• 締切済み

大阪人が東京人をディスる件

東京出身、23歳、男です。 大学時代は周りに地方出身者が多く、仲良くしてもらってましたが 誰一人として東京を攻撃する人はいませんでした。 今、海外で生活をしているのですが 出身地の話になると、「東京は人が冷たい 大阪の方がいい」と大阪の人がよく東京を貶してきます。 人によると思いますが、なぜ東京を目の敵にように攻撃するのか 自分の出身地を悪く言われて気分が悪いように、こっちも気分悪いので 出身地の話になると、ついつい身構えてしまう自分がいます。 ここでそういう質問をすると、東京には住みたくないとか また再度ディスられるのですが、そういう意見は求めません。 四国出身の人はこう言いました。 「東京は他人を気にしない、冷たいところだ」 東京に限らず、他県でも他人には関心がないものなのではないでしょうか?関心はあっても、無いフリをする。それは日本中どこでも同じかと。 どこ出身だろうが、別に気にしてません。 地方出身だろうと、何かバカにする事を言ったりもしないし 訛ってたって何も感じません。 たかだか旅行で短期間東京に来ただけの人に 「ビルしかない」「人が冷たい」「あんな汚いところ住みたくない」 なんて言われる側にとっては、お前らに何が分かるんだと喧嘩したくなりますが、いい歳なので、シラフの場合は黙ってニコニコ聞いています。 東京出身という事で、こんなにも反応されるのは人生初めてです。 彼らは東京出身者が金持ちとでも思ってるんでしょうか?? 決して贅沢な暮らしはしていません。

みんなの回答

noname#123724
noname#123724
回答No.11

ん? せっかくの海外生活で、大阪は東京を貶し、東京は大阪にディスられるとの愚痴ですか?  私が質問者と同年齢であった頃の海外生活の数年間は、種々雑多な人種の中で、"出身国"を言葉や態度で攻撃してくる輩の皮肉にいち早く気付き、どう軽やかに華麗に、言葉や態度で応戦するかを"同じ出身国同士"で考えたりしたものでしたが....  今思えばそれもガキっぽかったですが、東京大阪云々より価値があるのは明白で、様々な面で活きています。 東京がどうの大阪がどうのではなく、海外にいると殊更、"出身国"の小ささくだらなさ、諸外国の大きさ、また様々な差別に気がつきませんか? そして、出身国、諸外国の素晴らしい所にも改めて気付く。 今、あなたはそれをネットなどの媒体を使って脳で感じるのではなく、肌と空気で実際に感じるチャンスに恵まれているというのに....あまりにも情けない、というか、かわゆいというか、お子様というか.... 東京大阪ディスりディスられ....、所詮、目糞鼻糞の次元であることを知るべきです。

okwave512
質問者

お礼

あなたのおっしゃっているように、同じ国の者同士で仲良くしたいだけなんです。なのに、同じ国の仲間からディスられているのです。 自分からはディスりません。相手がディスってくるのです。 それをニコニコ聞き流していますが、愚痴も混ぜてなぜそうなるのか その原因を知りたくて聞いているのです。 なんせ周りは地方出身者の友人が多いので 地方出身の友人にそんな事聞いたら、、、想像に易しいと思います。 あなたのように第三者の人から見れば些細な事でくだらないかもしれませんが、実際目の当たりにしている自分にとっては、海外で協力しあえる同胞に攻撃されてるのは意外と死活問題につながりかねないのです。 幸い、仕事をしていてお金に困っていませんが、やはり同胞の助けを借りる機会は多いものです。なので自分の中での存在が大きい訳です。 目糞鼻糞くらいは気づいてますよ、原因を聞きたいんですよ。 実際、自分は毎回聞き流す様にしているんですから。。。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.10

