• 締切済み

これって私が悪いですか?

彼氏と遠出したときに 一応終電を自分で調べようと思い 彼氏の目の前で検索をしました。 それを見た彼氏に すでに俺がお前の終電は調べてるし ちゃんと帰れるように考えているから調べなくていいよと言いました。 私はありがとうと言いつつ 一応念の為とか気になるから調べるねと言って調べだしたのですが それが彼氏的に気に入らなかったみたいで不機嫌でした。 結局彼氏の言うとおり無事に家につけたのですが 私の行為はすごく失礼なことなのでしょうか? 相手が調べてくれるとはいえ やっぱり自分のことなので自分でも把握しておきたいと思うのは間違いですか? その日は四六時中彼氏と一緒にいたので一人でいるときに調べるチャンスはありませんでした。

みんなの回答

回答No.12

私は別にすごく失礼とは思いませんね。 たとえ質問者さんの行為が、彼にとって少々残念なものであったとしても、その程度のことで不機嫌(と相手にわかる態度)になる男の人間性がイヤです。幼稚園児じゃないんですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

質問者様の行動は間違っていません。 先に質問者様の帰りの電車を調べておいてくれたなんて、とても優しい彼ですね。 せっかく調べたのに、俺のこと信用できないのか?と思われたのかなと推測。 自分のことは自分でやれという男性もいますし、言えばやってくれる男性もいますし、彼のように何も言わなくてもやってくれる人もいます。 正直うらやましいです。 間違ってるわけでも悪いわけでもないのですが、これを機にこれからは彼がしてくれたことを信用してあげたらいいと思います。 本当に優しい彼ですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.10

おそらく、彼氏さん、 質問者さん側の 終電を調べたのはいいが、 自分側の終電を調べようと されたことに対して、 何かしら、プライドが傷ついて、 不機嫌になったのかな?と思います。 男性って、女性に何かを されられるというのを、 気に入らないと思う こともあります。 何と言いますか、 男性は女性に弱いところを見せたくない、 強いところを見せたいと思う 心理の傾向があるようなので、 質問者の彼氏さんも、 そのような人に 該当する男性なのでは?と、 でも、質問者さんのしたことは、 悪い事ではありません。 逆に、大事なことではあります。 不機嫌になってしまったというのは、 少し、気の毒だったかな?と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

「私はありがとうと言いつつ一応念の為とか気になるから調べるねと言って調べだしたのです」 ↑の事はやるべきではなかったかと思います。あなたが↑の事をしたばかりに、彼はあなたに信用されていないと思ったのではないでしょうか? 私が彼の立場であっても不機嫌にはならないとしても、あまり良い気分はしないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

うーん、みなさんが、彼の前で調べたあなたが悪いような見解ですが、 わたしは、一応、女性だから、違うのかもしれない。 いや、自分のことは自分で調べ直しておくという態度は重要です。 更に言うなら、彼が自分で調べたから、オマエは調べる【必要はない】俺様に従え・・・的な態度を認めた上で、彼をたてて、トイレで調べ直せばいい・・・というのも、どうかと思う。 女性が自分のことは自分でやることを男性にアッピールすることすら許されない、(トイレまで)遠慮しろ、演技しろとはどういうことかな? あなたはご自身のことは自分で調べて当然です。 その上で、彼が、俺も調べた・・・コレでなぜイケないのか、彼氏のほうがイケてないです。 俺にオマエの安全性まで預けて当然という態度をあなたは疑問に思うからです。 もちろん、事前に、彼が調べてくれるのは、嬉しい、そして、ありがたく、当然です、あなたの安全のために、でも、あなたが調べることさえ、阻害するような態度はどう? 問題はそこです。 あなたの疑問を突き詰めていくと、彼を信用するとか言うことより、俺のやったことにケチつける・あるいは、俺に黙って従わない彼女を気に食わないということに過ぎない。 そしてね、もし、あなたが終電を調べるにあたって、終電ではなく、 いろいろな乗り換え事情とか、あって、それより、一本前、あるいは二本前のほうが都合がいいときがつくことも調べてみればあるわけです。 そこで、あなたは、彼に、自分の意志として、一本前に帰りたい、20分前にはなるけど、そうしようとかの話もできる。 こういうい可能性すら、彼は許せない態度として、考えるなら、どうなのでしょうか? 彼の狭量さがわかろうというものです。 男の度量、オンナの愛嬌も、それぞれに思考回路の聡明さが備わって意味がある。 あなたの疑問が生じた、その原点の【?】を大事になさってください。 聡明なあなたは、四六時中一緒だったからということをきちんと補足されている。 すると、回答者たちを含めて男性陣、もしかして女性も・・・は、 「俺様の前でやらなければいいのだから、トイレでやれ、バック持って入るだろう」・・・・そのスタンスンをあなたはどの様に評価するかです。 それが、あなたの【?】のそもそもの始まりだからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.6

