• 締切済み

彼女と同棲するのは大阪・東京どちらがよいか?

遠距離恋愛中の彼女と同棲を考えています。 彼女(東京)、僕(大阪)です。 (1)条件がほぼ同じ物件だと、 東京・大阪では、どの程度の差がありますか? 2、3万程度の差であれば、東京でいいかなーと思うのですが。 東京は生活費が高いと聞きました。 だけど、都市部(キタ、ミナミ)になると大阪も結構高いです。 たとえば大阪で言うと、東大阪など、路線をそれれば かなり安いところがあります。 東京にも、そういうところがあるのかな? (2)私が東京に行くことのメリットを教えてください。 私は、会社に属さず、フリーでIT関連の仕事をしています。 しかし今後就職活動をするかもしれないので、 東京のほうが有利かな、と思ったのです。 だけど今は大阪にもIT会社が結構あるので、 どうなのかなーと迷っています。 故郷を捨てるのはけっこう勇気がいるので、 足を踏みあぐねています。

  • fdasu
  • お礼率11% (78/670)

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 私の場合、私(兵庫)彼(埼玉)でした。 彼は関西にも住んだりしていましたが、私は全く兵庫から出たことがありませんでした。 現在、昨年11月から埼玉に住んでします。 東京に電車1本で25分くらいのところです。 こちらに来て思ったのは、 1.物価が高い。スーパーでも1.5~2倍 2.薄口しょうゆの品揃えが悪い(濃い口 29種類:1種類 薄口)←女目線ですが、関西はしょうゆといえば薄口ですから(笑) 3.交通や対人、マナーが良い。 4.親切。 5.東京の都心はミナミやキタが比べ物にならないほど人が多い。 6.車は常に渋滞。 7.何をするのにも便利。 8.TVや雑誌で紹介されるようなところにすぐに行ける。 9.音楽をしている私にとっては、チャンスが倍増!  (需要がやはり多いので) 10.住みやすい。 などなど。 ん~お好みはあるかとは思いますが、 関西に3●年住んでいましたが、関東に住んでみて良かったと思いました。 フリーでお仕事をされるならなおさら、東京の方が多いかもしれませんね。友人も長野から東京へ出て、今はフリーでIT関連の仕事で大忙しみたいです。 家賃は駅からの距離や23区の外だとまだマシだし、都心にもすぐ出られます。詳しい相場は#2さんをどうぞ。 故郷を捨てる> 捨てることにはならないと思いますよ。 帰ろうと思えば帰れるわけだし、「関東の方が住みやすい」と感じた時、後ろめたさは感じましたが。。。 やはり故郷は故郷。待っていてくれる帰れる場所、です。 関東に越してきてから、父が脳梗塞で倒れた時(結局ほとんど後遺症もなかった)、死に目に会えないかも。と覚悟はしていたものの、やはり辛かったです。親御さんが大阪にいらっしゃってご健在なら、そういう覚悟は必要かもしれません。 東京に来れば、彼女は嬉しいと思いますよ。 女の人は特に家族との関係が密接だったりするので、離れるのにはとても抵抗があると思います。 私の場合は結婚したので転勤に伴い付いて来ましたが、 周りから「よく決心したね」義父母からは「よく付いてきてくれた」 「単身赴任が多いのに」としきりに云われました。 私の場合、出産時母にそばに居て欲しかったのですが母が「どこへでも飛んでいったげる」父からは「若いうちは色んなとこに住んだりして今までと違う経験をすることも大事や」と云われ、踏ん切りが付きました。 主人は「退職したり、クビになったら関西に戻る」と云ってくれましたが、私は今では関東で骨をうずめるつもりです。 最後に、彼女がどうしたいと思っているかを、まず確認した方が良いかもしれませんね。私は東京をオススメします!

noname#61855
noname#61855
回答No.3

彼女が大阪に抵抗がないなら、大阪でいいのでは? 東京の方が求人が多く、給料も高いですが、如何せん住宅事情が悪すぎます。東京にも下町はもちろんありますが、感覚で3割くらい高いですよ。給与が高くても割りに合うかどうかは疑問です。私が別職種で仕事を探したときは、明らかに割りに合いませんでした(東京の方が給与が3割高いなんてことは、ありえない) しかも通勤距離は伸びるわ、電車が正気でない混み方をしてます。 あとは残業ですね。IT関連は大阪でもかなり厳しい就労環境ですが、東京のIT企業なんて・・・死にに行くようなものと思えてしまいます(笑) その分、最新で大きな仕事がたくさんあるでしょうけどね。

