• ベストアンサー

食べ物の好き嫌い

私は20代ですが、食べ物の好き嫌いが多いです。 だいたいの人が大人になるにつれ、好き嫌いは多少へりますよね?私は昔から全く減りません。野菜がほとんど食べれないんです。好き嫌いは良くないと言われて自分でも直したいとは思うのですが、無理して食べれば食べれるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatune33
回答No.3

私は20代まで自分の欲望に従って野菜をほとんど食べない生活を送ってきました。 そしたら30歳の健康診断で悪玉コレステロールは基準値を30オーバーなのに善玉コレステロールは基準値に届かないという結果。 最悪です。 更に心電図を見た医師から、数字の上では十分正常の範囲だけどこの出っ張り(グラフ)は動脈硬化の元だよ、と言われました。 野菜嫌いのためサプリメントに頼り切っていましたが、もう限界の限界。 自分の命と健康のために野菜の力が必要でした。 今も好きじゃありませんが健康のため一生懸命食べています。 風邪をひいたら苦くても薬は飲むし、歯が痛ければ我慢して治療もしますよね。 それと一緒。嫌だからと避けていては悪化してしまいます。 好きとか嫌いの話ではありません。 今は「よくない」と言われてもどうよくないのかピンとこないから「食べられない」とのんきなことが言えるんですよ。 悪い言い方をすると若さゆえの無知です。かつての私がそうでした。 私のように好き嫌いで言ったら嫌いだけど健康のため食べている人も多いかと思います。 30代になってから好きになった(食べられるようになった)野菜もけっこう多いので、まだまだこれからではないでしょうか。

a41898600
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#142726
noname#142726
回答No.2

質問者さんはご自分で料理されてるんでしょうか? もし出されるものを食べてる状況でしたら、ぜひご自分で調理してみて下さい♪自分で作ればマズイものも嫌いな野菜も、「もったいない」という気持ちが俄然UPし、食べ残しは確実に減ります! もしご自分で調理していて嫌いな食材を避けてしまっているのなら、自分の好きな食材と合わせた物を作ってみて、徐々に比率を9:1、8:2…としていってみるというのはどうでしょうか?それと最初は味付けを濃くして食材の味を消すようにするのも大事ですね。ケチャップやウスターソースなんかは大抵の食材に使えますし味も濃く付くのでおススメです。 ちなみに私は生しいたけが大嫌いなのですが、干ししいたけの状態になると嫌いな匂いが緩和されてダシ汁も美味しく、むしろ好きなんです。なのでキノコ類食べてないな~と思った時は、干ししいたけをもどして親子丼や煮物とかを作ってみたりします。そのうち生も少しずつ食べられるようになりましたが、最初は極小のみじん切りで味をあまりわからないようにしてました。みじん切りで克服したものは結構多いです。 乾物や缶詰になっているのとか、加工次第で美味しく感じられる食材があるかもしれませんので、ぜひ探してみて下さい^^ 無理に克服しようとするとかえって大嫌いが増えちゃうかもしれません。料理すること自体も嫌になってしまうかもしれません。 最初のうちは、自分の好きなものを作ることを心がけて頑張ってみて下さい♪

a41898600
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• spxspx
回答No.1

私は好き嫌いはありませんが、たまに、 「今日はこれ食べたくないなあ・・・。」 という時もあります。そんな時は、調理法を考えてみます。 例えば生で食べる野菜を、炒め物にしてみたり・・・。 そうする事で風味が変わり、食べれるようになります。他にも、 ●焼く ●煮る ●漬ける などがあると思います。 または味付けを考えてもいいと思います。ドレッシングを変えてみたり・・・。

a41898600
質問者

お礼

回答ありがとうございます。