バイト初日で未経験のもとで何もわからない私が一人で立たされる理不尽な状況

このQ&Aのポイント
  • バイト初日で未経験のもとで何もわからない私が一人で立たされ、上司に理不尽な扱いを受ける
  • パニック障害を抱えながらも、サービス業を選び、職場での過酷な状況に苦悩
  • 職場での理不尽な扱いとパニック発作による苦痛に悩みながらも、生活のために仕事を続ける決意
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト初日で 急に未経験のもとで何もわからないのに

バイト初日で 急に未経験のもとで何もわからないのに実際に私が一人で立たされてやることになり 上司の一人には「なんでできないの」みたいな表情されました。 あぁもー!と言っていました。 「ええぇ、、」と思いましたね そんなに初日でわかる方もいるかもしれません さすがにこれで逃げたいと思いませんけれども、 疑問が生まれてしまいました。 この場所でいいのか 人間関係はどこでもありますし、合う合わないはありますけれどね、、 事実、パニック障害で(面接時に店長さんには伝えてあります) 人と会うのも辛いのですが、リハビリとしてサービス業、 接客を選びました。 お金に余裕がなく、職業を選ぶ余裕もなかったのはあります。 今まで二桁いくほど職を転々としてしまっているのですが、 今までパニック発作が原因もあり、椅子を蹴っ飛ばしてくる方がいたり 暴言を吐いてきたり 別のところでは「会社の経営が下がっているのは、お前のせいだ」と とれる発言の理不尽なものをされたり 物理的に攻撃してきたりする方もいたり。 私が「言われやすい性格なのかな?」と身内に相談しましたら 「そうだと思うよ」言われました。 このようなことを言ってすみません。 やはりこのようなことで、もう辞めたい、続けられないとしてしまうのは 甘いですよね? 生活のためにはお金が必要ですし… けど、気にしないようにしても毎日発作は出ます。(それは仕事以外のプライベートでもあります!) よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.4

こんばんは。 パニック障害の方に接客業は無理です。 病気を悪化させるだけです。 辞めた方がいいです。

その他の回答 (4)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

貴方の病気は雇用者や客には何の関係もありません、貴方の 仕事はお客に気持ちよくサービスすることであり、不快にさせ たのでは、客は来なくなってしまいます、おもてなしは挨拶 や笑顔が基本ですから、客が楽しめるような、おもてなしが必要 ということです、簡単にいうと仕事しなくても、貴方がいる 事で客が増え売り上げ伸びれば、それが仕事していると見なされます。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

質問者様のハンドル・ネームは、記憶しないように しているので、重複になるかもしれませんが、 芥川賞の選者の宮本〇さんは、パニック障害が 原因で、27歳で会社勤務を辞めて作家になったのですが、 彼の場合、パニック障害が治るには 30年間を要したそうなのです。 アナタ様は、バイトさん(=嘱託社員)などは せずに、自宅 or 自室で可能な学術的なお仕事を 開発して、その分野で活躍されることを お勧めしたいです。 宮本〇さんの『泥の河』『蛍川』『道頓堀川』などや 『田園発 港行き自転車』を読んでみませんか。 で、読み終わったら、アナタ様も 試しに小説を書いてみませんか。 パニック障害が治るまでは、 バイトさんなど、人と関わるお仕事とは 距離を置くのが賢明ではないでしょうか。 アナタ様の これからの人生が豊饒&豊穣であることを 祈っております。素晴らしい 70歳80歳90歳100歳110歳の暮しを デザインしてみてくださいませな。 宮本〇さんは 《病気も齢をとるのです》と 云っておられました。 Good Luck. Ciao.

