材や、個人的に「嫌い」な調理も「食べたい人」が居るので、ヘタっピでしょうけれど、それなりにチャレンジし、案外ワルイ評価は無く、受け入れて頂いています。 オトナの好き嫌いは、基本的に子供の頃に受けた深層的な部分と、青春期に体験した経験則、それを元にした上での「趣味趣向/嗜好」でしょう。 あるいは、そこそこの年齢に成りますと健康上の知識とか、そもそも論で「食物アレルギー」などの問題も加わってくるだろう。と思います。 みなそれぞれの「個人差」ですので、広い心で受け入れるべきですし、逆に「コレが好き。あれは嫌い」というダケの「ワガママ」で、しかも他の人にも印象が悪く成る様な発言をする人は、困り者と判断して良いと思います。 (私よりも、ずぅ~~~っっと大先輩の60代の人、「漬け物」が大嫌いで、みんなで食事している時に「こんな臭いもの、出て来ただけでダメ、うんこより臭い」って大声で言うオジさんには、ほんとに困ってしまいました。。。そんな「周囲にくく針で機内人」にだけは、今後合いたくないと思いますけれど。。。) 子供の見本として、頑張りすぎる気持ちはアリマセンが、「好き」「嫌い」はそれぞれ在るけれど、嫌いな食材やメニューにも、良さが在ると言う事だけは伝えられるようにしたい。と、個人的には思っていますよ。 だらだらと書き込みしましたが、参考に成る部分が有ったら、幸いです。 (むしろ、ツッコミをいただいた方が、、なぁ~んってネ♪)

hiromegumi42
質問者

お礼

ほんと、社会人として恥ずかしいです

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.7

飼ってる文鳥やハムスターでも餌の好みがそれぞれあるんで多分本能的な個性なのでしょう。 多分ですがコレも多様性の一種でしょう。 もし何かが要因で餌が突然変異で毒を持ったりした場合、それが嫌いで食べない個体は生き延びて種を繋いでゆきます。 多分人間にもこういう本能が今だあるんでしょう。 それが嫌いで食べられないって事に意味があるんです。 これが生物の多様化で一種の絶滅を防ぐための保険なのです。

noname#230703
noname#230703
回答No.6

「好み」に合うから「好き」になる。 「好み」に合わないから、「嫌い」にある。 至極当たり前の事です。

hiromegumi42
質問者

お礼

好き嫌いという選り好み行為は嗜好とはべつでしょ

noname#230703
noname#230703
回答No.5

味・匂い・歯触り等の好みがあって当然だと思いますが。

hiromegumi42
質問者

お礼

好みと好き嫌いは別物です

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.4

>何故好き嫌いが生まれるのか? さすがですね! ご興味をもつことは素晴らしいです、もし良ければ調べてみてください。 TAS2R38遺伝子が関係するようです。

hiromegumi42
質問者

お礼

遺伝子なんですね。興味深いですね

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

何でも食べられるは理想です。健康優良児です。 が、アレルギーも存在ますし、私は牛乳でお腹がゴロゴロし、ネギ類は吐き気がします。小麦粉で腹部膨張感が半端なく疲労感で眠くてたまらなくなります。 アミノ酸調味料で血の気が引いてふらつき、アルコールは全く分解できません。娘はトマトをつついたら全身に蕁麻疹が出ました。パン屋の前を通るだけでアトピーが痒くなる小麦粉アレルギーの友人がいます。 つまり好き嫌いは経験を通して自分に害があるものを自然と避けているのではないでしょうか。お腹が痛いのを繰り返したら流石に自分でわかりますよね。 また必要となると体がそれを食べたくなり、美味しいと感じます。喉が渇いている時の水は甘くて美味しいんです。酸味が欲しいと感じる時もあるし、今日は食べたくないと思うものもあります。 私は好き嫌い容認派です。大人になったら嗜好が変わって食べられるようになったものが沢山あります。40を超えて食べられなくなったり、食べたくないと感じるものも出てきました。嗜好は消化器官を表していると思えるので、自分の体を信じます。

