• 締切済み

東京と大阪どちらが住みやすい?

東京都と大阪府では、どちらが住みやすいといえますか? どちらでも、自由に選択できるのですが、迷っています。 ・家族(夫40歳・妻38歳・子供2歳と0歳) ・年収1200万円 ・貯蓄7300万円 ・健康問題、病気なし ・ファミリーで過ごしやすいか否かが重要 仕事は、ITの自営業で、勤務地は不問です。 仕事上の有利不利も不問です。 東京と大阪で、両方住まれたことのある方からの、アドバイスを頂ければ幸いです。 理由も添えて頂けると幸いです。

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.7

大阪は低い土地が多いので、津波が来たらあっという間に襲われます。東京は坂が多いことで有名ですが、逆に言うと結構高い土地が多いのです。但し、鉄道は独占企業なので値段は安くてもサービスは悪いし、通勤時間もかかる場所が多いです。 「大阪」「東京」というのは結構漠然としていて、23区と大阪市の面積は何倍も違います。東京都内ということなら奥多摩も伊豆諸島も含まれます。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

大阪に決まってます。 東京は隣は何をするひとぞ、でマンションで隣が何者かもわからず廊下で挨拶もせず、警察に逮捕されてから「まあそんな人だったの」という地域です。 大阪は隣はナニモンやねん、と声をかけ、飴ちゃんを渡したりしてなじんで話をするようになります。 まったく面識のない人に突然声を掛けたら東京人は引きます。さっと逃げる場合もある。大阪人はいわれたことをボケとみなし、ツッこんで会話を成立させます。 東京でも大阪でもおいしいものはたくさんありますが、東京の場合はたいがい高い。つまり地代が値段に入っているので、うまいかしれんけどその分場所代、になります。大阪はそういう感覚があまりない。おいしいけど安い。 東京は隣の地域とあまり垣根がない。千葉県埼玉県神奈川県すべて地続きの感覚があります。埼玉在住で東京の会社に通っている人間は東京人のようなつもりになっており、別にそれは誰も否定する気になりません。 大阪は隣の地域とはっきり垣根があります。兵庫県京都府すべて全然違う地域です。文化的にも生活感覚的にもです。ことさらに京都との違いはいままでさんざ漫才のネタになってきただけのことがあり、くっきり違います。 そういう意味で東京は閉鎖性はない代わりに相互交流性も浅い。 大阪は隣との閉鎖性はきっちりあるけど内部の交流性は高く、ひとりじゃないよという感覚の中で生きていけるということがあります。 そういう意味で、大阪をお勧めします。 この二つ以外の地域の比較になると、仕事がみつけにくいとか役所が粗末だとかいろいろありますが、東京と大阪の場合はそういうみみっちい観点はなくて済みます。

queeeeen
質問者

お礼

すばらしい回答感謝します! やはり大坂ですね!! 外食好きなので、そのメリットもありそうです。

回答No.5

まずお子さんをどのように育てるかでも違うと思います。 自由自適に育てるなら笑いの宝庫である大阪だと思います。 勉学に勤しまれそれなりの大学や会社に勤めさせるなら東京だと 思いますね。 食に関しては大阪であれば、大阪だけではなく、京都の食文化、 神戸の食文化、ちょっと足を延ばせば淡路島や四国にも行けます。 冬場には牡蠣や蟹を食べるにも重宝します。

  • edogawaai
  • ベストアンサー率22% (124/555)
回答No.4

両方の町で暮らしましたが それだけの収入と金があれば、大阪を 勧めます 大阪は商人の町です、金を持って入れば 生活も楽しいと認めます 東京は、庶民の町です 金が無くとも それなりに暮らせるでしょう

queeeeen
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり大阪ですね!

