• 締切済み

大阪に移住する予定。お勧めの地域を教えてほしい。

自己都合により、東京から大阪に転居する必要があります。 大阪の土地勘は全くありません。 そこで、お勧めの地域などありましたら、何でも構いませんので、アドバイスを頂ければ助かります。 基本的に、どこの場所でも転居可能です。 条件は以下です。 ・家族4人 (夫・妻・娘0歳、息子2歳)で転居 ・仕事はITの自営のため、オフィス街の駅近である必要はなし ・ファミリーで住みやすい地域が希望 ・家賃は10万円~13万円あたりを前後を希望 ・田舎すぎる場所は希望しません。 ・移住者にお勧めできるような場所が希望 PS 北摂?と言うエリアがお勧めと聞いておりますが、いかがでしょう?

みんなの回答

• sz120
回答No.7

補足 子育て支援。 教育の充実。 家賃が安い。 3LDKで6万円。

queeeeen
質問者

お礼

ありがとうございます! ファミリーには有り難いです。 検討してみますね。

• FEX2053
回答No.6

北摂(豊中・池田・宝塚・西宮)は確かに高級住宅地で して、東京でいえば「東急線・小田急線沿線」のような イメージがあります。でも、その分家賃も高いんですよ。 なので、意外にお勧めできるのが奈良、それも奈良市と 生駒市の北部がいんじゃないかと。家賃もほどほどに 安く、環境も抜群。鉄道やバスだけでも暮らしていけ ますが、車での生活も可能、都心まで第二阪奈で30分 ですから。 ちなみに奈良北部は「意外に災害が少ない」ことでも有名。 法隆寺五重塔が「倒れずに残っている」んですからね。 ウチの娘'sは「警報が出ないので休校にならない」といつも 嘆いてました(笑)

回答No.5

ハッキリ言って北摂地域はお勧めできません。ここ最近ですが 大きめの地震が何度も起きていますし活断層も通っています。 北摂地域に住むなら大阪府ではありませんが兵庫県の西宮市に お住まいになられることをお勧めします。 今近畿で一番住みたい駅が阪急電鉄神戸線の西宮北口駅です。 駅前に西宮ガーデンズという大規模なショッピングセンターがあり 西は神戸、東は大阪に同じ時間で出ることができます。 北には宝塚歌劇団で有名な宝塚市があります。娘さんが興味を持てば いつでも観に行く事ができます。 南に行くと阪神タイガースや高校野球で有名な甲子園球場がありますので 息子さんと野球観戦もできるかと思います。 バスケがお好きであれば西宮市には西宮ストークスというBリーグ チームもありますよ。 高校も大学もたくさんあり子供さんを育てるには最適な環境だと思います。 それと交通の便ですが大阪と神戸の間は、JR、阪急、阪神と三鉄道会社が 並行して走っているのでいろんな方面にも出かけられますし 電車が何かの原因で止まっても他の電車で移動が可能です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E6%80%A5%E8%A5%BF%E5%AE%AE%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%BA

• sz120
回答No.4
queeeeen
質問者

補足

大東市ですね。ありがとうございます! できれば、理由も知りたいです。

noname#233772
noname#233772
回答No.3

どこへ通勤するかが分からないので、勤務地を無視してお答えするならば、すでに情報をおもちの北摂か、もしくは南の方なら堺市か八尾市ですかね。 北摂ならパナソニックの本社がある門真市がオススメと聞いたことがあります。今もやってくれているかどうか知りませんが、住民税をパナソニックが全額負担してくれているので、住民の負担はゼロだとか。 不景気のあおりを受けてやめているかもしれませんから要確認です。

• Dr_Hyper
回答No.2

そうですね,特に大阪の文化や気性が好きでというのではなければ,北摂地域の方が済みやすいと思います。言葉からしてキツくなく,また公立の学校のレベルなどが押し並べて(上下は広く取りそろえておりますが)高く,親としては教育面で安心な面が多いです。 地域を簡単に言えば阪急電車の沿線に住むのが一番簡単で便利で安心と思っていただいて結構です。他にも電車はありますが,恐らく奧さんが買い物に行くのも便利で治安としても安全だと思います。 北摂だと特に,箕面,吹田,池田,豊中と呼ばれる市が便利で,小さいお子様が居られるなら,箕面,豊中の北部には幼児用の救急センターがありますので http://www.toyono-kodomo.jp 病気の時も安心です。 この地域の徒歩圏内だと電車は不便ですがバスなどはちゃんとあります。車があるのであれば,箕面市内,豊中北部,吹田市内,池田市内どこでも割と便利です。 ただ待機児童数は豊中と吹田は大阪では多い方で,この中では箕面が一番少ないといわれています。専業主婦,自宅での業務で関係なければいいですが。

回答No.1

北摂は、高級住宅地があるので、市内で10万ぽっちじゃ、無いんじゃ無いですか。