回答No.2

人間には生まれた時から 好き と 嫌い という本能のようなものがあり、それはその本人しかわからないのです。 私は基本的にそういうものはないため自分ではわからないのですが、自分でわかることは難しいことだと思います。 だから、もし食事に行くことになったら、本人に気付かせてあげたら良いと思います❗

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

よく言われるのが・・・ 親の好き嫌いですね。 親の好みでで食卓に出る出ないが起こります。 子どもの頃に食べ慣れないと大人になっても食べられないって事が起こります。 虫を食べる習慣のあるところで育つと物心付く前から食べてる訳で・・・ 意識する頃は平気で食べられます。 もう一つがDNAの中に好き嫌いが有るそうです。 皆が同じものを好むと・・・ 食物が病原菌に犯されたときに全滅して途絶えてしまいます。 ですので、食の好みだけではなく異性の好みも違います。 しかし、大人になれば・・・ 好き嫌いが有っても、その中で食べられる物を選んで付き合うものです。 町内会・役員会・会社の会合等で食事をする時に・・・ 食事が嫌いだから・・・と言って欠席するわけには行きません。 食べられるものだけを食べて、参加するのが大人の対応です。 それが出来ないのは、まだまだお子チャマ!と言う事です。

hiromegumi42
質問者

お礼

そうなんです。 生物としてではなく社会的に好き嫌いが大人の付き合いでマイナスになるんですよね。

関連するQ&A

  • 子どものころの好き嫌いの治し方

    こんにちは。 子どものころ、嫌いな食べ物があって、治すように大人から教育された人って多いと思います。 私もその一人なのですが、特定の食べ物について、そのとき何時間も学校で残されたり、どうしても食べられなくてはきもどしても、吐いた胃液の混じった食べ物を無理やり食べされられたりされました。 (学校でです、親は好き嫌いに無頓着な人だったので家で嫌いな食べ物を食べされられることはありませんでした)。 そのときの「いやだ!」という気持ちが残っていて、今だにその食べ物は食べられません。 そんなことされなかった他の食べ物は大人になったら自然にたべられるようになったのですが…。 「なんで食べれないの? おいしいのに」といろんな人に言われるのですが、親しい友達などに「子どものころこのようなことがあってどうしても」と説明すると、友達も絶句してしまうので、あんまりないことなのだと思います。 そこで、質問なのですが、本来だったら、どのような好き嫌いの治し方が望ましいのでしょうか? 私の場合、自分が最悪な食育教育しかうけてこなかったので(このほかにも食事中ひとことでもしゃべったら立って食べる、などむちゃくちゃなことがたくさんありました)、どうしたら子どもの好き嫌いが治るのかイメージがわきません。 このようにして好き嫌いを克服した、こうしたら子どもが食べるようになったなどのお話をお待ちしております。

  • 食べ物の好き嫌いとお酒の好き嫌い

    一般に、お酒は誰もが好きなものなのです。 ところが、どういうわけか、お酒を拒否する人がいます。 好き嫌いで言えば、私は子供の頃、ピーマンが食べられませんでした。口に入れたときの苦い味や臭いが嫌いで、食べようとすると気持ち悪くなりました。しかし、好き嫌いがあるのはよくないと親に言われて、無理やり食べさせられているうちに食べられるようになりました。そういう親の教育方針だったので、食べ物に好き嫌いがあると、育ちが悪い人だと思ってしまいます。 要するに、大人になって、お酒を飲めないという人たちは、子供が「ピーマンが食べられない」とワガママを言っているのと同じことではないのでしょうか? 食べ物の好き嫌いとお酒の好き嫌いは同じものだと思うのですが、お酒が飲めない人に言ったら、嫌な顔をされました。食べ物の好き嫌いとお酒の好き嫌いに違いがあるのでしょうか?

  • 好き嫌いってどうしておこると思いますか?