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.3

大阪のほうがいいというのは主婦の立場。でも、旦那さんとしては東京だな。有意性があるから。自営なら余計に。東京って言っても元は田舎者の集まり。

queeeeen
質問者

補足

仕事上の有利不利も不問です。

回答No.2

  近所付き合いを楽しめるなら大阪。 ご近所と適度な距離を置きたいなら東京。 この服なんぼやと思う?、900円やで安いやろ・・・と、素を出して付き合えるなら大阪。 私生活への干渉を嫌って見栄を張って生きるなら東京。  

queeeeen
質問者

お礼

なるほど! 見栄ははりたくないので、やはり大阪に1票ですかね。 ありがとうございます。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

私は若い頃、大阪に住んでいましたが、「食い倒れ」と言われるように本当にお金が無くても食べ物に不自由はしなかったです。生鮮食料品も安いですし、何と言っても人情が厚い、東京ですと「隣は何をする人ぞ」の感じですが、大阪は近所の人と一旦仲良くなればとことん面倒見てくれたり、色んな事を教えてくれたりします。ですから特にファミリーで生活を考えたら、絶対大阪が住みやすいです。東京はやはり若者の街、フアミリーでの生活を考えると私は好きではありません。

queeeeen
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり、大阪は人気ですね。 大阪にしようかと思ってます。

関連するQ&A

  • 大阪 → 東京

    最近、やけに旅行(?)が多い当方です。(苦笑) 急に大阪より東京へ行くことになりまして、 夜行バスを何件かあたってみたのですが、 すべて満席でして。皆様のお力を貸して頂きたいと思い、 質問させて頂きに参りました。 当方の希望は以下の通りです。 【往路】 ●出発日時 10月5日(金) 18時以降 ●出発地 ・大阪府内 ・近畿地方 (梅田、心斎橋から乗り換えます) ●到着地 ・東京都 ●到着日時 10月6日(土) 17時まで 【復路】 ●出発日時  10月8日(月・祝) 22時以降 ●出発地 東京都 ●到着日時 10月9日(火) 10時まで (大阪の心斎橋に10時半迄) ●到着地 ・大阪府 ・近畿一円 【希望】 ・往復で1万5千円以内 (無理でしたら、1番安いであろうお値段を教えて頂ければ幸いです) ・往路と復路は別ルート可能 難しいとは重々承知ですが、切実ですので宜しくお願いします。

  • 大阪⇒東京へ、車移動したい。道が空くタイミングは?

    大阪⇒東京へ、車移動します。 道が空いている曜日や、タイミングなどを教えて下さい。 大阪市から、東京都渋谷へ、自家用車を運転して移動する予定です。 順調にいけば、6時間くらいで到着との情報が多いようです。 そこで、ストレスを減らすため、できるだけ道が空いている曜日や、タイミングを 知りたいと思っています。 ・大阪市の自宅の出発可能時間は、午前7時~15時の間 ・曜日は不問 ・盆、暮れ、正月、GWは除く ・高速道路をフル活用する順路 以上、アドバイス頂けると幸いです。 ps また、復路(東京⇒大阪)のベストタイミングもアドバイス頂けると幸いです。

  • 彼女と同棲するのは大阪・東京どちらがよいか?

    遠距離恋愛中の彼女と同棲を考えています。 彼女(東京)、僕(大阪)です。 (1)条件がほぼ同じ物件だと、 東京・大阪では、どの程度の差がありますか? 2、3万程度の差であれば、東京でいいかなーと思うのですが。 東京は生活費が高いと聞きました。 だけど、都市部(キタ、ミナミ)になると大阪も結構高いです。 たとえば大阪で言うと、東大阪など、路線をそれれば かなり安いところがあります。 東京にも、そういうところがあるのかな? (2)私が東京に行くことのメリットを教えてください。 私は、会社に属さず、フリーでIT関連の仕事をしています。 しかし今後就職活動をするかもしれないので、 東京のほうが有利かな、と思ったのです。 だけど今は大阪にもIT会社が結構あるので、 どうなのかなーと迷っています。 故郷を捨てるのはけっこう勇気がいるので、 足を踏みあぐねています。

  • 大阪に移住する予定。お勧めの地域を教えてほしい。

    自己都合により、東京から大阪に転居する必要があります。 大阪の土地勘は全くありません。 そこで、お勧めの地域などありましたら、何でも構いませんので、アドバイスを頂ければ助かります。 基本的に、どこの場所でも転居可能です。 条件は以下です。 ・家族4人 (夫・妻・娘0歳、息子2歳)で転居 ・仕事はITの自営のため、オフィス街の駅近である必要はなし ・ファミリーで住みやすい地域が希望 ・家賃は10万円~13万円あたりを前後を希望 ・田舎すぎる場所は希望しません。 ・移住者にお勧めできるような場所が希望 PS 北摂?と言うエリアがお勧めと聞いておりますが、いかがでしょう?