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.2

>やはりこのようなことで、もう辞めたい、続けられないとしてしまうのは甘いですよね? そうですね。 私の価値観としてはないと思いました。 ただ、障害も含めた場合はわかりません。

回答No.1

  リハビリとしてサービス業を選んだのは間違いですね。 職場とは貴方のリハビリの為にあるのではない。 社員の給料を稼ぐため、利用者に喜んでもらうために存在します。 リハビリならリハビリを専門にする所に行き金を出して何かをしてもらいましょう。  

関連するQ&A

  • バイト初日でやらかしました。

    高校生です。 私はバイト初日の日程を間違えしまいました。 昨日(2月3日)バイト先に行ったのですが 男性の方に2月2日だったよと言われました。 その際に、男性の方が 「店長に電話するように伝えとくからね」 と言われたんですけど、自分から電話したいと 思っています。 その時になんて電話した方がいいと思いますか?? 今、とてもパニック状態です。。。 初日からして無断で休んでしまったことに 自分に腹がたってきます。 皆さんの中でバイト初日から やらかした(?)ことはありますか? また、私と同じような経験をした方は いますかね??? 本当にこんなこと初めてすぎて どうしたらいいのかわかりません… ぜひ、多くの意見を聞きたいので 色々と教えてください。 ちなみに、店長さんが次お店に来るのが 土曜日だと言われました。 電話する時、朝からの方がいいですかね? 色々と質問してすみません💦 語彙力がなくて分かりづらいと思いますが、 回答してくれると嬉しいです。

  • バイト初日から怖気づいてしまいました

    女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。 お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います) アルバイト募集の広告には時給も勤務時間も仕事内容も、何も書かれていませんでしたが、お店が近かったこと、なんとなく雰囲気が好きだったことを理由にそこで働くことを決めました。 しかし、初めてバイトに出勤してみると、お客さんとして行ったとき、面接に行ったときとは店長の態度は全く違いました。 何をするのかなどの事前説明は無く、何をすればよいかと聞けば「とりあえず邪魔にならないよう先輩たちを見ておけ」とのこと。 その通りに立ってしばらく見ていると、「何してんの、わかんないのはわかるけど聞いてでも何かしろよ」と叱られてしまいました。そしてとりあえずお皿を洗ったり、注文を取ったり、料理等を運ぶ等、何も説明はありませんでしたが、やれと言われたのでビクビクしながら自分一人でやりました。 しかしそれらをやっている最中にも店長からは色々叱られ続けました。作業中も私のいる前で他のバイトさんに、私が仕事が出来ないことに対し文句を言っていました。他のバイトさんは「初めてなんだから教えてあげないと」と店長を諌めてくださっていましたが、その後も依然指示も説明もしていないことを「早くやれ」と言ってはやったことにも文句をつけます。途中で何か聞いても「いや今聞かれても困るし」とあしらわれ困惑しているとまた「何してんの」との注意。 今まで他人からこんな理不尽な扱いを受けたことが無かったので大分参っています。 もう一つアルバイトをさせていただいているのですが、そちらの店長からは大変良くしていただいていたので、他人からこんな扱いを受けるということが悲しくて不可解で仕方がありません。もう初日から辞めたくなってしまいました。 アルバイトとは、社会とは、大体がこんなに理不尽で怖いものなのでしょうか。 今後の改善のために私ができそうなことはありますか。(ちなみにメモは取っている時間も、説明自体もありません。今日したことは全て覚えました。) それととりあえずもう数回は働いてみるつもりですが、扱いが変わらずストレスが溜まるようでしたら、精神状態・体調の悪化を招き本末転倒ですし、本分である学業に支障を出さないためにも、非常に無責任ではありますが、早急に辞めさせていただこうと思っています。 その場合、雇われて一カ月以内でありながら辞めるとしたらどのように伝えれば最も穏便に済ますことができそうでしょうか。(バイトは私の他にも多くいるので、私がいなくなっても人手不足にはならないかと思います) 何事もわりと一生懸命取り組みねばり続ける方ですが今回はどうにもキツイです。 次回バイトに行くのが怖くて憂鬱でたまりません。長文乱文申し訳ありませんが、ご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • アルバイト未経験での飲食店のバイトでやらかしました

