• 締切済み

大阪か東京

IT関係の会社をつくるという夢を持っている18歳です。 高校を卒業して都会へ出て、学校へ通い、色々バイトしながら社会経験を積みたいのですが、やはり大阪より東京のほうが何かいいのでしょうか。今四国に住んでいるので大阪のほうが近場なんですが、イメージ的に東京のほうがネットベンチャー企業も沢山あるだろうし、最先端の街という感覚を持っています。大阪も東京も変わらないというのであれば近場の大阪にある学校へ進学しようと思っています。 大阪、東京どっちも同じようなものでしょうか?

みんなの回答

• lucky111
回答No.2

ANo.1さんのおっしゃることは、もっともですね。 ただ、yhuiuhi8993さんが18歳ということなので、別の視点のコメントを致します。 渋谷にはネットベンチャーがたくさんありますし、企業・行政・大学が東京に集中しているので、東京に来ることはいいと思います。 一方で、関西ですが、京都は古くからベンチャー思考があると言う話をよく聞きます。土地柄としてベンチャー精神があるらしいです。 考えてみれば、京都は千年以上、都だったので、今の東京のように色々な物や人が入って、そこに生きる人は、自分の独自性を出そうと励んでいたのかも知れません。 そういう意味では、わたしは京都で、ベンチャー精神を学ぶのもいいと思います。

• popesyu
回答No.1

目的と手段があきらかに噛み合っていないような気がしますが。 ビジネスチャンスを目ざとく見つけられる人ってのはそういう思考回路ではないでしょう。例えば敢えて四国で発掘するとか、あるいは学生時代から何か目を付けている分野があって、それが一番強いところで修行するなり、逆にそれが全くない所を目指すなり。漠然としたものしか無く、且つバイトしながら社会経験という程度の志しかないのなら大阪だろうが東京だろうがどこに行っても一緒でしょう。田舎や僻地ならではのビジネスチャンスを、実際にやるかどうかは別にして、幾らでも思いつけるようではないと都会に出て勉強して…というコースでは遠回りどころか一生たどりつけるものではないかと思いますが。 これは笑い話ですが一流の靴の営業マンの話。 アフリカのどこかに靴のセールスに行った営業マン。しかしながら現地の人はみんな靴なんて履いていませんでした。これはダメだと諦めるのが普通の営業マン。この人たちみんなに靴を履かせてしまえば、すごい売り上げになると考えるのが一流の営業マン。