• ベストアンサー

コンサルタントの提案の提案

コンサルタントとして企業に提案する仕事って、最初はどういうふうにアプローチしてるんでしょうか? 企業からオファーするようなケースはよっぽど実績があるコンサルタントだけだと思うので、ほとんどのコンサルタントは一般企業にアプローチしてるんだと思いますが、電話やDMでの営業なんてまず相手にされないですよね。 最初はどうするのが一般的なんでしょうか?

• kknow
  • お礼率22% (51/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key7x7
回答No.6

コンサルタントは専門的な相談相手という意味のとおり、特定領域に精通していることが前提条件だと思います。セミナーや相談会を開催して、コンタクトを取る形が一般的かと思います。例えば、セミナーは参加無料で、当日アンケートを記入いただいて問題意識を把握、後日電話連絡など。特定領域に関する調査レポートをWebで公開して、ダウンロード時にアンケートを取る方法も多いです。あとは無料診断などをWebなどで告知して、診断結果から具体的なコンサルに入る、実務部分を請け負って改善提案等のプラスアルファを提案する等があります。 最初はどこか組織に所属してアシスタントスタッフから始めて、独立する際に顧問契約というパターンもあると思います。

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.5

営業は 数撃ちゃ当たる方式ですね。どんな仕事でもそれは同じです。 100撃って 1つ当たればいい という感じです。 まあ最初は 家族 友人 知人 と 身の回りからというのもというのも定石です。

• hue2011
回答No.4

営業なんてしませんよ。 まず看板を掲げるんです。そして知っている人たちにコンサルを始めたことを通知するだけです。 そうすると、その知っている人たちというのはいままで仕事で貢献してきたひとたちでこちらの実力と感性を知っていますから、自分から協力的に売り込んでくれるんです。 自分で売り込むことはしません。もし自分で営業なんかかけたら、低く見られ買いたたかれろくなことはありません。だれかしかるべきひとが、そういう相談ならこの人を紹介するから聞いてみな、といってくれたほうがいいにきまってます。その人の顔をつぶさないようにこちらに会ってくれます。 何の面識もないような大きな会社の社長なんかを突然紹介され、最初は一緒に酒飲んだりしながら話をして行くというのが通常のパタンだと思ってください。 そもそも、相談も受けていないような相手への提案なんて最初から考えません。相談を受けて初めて調査を開始します。そうでないと、知りたい情報も得られていないのに外からみただけのことで架空の話を考えることになり、もともとあるかどうかわからない信用を失墜させます。 そう、もともとあるかどうかわからない信用なんですけど、あるていど親しい企業人が紹介してくれることで、その人の信用まで肩にかぶせて話をするような形になるんです。ライオンから皮を借りて行動しているようなものなんです。 で、コンサルの結果として相手がうれしがるような成果がでてきたら、そこで初めてライオンの皮じゃない自分の信用ができていることになります。そうするとこのお客が自分の友人に紹介してくれるんです。今度はヒョウが熊の皮をかぶって話をしているような形になります。 前にもこのサイトで「コンサルタントはどう営業するんですか」という質問に答えたのですが、店を作ったのだという連想をされると事態を見間違えます。 コンサルタントというのは個人医院をつくったのと似ていると考えてください。 まさか医者自身が「病人いませんか」と御用聞きして歩くなんてありえないでしょう。看板を掲げてあのセンセイは何大学で活躍してたんだってというような噂が発生し患者が来てくれて、自分が診療を受けていい先生だと思ったら友達にも紹介する、というのと似ています。口コミなんかが非常に重要なんです。

回答No.3

>最初は実績無いですよね コンサルタントになる前にその分野での実績があります。 だから、口利きをしてくれる人脈を作れるのです。   例えば経理面でのコンサルタントになるまえに企業で経理を担当しそれなりの成果をだしてるとか  

kknow
質問者

お礼

なるほど、たしかに大抵は大手企業で社員としての実績がありますね。 ということは、一流企業での働いた経験が前提となるんですね。

回答No.2

電話は厳しいですが手紙は有効ですよ あとは、知人の紹介、とか、ですよね まぁ口コミです 実績がないうちは、おとなしくぺーぺーのコンサルトしてファームの奴隷のように働くしかありません

回答No.1

私の同僚で一人は30代で独立、別の人は定年後にコンサルタントになりましたが、基本的に口コミです。 後は同じ職種の人たちが集まる組織に参加するか.... 飛び込みやDMでは相手にされません。 コンサルタントで重要なのは実績です、その実績を知るのは紹介しかありません。  

kknow
質問者

補足

でも最初は実績無いですよね? いくら紹介とはいっても、コンサルタントやったことのないコンサルティングに依頼する企業ってあるんですかね?