    例えば、子供が酸っぱいものが苦手、というのは自然界では腐敗している可能性が高いから、とか、甘いものが好き、というのは効率よくエネルギーが取れる食べ物の確立が高いから、など傾向としては分かります。 でも、個々のレベルで考えると、小さい頃から酢の物が平気な子とか、チョコレートが嫌いな子とかがいるわけで、そうなると何が原因で好き嫌いが起こるのか不思議に思います。 自分も自分の子供もあまり好き嫌いがなく、特に子供は小さい頃から紫蘇とか煮豆とか大人が好むようなものも好んでパクつくので、好き嫌いのある子とのちがいはなんなんだろうと思っています。 何かお分かりの方、よろしくお願いします。

  • 食べ物の好き嫌い、あります?

    わたしは嫌いな食べ物がありません。 嫌いというか、あまり好きではない食べ物ならありますが。 食べ物なんだから味がどうであれ(ヘタな料理は別として(笑))、口にできないものはないと思っているほうです。 自分が食べるものとして取り分けられた食事や、外食で自分が注文したもので、わざわざ嫌いなものをよけて食べる人の気が知れないのです・・・ 「アレルギーなら別として、いい大人が好き嫌いなんて格好悪い」とさえ思ってしまいます。 仕事や人間関係などで、選り好みをする人を見るたびに 「イヤな事は避けて通る人は食べ物の好き嫌いが多い」と思うのは・・・わたしだけでしょうか 家庭で料理をする奥様に好き嫌いがあると、嫌いな食べ物は料理しませんから、その家族全員が家ではそれを食べない事になりますよね。。。そうでもないという家もあるとは思いますが。 なぜか他人の食べ物の好き嫌いに過敏になってしまっています。 みなさんはどうお考えですか?

  • 食べ物の好き嫌いは誰のせい?

    身近に、食べ物の好き嫌いが多い人が数人います。 その中で、特にひどい人が二言目に言うのが「おかあさんの躾がなってなかったのよねー」なんです。 たしかに子供のころの好き嫌いは親の責任かもね、と思いますが、大人になってからはどうなんでしょう? 「おかあさん」のせいですか?

  • 食べ物の好き嫌い

    私は20代ですが、食べ物の好き嫌いが多いです。 だいたいの人が大人になるにつれ、好き嫌いは多少へりますよね?私は昔から全く減りません。野菜がほとんど食べれないんです。好き嫌いは良くないと言われて自分でも直したいとは思うのですが、無理して食べれば食べれるようになるのでしょうか?

  • 食べ物の好き嫌いが激しい人はどうしてそうなのか

    こんにちは。 カテゴリーが「社会」でふさわしいのかどうか分かりませんが、 よろしくお願いします。 食べ物の好き嫌いが激しくて、偏食をする人をたまに見かけます。 多分、飢えた人が少ない国では、つまり多くの先進国では、 限られたものしか食べない人が多くいるのでしょう。 現在私はアメリカに住んでいますが、 日本よりも多くの、いわゆる食べ物に対してピッキーな人を見かけます。これはきっと、多くの国で見かけることだと思います。 その理由は、 アレルギーが体質的にひどい。 親が、家庭でもレストランでも子供が好きなものしか食べない事を黙認している。 または親が子供の好きなものしか出さない。 親が料理をしないので、孤食の子供がコンビニで好きな食べ物ばかり選ぶようになった。 などが一般的に挙げられると思います。 しかしながら、これほど世の中に食べ物が沢山あって、 しかも特に日本は生ものや野菜は新鮮で、加工食品は一般受けする良い調理がなされているのに、 相当な偏食になる人がいるのは信じられません。 普通、人間って、大人になると昔嫌いだったものが好きになったり、 好奇心で色々と新しい食べ物に挑戦していったりしませんか? それなのに、大人になっても食べ物の好き嫌いがひどく激しい人って、 先ほど挙げた理由だけでそうなるのでしょうか?? 大分長い文章ですが、 食べ物の好き嫌いの激しい方、 またはそういった人を良く知る方々、 そうなる理由をどうか教えてください!! 日本に限られた話でも、 世界的に見てでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 好き嫌いはどこまで許していますか??3歳です。

