• ベストアンサー

大阪は東京よりどの程度、遅れてる?

国民一人当たりのGDPで一番高い東京と一番低い沖縄を比べても僅か半分程度の差しかなく、物価の違いを考慮すれば、それほど差があるとは言えないですよね。まあ、それでも東京の人が景気が悪いと言っても、地方の人からしてみれば嫌味で仕方がないでしょうが。 大阪は東京の0.75倍。東京と沖縄の中間ぐらいですが・・・ 大阪は東京よりどの程度、遅れてる、劣ってるのでしょうか?東京を関東、大阪を関西と置き換えていただいても結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226835
noname#226835
回答No.1

大阪と東京を比べるのは間違い、大阪は独自の言葉と文化を持つ都市。 東京は日本各地から人が集まったいわば催事会場。 東京人はごくごくわずか下町にひっそり居るだけ。 だってこの春東京の大学に合格して大阪から東京に住んでる人は、東京人? 大阪人?

noneya2
質問者

お礼

比べること自体、間違いだというご意見ですね。大阪も九州・中国・四国・北陸などから来た人も多いんですがね。

その他の回答 (4)

noname#230414
noname#230414
回答No.5

東京は寄せ集めの人ばかり。 約50%が地方出身者で東京圏埼玉・千葉・神奈川を入れると約70%が 地方出身者。 私は東京下谷っ子です、私の子供の頃は、神田っ子・下谷っ子・本所っ子 深川っ子といって住んでいる場所で呼んでいた。 東京の大きさは首都になっているだけで、何の取り得も無いが首都故に 人が蟻の如く集まる。 そんな東京が嫌で故郷江戸を捨てて大阪に住んでいる。 大阪は独自の文化、地方出身者は多いが東京ほどでもない。

noneya2
質問者

お礼

大阪の方がいいというご意見ですね。

回答No.4

https://matome.naver.jp/odai/2135071035437969801 いろいろな分野で1.5倍~3倍ぐらいの差はありますね

noneya2
質問者

お礼

相当な差があるんですね。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7999/17101)
回答No.3

「遅れてる、劣ってる」というのと一人当たりのGDPは関係がありません。

noneya2
質問者

お礼

何を見ればいいんですかね。

回答No.2

  一人当たりGDPを比べるなら、 http://ecodb.net/ranking/imf_ngdpdpc.html ルクセンブルクが $103,198 日本は $38,917 ルクセンブルクの1/3も遅れてるのか??  

noneya2
質問者

お礼

どうなんでしょうね。その辺は物価も高いのでは?

関連するQ&A

  • 東京人が大阪に住むこと

    現在東京に住んでいますが、知り合いの大阪企業からの誘いがあります。 仕事内容に特に問題がないとして、大阪に住んだことがないので、躊躇する気持ちがあります。 一番気にする点は生活コストと利便性です。家賃、物価を考えると大阪と東京では大きな差はあるでしょうか。 つまり聞きたいのは、生活費が抑えられお金が溜まるなら大阪もいいな、と考えているのです。 1人暮らしなので平日外食はしますが、コンビニはあまり利用しません(コンビニは高いのと弁当がおいしくない)。また男ですが、週末は料理をするのがすきなので、スーパーで安い食材を買うのが好きです。 個人的に、どちらも大都市なので、あまり生活物価に差がないのではないかということと、東京もヘタをするとサミット、OX、イトーヨーカドーなどかなりコストダウンしているので、日用品が安く、大阪より安く済んでいるのではないかと思うことです。 大阪の物価は、東京とくらべ割安感はあるでしょうか。 あと、生活の利便でいうと住む場所はどのへんがいいでしょうか(阿倍野あたり?)

  • 東京ってところは・・・。大阪ってところは・・・。

    私は東京が好きではありません。 都会=オシャレ=東京信じれません。 何か地方の人はみんな東京に行きたがるし、 何でもオシャレにしようとしてる。 人は冷たそうだし、標準語が合わない。 都知事は意味なくタカ派の発言を繰り返す。 みんな、本当の自分を出していないというか 地方をバカにしている態度をする。 みなさんどうですか? 私は大阪に住んでますが、人はよく笑っている、 いい意味での下品(言葉を選ばなくていい) セクハラまがいの言葉を使ってもノリがいい。 若い人でも店で「まけて」と言って値切るなど 本当の自分を出しているようで好きです。 ちなみに私は関東にも関西にも縁の無い所で育ちました。 両方に何度か行って大学を決めました。 大阪でよかったです。 みなさんは東京に対する意見、大阪に対する意見あると 思いますが、自分の言葉でどんどん発言してください。

  • 東京の食べ物は大阪と違ってまずいという書き込みをネ

    東京の食べ物は大阪と違ってまずいという書き込みをネットでよく見ます。でも東京はニューヨークを超える世界1のグルメシティとも見るのですが、どう思いますか?私は関東関西どちらもそれぞれ美味しいと思うのですが。

