• ベストアンサー

東京ってところは・・・。大阪ってところは・・・。

私は東京が好きではありません。 都会=オシャレ=東京信じれません。 何か地方の人はみんな東京に行きたがるし、 何でもオシャレにしようとしてる。 人は冷たそうだし、標準語が合わない。 都知事は意味なくタカ派の発言を繰り返す。 みんな、本当の自分を出していないというか 地方をバカにしている態度をする。 みなさんどうですか? 私は大阪に住んでますが、人はよく笑っている、 いい意味での下品(言葉を選ばなくていい) セクハラまがいの言葉を使ってもノリがいい。 若い人でも店で「まけて」と言って値切るなど 本当の自分を出しているようで好きです。 ちなみに私は関東にも関西にも縁の無い所で育ちました。 両方に何度か行って大学を決めました。 大阪でよかったです。 みなさんは東京に対する意見、大阪に対する意見あると 思いますが、自分の言葉でどんどん発言してください。

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5798
noname#5798
回答No.19

こういう質問の仕方では東京組からの発言が少ないのも当然でしょうね。比較する内容で、しかもスタンスの決まった質問には発言する意欲が殺がれるものです。 質問が「東京大好き!大阪大キライ!」という内容だったら大阪組からの東京に対するおそらく否定的な意見が多く出ると思います。 わたしは地方在住で東京のことも大阪のこともよく知りませんが、どんな土地でもいいところも悪いところもありますよね。それを東京キライです、と言ってわざわざ質問を立ち上げる意味はどのあたりにあるのでしょうか? こういう比較の質問はどちらの顔も立つようにしてあげた方が、世のため人のため(^O^)になると思います。 もしどうしても「東京ってどうなの!?」を言いたかったら、大阪との比較じゃなしに質問を作った方が、より客観的な意見になると思いますが……。(東京のいいところ・悪いところは?というような) では質問に対する回答を申し上げましょう。個人的な意見ですので、客観的なものではありません。 東京のいいところ。 ・成田が近い(いや、海外旅行が好きなもんで……(^_^;)) ・舞台と美術館の充実。 ・情報の発信地であるので、ハード部分が元気。注目スポットの数、などのことですね。 気に入らないところ。 ・人が多すぎ。 ・場所によってはかなりゴミが多い。 大阪のいいところ。 ・京都・奈良が近い。(いや、好きなもんで……) ・自分に自信を持っていそう。 ・話術がたくみ。 気に入らないところ。 ・うるさそう。 ・大阪中華思想による他者への差別。 こんなところでしょうか。 東京の良さはハードとソフトの充実、大阪は人間、ということになるかと思います。しかし東京は色々なところから人が集まってくる分、独特のカラーが出しにくいということもあり、大阪の「人間」の部分も合うか合わないかは人それぞれ。わたしは関西の店員の方の人当たりの柔らかさには感動さえ覚えるのですが、反面いわゆる「ナニワ」のイメージの人とはお付き合いしづらいなあ、と思っています。 あ!もう一つ大阪のいいところを思い出しました。 「探偵ナイトスクープ」があること!あの番組大好きです。こないだ西田さんの復活は泣いてしまいました。 こんなところでいかがでしょうか(^O^)。

その他の回答 (24)

  • 1taro
  • ベストアンサー率34% (24/69)
回答No.25

こんばんは。 政治は選挙民の民度に比例する。 つまり、その地区の政治に、住んでいる人のレベルが現れる、とすると。 残念ながら東京の方が、はるかに上ですね。 大阪は、セクハラ知事を知名度だけで面白半分で選んじゃったもんね。 その反動が、今のあの人だし。 前々回の都知事選の後、舛添さんに大阪の知事に立候補して、と頼みに行って、絶対にいやと断られたんよね。 「東京は、ええなぁ、選挙のときもいろんな選択肢があって。 はぁーうらやましい。 大阪はこのままどんどんあかんようになっていくんやろか。 なんやかんやゆうても、何でも一番になろおもたら、日本では東京やもんね。 かというて、こっちよりくいもんまずいし、ねぇちゃんぶさいくやし、どないしたらええねん。 けどまあ、今年は阪神がんばっとるし、ええか。 あんまり難しいこと考えても、わしらにはようわかれへんし、酒でも飲んで寝よ。」 以上、典型的な大阪の人の本音でした。