    アルバイト未経験での飲食店のバイトでやらかしました。 大学生の女です。飲食店のホールのアルバイトに受かったのですが、私はアルバイト未経験で、その日は初日でした。 初めからマニュアルを渡されず、当日に店長にこういう風に仕事をする、と一通り教えてもらったのですが、(後で自分から言ってマニュアルを貰いました) あまり練習をさせてもらっていないのに、その日に即興で接客をやらされて、パニックになってどもってしまい、何言っているのかわからなくなり、最後はマニュアルを見ながら話してしまいました。 店長は、初日からは接客はしなくていいと初めは言っていたのに、普通は皆は初日からやる、と後で言われて、 訳がわからないのに接客をして、その後、マニュアルは見たらだめだよ、って言った後、ちょっと励ます?みたいな感じで… あと、はいはいと返事をしている、と何度も叱られました。はい、はい、のつもりで、もしかしたら無意識で出ていたのかもしれませんが… 適当にでも、初日で接客がまずまずできないと、だめなのでしょうか…? ちなみに内容は、挨拶、ご案内、メニューやサービスを説明する、までです。 普段から飲食店に行って店員さんを観察しているわけでもないので、どうすればいいのかわからなかったです。 緊張と突然のことで混乱してしまい、辛かったです。 むいていないのでしょうか。 この後、わたしはどう働けばいいでしょうか。

  • バイト初日のド緊張

    今日、バイトの初日です。 夕方くらいからなんですが、緊張が止まりません… 1.何分前に着くのがベストですか? 2.お客さんが入るところと同じ入り口から入って、と言われましたが、入ってから誰にどう声をかけるのがベストでしょうか?(店長はいないそうです。別の方が対応してくださるとのことですが…) 3.初日はどんなことをやるんでしょうか? 4.メモ帳、ボールペン、飲み物以外に持って行った方がいいものはありますか? 5.どんな服装で行ったらいいですか?(昨日まで旅行に行ってたから服が少なくて…) 6.接客業で使う丁寧語が何一つわからないし、緊張しい過ぎて声が出なそうで怖いんですが、これから覚え、慣れることってできると思いますか?(メンタルが弱い日があってその日は何か言われたら特にダメかも) 7.怖い人とかいじめてくる人とかもちろんいると思うんですけど、どう接したらいいですか? 8.メイクとかってした方がいいんですか? 9.ピアスを開けてるんですけど(まだ1ヶ月経ってない)、つけてるとまずいですか? 以上の質問について、1つもでいいので回答、お願いします。

  • バイト初日

    こんにちは。最近大学生になった者です。先日個人経営の居酒屋のバイト初日でした。たった一日しか働いていませんが今とても辞めたい気分です。業務がキツイから、という理由ではありません。お店は店長、大学生の店員さん一人、調理の方一人の三人で、店長は私への指導を店員さんに「テキトーに教えといて」と言ってお客様とお喋りしていました。店員さんに一通り教えていただき、早速仕事をしようと思ったのですが、全く仕事を与えられず放置。自分から仕事を探したのですが特になかったのでとりあえず店内の端に立ち店員さんの動きを見ていました。すると店長が私に「そうやってただ立ってるんじゃないで自分で仕事探せ」ときつくお客様の前で言われてしまいました。もともとそのお店は土日なども常連さんが二、三人しかおらず店員さんいわく普段からお客様は少なく仕事もあまりないということでした。私としては多少忙しくても業務時間中は仕事をしたいので、正直このお店とは合わないのでは、時間が勿体ないのではと思いました。また仕事を与えず指導もしてくれずお客様の前で叱責した店長に少し不信感を抱きました。店長は店員さんにも「教える側のお前がそんなんでどうすんだよ」と怒り、すごく申し訳なく思いました。シフトも決まっておらず店長が適当に決めているようでバイトができるのは不定期だということも初めて知りました。思えば面接時に業務内容を知らされずに即採用だったのですがその日にちゃんと質問をしなかった自分が悪いのですが…。しかしあまりにも思っていた業務とは違っていて今後このお店で働く気がなくなってしまいました。たった一日しか行かず自分勝手ということは十分承知しています。自分でも続けてみようとは思うようにしたんですがやはり辞めること以外考えられなくなりました。電話連絡かお会いして辞めたいという事情を伝えたいのですが、この場合正直に「業務内容が思っていたのと違った」と伝えた方がよろしいのでしょうか?正直怖いです。自分勝手な主張ではございますが、よろしくお願いします。