  • 『東京嫌いな大阪人』。

    先週の金曜に大阪へ日帰りの出張に行って来た者ですが、ちょいと腹拵(ごし)らえの心算(つもり)で入ったうどん屋の女将さんらしき方が、当方の関東弁をよしとせず、「東京なんて大阪からすれば、ジャイアンツぐらいしか誇れるものが無い気の毒な街ですよねえ。」と、こちらが何も云ってないのにケンカを売ってくるものですから、仕方なく「京都の方に聞いたんだけど、大阪って関西のみならず国内随一の国際犯罪都にして日本の恥部らしいですね。」と返したところ、ブチ切れて仕舞って、こちらが店を後にするまで、ありとあらゆる東京や首都圏の悪口尽くめでした。 そこで質問ですが、『大阪』って、高々この程度の街なのですか?

  • 大阪より美味い東京の食べ物は?

    「これは大阪(関西)より東京(関東)の方が美味しいだろ!」 ・・・と思われる食べ物を教えてください。 もちろんそれなりのお金を出せば美味しいモノ 食べられるんでしょうけど、そういうのは置いといて とりあえず一般論として。 ちなみに私は蕎麦と寿司と天ぷらはそう思います。

  • 関西・とくに大阪の方とのうまい接し方(初めての大阪暮らし)

    大阪に来て、しばらく経ちます。 今までは、北陸と関東に長年住んでいました。 住居が何回も変わっていたためか、変わるたびにそつなく人間関係をこなしていました。 長年の親友もいますので、それなりに楽しく暮らしていたのですが、今回はちょいと大変です。 いくつかの戸惑いがあります。 この戸惑いを解消できるアイディアを拝借したいと思います。 (1)関西の方々は感情を素直に出しすぎる 喜びや楽しさはいいのですが、いやなことがあると、顔に出たり、発言に出たりする。 私は直接には、いやな思いはしてないのですが、(もともと喧嘩をすることも子供のころからないので)いつ言われるかと思うと、はらはらどきどきします。 (2)東京(関東)を良く思わないと言う そう言う関西の方は、一部の方ですが。 私も長年東京に住んでいて、東京の良いところ悪いところを知っているつもりです。ただ、悪口は言うつもりはまったくないです。 すべてを受け入れて、これからの関西生活を楽しむつもりですが、私が東京者に見えて、いやみを言われても、困ってしまいます。 (3)人のプライベートに首を突っ込みたがる 隠したい事があるわけではないのですが、境界線を越えられてしまっている感じです。ストレスです。 これから、関西を受け入れるためにも、焦らずに行こうと思いますが、なんせ、ストレスが溜まっています。こんな私にご意見をお願いします。

  • 東京の女性が大阪の男性と付き合う難しさ

    生まれも育ちも東京です。 今まで、東京、埼玉、長崎出身の方と付き合いましたが、別に地域性による問題はありませんでした。 ところが、今の彼氏は大阪出身で、東京に住んで15年経っていますがいまだに関西弁を話し、とにかく関西を基準に考える方です。 まず、東京人は冷たいといいます。 だから好きでないといいます。 私には優しいですが、なにかにつけて○○(私)は東京だからね、というのでそこで何故人を出身で判断するのか私にはわかりません。 また、ノリが悪いといいます。 よく冗談をいうのですが、私には冗談には聞こえなくて傷つくことが多いです。 すると、冗談通じないね、大阪人はノリがいいけど、○○はすぐ傷つくから言えないよ、と言われます。 なのでアホと言われたことはないのですが、それもわたしが本気に取るから私には言えないそうです。 私も冗談はいいますが、人を傷つけるような言葉は言いません。 でも大阪人は悪口は必ずノリで返してくれるから、と思っているので、私が真面目で難しいと思っているみたいです。 今まで、そんなことを気にしたことなかったのに、ノリがわからないため、いちいちこれが冗談なのかなとか、最近はわからないです。 付き合ってもう3年ですが、ささいな言葉で未だに傷つき、やめてというとわかったと言いますが、また言われます。 そして大阪ではこうだけど、東京は違うんだねみたいな話が多いです。 人はすごくよくて優しい人なのに、私が傷つくことが何故なのかわからないみたいなのです。 最近はいちいち言うのもストレスなので我慢していますが、それがまたストレスになり私が言うと結局冗談が通じないと思われます。 具体的な言葉では「○○はミーハーやね」と言われたら「そうなんよ~」と返してほしいようですが私は人からミーハーと言われたこともないしミーハーだと思っていないのに、返せません。 そんなふうに私をみてるのか、と思ってしまいます。 関西のノリってなんですか? 私もうまく返せるようにしたほうがいいのでしょうか。 関西出身と関東出身で考え方はこんなに違うのはどうしてでしょう。 長文でまとまりがなくてすみません。

