• 締切済み

大阪⇒東京へ、車移動したい。道が空くタイミングは?

大阪⇒東京へ、車移動します。 道が空いている曜日や、タイミングなどを教えて下さい。 大阪市から、東京都渋谷へ、自家用車を運転して移動する予定です。 順調にいけば、6時間くらいで到着との情報が多いようです。 そこで、ストレスを減らすため、できるだけ道が空いている曜日や、タイミングを 知りたいと思っています。 ・大阪市の自宅の出発可能時間は、午前7時~15時の間 ・曜日は不問 ・盆、暮れ、正月、GWは除く ・高速道路をフル活用する順路 以上、アドバイス頂けると幸いです。 ps また、復路(東京⇒大阪)のベストタイミングもアドバイス頂けると幸いです。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 時間の制限があるので どこかで渋滞にはまることはあると思います。 深夜に出て運転したほうが混雑は避けられます。 曜日については月曜日よりは週の真ん中 また五十日、月末月初は避けたほうが無難です。 (〆の関係でトラック等込みます) 12月も避けたほうがいいですね。 15時出発で上記の曜日、除く日程で。 東名か中央ですが、運転しやすいのは東名 アップダウンがあり、運転は疲れるけど 空いているのは中央です。ただし、燃費は悪くなります。 (重い車両ならお勧めじゃないです) 逆も一緒ですが お昼くらいに出るのが中央、東名ともいいかもしれません。 夕方にこの辺りになると混みますから。 ただ途中は込むかもしれませんね。

• seble
回答No.2

出発時間が限られるので、平日の午後ですかね。もしくは、休日の最終日の夕方出発、市街地での渋滞次第ですけど。都市から外へ出る方向はだいたい空いてる。 大阪で夕方の渋滞が始まる前、名古屋で渋滞にぶつからない範囲で大阪を抜け出し、東京には深夜、早朝に着くパターン。 運転に自信があるなら、中央高速で回るのも1つの手です。東名よりは空いてる、距離が長くなり、山岳路で登りやカーブがきついのが難点。

• FEX2053
回答No.1

東名の上りはいつでも混んでいます(笑) 平日朝だけでなく、平日夕方も。休日の夕方は当然ですが 休日朝もそれなりには。確実に流れていると言えるのは 深夜ですが、東京着深夜とすると、夕方の東名阪の渋滞に ブチ当たるんですよね。 東名阪も、新名神が延長されるまでは極悪渋滞路です。 なので、一番流れているのは大阪発20~21時、名古屋を 23時頃駆け抜けて、休憩を入れて東京着3時かな。実は 多くのトラックが走るスケジュールです。トラックは結構 安全運転でペースが一定しており、大手運送会社の車を 見つけたら後ろをついていくと、割と楽に走れたりします。 ちなみに、高速バスも結構安定して走るうえ、コンスタント に90km/hちょっとで走る(ISOの関係で最高速度が決まって いる)トラックより、多少速度が速いのでストレスが溜ら ないかもしれません。本数の多いJRバスは狙い目ですよ。 他に、平日の大阪発6時というのも、東京周辺の午前中の 渋滞が一段落した時間帯なので、意外に何とかなります。 東京からの戻りも夜間が一番楽ですが(苦笑)、こちらは 平休日とも15時頃の出発が割と何とかなるかと。 あと、留意点として、平日深夜の移動ではS.A.がトラックで 満杯のことが多い、と言うのが注意点です。特に新東名では 顕著ですし、休日は逆に昼間、自家用車で満杯だったりします ので、旧東名の方が色々と安心なことが多いです。 もう一つ、伊勢湾岸は強風に注意。自車が大丈夫でも、 トラックなどがすっと横にずれて来たりします。これから の時期、東名足柄と東名阪~新名神は凍結に注意。場合に よっては雪も降りますので、12月に入ったらスタッドレス 着用をお勧めします。