  • 一緒に働いているバイトの男28歳にみんな困っています。

    一緒に働いているバイトの男28歳にみんな困っています。 百貨店の接客バイトなのですがまず5年も働いているのに挨拶できない。無表情。無口。 失敗してもあやまらない。失敗を助けてあげてもお礼を言わない。怒ると逆ぎれ。 お客様からの苦情もしばしばあります。 昔、いろんな売り場を1日でやめさせられたりしているらしいですが、それの母親が百貨店で働かせてくれと言ってきたらしく、結局うちの店で預かることになったとか。当時24歳くらいで母親が出てくる時点でヤバい感じですよね。 うちの店の店長は優しいのか無関心なのか問題だらけの彼を働かせています。 金が裏で働いているのかもしれませんが、 みんな正直やめてほしいと思っています。 今日も彼の失敗を「誰のミスだ」と聞かれた私は名前を出しでもなにもならないだろうと「みんなのミス」と表現したらかばってあげたにもかかわらず逆にその彼に「そんな言い方ない」と理不尽にキレられ、なぜか私が彼にあやまるはめになりました。全く意味がわかりません。今になってむしゃくしゃしています。みんなただただ困った顔してました。喜怒哀楽もさっぱりわかりません。こういう危険人物?はほっとくしかありませんか?

  • バイトを辞めたい

    10月下旬から初めてのバイトで居酒屋でしています。 バイトを辞めたい理由は 一人の社員が店長がいない時だけ理不尽に自分にだけ怒ってきたり、目についたことに文句を言いいます。 まわりのアルバイトの人たちからも心配されるほどです。 あと体力的にもキツいという理由もあります。 バイトを辞めようと思い、先日店長に「家庭の事情で2月に実家に帰らなければいけないので1月いっぱいで辞めます。」と言いました。 しかし店長の答えは「また学校はじまったら来ればいいじゃん。もう居酒屋をやりたくないなら別だけど・・・」と言われました。 その後は何も言えず、「考えておきます。」と答えてその場は終わりました。 人間関係を理由にバイトを辞めるとは言いづらいです。 バイトを辞めるのが初めてなので困ってます。 どうすればいいでしょうか?

  • バイトがつらい・・・・

    一昨日からケーキ屋のバイトを始めました。 以前に短期ですが、ケーキ屋のバイトをしたことがあり、 面接のときも店長に「じゃあレジとかの操作はしたことあるんだね」 っていわれて「はい」と答えました。 一昨日に初日だったんですが、いきなり二言ぐらいの説明のみで レジうちをしてって言われました。 久々のレジ打ちの上に、短期でしかやったことがなく とても鈍い動作になってしまいました。 また、レジ閉めもやるようにいわれたのですが、私の動作が鈍いので 「え?レジ閉めしたことないの・・・・?話が違う・・・・ 困ったな・・・・」と露骨に嫌な顔をされてしまいました。 そのほかお金のしまい場所とかいろいろ早口で ばーと説明され、「次からは一人でできるようにね」 といわれたり、しました。はっきり言って、メモる時間もなかったので (閉店間際だったので、急がなくてはいけなかったので) 覚えていません。2回目から絶対一人でできる内容ではないです。 お金も絡んできますし。 初日だというのに、本当に何も説明がなく接客をさせられたので お客様に聞かれても何をしていいかわからなくて困っていると、 「自分で考えて、できることは行動して」といわれました。 そういわれても、何がなんだかわからない状態で逆に 勝手にやったらだめなんじゃ。。。と思ってむかついてしまいました。 初日で不安なので、「これは~なんですか?」といろいろ確認したら 「自分で考えて」ととにかくスパルタ(?)でした。 この先続けられるか不安です。ただ、制服を買うのに 1万円を払っているので、悔しいので辞めたくない気持ちもあります。 できると思って雇ったのに使えない。。。と思われてると思うので、 申し訳ない気持ちもあります。 本当はもういきたくないですが、やはり辞めたくないので がんばりたいです。でもいきたくなくて、明日仕事なのですが、 どきどきして、吐き気がします。どうやって気持ちを奮い立たせればいいでしょうか?

