バイト初日で未経験のもとで何もわからない私が一人で立たされる理不尽な状況

このQ&Aのポイント
  • バイト初日で未経験のもとで何もわからない私が一人で立たされ、上司に理不尽な扱いを受ける
  • パニック障害を抱えながらも、サービス業を選び、職場での過酷な状況に苦悩
  • 職場での理不尽な扱いとパニック発作による苦痛に悩みながらも、生活のために仕事を続ける決意
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト初日で 急に未経験のもとで何もわからないのに

バイト初日で 急に未経験のもとで何もわからないのに実際に私が一人で立たされてやることになり 上司の一人には「なんでできないの」みたいな表情されました。 あぁもー!と言っていました。 「ええぇ、、」と思いましたね そんなに初日でわかる方もいるかもしれません さすがにこれで逃げたいと思いませんけれども、 疑問が生まれてしまいました。 この場所でいいのか 人間関係はどこでもありますし、合う合わないはありますけれどね、、 事実、パニック障害で(面接時に店長さんには伝えてあります) 人と会うのも辛いのですが、リハビリとしてサービス業、 接客を選びました。 お金に余裕がなく、職業を選ぶ余裕もなかったのはあります。 今まで二桁いくほど職を転々としてしまっているのですが、 今までパニック発作が原因もあり、椅子を蹴っ飛ばしてくる方がいたり 暴言を吐いてきたり 別のところでは「会社の経営が下がっているのは、お前のせいだ」と とれる発言の理不尽なものをされたり 物理的に攻撃してきたりする方もいたり。 私が「言われやすい性格なのかな?」と身内に相談しましたら 「そうだと思うよ」言われました。 このようなことを言ってすみません。 やはりこのようなことで、もう辞めたい、続けられないとしてしまうのは 甘いですよね? 生活のためにはお金が必要ですし… けど、気にしないようにしても毎日発作は出ます。(それは仕事以外のプライベートでもあります!) よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • givemi
回答No.4

こんばんは。 パニック障害の方に接客業は無理です。 病気を悪化させるだけです。 辞めた方がいいです。

その他の回答 (4)

• habataki6
回答No.5

貴方の病気は雇用者や客には何の関係もありません、貴方の 仕事はお客に気持ちよくサービスすることであり、不快にさせ たのでは、客は来なくなってしまいます、おもてなしは挨拶 や笑顔が基本ですから、客が楽しめるような、おもてなしが必要 ということです、簡単にいうと仕事しなくても、貴方がいる 事で客が増え売り上げ伸びれば、それが仕事していると見なされます。

• pipipi911
回答No.3

質問者様のハンドル・ネームは、記憶しないように しているので、重複になるかもしれませんが、 芥川賞の選者の宮本〇さんは、パニック障害が 原因で、27歳で会社勤務を辞めて作家になったのですが、 彼の場合、パニック障害が治るには 30年間を要したそうなのです。 アナタ様は、バイトさん(=嘱託社員)などは せずに、自宅 or 自室で可能な学術的なお仕事を 開発して、その分野で活躍されることを お勧めしたいです。 宮本〇さんの『泥の河』『蛍川』『道頓堀川』などや 『田園発 港行き自転車』を読んでみませんか。 で、読み終わったら、アナタ様も 試しに小説を書いてみませんか。 パニック障害が治るまでは、 バイトさんなど、人と関わるお仕事とは 距離を置くのが賢明ではないでしょうか。 アナタ様の これからの人生が豊饒&豊穣であることを 祈っております。素晴らしい 70歳80歳90歳100歳110歳の暮しを デザインしてみてくださいませな。 宮本〇さんは 《病気も齢をとるのです》と 云っておられました。 Good Luck. Ciao.

• okwavey2
回答No.2

>やはりこのようなことで、もう辞めたい、続けられないとしてしまうのは甘いですよね? そうですね。 私の価値観としてはないと思いました。 ただ、障害も含めた場合はわかりません。

回答No.1

リハビリとしてサービス業を選んだのは間違いですね。 職場とは貴方のリハビリの為にあるのではない。 社員の給料を稼ぐため、利用者に喜んでもらうために存在します。 リハビリならリハビリを専門にする所に行き金を出して何かをしてもらいましょう。