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.2

東京の路線の家賃相場 http://yachin.homes.co.jp/line/ad11=13/ 大阪の路線の家賃相場 http://yachin.homes.co.jp/line/ad11=27/ 仕事は求人情報をチェックしてみるといいです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

下記のサイトに経験者の方の声がありますが求人数は全然違います。 キタとミナミを挙げられていますが、 キタとミナミの繁華街を合わせた規模を新宿は上回ります。 東京には他に渋谷、池袋、銀座、上野、吉祥寺、六本木、表参道など繁華街が大量にあります。 従って企業の数が多く、それだけチャンスがあります。 働くなら東京の方が条件は良いです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313240418

関連するQ&A

  • 大阪のミナミにあたる場所は東京では何処でしょうか?

    大阪の難波・心斎橋界隈を通称「ミナミ」と言うのですが、東京で大阪の「ミナミ」に近い町と言えば、東京のどのあたりの街に近いのでしょうか? 大阪のJR大阪駅=地下鉄梅田駅界隈を通称「キタ」といいます。大阪の「キタ」は東京のどのあたりの街に近いのでしょうか?

  • 東京人が大阪に住むこと

    現在東京に住んでいますが、知り合いの大阪企業からの誘いがあります。 仕事内容に特に問題がないとして、大阪に住んだことがないので、躊躇する気持ちがあります。 一番気にする点は生活コストと利便性です。家賃、物価を考えると大阪と東京では大きな差はあるでしょうか。 つまり聞きたいのは、生活費が抑えられお金が溜まるなら大阪もいいな、と考えているのです。 1人暮らしなので平日外食はしますが、コンビニはあまり利用しません(コンビニは高いのと弁当がおいしくない)。また男ですが、週末は料理をするのがすきなので、スーパーで安い食材を買うのが好きです。 個人的に、どちらも大都市なので、あまり生活物価に差がないのではないかということと、東京もヘタをするとサミット、OX、イトーヨーカドーなどかなりコストダウンしているので、日用品が安く、大阪より安く済んでいるのではないかと思うことです。 大阪の物価は、東京とくらべ割安感はあるでしょうか。 あと、生活の利便でいうと住む場所はどのへんがいいでしょうか(阿倍野あたり?)

  • 東京からの友人、大阪観光はどこへ?

    12月初旬に東京から大阪に友人が遊びに来ます。 大阪をイロイロ案内して欲しいとの事ですが、希望を聞いても「お任せ」とのこと。 地方からの友人の場合は、ミナミやキタでの買い物に案内して喜ばれましたが 東京の人に、そんなトコロを案内してもなぁ・・・と思っています。 かといって、大阪はコレといって観光の目玉がないので本当に困っています。 そこで、東京などにお住まいの方に質問です。 大阪で観光というと、何処に案内してもらえると嬉しいですか? また、これぞ大阪と思える場所はどこでしょうか?

  • 大阪は東京よりどの程度、遅れてる?

    国民一人当たりのGDPで一番高い東京と一番低い沖縄を比べても僅か半分程度の差しかなく、物価の違いを考慮すれば、それほど差があるとは言えないですよね。まあ、それでも東京の人が景気が悪いと言っても、地方の人からしてみれば嫌味で仕方がないでしょうが。 大阪は東京の0.75倍。東京と沖縄の中間ぐらいですが・・・ 大阪は東京よりどの程度、遅れてる、劣ってるのでしょうか?東京を関東、大阪を関西と置き換えていただいても結構です。

  • 大阪と東京の財政状況

    大阪では橋下府知事が1100億円の歳出削減を進めるなど財政改革に向けて努力しているそうですが、このニュースを聞くたびに大阪って東京に次ぐ大都市なのにそんなに赤字があるのかと不思議になります。 また大都市である東京では新銀行に400億円出資したりするなど、赤字など財政の悪化などまったく考えられてないような気がしてなりません。 東京もかなり赤字があるのではないでしょうか?それなのに財政改革など動きが今では見えないのですが。 そこで、 (1)東京と大阪って同じ大都市なのにそんなに財政状況に差があるのでしょうか? (2)大阪がなぜそのような大規模な赤字が増えたのでしょうか? (3)行政活動に赤字が出るのは致し方ないと言う考え方は正しいのですか? 誰か知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 大阪府、または京都でヨガの教室を探しています。