単純な比較で言えば、大阪は「商人の街」で、商人は見ず知らずの人と丁々発止のやり取りをしながら商売をするといった、そういう会話の術を心得ていて、そうしながら大阪の街を生き抜いてきたDNAがどこかで受け継がれているような気がします。 それと忘れてはならならないのは、吉本のいわゆる「ベシャリの世界」が浸透しているということもあります。 面白いのは、大阪では数字を稼ぐ「よしもと新喜劇」や「探偵ナイトスクープ」が、東京ではさっぱりということがあります。 多分、笑いのツボが違うというところに由来していると思いますが、この思考の違いが根本的に東京と大阪の違いだろうと思います。 一方東京は「武家の街」で行政の中心でした。 人との関わりといっても限定されたもので、形式的なものですから、大阪のようなやりとりをするような土壌がありません。 威厳を保つということは、ともすれば“お高くとまっている”ように見え、冷たいと感じることなのかも知れません。 そのような統制された街で、庶民の暮らしは総じて地味なものでした。 町人の気質は「チャキチャキ」と言われるようなこざっぱりしたものです。“宵越しの銭を持たない”と言いますが、どこか刹那的な部分につながるような気がします。 東京が冷たいというのは、華美で目立とうとする気質を持たないで暮らしてきたDNAの結果なのかも知れません。 冷たいといわれる理由は、多分「人との関わり方」だと思いますが、他人とコミュニケーションを積極的にとらなければ生活できない世界にいなかった、ということに尽きると思います。

okwave512
質問者

お礼

探偵ナイトスクープは僕らが中学生の頃は大人気でしたよ。 限られた時間帯にしかやっていないので、録画してまで見てましたけどね。 よしもと新喜劇自体はケーブルTVでしかやってません。 原宿や渋谷に行った事はありますか? 目立とうと華美な服装で身を包んだ人ばかりですよ。 よって歴史やDNAは関係ないと思われます。 その人次第だと思うんですね。

noname#225284
noname#225284
回答No.9

東京に居る多くの人は地方から来てる人です。生まれも育ちも東京の人って結構少ないんです。 だから、東京の人が冷たいとか他人を気にしないという発言はイコール 自分(地方の人が)で自分(東京に出てきたひと)の首を絞めている発言のように私は思います。 地方出身者が沢山集まった集合体だからお互いを警戒してその様に感じるのでしょう。 本当の東京人は情けは深く、人の良い人が沢山居ます。 下町の人たちなんか厳しい反面、とても人情深い人が多いところです。

okwave512
質問者

お礼

自分もそう思うんです。純粋に東京育ちって一握りで、あとは働きに来ている方が多いと思うんですよね。そんな中でお前らの同胞も来てるだろうに、「東京は冷たい」なんて言ってくるので、あなたは何を言ってるんだと?と毎回不思議に思っているんです。

noname#155097
noname#155097
回答No.8

>周りで大阪の悪口言ってる人聞いた事ないですけど? 東京の人はそれだけ大阪のことを相手にしていないということです。 大阪に住んでいる関東の人は、時たまそんな愚痴をこぼしていますよ。

okwave512
質問者

お礼

相手にしてないというか、同じ日本人としか見てない訳ですよ。 大阪人って細かい事を気にする人がおおいんですね。

  • zazie77
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.7

私は東京出身ですが、特に自分自身はどこかの地方の方を悪く言うことはありません。ただ、就職してから、地方出身の方が東京での仕事の難しさを嘆いて「人がつめたい」というのは多数聞いてきました。 その仕事は営業なのですが、「東京のお客さんは何を考えているのかよく判らない人が多い」「冷たい」「仕事がやりづらい」と。その理由としては、「東京は色んなところから人が集まってきていて、『なんとか成功しよう』として人を蹴落とそうとしている人が多い」という意見をよく聞きました。 私の夫は関東の人ですが、とにかく関西人が大嫌いだそうで、よく大阪の人のことを「ガラが悪い」とか「品がない」とか悪口いっています。そういう夫が一番品がないと私は思いますけどね。