  • 東京は求人があり、給与が高い?(東京で、働いている人)

    大阪エリアですが、東京都は求人が多く、給与が高く、賞与が高いイメージがありますが、現実はどうなのでしょうか? 基本給も、税込30万円とかないと、逆に、人並みに生活できないのでは? 特に、所帯持ちはきびしいのでは?それとも、年収が普通に500万円とか稼げるのでしょうか? 現実はどうですか?興味あります。 時間ある人教えてください。

  • 大阪から東京へ

    大阪から東京へ転勤が決まりました。 私は大阪市内で1人暮らししているのですが、東京に住むのは初めてです。 東京へは仕事で数回行った事があるぐらいです…。 当然ながら家を借りる必要があります。 ネット等で情報を収集してはいますが、街の雰囲気等がいまひとつ掴めないでいます。 23区内で家を探しているのですが、 お勧めの街がありましたら教えて頂けますでしょうか。 ○会社は港区にあり、電車で30~40分圏内で探しています。 ○家賃は8万円程度を考えております。 東京にお住まいの方、東京に住んだ事がある方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 大阪への転職

    はじめまして。 この4月に就職のために東京に上京しました。23歳(♀)です。 付き合っている彼氏は、東京で社会人4年目です。 彼と同じ東京勤務ということもあり、2年か3年後には結婚を考えています。ちなみに親にも紹介済みです。 私も彼も実家が山口県なので、子供は九州で育てたいという思いと、親の近くにいたいという気持ちもあり、30歳前後には福岡へ帰り、お互いに仕事をしたいと考えています。 そんな時に、私が大阪支社への配属を命じられました。 彼氏に、そのことを伝えました。 すると、もともと転職を考えていたということもあり、彼が大阪への転職を考えて、これから転職活動をすると言ってくれました。 しかし、この不況の時期に、大阪勤務希望での転職活動というものは難しいものでしょうか? ちなみに、彼は今、大手IT企業の営業職をしており、年収は500万程あります。 転職するのあたり、年収を下げたくはなく、30歳までにはそれなりの役職に付いていたいという思いがあるようです。 職種や業種は変えてもいいかなという考えのようです。 このような条件で、東京から大阪への転職というのは難しいものでしょうか? やはり、彼のためにも東京で仕事を続けるようにと、応援した方がいいのでしょうか? 何でもいいので、アドバイスを頂けると嬉しいです。 長くなってしまい、申し訳ありません。 呼んで頂いて、ありがとうございました。

  • 勤務地で東京に行くか大阪に行くか迷っています

     私は来年から入社する会社が決まっている者です。 勤務地について悩んでいるのですが、今週内に東京圏か大阪圏で選ばなくちゃいけません。 やりたい仕事については、どちらの地方でも出来るらしいのでそこは問題ないのですが、強制的に寮に入寮しなければいけません。 大阪はワンルームマンションで風呂・トイレ セパレートでとってもいい寮らしいです。しかし、東京の寮は昔ながらの寮で仕事場まで片道一時間半かかるらしいのです。いわゆる、ボロくてちょっと・・・って感じな寮らしいです。ちなみに大阪は仕事場まで二十分ぐらいで着くらしいです。 私にとって住まいという環境は重要だと考えています。 しかし、私は東京に興味があります。東京で働いてみたいという思いがあります。しかし、興味だけという言葉で東京に行ってしまっていいのか?? 東京に本社があるので、やはり同期は東京に7割ぐらい集まるらしく同じ寮から職場まで一緒に通うので仲間も出来やすいらしいです。そういった魅力にも惹かれるし、後々いい思い出になって、自分を磨くことが出来るのではないかなと思うのです。 しかし、私は三重県出身のもので、現在は大阪の大学に通っています。なので、大阪圏はそれなりに知ることも出来て、今では第二の地元かなとも思っているぐらい好きな街です。 それならば、大阪圏内で仕事をして慣れ親しんだ地方で仕事をしたほうがいいのではないか??と安泰な考えが浮かんでくるのです。(住まいの環境も整っている。) 好奇心で東京で働くのか??それとも現実を考えて大阪で働くのか?? 迷っています。 つまらない質問で申し訳ありません。お応えお願いしますm(__)m。

