• 締切済み

大阪か東京

IT関係の会社をつくるという夢を持っている18歳です。 高校を卒業して都会へ出て、学校へ通い、色々バイトしながら社会経験を積みたいのですが、やはり大阪より東京のほうが何かいいのでしょうか。今四国に住んでいるので大阪のほうが近場なんですが、イメージ的に東京のほうがネットベンチャー企業も沢山あるだろうし、最先端の街という感覚を持っています。大阪も東京も変わらないというのであれば近場の大阪にある学校へ進学しようと思っています。 大阪、東京どっちも同じようなものでしょうか?

みんなの回答

  • lucky111
  • ベストアンサー率30% (75/244)
回答No.2

ANo.1さんのおっしゃることは、もっともですね。 ただ、yhuiuhi8993さんが18歳ということなので、別の視点のコメントを致します。 渋谷にはネットベンチャーがたくさんありますし、企業・行政・大学が東京に集中しているので、東京に来ることはいいと思います。 一方で、関西ですが、京都は古くからベンチャー思考があると言う話をよく聞きます。土地柄としてベンチャー精神があるらしいです。 考えてみれば、京都は千年以上、都だったので、今の東京のように色々な物や人が入って、そこに生きる人は、自分の独自性を出そうと励んでいたのかも知れません。 そういう意味では、わたしは京都で、ベンチャー精神を学ぶのもいいと思います。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

目的と手段があきらかに噛み合っていないような気がしますが。 ビジネスチャンスを目ざとく見つけられる人ってのはそういう思考回路ではないでしょう。例えば敢えて四国で発掘するとか、あるいは学生時代から何か目を付けている分野があって、それが一番強いところで修行するなり、逆にそれが全くない所を目指すなり。漠然としたものしか無く、且つバイトしながら社会経験という程度の志しかないのなら大阪だろうが東京だろうがどこに行っても一緒でしょう。田舎や僻地ならではのビジネスチャンスを、実際にやるかどうかは別にして、幾らでも思いつけるようではないと都会に出て勉強して…というコースでは遠回りどころか一生たどりつけるものではないかと思いますが。 これは笑い話ですが一流の靴の営業マンの話。 アフリカのどこかに靴のセールスに行った営業マン。しかしながら現地の人はみんな靴なんて履いていませんでした。これはダメだと諦めるのが普通の営業マン。この人たちみんなに靴を履かせてしまえば、すごい売り上げになると考えるのが一流の営業マン。

関連するQ&A

  • 一人暮らしをするなら大阪と東京のどっちがいいと思いますか?

    一人暮らしをするなら大阪と東京のどっちがいいと思いますか? 専門学校へ通いつつ、一人暮らしをしようかと考えています。 けど、やっぱり家賃などを考えると都会ではかなり高いので、 ちょうど兄弟が私にはいて、兄弟も都会に出たいと言っているので、 いっしょに生活をしようかとも考えています。 それで、二人で生活するのか一人で生活するのか、金銭的にはどっちがいいでしょうか? 家賃が8万くらいと考えると、単純に兄弟で割り勘して一人4万円出すだけだから得だと思ったのですが、どうなんでしょうか? あと、大阪方面か東京方面のどちらがいいでしょうか?生活するなら。 ちなみに、私の行きたい学校が大阪や京都、東京など都会しかないです。 それから、週3日の通学で、残りの日はアルバイトをして生活費を稼ごうと考えています。 難しいでしょうか?

  • 大阪って都会ですか

     高校の同級生に会う目的で、大阪に行ってきました。約20年振りです。梅田界隈で1日、難波界隈で2日滞在し、友達と色々と会話しました。その友達は東京生活も長かったので、色々と大阪と東京の比較を聞いたのですが、友達が言うには「大阪は東京に比べたら街の規模が小さいよ」とのことでした。  私は車で大阪に行ったので、どうせなら車を走らせ、大阪の街を眺めてみようと思い、阪神高速1号線を車で走らせてながら周りの景色を見てみました。私自身、東京以外の街を殆ど知らないのでどうしても東京の街との比較になってしまうのですが、大阪が都会か否か正直言って分かりませんでした。客観的に見て大阪って都会ですか。

  • ネットではよく大阪の人が東京よりも大阪の方が都会だ

    ネットではよく大阪の人が東京よりも大阪の方が都会だと言ってる人が多いんですが、大阪ってそんなに大都会なんですかね?世界的に見ても大阪は大都会と言えるのですか?