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.24

東京=都会=オシャレです。 都会はオシャレなものいです。 大阪=都会ですが、オシャレではありません。もっさいです。 人が冷たいのは大阪であり、東京は人情あふれています。とくに下町など。 商売で言えば、ご存知かもしれませんが、「大阪」では価格のみで取引先が変わってしまうことが多く、「東京」では、そういうこと(価格)ではなかなかかわりません。いままでのお取引を大切にしていただけます。 東京に住んでいて地方をばかにしているのは「地方から来た人」に多いようです。 大阪は下品です、いい意味でも悪い意味でも下品です。

  • mikebow
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.23

「大阪でよかった」とおっしゃる。 それはそれで良いと思います。 好きなことを語るのは分かりますが、嫌いな東京をあえて取り上げるのは「?」です。 うーん、なんででしょう? “故郷”が東京の私としてはwinerさんの意見は悲しいですねー、非常に。 「人は冷たそう」…これって先入観で、冷たくされたわけではないのですよね??? 周りの人がそう言いました? 都会=オシャレ も先入観です。 都心の一部分だけを垣間見てそうおっしゃるのでは? 私の住む下町は暖かい人ばかりですよ。 どちらかといえば昔から住んでる人が多い。 それに東京(の人間)とひとくくりにおっしゃいますが、現在東京に住んでいる・街中を歩いている人々の中で、東京で生まれ育ったって人がどれぐらいいるんでしょう? ほとんどは他県から出て来られた人ではないですかね? 東京ってそんな所ですよ。 そういう人が田舎者と馬鹿にされないように(私は決してそんなふうに見ていませんが)、自分のことに一生懸命で、他人のことにかまっていられないっていう印象を、どうしても受けてしまいます。 だって私よりも東京のグルメ、プレイスポットに詳しくて、私よりもオシャレだなって思う人、東京の人じゃないですもん(笑) ちなみに私は大阪は行ったことは無いですけど京都や奈良ならあります。 悪いイメージは持ってませんよ。 人のノリもいいですしね~。

  • saidon
  • ベストアンサー率21% (99/459)
回答No.22

東京は確かに裏は汚いです、ただ人口が多いからと言うわけではなく首都である以上事務所も多数有ります 表向き似てでいるお台場なんかも一歩出れば空き地です 六本木の裏は静かだけど危険です 石原都知事は嫌いです、首都=東京ですが 東京都の県警的存在である警視庁が検察の次の権限があることは問題です。 警視庁も格下げすべき だと思いますm(_ _)m

  • nii2002
  • ベストアンサー率33% (21/63)
回答No.21

こんにちは。 東京っていうと何か特別な所っていうイメージがあるんじゃないですかね? 確かに政治的、経済的にみれば日本という国にとって特別な場所かもしれません。 しかし、そこに住んでいる私達にとって、そこは日常の場所。家があって、職場があって、友達がいて、、、etc 大阪だって福岡だって札幌だって長野だってetc、、、住んでいる人にとっては同じようなもんじゃないのかな。 『東京の人は本当の自分をだしてない?』←気のせい気のせい。『大阪の人はよく笑ってる?』←気のせい気のせい。 東京は人が多い、地方出身者が多い、当然の事。大都会なんだもん。ニューヨークには世界中から人が集まってくる、当然でしょ?文化、経済等の中心地なんだから。それと同じ。 でも、ただそれだけ。 質問者さんだって、もし東京の大学を選んでそこで友達ができて日常生活が始まっていたら、『東京でよかったです』めでたしめでたし、になっていたと思うけどね。 大阪でよかったって思っているのは、今の大阪での生活がうまくいっているからなんじゃないのかな。 東京であれ大阪であれ他の都市であれ、生活がうまくいってりゃいい街だってもんでしょ?

回答No.20

私は関西人ですが、東京に住んでいます。 関西のいいところ→中心地であった歴史が長いので、無理しなくとも都会的なところがある。東京に出てきた時は、皆、無理に気取ってる感じがして、居心地が悪かったです。 東京のいいところ→田舎出身者が多く、個性いろいろ。関西にいるときは、周りが全部関西弁でしたが、東京だといろんな方言が普通に飛び交っているので、ご質問とは逆に地方人には優しい気がします。ただ、もともと関東圏はハッキリものを言う人が多いので、キツイ感じはうけます。

  • inoue
  • ベストアンサー率35% (107/304)
回答No.18

東京出身のものです。親戚が大阪ですし、学生時代の友人も関西出身が何人かいるので大阪は嫌いじゃないです。 大阪のいいところは気さくな所でしょうか。誰にでもフレンドリーに声を掛けてくれて打ち解ければ仲間意識は東京より強いと思いますよ。 でもそのフレンドリーさが東京人から見ればなれなれしいというのも理解できます。 食事については大阪名産のお好み焼きやたこ焼きは断然美味しいですが、そのほかの食事は圧倒的に東京の方が美味しいです。というより東京は世界の大都市と比較してもあらゆるジャンルの料理が最高のレベルで食せます。 あと地震がないせいか東京にはないデザインの建物とかがあって面白いなと思いました。 東京については地方出身者の方が多いですが、ある程度の収入、知的レベルがあれば同じような慣習に沿った生活をします。 一番大事なのはプライベートで他人との不必要な干渉は嫌いますね。 あと東京といっても広いですし、都心部とその周辺では全く違います。 都心部に済んでるものからすれば周辺地域の住民もうざいと感じるときはあります。 東京と大阪では経済概念そのものが違うのではないでしょうか? 大阪では値切るのは当たり前、東京では値切り行為自体が時間の無駄だから最初から精一杯の値段を表示って事だと思います。 都知事のタカ派発言は私も都民になる前は疑問を持っていましたが、都民になった今は理解できます。 東京というと日本の首都という国政レベルで見がちですがれっきとした一地方都市です。 ですので都政というのは都民と東京にお金を落としてくれる人のことを考えればいいだけで地方のことまで考慮する必要はありません。 特に超都心に住みますと、首都高速は全く無駄なものになってしま います。 あそこを走行する車はほとんど通り抜けで我々住民からすれば撒き散らしていく排気ガスの分だけ迷惑です。こういった輩を締め出し通行税を化すことは当然のこと。 北朝鮮対策についてもテポドンで核攻撃の標的になるのは東京(つまり自分の住んでる街)で犠牲になるのも我々の家族や友人です。 ならば日本が核武装してでも阻止して欲しい。 東京を批判する人ほどそこに人が住んでいる、自分たちの街であると考えてる人がいることを無視していると思います。 東京はドラマの中のだけでもなく、日本の首都機能だけでもありません。 ちゃんと生活し人生を営む場所です。 地方を馬鹿にすることはありません。最初から無視しています。接点がないですから。 別に意識せずとも東京だけで全て完結できる街です。 自分を出していないというが充分出し切ってますよ。 自分の可能性を仕事、収入、遊び、勉学全てにパーフェクトに打ち込める街が東京です。 都会=オシャレ=東京信じれません。 何か地方の人はみんな東京に行きたがるし、 何でもオシャレにしようとしてる。 これはまさしく地方出身者の特徴です。 東京出身者はそもそもファッションについても選択肢が多いですし小さい頃からいくつ物選択肢のなかで選んできました。 ですから雑誌のまんまの格好をすることはまずないですが洗練はされていると思います。 それが地方と比べてオシャレ=信じられないというならば知ったことではありません。勝手にして。 結論になりますが東京も大阪も好きです。 一番嫌いなのは東京と大阪の事情も考えないで無意味に批判したり、感情的なおらが村的な思想を持ち出す「地方」です。