    大阪府、または京都でヨガの教室を探しています。 大阪府の場合は北の方(できれば枚方市でお願い します。無い場合は東大阪でも構いません。) 京都の場合は南の方(できれば京阪沿線のみで 行ける所を希望です。なければ他の沿線でも可です) でお願いします。 よろしくお願いします♪

  • 大阪か東京

    IT関係の会社をつくるという夢を持っている18歳です。 高校を卒業して都会へ出て、学校へ通い、色々バイトしながら社会経験を積みたいのですが、やはり大阪より東京のほうが何かいいのでしょうか。今四国に住んでいるので大阪のほうが近場なんですが、イメージ的に東京のほうがネットベンチャー企業も沢山あるだろうし、最先端の街という感覚を持っています。大阪も東京も変わらないというのであれば近場の大阪にある学校へ進学しようと思っています。 大阪、東京どっちも同じようなものでしょうか?

  • 大阪の土地が東京より安いのはその程度の価値だけ

    大阪の中心部の家賃が東京の中心部の家賃より安いのって、大阪は東京に比べたらその程度の価値しかないということですよね? 東京の中心部と大阪の中心部の家賃とかマンションの土地の値段かなり差がありますよね 大阪の中心部あたり例えば大阪駅や梅田駅は東京どころか下手したら神奈川の横浜や武蔵小杉より安い、それどころか埼玉の浦和駅より土地の値段安い、大宮駅でやっとほぼ同じですよね 実際の例をのせます マンションエンジンというサイト調べの情報 https://www.manen.jp/ 梅田駅 平均坪単価 252.8 万円 大阪駅 平均坪単価 252.8 万円 神奈川の横浜駅 平均坪単価 382.4 万円 神奈川の武蔵小杉駅 平均坪単価 341.8 万円 埼玉の浦和駅 平均坪単価 270.3 万円 埼玉の大宮駅 平均坪単価 253.6 万円 大阪がいくら頑張ろうがいくら大きな都市といっても所詮は地方都市 日本の地方都市で一番栄えてるってだけ そもそも、大阪の中心部と東京の中心部土地の値段の差がありすぎますよね 埼玉や神奈川にすら勝てない 大阪にはその程度の価値しかないということですよね? 土地の値段は需要と供給で決まりますから 東京の中心部の土地の値段が高いのはそれだけ人気需要があるから高い 大阪の中心部の土地の値段が安いのはその程度の人気需要しかないということですよね 街並みだけ見れば大阪の中心部はけっこう栄えてますし、電車だって東京レベルではないですがかなり沢山の路線があって中心部あたりは電車で足りるレベルでもありますが、土地の値段大阪という場所の人気度は横浜や武蔵小杉、浦和よりも人気がなくて埼玉の大宮レベルしかないということですよねこれって どんな何を言おうが、土地の値段がどれくらい人気で需要があるのかを証明してますからね

  • 大阪の治安

    来年結婚する予定で、相手の実家の近辺に引越すことになるかもしれません。 場所は大阪の東大阪市というところらしいですが、 東京から大阪に越して住んでいる友人が、あまりよくないと言っていました。 正直な所、東大阪市は治安はあまりよくありませんか? (私が生まれ育った東京の郊外では、 あまりそういったことを意識したことがなかったので言われた時びっくりしたのですが、 友人は1年もしない間に空き巣に2回入られて、転勤族の方が多い北のエリアに越したと言っていました。) 彼は実家は貧乏だったし、近所ではひったくり・暴力事件のようなものを 普通に見たことがあると言っていたのですが、そんなに危ないのでしょうか?

  • 新卒二人で東京で同棲は可能でしょうか

    付き合って3年になる彼氏がいます。二人とも大阪の大学4回生で、3月に卒業予定です。 彼氏は東京の会社に内定が出ており、私は大阪と東京の二社に内定を貰い、どちらにするか検討中です。 もし東京で同棲する場合は、両者ともに契約社員で給料は19万くらいなのですが、それでも東京で生活することができるんでしょうか。とても不安です。お金が貯まるまで大阪に残るべきかとも考えています。 同棲の場合も住居に関しては、お風呂とトイレがあれば特に間取りや広さにこだわりはありません。 ちなみに現在、私は実家暮らし、彼氏は一人暮らしの身です。