• 締切済み

東京と大阪どちらが住みやすい?

東京都と大阪府では、どちらが住みやすいといえますか? どちらでも、自由に選択できるのですが、迷っています。 ・家族(夫40歳・妻38歳・子供2歳と0歳) ・年収1200万円 ・貯蓄7300万円 ・健康問題、病気なし ・ファミリーで過ごしやすいか否かが重要 仕事は、ITの自営業で、勤務地は不問です。 仕事上の有利不利も不問です。 東京と大阪で、両方住まれたことのある方からの、アドバイスを頂ければ幸いです。 理由も添えて頂けると幸いです。

みんなの回答

• tzd78886
回答No.7

大阪は低い土地が多いので、津波が来たらあっという間に襲われます。東京は坂が多いことで有名ですが、逆に言うと結構高い土地が多いのです。但し、鉄道は独占企業なので値段は安くてもサービスは悪いし、通勤時間もかかる場所が多いです。 「大阪」「東京」というのは結構漠然としていて、23区と大阪市の面積は何倍も違います。東京都内ということなら奥多摩も伊豆諸島も含まれます。

• hue2011
回答No.6

大阪に決まってます。 東京は隣は何をするひとぞ、でマンションで隣が何者かもわからず廊下で挨拶もせず、警察に逮捕されてから「まあそんな人だったの」という地域です。 大阪は隣はナニモンやねん、と声をかけ、飴ちゃんを渡したりしてなじんで話をするようになります。 まったく面識のない人に突然声を掛けたら東京人は引きます。さっと逃げる場合もある。大阪人はいわれたことをボケとみなし、ツッこんで会話を成立させます。 東京でも大阪でもおいしいものはたくさんありますが、東京の場合はたいがい高い。つまり地代が値段に入っているので、うまいかしれんけどその分場所代、になります。大阪はそういう感覚があまりない。おいしいけど安い。 東京は隣の地域とあまり垣根がない。千葉県埼玉県神奈川県すべて地続きの感覚があります。埼玉在住で東京の会社に通っている人間は東京人のようなつもりになっており、別にそれは誰も否定する気になりません。 大阪は隣の地域とはっきり垣根があります。兵庫県京都府すべて全然違う地域です。文化的にも生活感覚的にもです。ことさらに京都との違いはいままでさんざ漫才のネタになってきただけのことがあり、くっきり違います。 そういう意味で東京は閉鎖性はない代わりに相互交流性も浅い。 大阪は隣との閉鎖性はきっちりあるけど内部の交流性は高く、ひとりじゃないよという感覚の中で生きていけるということがあります。 そういう意味で、大阪をお勧めします。 この二つ以外の地域の比較になると、仕事がみつけにくいとか役所が粗末だとかいろいろありますが、東京と大阪の場合はそういうみみっちい観点はなくて済みます。

queeeeen
質問者

お礼

すばらしい回答感謝します! やはり大坂ですね!! 外食好きなので、そのメリットもありそうです。

回答No.5

まずお子さんをどのように育てるかでも違うと思います。 自由自適に育てるなら笑いの宝庫である大阪だと思います。 勉学に勤しまれそれなりの大学や会社に勤めさせるなら東京だと 思いますね。 食に関しては大阪であれば、大阪だけではなく、京都の食文化、 神戸の食文化、ちょっと足を延ばせば淡路島や四国にも行けます。 冬場には牡蠣や蟹を食べるにも重宝します。

• edogawaai
回答No.4

両方の町で暮らしましたが それだけの収入と金があれば、大阪を 勧めます 大阪は商人の町です、金を持って入れば 生活も楽しいと認めます 東京は、庶民の町です 金が無くとも それなりに暮らせるでしょう

queeeeen
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり大阪ですね!

• tokohay
回答No.3

大阪のほうがいいというのは主婦の立場。でも、旦那さんとしては東京だな。有意性があるから。自営なら余計に。東京って言っても元は田舎者の集まり。

queeeeen
質問者

補足

仕事上の有利不利も不問です。

回答No.2

近所付き合いを楽しめるなら大阪。 ご近所と適度な距離を置きたいなら東京。 この服なんぼやと思う?、900円やで安いやろ・・・と、素を出して付き合えるなら大阪。 私生活への干渉を嫌って見栄を張って生きるなら東京。  

queeeeen
質問者

お礼

なるほど! 見栄ははりたくないので、やはり大阪に1票ですかね。 ありがとうございます。

• 177019
回答No.1

私は若い頃、大阪に住んでいましたが、「食い倒れ」と言われるように本当にお金が無くても食べ物に不自由はしなかったです。生鮮食料品も安いですし、何と言っても人情が厚い、東京ですと「隣は何をする人ぞ」の感じですが、大阪は近所の人と一旦仲良くなればとことん面倒見てくれたり、色んな事を教えてくれたりします。ですから特にファミリーで生活を考えたら、絶対大阪が住みやすいです。東京はやはり若者の街、フアミリーでの生活を考えると私は好きではありません。

queeeeen
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり、大阪は人気ですね。 大阪にしようかと思ってます。