okwave512
質問者

お礼

自分も最近、関西人が嫌いになりました。 なぜなら攻撃してくる人が圧倒的に多い為です。 例えばですが。。。 中国が愛国教育の過程で反日教育となり、日本をディスっている状況で 中国を愛していると素直に言える人は多いでしょうか? 本人には言いませんが、陰では同じ考えの人同士で 「大阪人はぶっきらぼうだよな」なんて言っています。 確かに職場で暴れて、言葉使い荒いのも関西人でした。 職場の雰囲気がガラリと変わるんですよね、、、 あなたも一緒に働いてみれば感じると思いますよ。 実際に働いてた某大手企業は、東京にも大阪にも会社がありましたが 大阪側の会社ではクレーム、愚痴だけいいに来る客、文句だけいいにくる客が多いらしく、東京に比べ半端無く忙しいそうです。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>東京に限らず、他県でも他人には関心がないものなのではないでしょうか? どうなんでしょう。 田舎に行くほど他人に関心があり、干渉する傾向はあると思います。 東京は世界でも有数の大都市ですから、かまってられない というのはあると思います。 大阪や名古屋はなんだかんだいっても、田舎ですから、 東京のことを貶めるのは勝負にならないライバル心からだと思いますが。 それと東京の人が冷たいというのは、話し方やメンタリティの違い から来ているにすぎないというのが大きいと思います。 逆に東京の人が大阪に来ると、その厚かましさや暑苦しさに 辟易すると思います。大阪人でさえも時々そう思うことがあるのですから、 他所の人だとそう思うのが当たり前だと思います。 ここのサイトにでてくる四国の人は四国の人はその大阪の人以上に、 よく言えば人懐こく、悪く言えば暑苦しいと分析している人がいました。 私も大阪人なんで東京の人は冷たいなぁ感じることは多いのですが、 東京近辺には非常に友人が多いので、実際にその人たちが冷たい というわけではなく、単に物の言い方捉え方が 我々にそう感じさせることがあるのだなぁというだけの話です。 言われる方からすれば、一方的に敵愾心むき出しで、 一方的に貶めやがって不愉快だって気持ちもわかります。。 どうもすみませんねぇ。。 でも、ぼろカス言われる率は大阪の方がはるかに多いのですよ。 治安は悪いし、人はあつかましいし、経済は落ち込んでいいとこなし(笑)

okwave512
質問者

お礼

そうですかね?周りで大阪の悪口言ってる人聞いた事ないですけど? 大阪人が大阪の悪口言ってるのは聞いた事ありますけどね。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.5

東京生まれで東京育ちの私に言わせれば、地方出身の人たちがいちいちこだわって、東京は何だかんだと言ったって、そんなことぐらいでは少しも気になりませんねえ。 とにかく、意識するから比較したり難癖をつけたり、賞賛したりするのでしょうが、そうした、何かしら意識するということ自体が、地方の方だという証拠、地方出身だからこそ、東京の良いところも悪いところも目立ってしまうのだろうし、そこはかとなく、どこかに垢抜けない自分自身の引け目と、東京に期待する憧れのようなもの、そうしたものでも感じていて、そんな負の感覚が、かえって東京をわざわざ悪く言わせてしまっているのだろう・・・ぐらいにしか思っていません。 私なら、東京人は冷たいと言われようが、大阪の方が良いいと言う人が居ようが、ビルしかないと言われようが、そんなこと、言いたい人には言わせておけばいいことだし、いちいち気にすることもないし、いちいちあげつらって反論する気にもなりませんね。東京の魅力なんて所詮は江戸っ子にしか分かりゃしませんよ。

okwave512
質問者

お礼

まぁ正直、そこまで気にはならないんですが 地方出身者が周りに非常に多いので、気づけば周りは地方出身者だけってなると、集中砲火で東京をディスられた事があるんですね。 さすがに言い返しましたが、何を言っても聞き入れられない状況で 悲しい思いをしたのがきっかけなんです。 なんで海外で東京出身って事でこんな思いをしなきゃならないのかと、、、 そんな不満からココに書き込んだ訳です。皆さんの意見が聞きたくて。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.4