うん。 彼が申し出たところで「じゃ、お願いね」と言って任せるべき。 “それでも”て行動は“=信頼していない”て気持ちを証明したに過ぎない。 《その日は四六時中彼氏と一緒にいたので一人でいるときに調べるチャンスはありませんでした》とあるけど、トイレも一緒だったの?!て思っちゃいました。 女がバッグを持ってトイレへ行くのは珍しくないですからね。 私なら…… 《すでに俺がお前の終電は調べてるし ちゃんと帰れるように考えているから調べなくていいよ》と言われても心配なら「じゃ、言ってみて」と返し彼が、きちんと答えられたら「凄いね!」と褒めてあげ、逆に答えられなかったら少しスネたフリをして、しかし責める事はせず「やーっぱり調べよ」と返しますね。 こう言った機転と演技が必要です。 恋愛だけでなく人間関係には必要な事ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

彼が調べてくれているので 心配は要らないのですが あなたは心配性なのですね。 でも彼の前で調べるのは ちょっと失礼です。 あっ。有難うと言って 後でトイレにでも行った時に確認しておくくらいが いいでしょう。 特に帰りの時間を調べてくれるくらいの人ですから 細かい事に気を使う人のように思えますから 余計 自分を信用しないのかなと思い 機嫌が悪くなるようです。 まぁ。彼もそのような事で気を悪くする人ですから ちょっと神経質かしら でもそういう人だと思い、今後は気をつければいいのではないでしょうか  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

彼がどの程度思ったかはわかりませんが, 例えば,彼があした大事なプレゼン(仕事とかテスト)があるので,あなたは「がんばって」の意味を込めて手料理のハンバーグを作って上げたとします。 彼はハンバーグをまず半分に切って,中身を確認してちょっと赤い気がするから,もう少し焼いてくると自分で焼こうとしました。 あなたは,これは牛ミンチだから大丈夫だといって止めようとしましたが,手でこねているし,明日のプレゼンは本当に大事だから自分で食べるものもコントロールしておきたい。といって焼きにキッチンに行きました。 あなたはどう思いますか? そして,あなたならその後どうしますか? 帰ってきた彼をみてニコニコ,慎重な人だね。大事な事だよね。とその後も楽しく食事をできるでしょうか? 人によってはもう食べなくて良いよ!!と泣きながら帰ってしまう子だって居そうです。 それとも終電の検索は重みも意味も違うでしょうか?そうかもしれませんが,彼には似たような物だったようですよ。 さて,今回のケース,かわいい(あざとい)彼女であれば, 「え,調べてくれたのありがとう。」 「何時まで一緒に居られるの~。同じ帰り道で帰るの?」「少しでも長く居たいな」 と間を空けつつ彼に聞くことはできたはずです。少なくとも止められたときに, 「何時まで一緒に居られるの?」と聞けば彼も悪い気分では無いでしょう? 何時?どうやって??と配慮無く聞けば感じ悪くなるのはハンバーグと同じです。中身は何??スーパーの安売りの肉じゃ無いよね?って聞かれて気分は良くないけど,作るの大変だったでしょ。俺ハンバーグ大好きなんだよね。どこで食材買ってきてくれたの?これは牛ミンチなの??スゲーおいしい。 と言われればそれは根掘り葉掘り聞いても嫌ではないでと思います。 もしどうしても検索したければ,どうやって検索すれば良いの??と聞けばいいかもしれません。 俺が焼いてくるというよりも,私が焼いてくるね。といったほうが収まりがいいのと同じです。 彼はあなたのことを心配して,あなたは自分のことだけを心配して。 という状態だったことを一度思い返すと,今後に役に立つと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

女性に有りがちなのは(垂直思考に依る)正論・正義で 鬼の首を取ったように責めるスタイルなのですが、 幸せな家庭内には正義・正論は不要で、 必要なのは〇〇〇〇であるのですが、恋愛関係でも これは同じで、なぜ、アナタ様には、不要である 〈良い悪い〉〈正しい間違い〉が重要なのでしょうな。 ふろく: 幼児期からの生育史の中に生じてきている負の 感情エネルギーをクリアしない侭に、結婚の運びに なりますと…婚後に、新たに生じて来る 負の感情エネルギーが積み重なって 危ういですよ。 それと、独りで充実した生活が出来ない人は、 そうなるまでは(時期的に)結婚が早いので、 急がない方が賢明であるという云っている先人が いますので、参考にしてみませんか。 質問の回答としては、 自身の常識力で 判断してみませんか。 アナタ様は、 幸せな家庭生活に必要な 〇〇〇〇が判りますか? アナタ様には、 是非とも、〇〇〇〇に気づかれて、 幸せになって頂きたい と思います。 CiaoCiao.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