回答No.17

この意見を見て思ったことは、 関西→自分の思ったことを言う 関東→関西人の意見に対して意見を言う。 ってかんじでしょうか? これも関西、関東の違いですね。 関東の魅力も語ってほしいなー。今でてるのは、関西のいいところ・悪いところ、関東の悪いところだから。 でも、関西も関東もお互い良いところ、悪いところがあるのでどちらがいいというのはないです。

  • fuchikoma
  • ベストアンサー率17% (82/466)
回答No.16

かつて大阪で過ごし、現在は東京在住です。  あばたもえくぼなんでしょう。大阪という土地がwinerさんの性にあったのでしょう。  排他性という側面では大阪のほうが強いかと思いました。難波的なもの意外は認めないという感じがあって、なんというかコンプレックスを感じます。  排他性そのものは東京の方が弱いですけど、干渉性も断然弱いように思います。向こう三軒両隣なんてないですし。  甲子園は兵庫にあるのに、あたかも大阪の血肉であるかのように、東京在住の私からは見えます。  東京ディズニーランドが千葉にあるのと似たようなものでしょうか。  都知事と土俵にこだわる府知事も似たようなものでしょう。政治家ってそういうものではないですか。

  • sheeps
  • ベストアンサー率41% (26/63)
回答No.15

いわゆる地方出身の上京組です。 仕事柄、大阪にも良く行きます。 その感想としては、大阪=田舎の代表ですね。 (田舎=差別用語ではないです) 言い換えれば、東京と比較して大阪の良い所を上げると それは田舎の良いところである事が多いと思います。 悪い言い方をすれば、「自分たちの街に誇りを持つが故に より都会の街に憧れながらも悪口を言い、より田舎の街に 優越感を持つ。」です。 (何故大阪人は東北人を過度に馬鹿にするのでしょうか? 東北人でない私が聞いても嫌悪する事が多いです) 一方、東京は日本で一番地方出身者の割合が多いと思います。 その為、人同士の共通項が少なく連帯感が生まれにくく結果 他人との干渉が少なく、皆さんが思うような特徴が出るのでは ないでしょうか。 あくまでも個人的意見ですので、気を悪くする方もいらっしゃ るかとは思いますが、一上京人としての意見です。

関連するQ&A

  • 何で大阪の人は東京嫌いな人多いのか?(東京の人も答えて)他に住んでる人は想像で。

    僕は大阪好きです。地方から出てきて大阪選びました。 友達と話してるといろいろ意見でます。 ・人が冷たい(中心部の方) ・標準語が嫌・・・。(関東弁なら許せるそうです)  そもそも大阪人は大阪が標準です。 ・何でも東京を中心にする ・オシャレと勘違い ・意味の分からないギャグ(ホ○ケンやT○等) ・東京に出ると売れる(芸能人や一流企業) 一杯出てきます。 逆に東京人は「大阪はなんとも思わない」と思ってるのが いい風に聞こえるが、「それは東京が一番やからと思ってるから」という人多いです。 後意味わからないのが、警察です。 東京は警視庁。大阪は大阪府警。おかしくないですか? 同じなのに、他とは特別な名前をつける。 普通なら東京都警でいいのでは? たくさん意見がでました。 みなさんはどうでしょうか?

  • 東京のお笑いと大阪のお笑いの違いはなんですか?