嫉妬ですよ!東京出身というと「都会生まれで上品」というイメージがあります。 ビルしかなくて人ゴミが汚い?という点については大阪も似たり寄ったりでしょう。 実際都会は家賃なども高く庶民に贅沢な暮しはできませんよね…。 彼らは東京に憧れていて東京出身の質問者さんを妬んでいるのでしょう。 もうひとつ。「東京人は冷たい」という発言をする人は"ど田舎"の出身です! 田舎者が(笑)と思ってスルーするのがいいですよ。 何故冷たいのか?ですが ・歩くのが早く声をかけられない (年寄りが駅でおろおろしているのに優しく声をかけてくれないなんて冷たい!) ・道を聞いても親切にしてくれない (荷物を持って近くまで案内してくれてもいいのに!) ・道がわかりにくいのに地図を渡されて口で説明されるだけ (見えるところまで連れてってくれたっていいじゃない!) ・同じマンションに住んでいるのに挨拶もしてくれない! (道を歩けば近所の人が親しげに声をかけてくれた田舎に帰りたい!) などの理由によるものです。大変自分勝手ですね。 これらは田舎に住んでいる私の親類が言った言葉です。 逆に東京から田舎にお嫁に来た女性は「田舎の老人の図々しさにはビックリする」と言っていました。 家の鍵を閉めていると「何で鍵かけてるのよ!私達が信用できないの!?」と言われる世界です。(訪問した家が留守なのに鍵が開いていると勝手に上がりこんだり) 図々しくない=冷たい、詮索しない=他人に興味がない!なのです。 自分基準でしか物事を考えられない人種なので気にしなくていいですよほんと。

okwave512
質問者

お礼

こんな狭い日本に、大きな差があるんですな。 まだまだ見えてない部分が大きい様です。

noname#97007
noname#97007
回答No.3

こんにちは。 関西出身者ですが、大阪人が東京を悪く言うことに関して、内心「なんでそこまで東京・大阪にこだわるんかな~」と、ちょっと不思議に思っています。 よくよく観察していると、大阪には「大阪ルール」みたいなものがあって、大阪人は東京の人達の事をそのルールの対極に居る人種みたいに思っているように見えます。 それで、自分たちとは肌が合わない、って言っているのだと思います。 でもね、オリンピック競技で日本人選手を応援するときは、何県出身の選手でも応援するんですよね。 ウチの大学は兵庫県でしたが、各地方から生徒が来ていて、大学の寮住まいの子は、北海道の子だったり四国の子だったり・・・いろんな県の子と一緒に過ごしたから、今でも他県出身の人をどうのこうの思う気持ちがありません。 「東京は人が冷たい」と言っている大阪人は、多分ですが、大阪人はいっちょがみだって言いたいのではないでしょうか。 確かに、いっちょがみ多いです。 私も、大阪人のそういう所、好きです。 でも、そうでない人が冷たい人だとはいえないと思うんですけど・・。 冷たいと言っている人に対しては、放置してあげてください。

okwave512
質問者

お礼

大阪の女の子はこう言ってくれました。 「大阪で話す時は、笑いで相手の話を受け止める習慣あるけど、東京の人と話してると反応が薄くて話伝わってんのか分かんない時がある」と 確かに彼女と話してると、何か言うと笑って反応してくれてました つくり笑いでも、話してて楽しい雰囲気にはなりましたけど でも東京でも、そういう話し方する人もいる訳で まさに人次第だと思うんですよね。 冷たいと言う人に対しては放置してます。 けど、言われて気分が悪くなるのも事実です。

回答No.2

大阪出身在住・女性です。 私は生粋の東京人すごく好きですけどね・・ なんせ言葉が上品! 世間的に評判のあまりよろしくない関西弁の私なので・・ 東京は、日本の首都中心地なので、九州から北海道、色々な場所から 大学に入学するため&就職するために上京してるので 全ての東京人=東京出身の人 ではないでしょう? それで、もしかしたら勝手な憶測ですが 四国の人が「東京は他人を気にしない、冷たいところだ」と言ってるのは 実は同じ四国出身、東京在住2年目などの人間にあてて吐いてる言葉かもしれませんヨ。 東京人でも冷たい人間は山程います。逆に優しい人も。 それは四国でも大阪でも、どこでもそうだと思います。 もし、ご自身の出身地を悪く言われても 「あぁ、この人は思いやる心がないタイプの人間なんだな」と思えばいいとおもいます。 そう言われたからと言って、「○○出身のオマエだって!」となれば その人と同レベルの人間になりますもんね。 太めの人が痩せてる人に「貧弱でみじめだな」 貧乏の人が金持ちの人に「ブランドばっか買ってバカじゃないの」 本心でそう思ってる人もいると思うけど、大概は「嫉妬」で言ってると思いませんか? なので、あなたもいちいち腹を立てず、ムキになって反論もせず ご自身もおっしゃってる大人の対応で頑張ってください。

okwave512
質問者

お礼

こんな狭い日本で、違いもクソもあるかって思ってたんですが 海外に来てみて、ここであう日本人の多くは「嫉妬」ばかりする 幼い方が多いみたいです。 人の考えは変えられませんが、この先も我慢しつつ 酒入ってるときに言われた場合は、思いっきり討論してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 田舎者は東京に憧れる??