  • 勤務先で東京に行くか大阪に行くか迷っています

    私は来年から入社する会社が決まっている者です。 勤務地について悩んでいるのですが、今週内に東京圏か大阪圏で選ばなくちゃいけません。 やりたい仕事については、どちらの地方でも出来るらしいのでそこは問題ないのですが、強制的に寮に入寮しなければいけません。 大阪はワンルームマンションで風呂・トイレ セパレートでとってもいい寮らしいです。しかし、東京の寮は昔ながらの寮で仕事場まで片道一時間半かかるらしいのです。いわゆる、ボロくてちょっと・・・って感じな寮らしいです。ちなみに大阪は仕事場まで二十分ぐらいで着くらしいです。 私にとって住まいという環境は重要だと考えています。 しかし、私は東京に興味があります。東京で働いてみたいという思いがあります。しかし、興味だけという言葉で東京に行ってしまっていいのか?? 東京に本社があるので、やはり同期は東京に7割ぐらい集まるらしく同じ寮から職場まで一緒に通うので仲間も出来やすいらしいです。そういった魅力にも惹かれるし、後々いい思い出になって、自分を磨くことが出来るのではないかなと思うのです。 しかし、私は三重県出身のもので、現在は大阪の大学に通っています。なので、大阪圏はそれなりに知ることも出来て、今では第二の地元かなとも思っているぐらい好きな街です。 それならば、大阪圏内で仕事をして慣れ親しんだ地方で仕事をしたほうがいいのではないか??と安泰な考えが浮かんでくるのです。(住まいの環境も整っている。) 好奇心で東京で働くのか??それとも現実を考えて大阪で働くのか?? 迷っています。 つまらない質問で申し訳ありません。お応えお願いしますm(__)m。

  • 勤務地で東京に行くか大阪に行くか迷っています

    私は来年から入社する会社が決まっている者です。 勤務地について悩んでいるのですが、今週内に東京圏か大阪圏で選ばなくちゃいけません。 やりたい仕事については、どちらの地方でも出来るらしいのでそこは問題ないのですが、強制的に寮に入寮しなければいけません。 大阪はワンルームマンションで風呂・トイレ セパレートでとってもいい寮らしいです。しかし、東京の寮は昔ながらの寮で仕事場まで片道一時間半かかるらしいのです。いわゆる、ボロくてちょっと・・・って感じな寮らしいです。ちなみに大阪は仕事場まで二十分ぐらいで着くらしいです。 私にとって住まいという環境は重要だと考えています。 しかし、私は東京に興味があります。東京で働いてみたいという思いがあります。しかし、興味だけという言葉で東京に行ってしまっていいのか?? 東京に本社があるので、やはり同期は東京に7割ぐらい集まるらしく同じ寮から職場まで一緒に通うので仲間も出来やすいらしいです。そういった魅力にも惹かれるし、後々いい思い出になって、自分を磨くことが出来るのではないかなと思うのです。 しかし、私は三重県出身のもので、現在は大阪の大学に通っています。なので、大阪圏はそれなりに知ることも出来て、今では第二の地元かなとも思っているぐらい好きな街です。 それならば、大阪圏内で仕事をして慣れ親しんだ地方で仕事をしたほうがいいのではないか??と安泰な考えが浮かんでくるのです。(住まいの環境も整っている。) 好奇心で東京で働くのか??それとも現実を考えて大阪で働くのか?? 迷っています。 つまらない質問で申し訳ありません。お応えお願いしますm(__)m。