• 締切済み

これって私が悪いですか?

彼氏と遠出したときに 一応終電を自分で調べようと思い 彼氏の目の前で検索をしました。 それを見た彼氏に すでに俺がお前の終電は調べてるし ちゃんと帰れるように考えているから調べなくていいよと言いました。 私はありがとうと言いつつ 一応念の為とか気になるから調べるねと言って調べだしたのですが それが彼氏的に気に入らなかったみたいで不機嫌でした。 結局彼氏の言うとおり無事に家につけたのですが 私の行為はすごく失礼なことなのでしょうか? 相手が調べてくれるとはいえ やっぱり自分のことなので自分でも把握しておきたいと思うのは間違いですか? その日は四六時中彼氏と一緒にいたので一人でいるときに調べるチャンスはありませんでした。

みんなの回答

回答No.12

私は別にすごく失礼とは思いませんね。 たとえ質問者さんの行為が、彼にとって少々残念なものであったとしても、その程度のことで不機嫌(と相手にわかる態度)になる男の人間性がイヤです。幼稚園児じゃないんですからね。

回答No.11

質問者様の行動は間違っていません。 先に質問者様の帰りの電車を調べておいてくれたなんて、とても優しい彼ですね。 せっかく調べたのに、俺のこと信用できないのか?と思われたのかなと推測。 自分のことは自分でやれという男性もいますし、言えばやってくれる男性もいますし、彼のように何も言わなくてもやってくれる人もいます。 正直うらやましいです。 間違ってるわけでも悪いわけでもないのですが、これを機にこれからは彼がしてくれたことを信用してあげたらいいと思います。 本当に優しい彼ですね!

• zakiyu
回答No.10

おそらく、彼氏さん、 質問者さん側の 終電を調べたのはいいが、 自分側の終電を調べようと されたことに対して、 何かしら、プライドが傷ついて、 不機嫌になったのかな?と思います。 男性って、女性に何かを されられるというのを、 気に入らないと思う こともあります。 何と言いますか、 男性は女性に弱いところを見せたくない、 強いところを見せたいと思う 心理の傾向があるようなので、 質問者の彼氏さんも、 そのような人に 該当する男性なのでは?と、 でも、質問者さんのしたことは、 悪い事ではありません。 逆に、大事なことではあります。 不機嫌になってしまったというのは、 少し、気の毒だったかな?と思います。

回答No.8

「私はありがとうと言いつつ一応念の為とか気になるから調べるねと言って調べだしたのです」 ↑の事はやるべきではなかったかと思います。あなたが↑の事をしたばかりに、彼はあなたに信用されていないと思ったのではないでしょうか? 私が彼の立場であっても不機嫌にはならないとしても、あまり良い気分はしないですね。

• bekky1
回答No.7

うーん、みなさんが、彼の前で調べたあなたが悪いような見解ですが、 わたしは、一応、女性だから、違うのかもしれない。 いや、自分のことは自分で調べ直しておくという態度は重要です。 更に言うなら、彼が自分で調べたから、オマエは調べる【必要はない】俺様に従え・・・的な態度を認めた上で、彼をたてて、トイレで調べ直せばいい・・・というのも、どうかと思う。 女性が自分のことは自分でやることを男性にアッピールすることすら許されない、(トイレまで)遠慮しろ、演技しろとはどういうことかな? あなたはご自身のことは自分で調べて当然です。 その上で、彼が、俺も調べた・・・コレでなぜイケないのか、彼氏のほうがイケてないです。 俺にオマエの安全性まで預けて当然という態度をあなたは疑問に思うからです。 もちろん、事前に、彼が調べてくれるのは、嬉しい、そして、ありがたく、当然です、あなたの安全のために、でも、あなたが調べることさえ、阻害するような態度はどう? 問題はそこです。 あなたの疑問を突き詰めていくと、彼を信用するとか言うことより、俺のやったことにケチつける・あるいは、俺に黙って従わない彼女を気に食わないということに過ぎない。 そしてね、もし、あなたが終電を調べるにあたって、終電ではなく、 いろいろな乗り換え事情とか、あって、それより、一本前、あるいは二本前のほうが都合がいいときがつくことも調べてみればあるわけです。 そこで、あなたは、彼に、自分の意志として、一本前に帰りたい、20分前にはなるけど、そうしようとかの話もできる。 こういうい可能性すら、彼は許せない態度として、考えるなら、どうなのでしょうか? 彼の狭量さがわかろうというものです。 男の度量、オンナの愛嬌も、それぞれに思考回路の聡明さが備わって意味がある。 あなたの疑問が生じた、その原点の【?】を大事になさってください。 聡明なあなたは、四六時中一緒だったからということをきちんと補足されている。 すると、回答者たちを含めて男性陣、もしかして女性も・・・は、 「俺様の前でやらなければいいのだから、トイレでやれ、バック持って入るだろう」・・・・そのスタンスンをあなたはどの様に評価するかです。 それが、あなたの【?】のそもそもの始まりだからです。