    東京都在住です。 *気分を悪くさせてしまう内容かもしれません、ご注意ください。 僕の身なりはユニクロがメインですし、華やかさは微塵もありません。 しかし、地方出身者の方と出身地の話をする時に東京都出身だと言うと なぜか不思議な空気が生まれる事があります。 東京都出身という肩書きに対して、何か特別な意識が働いているのです。 要するに、東京都出身は金持ちだとかそういう誤ったイメージです。 別に何も言ってないのに、私の地元は近くのコンビニまで車で30分かかるんだとか、不便さを訴えてきますが、、何を伝えたいのか意味が分かりません。「大変ですね」なんて口が裂けても言えません。 地方出身者は東京出身に憧れるものなのですか? なぜ妬む人がいるんでしょうか? 東京圏に引っ越ししてくればいいだけの気がします。 訛りに関しても、僕は一切気に留めてないのに 相手側からその話を振って来て、東京のしゃべり方を基準として考えてるような話の展開に彼らがするのです。変に居心地悪くなります。 でも逆に、東京をどう思うか聞くと、地元がいいと口をそろえて言います。どっちなんだいっ!!って思うんですが、出身地ってそんなコンプレックスに感じる事なんですか? 今、海外で生活しているのですが、地方出身者と会う機会が急に増えました。いままでの人生で地方出身者と数人会ってきましたが、彼らは別に東京に対して特別な感情もってる人達ではなかったので、今混乱しています。

  • 大阪出身。東京就職がこわいです

    私は来年春から就職します。 生まれも育ちも大阪です。 勤務地が東京になってしまいました。 覚悟はしていたので、それはもういいのですが… このコミュニティー(?)をみたかぎり大阪(弁)が嫌われていて、ショックです。。 ・東京にきても大阪弁をなおさないとかおかしい ・そもそも大阪人は嫌い、うっとおしい ・一緒にいるのが恥ずかしい など……。。ほんとに見てて泣きそうになります。 東京のひとだってこっちにきても東京弁しゃべってるじゃないですか…? 順位付けでもしてあるのですか…? 方言をなおすって何ですか?方言は間違いじゃないですよ… 大学なんかは中国地方の方言の子だって、九州弁の子だって、もちろん東京弁の子も、他の地方の方言の子もたくさんいます。 私は方言って好きなのでなんでそこまで嫌がられないといけないのか、見下されなきゃいけないのかわかりません…… 私はあまりこてこての大阪弁を話さないねとたまにいわれます。 特に目上の人とはなすときは…。 でもやっぱりあるとは思います。 心配なのが方言でばかにされないか…。イントネーションなんてなかなか合わせられないとおもいます。。 上司には敬語なのでまだ大丈夫と思いますが同僚にも大阪弁はだめなのでしょうか? いちいち気にしてしゃべってたらストレスで死にそうです。 馬鹿にされて、うっとおしがられて…ってされたらどうしようって不安になりました。 私は口下手なので、何かネタができると思われてもこまります。。 大阪の中でもあまりガラがよくないといわれている地域出身です(今すんでますが) 私はそんな悪くはないと思いますし、なによりここが好きです。 でもあ~あガラの悪い女だと思われるのでしょうか? 前に出身地をいったら、あそこはガラ悪いよね!!よくないよ。言葉も汚いしね! とかいわれました。 でも目上のひとだったので、そんなことありませんよ…とだけ言いました。つらかったです… そういうのって避けられないのでしょうか? 自分の生まれ育った場所を馬鹿にされるとすごく悲しいです。 だれでもそれは同じはずなのに、どうして思いやれないのですか? 人の悪口を目の前でいってるのと変わりませんよね? 目の前で馬鹿にして、自分が優位にたったつもりになるのでしょうか(ちょっとキツいですね、すみません) 上司にいわれたら泣き寝入りするしかないですか? どうして方言は恥ずかしいのですか? 見世物みたいになるのも嫌です…… ぐちゃぐちゃですみません。 ・なぜ嫌われるのか ・方言、出身地域での差別(?ちょっと違いますが)は避けられないのか ・上の人にいわれたら我慢しかないのか 不安です…… 東京は買い物もいっぱいできるし楽しそうな部分もありますが…… 会社がどうなのか。今から悲しくてこわいです…… ------------------------- こんなことかくと これだから大阪の人は~ってなる方もいらっしゃるのかもしれません。 申し訳ありません。 でも大阪のひとといってもいろんな人がいるので、こういう人もいるんだなと思って見ていただければ幸いです。 長文失礼致しました。