    よく、友達が「あれは東京の笑いや」とか言っています。 ちなみに今は大阪住んでます。 自分なりに解釈したところ 東京・・・言葉より体を使った、よく意味のわからない      一発芸が多い。 大阪・・・喋りでとにかく笑わせる。 僕的には見ていて面白くうなずけるお笑いは 大阪の方が面白いです。 僕は地方出身ですが、東京お笑いと大阪お笑いの 違いが分かるようになりました。

  • 東京が嫌いという大阪の彼、東京で育った私

    彼は大阪、私は東京の遠距離恋愛をしています。 昨日、うどんの話をしていて私が怒ってしまいました。 彼が「関東のうどんは汚い」「下品」「関西のうどんを食べて美味しいと思ったならまとも」「東京の飯はすべて不味い」などと言ったからです。 ただの味の好みの話をしていたのに真っ向から否定され、東京で生まれた両親の作るものを食べて育ち東京にずっと住んでる私には、「お前の(親の)料理はまずい」と言ってるように聞こえ、とても悲しい気持ちになりました。 うどん関連のページを見て回りましたが「関東のは食えたもんじゃない」という意見多いですよね。 ラーメンや他の料理だってご当地で色々あるのに、なぜうどんだけこうも否定されるのか不思議です。 あとは食べ物以外にも、東京の言葉はいけすかない、とか。 調べているうちに、彼が東京嫌いとしょっちゅう言うのはかっこつけてだと思ってたんですが(私は好きと言ってくれますし)、実は関西の人は一般的に東京が嫌いなんじゃないかと不安になってきました。 親に会ってと言われているけど、ご両親にも「うわ、東京もんかよ」「こいつの飯まずそう」などと思われるんじゃ……。 言葉が嫌いと言われても、治しようがありませんし……。 彼がイライラすると物言いがきついことで喧嘩になったときは「方言だと思え」と言われました。 文化か、と気にしないようにしていますが(言われたらやっぱり傷つきますけど)、東京嫌いも文化でしょうか。 でも東京嫌いが文化なら、彼や彼のご両親とうまくやっていけるはずないですよね……。 そして東京は嫌いだけど私は好きと思ってくれるなら、余計に、私がそう言われてどう思うかも考えて欲しいです。 好きなものを下げて言われて、嬉しいと思うはずないですし……。 それとも、これも文化の違いで、大阪の方は一般的に(相手がどう受け取るかはともかく)自分の思ったままを伝えますか? 言われた私はどう返すべきなのでしょうか。 まとまりのない長文ですみません。 私は彼も彼のしゃべり方も大阪も大阪の料理も雰囲気も好きです。 彼が生まれ育って愛着を持っている街だから、と言うのも大きいと思います。 できれば彼や彼のご両親にもそう思ってもらいたいです。 そのために私はどうすべきか、アドバイスをお願いします……。

  • 大阪人に聞きたいのですが・・・。

    よく大阪人は東京人の言葉・文化をよく非難したり、批判します。 例えば 「東京は田舎もんの集まり。」 「東京弁はキモイ。」 「東京人は冷たい。」 などよく聞きます。 私の意見ですが、いろんな地方から人が集まってくるのが「都会」だと思いますし、 言葉なんて狭い日本ですが、山・川・がたくさんあるので、いろいろあって当然と思います。 なぜそこまで批判するのでしょうか? それって地方から見た中央への単なるコンプレックスですか?? もう一つ疑問ですが、そのわりには東京ではよく関西弁を耳にします。 そこまでイヤなのに上京してくる人が多いのはなぜですか?? (大阪市内は大学が数えられるくらいしかありません。それも理由の一つでしょうか?)

  • 東京か大阪か?

    東京か大阪のどちらかに引っ越して、 ひとり暮らしをしたいと思っています。 (もちろん就職する予定です) どちらが住みやすく、一人暮らしに最適ですか?(女性です) どちらも良い所、悪い所があると思うのですが、 実際に住んでいる方、または地方から一人暮らしの 経験のある方、教えて頂けませんか? 東京だけ、大阪だけでも構いません。 私は地方に住んでいて、やりたい事があって、 そのやりたい事ができる大阪か東京に住みたいのですが、 実際に暮らしている方々のご意見をお聞きしたいのです。 東京では、ワンルームの家賃が高く、物価も高いのなら 暮らしていけるのかどうか?と心配です。 (その分、給料も地方より高いのでしょうか?) 大阪は、たこ焼き等、食べ物がおいしそうなイメージですが ひったくりがよくあると聞き、治安の方は大丈夫なのか? と思いました。(在住の方、すみません) 田舎者ですので、何も知らず憶測で申し訳ないです。 不安な点ばかりを言ってしまいましたが、 こんな所が良い!とか、ここが住みやすい!(具体的に地名)とか ここは危険(具体的に地名)とか、 ひとり暮らしするなら東京(もしくは大阪)!とか、 何でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 大阪人が東京人をディスる件