    3歳の息子はおくら、きゅうりの緑は食べてくれますが、葉物は口に入れる前からおいしくないよ、これは食べられないよと決め付け食べません。 また、カレー、グラタン、オムライス、ハンバーグなども大嫌いで、大人が食べるときは子供だけ別メニューです。 根菜類や白いご飯、きのこ類はよく食べてくれるので、これから成長すれば食べれるようになるだろう、集団生活が始まれば食べようという気も出てくるだろうと無理強いはしないようにしていますが・・・・・・・、主人は口うるさい人で、残すな!嫌なものでも食べろと泣こうが吐こうが食べるまで椅子から下ろそうとしません。 本来食事は楽しいもの・・・嫌というものを無理して食べさせるのがいいのか、食べれるものだけでもしっかり食べさせるのか悩みます。 好き嫌いをなくすためにも嫌がって食べないなら食事抜き!!なんて3歳には厳しいでしょうか?? 皆さんは子供の好き嫌い&食べず嫌いにどのような対応をしていますか??よろしくお願いします。

  • 好き嫌いの多い彼

    結婚を考えてる彼がいます。 私は20代彼は40代バツイチです。 彼がすごく食べ物の好き嫌いが激しくて魚も野菜も食べれるものがあまりありません。 料理を作っても美味しいとは言ってくれますが野菜はすごく小さく切ってくれと言われました。 嫌いな料理でも母親が作るものは美味しいと言っています。どんなお店よりも美味しいらしいです。 私には嫌いなものは一切いれないでくれと言われました。 好き嫌いが多い人でも結婚してうまくやっていけるでしょうか? あまりに激しいので不安です。

  • 食べ物の好き嫌いが激しい人について

    食べ物の好き嫌いが激しい人について 友達で、食べ物の好き嫌いが激しい人がいます。 一緒にどこかに行っても、食べられない、食べたくないものが多いので、店を選ぶのも一苦労です。 私は好き嫌いがあまりなく、旅先などで普段食べない物を食べるのも楽しいと思います。 しかしその友達は好き嫌いが激しく、一緒にご飯を食べるのに面倒だなあと思う時があります。 例えば店を選ぶ際に、私が「○○ちゃん選んでいいよー」と言うと、友達は大抵「私もどこでもいいよ」と言います。で、私が「じゃあここにしよう」と決めても、店先のメニューを見て「食べたい物がない…」「高い」「店の外観がいまいち」みたいなことを言っては拒否します。一応申し訳なさそうに言うので悪いとは思ってるみたいですが…。 だったら自分が行きたい店を選んでくれ、と思うのですが、いつも「特にない」です。 そうしているうちにお腹も空いているし疲れてきて、結局どこにでもあるファミレスなどでたべることも多いです。 ファミレスが悪いわけではないです(^^; また、どこかで食べたとしても、嫌いなものがあると私のお皿に乗せてきます。私は正直言ってうれしくないですしちょっといやなので「いらない」と言う時もありますが、せっかく作ってもらったのにとか思うとなるべく残さず食べたいので「これも食べられないの?(怒)」と言いながら仕方なく食べることが多いです。友達は「ごめーん、だって嫌いなんだもん…」て感じです。 また、小食ではないと思うのですが、一つの食べ物に飽きるのが早いのか、「飽きた」と言って残すことが多いです。 アレルギー体質や、すごくくせのある食べ物が苦手とか、誰でも多少の好き嫌いはあると思います。 ですが友達の場合極端な気がして、一緒の食事となると疲れることも多く、悪気はないんだろうけど、はあ…って感じになります。 自分だけがイラっとしてしまって、雰囲気が悪くなるのもいやです。 このような友達に対して、どう対応していけばいいのでしょうか。何かいい改善策はないでしょうか。 また、このように嫌いなものが多い方は、どのような気持ちなのか知りたいです。 ちなみに嫌いな物は、人参、ピーマン、なす、トマト、ほうれん草、オクラ、れんこん、里芋、とろろ芋、きくらげ、青魚、川魚、貝類、いくら、たらこ、うに、たこ、きのこ、梅、つけもの、レーズン、アボガド、海草類、乾物系、くせのある野菜全般、酢、からし、辛いもの全般、ホルモン、ハーブ、アンチョビ、サラミ、練り物、卵、など、きりがないです…

専門家に質問してみよう