  • 中国地方の人は大阪と東京どっち志向ですか?

    中国地方出身の人は就職などで大阪と東京どっちに行く人の割合が高いのですか?距離的には大阪が断然近いと思いますが、中国地方は関西弁ではないと思うので文化的には大阪は合わないような気がしますが。

  • 大阪東京 

    西日本、九州、四国の人は大阪に移住する人は稀で殆どは東京エリアに移住します。 なぜ大阪はダメなんですか? 仕事のためと言いますが、子供望まない人は東京来て稼ぐいぜんに、子供望まない人は金必要ないから。 

  • 郷土愛(大阪)が少し耳障り。

    郷土愛(大阪)が少し耳障り。 私の妻は生まれも育ちも大阪です。現在私たちは結婚して大阪に住んでいます。 私はさらに西の出身です。 誰しも郷土愛というのを持っていると思います。私自身、故郷には大きな愛着があります。 しかし、妻の場合、少し度が過ぎるというか、偏見の上に成り立っているように感じるのです。 具体的に言うと ノリはよい、個性的=大阪  ノリが悪い、無難=東京もしくは地方(要は大阪以外) 親戚や友人と会うと、人柄に関わらず「大阪出身だから楽しい」「○○出身だとこちらが合わせなきゃいけない」 テレビを見ていると芸人の面白いかそうでないかの基準が、イコール大阪出身かそうでないかです。面白くないときも、そのテレビが東京収録だから大阪のノリが受け入れられない、という解釈です。 なんでも「大阪基準」です。 正直な話、妻が話をしていて「大阪って~~~やから、面白いやろ???」という話、たいてい面白くありません。 妻の知り合い達に会ったとき、すべて同じ中学出身者(地元の飲み屋だから当たり前?)で、その話を「面白くない??」といって同意を求められたときは、店から出てやろうかと思いました。 大阪の人は特にそういう行き過ぎた郷土愛を持った人が多いと感じます。 私の周り(大阪在住の地方出身者)でもそういう声を聞きます。 これって地方出身者の偏見でしょうか?

  • 大阪に合わない

    大阪に馴染めなくて困っています。 仕事の関係で大阪にきました。 私は生まれてから20数年ずっと東京育ちです。 実家が東京にあるのになんでわざわざ地方に行かなければならないのかと、不満タラタラで出てきました。 しかし、いざ大阪に来てみると職場の人やお客様も非常に親切であたたかく、多少寂しかったけれど会社環境に不満はありませんでした。 会社生活はいいのですが、日常生活で嫌なことばかりで東京に帰りたくて仕方ありません。 駅の表示や、駅の構造もわかりづらく、JRでホームを尋ねても、そんなこともわからないのか?といった小馬鹿にしたような対応をされたり、 梅田で道を尋ねたらシッシッと手で追いやられたり、 自転車、車、タバコのマナーなんて最悪で、毎日ストレスばかり溜まります。 歩道を歩いていて自転車からベルを鳴らされて退かなかったら暴言を吐く、 歩きタバコする輩ばかりで朝から匂いがつくなど、 外に出るだけで気分が悪いです。 最近一番傷ついたのは、標準語で話すと冷たいと言われたことです。 東京は大多数が東京以外の出身の方ばかりなので、誰がどこの方言を話そうと気にもしないのに、普通に話すだけでそんなこと言われると話す気にもなりません。 東京出身というだけで、露骨に嫌な顔をされたこともあります。 自分なりに大阪での生活を楽しもう、郷に入っては郷に従えという気持ちで、頑張ってきたつもりですが、そういうことばかり起きるともう嫌になります。 面白いことを言わなきゃいけないと上司に強いられることもうんざりです。 家族も友達もいないけど、数年間は頑張ろうと思って来たのに、日々大阪が嫌いになります。もう嫌な気分になりたくないので、休日も家から出たくありません。 本当に楽しくないです。 人生で一番いい時期に、なんでこんな風に過ごさなきゃいけないんだろうと考え始めたら、実家や東京が恋しくてたまりません。 なんで大阪の人は民度がこんなに低いんですか? 大阪の人とまとめるのは良くないと思いますが、圧倒的にマナーの悪い人が多いです。 まだしばらくは大阪に住む必要があるので、気分良く過ごしたいです。 東京から大阪に来られた方など、どのようにして大阪になれていったかアドバイスがいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 東京の女性が大阪の男性と付き合う難しさ

    生まれも育ちも東京です。 今まで、東京、埼玉、長崎出身の方と付き合いましたが、別に地域性による問題はありませんでした。 ところが、今の彼氏は大阪出身で、東京に住んで15年経っていますがいまだに関西弁を話し、とにかく関西を基準に考える方です。 まず、東京人は冷たいといいます。 だから好きでないといいます。 私には優しいですが、なにかにつけて○○(私)は東京だからね、というのでそこで何故人を出身で判断するのか私にはわかりません。 また、ノリが悪いといいます。 よく冗談をいうのですが、私には冗談には聞こえなくて傷つくことが多いです。 すると、冗談通じないね、大阪人はノリがいいけど、○○はすぐ傷つくから言えないよ、と言われます。 なのでアホと言われたことはないのですが、それもわたしが本気に取るから私には言えないそうです。 私も冗談はいいますが、人を傷つけるような言葉は言いません。 でも大阪人は悪口は必ずノリで返してくれるから、と思っているので、私が真面目で難しいと思っているみたいです。 今まで、そんなことを気にしたことなかったのに、ノリがわからないため、いちいちこれが冗談なのかなとか、最近はわからないです。 付き合ってもう3年ですが、ささいな言葉で未だに傷つき、やめてというとわかったと言いますが、また言われます。 そして大阪ではこうだけど、東京は違うんだねみたいな話が多いです。 人はすごくよくて優しい人なのに、私が傷つくことが何故なのかわからないみたいなのです。 最近はいちいち言うのもストレスなので我慢していますが、それがまたストレスになり私が言うと結局冗談が通じないと思われます。 具体的な言葉では「○○はミーハーやね」と言われたら「そうなんよ~」と返してほしいようですが私は人からミーハーと言われたこともないしミーハーだと思っていないのに、返せません。 そんなふうに私をみてるのか、と思ってしまいます。 関西のノリってなんですか? 私もうまく返せるようにしたほうがいいのでしょうか。 関西出身と関東出身で考え方はこんなに違うのはどうしてでしょう。 長文でまとまりがなくてすみません。

  • 勤務地で東京に行くか大阪に行くか迷っています

     私は来年から入社する会社が決まっている者です。 勤務地について悩んでいるのですが、今週内に東京圏か大阪圏で選ばなくちゃいけません。 やりたい仕事については、どちらの地方でも出来るらしいのでそこは問題ないのですが、強制的に寮に入寮しなければいけません。 大阪はワンルームマンションで風呂・トイレ セパレートでとってもいい寮らしいです。しかし、東京の寮は昔ながらの寮で仕事場まで片道一時間半かかるらしいのです。いわゆる、ボロくてちょっと・・・って感じな寮らしいです。ちなみに大阪は仕事場まで二十分ぐらいで着くらしいです。 私にとって住まいという環境は重要だと考えています。 しかし、私は東京に興味があります。東京で働いてみたいという思いがあります。しかし、興味だけという言葉で東京に行ってしまっていいのか?? 東京に本社があるので、やはり同期は東京に7割ぐらい集まるらしく同じ寮から職場まで一緒に通うので仲間も出来やすいらしいです。そういった魅力にも惹かれるし、後々いい思い出になって、自分を磨くことが出来るのではないかなと思うのです。 しかし、私は三重県出身のもので、現在は大阪の大学に通っています。なので、大阪圏はそれなりに知ることも出来て、今では第二の地元かなとも思っているぐらい好きな街です。 それならば、大阪圏内で仕事をして慣れ親しんだ地方で仕事をしたほうがいいのではないか??と安泰な考えが浮かんでくるのです。(住まいの環境も整っている。) 好奇心で東京で働くのか??それとも現実を考えて大阪で働くのか?? 迷っています。 つまらない質問で申し訳ありません。お応えお願いしますm(__)m。

  • 勤務先で東京に行くか大阪に行くか迷っています

    私は来年から入社する会社が決まっている者です。 勤務地について悩んでいるのですが、今週内に東京圏か大阪圏で選ばなくちゃいけません。 やりたい仕事については、どちらの地方でも出来るらしいのでそこは問題ないのですが、強制的に寮に入寮しなければいけません。 大阪はワンルームマンションで風呂・トイレ セパレートでとってもいい寮らしいです。しかし、東京の寮は昔ながらの寮で仕事場まで片道一時間半かかるらしいのです。いわゆる、ボロくてちょっと・・・って感じな寮らしいです。ちなみに大阪は仕事場まで二十分ぐらいで着くらしいです。 私にとって住まいという環境は重要だと考えています。 しかし、私は東京に興味があります。東京で働いてみたいという思いがあります。しかし、興味だけという言葉で東京に行ってしまっていいのか?? 東京に本社があるので、やはり同期は東京に7割ぐらい集まるらしく同じ寮から職場まで一緒に通うので仲間も出来やすいらしいです。そういった魅力にも惹かれるし、後々いい思い出になって、自分を磨くことが出来るのではないかなと思うのです。 しかし、私は三重県出身のもので、現在は大阪の大学に通っています。なので、大阪圏はそれなりに知ることも出来て、今では第二の地元かなとも思っているぐらい好きな街です。 それならば、大阪圏内で仕事をして慣れ親しんだ地方で仕事をしたほうがいいのではないか??と安泰な考えが浮かんでくるのです。(住まいの環境も整っている。) 好奇心で東京で働くのか??それとも現実を考えて大阪で働くのか?? 迷っています。 つまらない質問で申し訳ありません。お応えお願いしますm(__)m。

  • 勤務地で東京に行くか大阪に行くか迷っています

    私は来年から入社する会社が決まっている者です。 勤務地について悩んでいるのですが、今週内に東京圏か大阪圏で選ばなくちゃいけません。 やりたい仕事については、どちらの地方でも出来るらしいのでそこは問題ないのですが、強制的に寮に入寮しなければいけません。 大阪はワンルームマンションで風呂・トイレ セパレートでとってもいい寮らしいです。しかし、東京の寮は昔ながらの寮で仕事場まで片道一時間半かかるらしいのです。いわゆる、ボロくてちょっと・・・って感じな寮らしいです。ちなみに大阪は仕事場まで二十分ぐらいで着くらしいです。 私にとって住まいという環境は重要だと考えています。 しかし、私は東京に興味があります。東京で働いてみたいという思いがあります。しかし、興味だけという言葉で東京に行ってしまっていいのか?? 東京に本社があるので、やはり同期は東京に7割ぐらい集まるらしく同じ寮から職場まで一緒に通うので仲間も出来やすいらしいです。そういった魅力にも惹かれるし、後々いい思い出になって、自分を磨くことが出来るのではないかなと思うのです。 しかし、私は三重県出身のもので、現在は大阪の大学に通っています。なので、大阪圏はそれなりに知ることも出来て、今では第二の地元かなとも思っているぐらい好きな街です。 それならば、大阪圏内で仕事をして慣れ親しんだ地方で仕事をしたほうがいいのではないか??と安泰な考えが浮かんでくるのです。(住まいの環境も整っている。) 好奇心で東京で働くのか??それとも現実を考えて大阪で働くのか?? 迷っています。 つまらない質問で申し訳ありません。お応えお願いしますm(__)m。