    東京出身、23歳、男です。 大学時代は周りに地方出身者が多く、仲良くしてもらってましたが 誰一人として東京を攻撃する人はいませんでした。 今、海外で生活をしているのですが 出身地の話になると、「東京は人が冷たい 大阪の方がいい」と大阪の人がよく東京を貶してきます。 人によると思いますが、なぜ東京を目の敵にように攻撃するのか 自分の出身地を悪く言われて気分が悪いように、こっちも気分悪いので 出身地の話になると、ついつい身構えてしまう自分がいます。 ここでそういう質問をすると、東京には住みたくないとか また再度ディスられるのですが、そういう意見は求めません。 四国出身の人はこう言いました。 「東京は他人を気にしない、冷たいところだ」 東京に限らず、他県でも他人には関心がないものなのではないでしょうか?関心はあっても、無いフリをする。それは日本中どこでも同じかと。 どこ出身だろうが、別に気にしてません。 地方出身だろうと、何かバカにする事を言ったりもしないし 訛ってたって何も感じません。 たかだか旅行で短期間東京に来ただけの人に 「ビルしかない」「人が冷たい」「あんな汚いところ住みたくない」 なんて言われる側にとっては、お前らに何が分かるんだと喧嘩したくなりますが、いい歳なので、シラフの場合は黙ってニコニコ聞いています。 東京出身という事で、こんなにも反応されるのは人生初めてです。 彼らは東京出身者が金持ちとでも思ってるんでしょうか?? 決して贅沢な暮らしはしていません。

  • 東京・神奈川・千葉・埼玉の人は地方で暮らせますか

    東京・千葉・埼玉・神奈川あたりにすんでいる人で、関西には絶対住みたくないというひといますか?住めば都とはよく言いますが実際には、東京には全てがそろっており、受けられるサービスも桁違いです。けれど、そういうことをはっきり言うのははばかられるというか本当は東京と大阪では比べものにならない規模であるのに、さもそれを言うのはいけないことのように言う人もいます。が、同時に、やはり首都圏にすんでいると地方の生活はあり得ない。自分は首都圏でよかった、とおもっているひとはかなり多いようです。 朝のテレビでお薦めのお店、とやっていても、首都圏以外の地方に住んでいてはフーンでおわってしまいますよね。 住めば都、とか、ひとそれぞれだ、とかいいますが、実際は、いってもやはり地方に引っ越したらなじめなくてという話は聞きます。現実問題として、会社の転勤願いも、東京→大阪ならすぐ通るが、大阪→東京は、志望が多くてなかなか通らないところが実際多いようです。 またお父さんの転勤も、東京に住んでいる場合は、子供や奥さんはついて行かずにお父さんだけ地方に単身赴任や、また、東京にマンションかったからもうこれからはお父さんだけ言ってねという話も友人のなかで良くあります。皆さんはどう思いますか?特に首都圏にすんでいるひとで、今から地方にいけといわれたら「あり得ない!」という人のご意見を聞きたいです。私は地方在住ですが、東京にすんでいたことがあり、友達に自分には、関西は無理、とかよく言われます(言わない人も、地方の生活など考えたことがない=無関心か、もしくは、遠慮して言わないという感じ野費とも多いとおもいます。 ホンネの意見をききたいので宜しくお願いします。とくに地方の生活なんて、あり得ないという人のご意見を聞きたいです。(地方に住んでいる人、首都圏にしか住んだことのない人問いません)

  • 大阪出身。東京就職がこわいです

    私は来年春から就職します。 生まれも育ちも大阪です。 勤務地が東京になってしまいました。 覚悟はしていたので、それはもういいのですが… このコミュニティー(?)をみたかぎり大阪(弁)が嫌われていて、ショックです。。 ・東京にきても大阪弁をなおさないとかおかしい ・そもそも大阪人は嫌い、うっとおしい ・一緒にいるのが恥ずかしい など……。。ほんとに見てて泣きそうになります。 東京のひとだってこっちにきても東京弁しゃべってるじゃないですか…? 順位付けでもしてあるのですか…? 方言をなおすって何ですか?方言は間違いじゃないですよ… 大学なんかは中国地方の方言の子だって、九州弁の子だって、もちろん東京弁の子も、他の地方の方言の子もたくさんいます。 私は方言って好きなのでなんでそこまで嫌がられないといけないのか、見下されなきゃいけないのかわかりません…… 私はあまりこてこての大阪弁を話さないねとたまにいわれます。 特に目上の人とはなすときは…。 でもやっぱりあるとは思います。 心配なのが方言でばかにされないか…。イントネーションなんてなかなか合わせられないとおもいます。。 上司には敬語なのでまだ大丈夫と思いますが同僚にも大阪弁はだめなのでしょうか? いちいち気にしてしゃべってたらストレスで死にそうです。 馬鹿にされて、うっとおしがられて…ってされたらどうしようって不安になりました。 私は口下手なので、何かネタができると思われてもこまります。。 大阪の中でもあまりガラがよくないといわれている地域出身です(今すんでますが) 私はそんな悪くはないと思いますし、なによりここが好きです。 でもあ~あガラの悪い女だと思われるのでしょうか? 前に出身地をいったら、あそこはガラ悪いよね!!よくないよ。言葉も汚いしね! とかいわれました。 でも目上のひとだったので、そんなことありませんよ…とだけ言いました。つらかったです… そういうのって避けられないのでしょうか? 自分の生まれ育った場所を馬鹿にされるとすごく悲しいです。 だれでもそれは同じはずなのに、どうして思いやれないのですか? 人の悪口を目の前でいってるのと変わりませんよね? 目の前で馬鹿にして、自分が優位にたったつもりになるのでしょうか(ちょっとキツいですね、すみません) 上司にいわれたら泣き寝入りするしかないですか? どうして方言は恥ずかしいのですか? 見世物みたいになるのも嫌です…… ぐちゃぐちゃですみません。 ・なぜ嫌われるのか ・方言、出身地域での差別(?ちょっと違いますが)は避けられないのか ・上の人にいわれたら我慢しかないのか 不安です…… 東京は買い物もいっぱいできるし楽しそうな部分もありますが…… 会社がどうなのか。今から悲しくてこわいです…… ------------------------- こんなことかくと これだから大阪の人は~ってなる方もいらっしゃるのかもしれません。 申し訳ありません。 でも大阪のひとといってもいろんな人がいるので、こういう人もいるんだなと思って見ていただければ幸いです。 長文失礼致しました。

  • 東京と、大阪住むならどっち?

    東京と、大阪・・・ みなさんのイメージ(いい所と、嫌な所)と、 住むとしたら、どっちがいいですか? 意味はありません。ただ、皆さんどんなイメージがあるのかな~とおもって・・・。

  • 大阪は本当に食い倒れの街ですか?東京はマズイですか?

    主に大阪の人に質問です。 本当に、「大阪は食い倒れの街」だと 思っていますか? 「東京の食いモンなんてマズくて高くて量が少ない」 という意見をよく聞きますが、本当に東京より 大阪のほうが美味しいものは多いでしょうか? 「大阪に行ってみたけど、別にうまいもんなんか なかった」という他県の方の意見も聞きたいです。