  • 東京が嫌いという大阪の彼、東京で育った私

    彼は大阪、私は東京の遠距離恋愛をしています。 昨日、うどんの話をしていて私が怒ってしまいました。 彼が「関東のうどんは汚い」「下品」「関西のうどんを食べて美味しいと思ったならまとも」「東京の飯はすべて不味い」などと言ったからです。 ただの味の好みの話をしていたのに真っ向から否定され、東京で生まれた両親の作るものを食べて育ち東京にずっと住んでる私には、「お前の(親の)料理はまずい」と言ってるように聞こえ、とても悲しい気持ちになりました。 うどん関連のページを見て回りましたが「関東のは食えたもんじゃない」という意見多いですよね。 ラーメンや他の料理だってご当地で色々あるのに、なぜうどんだけこうも否定されるのか不思議です。 あとは食べ物以外にも、東京の言葉はいけすかない、とか。 調べているうちに、彼が東京嫌いとしょっちゅう言うのはかっこつけてだと思ってたんですが(私は好きと言ってくれますし)、実は関西の人は一般的に東京が嫌いなんじゃないかと不安になってきました。 親に会ってと言われているけど、ご両親にも「うわ、東京もんかよ」「こいつの飯まずそう」などと思われるんじゃ……。 言葉が嫌いと言われても、治しようがありませんし……。 彼がイライラすると物言いがきついことで喧嘩になったときは「方言だと思え」と言われました。 文化か、と気にしないようにしていますが(言われたらやっぱり傷つきますけど)、東京嫌いも文化でしょうか。 でも東京嫌いが文化なら、彼や彼のご両親とうまくやっていけるはずないですよね……。 そして東京は嫌いだけど私は好きと思ってくれるなら、余計に、私がそう言われてどう思うかも考えて欲しいです。 好きなものを下げて言われて、嬉しいと思うはずないですし……。 それとも、これも文化の違いで、大阪の方は一般的に(相手がどう受け取るかはともかく)自分の思ったままを伝えますか? 言われた私はどう返すべきなのでしょうか。 まとまりのない長文ですみません。 私は彼も彼のしゃべり方も大阪も大阪の料理も雰囲気も好きです。 彼が生まれ育って愛着を持っている街だから、と言うのも大きいと思います。 できれば彼や彼のご両親にもそう思ってもらいたいです。 そのために私はどうすべきか、アドバイスをお願いします……。

  • 地震後の大阪人の反応

    長く東京に住む大阪人です。家庭も持っています。 今回の震災で、 「これから大阪や!」 「地震のおかげで大阪が活気よくなるんちゃうか?」 「ざまみろ関東人」 「雪が降っただけではしゃいでる関東人。地震でも大げざな関東人。」 のような、大阪人(大阪じゃなくても関西地方)と思われる書き込みが目立ちます。 阪神ファンです。中央集権の巨人は大嫌いです。 東京に対する嫉妬の気持ち分かります。 それにしてもいくらネットの匿名の書き込みと言えども「ざまみろ関東人」は少しひどい気がします。 80年代後半以降、企業はどんどん大阪から東京に進出。 言いかえれば、大阪を撤退。東京に移転。 つまり、今や東京には非常に多くの関西人が住んでいます。 みんな働いています。家族を持っています。 私の周りでも『関西人』っていて当たり前の存在です。珍しくもなんともありません。 そんな中、「ざまみろ関東人やねん。」は、ひどい。と言うか情けない。 去年、確か兵庫県の知事が「東京で大地震が起これば、チャンス」とアホな事言ってた気がします。。 ほとんどの大阪人(関西人)って今回の震災の被害に対して好意的なのでしょうか?

  • 彼女と同棲するのは大阪・東京どちらがよいか?

    遠距離恋愛中の彼女と同棲を考えています。 彼女(東京)、僕(大阪)です。 (1)条件がほぼ同じ物件だと、 東京・大阪では、どの程度の差がありますか? 2、3万程度の差であれば、東京でいいかなーと思うのですが。 東京は生活費が高いと聞きました。 だけど、都市部(キタ、ミナミ)になると大阪も結構高いです。 たとえば大阪で言うと、東大阪など、路線をそれれば かなり安いところがあります。 東京にも、そういうところがあるのかな? (2)私が東京に行くことのメリットを教えてください。 私は、会社に属さず、フリーでIT関連の仕事をしています。 しかし今後就職活動をするかもしれないので、 東京のほうが有利かな、と思ったのです。 だけど今は大阪にもIT会社が結構あるので、 どうなのかなーと迷っています。 故郷を捨てるのはけっこう勇気がいるので、 足を踏みあぐねています。

専門家に質問してみよう