• marissa-r
回答No.6

うん。 彼が申し出たところで「じゃ、お願いね」と言って任せるべき。 “それでも”て行動は“=信頼していない”て気持ちを証明したに過ぎない。 《その日は四六時中彼氏と一緒にいたので一人でいるときに調べるチャンスはありませんでした》とあるけど、トイレも一緒だったの?!て思っちゃいました。 女がバッグを持ってトイレへ行くのは珍しくないですからね。 私なら…… 《すでに俺がお前の終電は調べてるし ちゃんと帰れるように考えているから調べなくていいよ》と言われても心配なら「じゃ、言ってみて」と返し彼が、きちんと答えられたら「凄いね!」と褒めてあげ、逆に答えられなかったら少しスネたフリをして、しかし責める事はせず「やーっぱり調べよ」と返しますね。 こう言った機転と演技が必要です。 恋愛だけでなく人間関係には必要な事ですよ。

回答No.5

彼が調べてくれているので 心配は要らないのですが あなたは心配性なのですね。 でも彼の前で調べるのは ちょっと失礼です。 あっ。有難うと言って 後でトイレにでも行った時に確認しておくくらいが いいでしょう。 特に帰りの時間を調べてくれるくらいの人ですから 細かい事に気を使う人のように思えますから 余計 自分を信用しないのかなと思い 機嫌が悪くなるようです。 まぁ。彼もそのような事で気を悪くする人ですから ちょっと神経質かしら でもそういう人だと思い、今後は気をつければいいのではないでしょうか  

• Dr_Hyper
回答No.4

彼がどの程度思ったかはわかりませんが, 例えば,彼があした大事なプレゼン(仕事とかテスト)があるので,あなたは「がんばって」の意味を込めて手料理のハンバーグを作って上げたとします。 彼はハンバーグをまず半分に切って,中身を確認してちょっと赤い気がするから,もう少し焼いてくると自分で焼こうとしました。 あなたは,これは牛ミンチだから大丈夫だといって止めようとしましたが,手でこねているし,明日のプレゼンは本当に大事だから自分で食べるものもコントロールしておきたい。といって焼きにキッチンに行きました。 あなたはどう思いますか? そして,あなたならその後どうしますか? 帰ってきた彼をみてニコニコ,慎重な人だね。大事な事だよね。とその後も楽しく食事をできるでしょうか? 人によってはもう食べなくて良いよ!!と泣きながら帰ってしまう子だって居そうです。 それとも終電の検索は重みも意味も違うでしょうか?そうかもしれませんが,彼には似たような物だったようですよ。 さて,今回のケース,かわいい(あざとい)彼女であれば, 「え,調べてくれたのありがとう。」 「何時まで一緒に居られるの~。同じ帰り道で帰るの?」「少しでも長く居たいな」 と間を空けつつ彼に聞くことはできたはずです。少なくとも止められたときに, 「何時まで一緒に居られるの?」と聞けば彼も悪い気分では無いでしょう? 何時?どうやって??と配慮無く聞けば感じ悪くなるのはハンバーグと同じです。中身は何??スーパーの安売りの肉じゃ無いよね?って聞かれて気分は良くないけど,作るの大変だったでしょ。俺ハンバーグ大好きなんだよね。どこで食材買ってきてくれたの?これは牛ミンチなの??スゲーおいしい。 と言われればそれは根掘り葉掘り聞いても嫌ではないでと思います。 もしどうしても検索したければ,どうやって検索すれば良いの??と聞けばいいかもしれません。 俺が焼いてくるというよりも,私が焼いてくるね。といったほうが収まりがいいのと同じです。 彼はあなたのことを心配して,あなたは自分のことだけを心配して。 という状態だったことを一度思い返すと,今後に役に立つと思いますよ。

• pipipi911
回答No.3

女性に有りがちなのは(垂直思考に依る)正論・正義で 鬼の首を取ったように責めるスタイルなのですが、 幸せな家庭内には正義・正論は不要で、 必要なのは〇〇〇〇であるのですが、恋愛関係でも これは同じで、なぜ、アナタ様には、不要である 〈良い悪い〉〈正しい間違い〉が重要なのでしょうな。 ふろく: 幼児期からの生育史の中に生じてきている負の 感情エネルギーをクリアしない侭に、結婚の運びに なりますと…婚後に、新たに生じて来る 負の感情エネルギーが積み重なって 危ういですよ。 それと、独りで充実した生活が出来ない人は、 そうなるまでは(時期的に)結婚が早いので、 急がない方が賢明であるという云っている先人が いますので、参考にしてみませんか。 質問の回答としては、 自身の常識力で 判断してみませんか。 アナタ様は、 幸せな家庭生活に必要な 〇〇〇〇が判りますか? アナタ様には、 是非とも、〇〇〇〇に気づかれて、 幸せになって頂きたい と思います。 CiaoCiao.

• LOTUS18
回答No.2

配慮が足りなかった、んじゃないでしょうか。 四六時中一緒といってもご自身がトイレに行くタイミングや 彼がトイレに行くタイミングはあったでしょう。 そういうときに調べればお互い嫌な気持ちにならずに済みました。 ちょっとしたことですが 親しき中にも礼儀ありです。 されていやなことはしないことです。