• ベストアンサー

食品の食感や歯応えを示す物性

食品の食感や歯応えを示す物性には、どのようなものがありますか? ある特定の食品に対して、何らかの検査をして出す物性です。

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

レオロジーですね。ネットでレオロジーと検索すると詳細が出てきます。簡単に言うと、外圧を取り除くと元に戻るニュートン弾性、外圧を取り除いても元に戻らない非ニュートン弾性、粘弾性の理論を元に、それぞれの係数を求めます。知り合いは、ピザのチーズの種類と焼き方により、これらのパラメーターがどの様に変わるのかを研究していました。

その他の回答 (1)

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.1

物性とは? 検査する器具はあります。データーも出ます。 食品会社の社員研修に行ったときに検査してました。

関連するQ&A

  • 歯ごたえ・食感が楽しい食材&メニュー

    お世話になります。 タイトルの通りなのですが、歯ごたえ・食感が楽しい食材やメニューを教えていただけますでしょうか。 教えていただくのに失礼かもしれませんが、揚げ物はNGで、できればローカロリーで、おかずにもおつまみにもなるものが良いです。 料理が得意なわけではないので、調理のコツやポイントなども記していただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • ホタテの食感について

    今日ホタテのお刺身が食べたくなり、スーパーで購入しました。 ですが私の以前食べたホタテの刺身とは食感が全然違い、 歯ごたえが強く、コリコリプリプリと言った感じでした。 購入したのはホタテの貝柱で、刺身や海鮮丼にどうぞと書いてあるものです。 私にはその歯ごたえがちょっと苦手で、試しに軽くバターで炒めてみると、シャキシャキして、レアで焼いたので少しプリプリして、とても美味しかったです。 以前食べたホタテは祖母の家で出されたものなので名前も分からないのですが プニプニしていてコリコリした歯ごたえは全くありませんでした。 例えるなら豆腐を固くしたような食感でした。 買うときにこの二つの食感のホタテを見極めて、 バター焼きにする場合、刺身で食べる場合と分けて買うのが一番だと思ったのですが 後者のホタテはなんと書かれてるものを選べばいいのでしょうか?

  • 納豆の食感を変えて・・・

    納豆が好きでよく食べるのですが、違う食感で食べたいと思いました。 歯ごたえを感じられるような食べ方、何かないでしょうか? 揚げても表面だけ焦げてしまいますし…。 良いアイデアありましたらお願いします!

  • KING of 食感

    味よりも(味も好きだけど)食感が好きな食物、御自身No,1はなんですか? (食感・・・歯ごたえ、舌触り、喉ごしなどの解釈でお願いします。) 例)私は・・・タコの吸盤です(^^) 「クキックキッ」って歯ごたえが食べてて楽しいです♪ 焼酎にもピッタシ♪

  • 食品物性学のテストでこのような問題がでたのですが、まったくわかりません

    食品物性学のテストでこのような問題がでたのですが、まったくわかりません。 分かる方教えてください! 友達はB型粘土計の回転率が~じゃないか?と言っていましたがよくわかりませんでした。 静置状態ではゲル状で攪拌すると液状になる醤油を開発した。この製品の品質規格値として、どのような物性値を定めるべきかを述べよ。

  • ごぼうをポリポリの食感にするコツ

    ゴボウの煮物を作ったのですが、 食感がポリポリになる時とボリボリになる時があります。 食べたいのはポリポリの食感。 まるでせんべいを食べるかのような、ポリポリとした食感。 ボリボリはちょっとくたびれた感じ。 パリっとした歯ごたえではなく、ボリっとしたもさっとした感じ。 ちょっと表現しずらいですが分かっていただけたでしょうか? ポリポリと最高の食感にするコツをご存知の方、是非教えてください!

  • 中華料理に入っているシャキシャキした歯ごたえの…

    よく、中華料理屋さんで炒め物(八宝菜など…)を頼むと、中に歯ごたえがシャキシャキとしている得体のわからない素材が入っていることがあるのですが… あの食材がなんなのか、気になって仕方ありません!(>_<)食感くらいしか覚えてなくて情報不足なんですが;; 白っぽくて丸い感じで、とにかく歯ごたえが梨のできそこないのようなものでした。 お芋系の中国の食材なのでしょうか? どなたかよろしくお願いします_(._.)_

  • 食品の「昆布」の比重とか比熱などの物性が知りたい

    食品の物性値があるらしいのですが、私の知っている 伝熱工学の本などには載っていないようです。 どなたかもしご存知の方がいらしたら、お教えいただけないでしょうか?

  • 「麺の歯ごたえ」の英訳をお願いします。

    「麺の歯ごたえ」の英訳をお願いします。 来日間もないドイツ人に「なぜ日本人は麺類を食べる時に音をたてるのか?」ときかれました。 彼女は「日本人でも女性は静かに食べるが男性はずるずる音を立てて行儀が悪いと思う。でもそれが文化なのでしょ?」と言いました。 私は「特に蕎麦は歯ごたえ(唇で感じる食感)も味の内だから、音をたてて食べた方が美味しい」と言いたかったのですが、歯ごたえをうまく表現できませんでした。 同じように外国人から質問された方で相手が納得した説明をできた方がいらしたら、どのように説明したか教えて下さい。

  • もちもちした食感の杏仁豆腐の作り方を教えてください。

     先日、お店で食べた杏仁豆腐の味が忘れられません。自分で作ると、寒天を使って堅めに、また外で食べても同じようなものか、または柔らかめのものが主流?だと思います。でも、先日食べたものは、もちもちした食感で歯ごたえ?もあるものでした。あのもちもち感はどうやって出すのでしょう?ご存じの方いらっしゃいましたら是非教えてください。