  • 前に「パニック障害なのに旅行」で質問した者です。

    前に「パニック障害なのに旅行」で質問した者です。その節はたくさんの励ましやアドバイスを頂きありがとうございました。皆さんの励ましやアドバイスを胸に、友人と海外旅行に行って来ました。最初は「海外だから・・・」と不安になっていましたが!?行ってみると日本とは違う景色に圧倒され、パニック障害の事を忘れてしまう時さえありました!(もちろん薬は飲んでいましたが・・・)おかげでパニック発作も起こらず、無事に帰って来る事が出来ました。少し自信がついて心に余裕が出来たのか、薬の量も減ったし、あまりイライラしなくなったし、何よりも家族に「表情が明るくなった」「顔つきが優しくなった」と喜んで言ってくれた事が何よりもの救いです。「思い切って海外旅行に行って良かった」と心から思えます。協力そして理解してくれた家族と、励まし後押しをして下さった方々に感謝の気持ちで一杯です!旅行を克服出来たので、今度はアルバイトに挑戦をしてみようと思うのですが・・・どういった仕事なら自分にも出来るのだろうか?といつも自問自答しています。事務職だと、1つの業務を1人で任されるとパニック発作が起こった時に他の方に迷惑をかけてしまう・・・。接客業だと接客中にパニック発作を起こしたら、従業員の方にもお客さんにも迷惑をかけてしまう・・・。色々と考え込んで、つい求人情報誌を閉じてしまいます。パニック障害をお持ちで、働いている方がいらっしゃったら、どんな所で働いているのか?何を頼りに働いているのか?教えて下さい。

  • 今のバイトを変えようか悩んでいます。

     私は某居酒屋でアルバイトをしています。  しかし、店長(Aさん)に毎回理不尽に怒られすぎている気がして、毎日を生きる気力も吸い取られる位バイト後はエネルギーが消耗してしまいます。  私は今学生なんですが、毎日のお小遣いが増えたり、接客などを通してマナーを身につけたりしたいという思いで今のバイトを始めました。  雇う側がアルバイトにも責任を持って接客してほしいという気持ちは分かります。私自身、どうやったらお客さんに気持ち良く帰っていただけるかとかサービスの質があがるかとか考えてやっているつもりです。  理不尽に怒られるというのは、バイトのシフトをAさんが勝手に前日に変えて、それの連絡もないままに「今日何で来たの」と言われたり、歩き方が汚いと言われたり、6時に来いと言われて時間30分くらい前に行ったら、「今日5時に来いって言ったよね」などと、違うことを言われたりしました。  他にも、完全に机の上に置いておいたメニューをちゃんと確認もしていないのに「出していない」と怒鳴られたりします。(自分で確認しに行ったらあったのですが)  また「声を出せ」と言っている割に、バイトに指示する声がいちいち聞きにいかないといけないくらい小さいので、そういうことを人に言う前に自分で実践してほしいなあというのが本音です。  また、バイトから見ても裏が「お客さんに出すものがこんなに雑でいいのかな」って思うことがあったり、衛生状況だったり、働きやすい雰囲気をつくる等もっと工夫できるんじゃないかってことがたくさんあります。   しかしバイトという身分なので、異議を唱えたら、「偉そうにする前に金やってんだから仕事しろ」というような雰囲気です。  お客さんの気持ちを考えろという前に、お客さんよりも近い存在であるバイトの気持ちも考えられない店長に違和感を感じます。   ここでバイトして4か月目なのですが、4年もここにいたら、学校生活のテンションにも影響がでてきそうで嫌です。  バイトという形で初めて社会に出てみて、異議を唱えようにも唱えられない職場の厳しさを知りました。これは、どこでも一緒なのでしょうか。一種のパワハラを受けている気持ちです。    その場で仕事を完全におぼえて、回せるようになって自分の接客に自信が持てるまでここで働くべきでしょうか。ここで責任を持って働き通したら何かお金をもらったり辛い思いをする以上に得られるものがあるのでしょうか。  それとも、働きやすそうな職場に目を向けるべきでしょうか。    ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう