• ベストアンサー

大阪は東京よりどの程度、遅れてる?

国民一人当たりのGDPで一番高い東京と一番低い沖縄を比べても僅か半分程度の差しかなく、物価の違いを考慮すれば、それほど差があるとは言えないですよね。まあ、それでも東京の人が景気が悪いと言っても、地方の人からしてみれば嫌味で仕方がないでしょうが。 大阪は東京の0.75倍。東京と沖縄の中間ぐらいですが・・・ 大阪は東京よりどの程度、遅れてる、劣ってるのでしょうか?東京を関東、大阪を関西と置き換えていただいても結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226835
noname#226835
回答No.1

大阪と東京を比べるのは間違い、大阪は独自の言葉と文化を持つ都市。 東京は日本各地から人が集まったいわば催事会場。 東京人はごくごくわずか下町にひっそり居るだけ。 だってこの春東京の大学に合格して大阪から東京に住んでる人は、東京人? 大阪人?

noneya2
質問者

お礼

比べること自体、間違いだというご意見ですね。大阪も九州・中国・四国・北陸などから来た人も多いんですがね。

その他の回答 (4)

noname#230414
noname#230414
回答No.5

東京は寄せ集めの人ばかり。 約50%が地方出身者で東京圏埼玉・千葉・神奈川を入れると約70%が 地方出身者。 私は東京下谷っ子です、私の子供の頃は、神田っ子・下谷っ子・本所っ子 深川っ子といって住んでいる場所で呼んでいた。 東京の大きさは首都になっているだけで、何の取り得も無いが首都故に 人が蟻の如く集まる。 そんな東京が嫌で故郷江戸を捨てて大阪に住んでいる。 大阪は独自の文化、地方出身者は多いが東京ほどでもない。

noneya2
質問者

お礼

大阪の方がいいというご意見ですね。

回答No.4

https://matome.naver.jp/odai/2135071035437969801 いろいろな分野で1.5倍~3倍ぐらいの差はありますね

noneya2
質問者

お礼

相当な差があるんですね。

• f272
回答No.3

「遅れてる、劣ってる」というのと一人当たりのGDPは関係がありません。

noneya2
質問者

お礼

何を見ればいいんですかね。

回答No.2

一人当たりGDPを比べるなら、 http://ecodb.net/ranking/imf_ngdpdpc.html ルクセンブルクが $103,198 日本は $38,917 ルクセンブルクの1/3も遅れてるのか??  

noneya2
質問者

お礼

どうなんでしょうね。その辺は物価も高いのでは?