  • 大阪人って東京都より大阪の方が大都会で東京は田舎と

    大阪人って東京都より大阪の方が大都会で東京は田舎とかわけわからんことを言うのが多いですがどうしてですか?

  • 大阪から東京へ

    大阪から東京へ転勤が決まりました。 私は大阪市内で1人暮らししているのですが、東京に住むのは初めてです。 東京へは仕事で数回行った事があるぐらいです…。 当然ながら家を借りる必要があります。 ネット等で情報を収集してはいますが、街の雰囲気等がいまひとつ掴めないでいます。 23区内で家を探しているのですが、 お勧めの街がありましたら教えて頂けますでしょうか。 ○会社は港区にあり、電車で30~40分圏内で探しています。 ○家賃は8万円程度を考えております。 東京にお住まいの方、東京に住んだ事がある方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 東京には大阪の企業が沢山移ってきて大都会となったん

    東京には大阪の企業が沢山移ってきて大都会となったんだから東京には地力はない都市力は大阪の方があると言ってる人がいましたがどう思いますか?

  • 東京、住むならどこがいいですか?IT就職希望。

    関西在住、妻と子供二人(一歳双子)の四人家族の父親です。 東京への憧れを捨てきれず、上京を考えており、ITのベンチャー企業に転職したいと考えています。 そこで質問なのですが、 1.IT企業(小さなベンチャー企業を希望)が多いのは東京の何区になりますか? 2.IT企業(小さなベンチャー企業を希望)に就職するなら、何区に在住するのが良いですか? 3.子供の住環境、教育環境に適しているのは何区ですか? 4.車を持っているのですが、東京での生活において車はある方が便利ですか?処分していっても大丈夫でしょうか? 5.大阪のことならある程度詳しいのですが、大阪の梅田や難波、本町や長堀などのビジネス街などは、東京でいうとそれぞれどの辺りになるのでしょうか? わかる箇所がある人は一つでもいいのでご回答をお願い致します。

  • 豊かさとして、東京化と多様性

    日本が画一化して東京化するのとそうでなく、大阪や名古屋など地方文化他いろいろあるとするのとどちらが豊かですか? 都会と田舎、食文化、方言などいろいろあると思います。 日本では最先端の東京のものを地方に流れるというのも豊かになりますね。 でも、日本のどこへ行っても東京化すれば、それは豊かともおもえませんね。 (注 単純化されてますが、質問の限界であると思ってます。)

  • 彼女と同棲するのは大阪・東京どちらがよいか?

    遠距離恋愛中の彼女と同棲を考えています。 彼女(東京)、僕(大阪)です。 (1)条件がほぼ同じ物件だと、 東京・大阪では、どの程度の差がありますか? 2、3万程度の差であれば、東京でいいかなーと思うのですが。 東京は生活費が高いと聞きました。 だけど、都市部(キタ、ミナミ)になると大阪も結構高いです。 たとえば大阪で言うと、東大阪など、路線をそれれば かなり安いところがあります。 東京にも、そういうところがあるのかな? (2)私が東京に行くことのメリットを教えてください。 私は、会社に属さず、フリーでIT関連の仕事をしています。 しかし今後就職活動をするかもしれないので、 東京のほうが有利かな、と思ったのです。 だけど今は大阪にもIT会社が結構あるので、 どうなのかなーと迷っています。 故郷を捨てるのはけっこう勇気がいるので、 足を踏みあぐねています。

  • 東京と大阪

    来年の四月に大学生になり、一人暮らしを始めます。 受けたい大学(看護学部です)が、レベルが同じくらいなので、もうあとは東京にするか大阪にするか、を決めるだけなんですけど・・・すご~く悩んでます。(今は静岡人) こんなことは自分で決めるのが当たり前ですが・・・。 私が東京がいいなーと思う理由は、とにかく店、街が多い。 あと、ボイトレに通いたくて、なにかと東京の方が路上ライブとかバンドとか多そうだし、チャンスも広がりそうだから。 大阪がいいなーと思う理由は、関西弁。口下手な私でも、慣れれば バァーッ!と喋れるようになりそうだから(?) くっだらない質問ですが、よろしければアドバイスお願いします^^;

専門家に質問してみよう