配慮が足りなかった、んじゃないでしょうか。 四六時中一緒といってもご自身がトイレに行くタイミングや 彼がトイレに行くタイミングはあったでしょう。 そういうときに調べればお互い嫌な気持ちにならずに済みました。 ちょっとしたことですが 親しき中にも礼儀ありです。 されていやなことはしないことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな女の子への告白

    こんにちは。 今関西在住の大学生24歳の男です。 今自分には好きな後輩の女の子がいます。初めて出会ってから半年ほどですが、毎日顔をあわせるうちにどんどん好きになっていまいました。 ただその子には3年ほど付き合ってる彼氏がいます。 諦めようとも思いましたが、気持ちを抑えきれず、二人で出かけようと何度か誘いました。 都合がつかず断られた時もありましたが、昼に食事を何度かしたのと、 映画とカラオケには二人で行ってくれました。 そして、今度二人で遠出(名古屋まで)することになりました。 正直、彼氏がいるのにもかかわらず来てくれるのは意外でしたが、一応彼氏には許可は とってたみたいです。 そこで、もう仲良くなるところまでは仲良くなったし、こんな二人きりで遠出できるチャンスもなかなかないだろうから、その時に告白しようかなと考えています。 ただ、おそらくふられる可能性は高い気はします・・自分に多少なりとも好意をもってくれているとは思いますが、その子は彼氏のことが好きだと思うので。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、「好きだ」という気持ちだけ伝える告白はありなのでしょうか?「二人の関係に踏み込む権利はないし、付き合って欲しいとはいわないけど、好きでいていい?」というような告白だと相手を困らせるだけでしょうか? 正直、告白しなければまた二人で出かけてくれるかもしれないという思いがある反面、もうこれ以上気持ちを言わずにとどめておくのはかなり辛いという思いもあります。 好きだという気持ちだけ伝えて、付き合って欲しいといわなければ、ふられたことにはならないし、これからの関係も気まずくならない・・あわよくば少し自分のことを意識してくれるようにならないか?と考えたりするのですが実際どうなのでしょうか? 彼氏がいて告白された女性の方や、男性の方も含めご意見をいただけると幸いです<m(__)m>よろしくお願いします(>_<)

  • 機嫌

    恋人の機嫌が悪い時、それをすぐ直せますか?? また、どうすれば直せるか把握してますか? この間、彼氏の機嫌が悪くなった時、色々気を使ってみたのですがどうも直りませんでした。 理由は、一緒に過ごせると彼が勝手に思っていた休みの日に、私が前から一日中予定が入っていたことです。 で、次に私の機嫌が悪くなった時、彼が気を使ってくれるとすぐご機嫌になってしまいました。 悔しいというのもあるし^^;、彼は私のポイントを把握している→私は把握していない→彼は私に不満がたくさんあるかも?と心配になってきまして。 それに、彼は私よりだだっこの甘ったれということもあるのかもですが・・・

  • お酒の席での失敗

    私は今大学生なのですが、お酒の席で失敗してしまいました。 よく行くお店で飲み過ぎてしまい、トイレに籠る、閉店までソファーで寝る、一人で帰れずタクシーという失態。 一緒に行った友達に介抱してもらっていたのですが、結局その子の終電を逃してしまい… その子は迎えに来てもらったみたいなのですが、どんな経緯で誰にとかもわからず… このことがきっかけで彼氏に振られました。 お店の人が彼氏に連絡をしていたみたいなので全て知っていました。 私は思い出せないことも多々あるので、自分がなにをしてしまったのか、全てを把握できていません。 友達に聞こうにも、やはり怒らせてしまっていること、覚えてないの?と聞かれて咄嗟に自分の記憶と違うから把握したくて…と言ってしまったので聞くに聞けません。 多分この一言で私が彼氏と別れた原因を誰かがリークしたからだと思っていて、関係している人を疑っているのだと思っているみたいです。 ただ、今回の件は全面的に私が悪いですし、振られても仕方ないと思っているので、別れたことに関しては自分の中で消化していかなければと思っています。 また、お店の方に謝りに行った時の言動と、彼氏から聞いたお店の方の本心?(お店の人はこんなこと言っていた、そんなことするなんて有り得ない、と彼氏に言われました)がズレている気がしました。 なので、その日なにがあって、私はなにをしてしまったのか、誰にどんな迷惑をかけてしまったのか、正しい情報を知りたいです。 そのためには友達に聞くのが一番だと考えているのですが、上記のように怒らせてしまっているので… 皆さんならこの場合、どのような行動をとりますか?

  • 私がワガママ?頑固な彼への接し方

    大学で同い年の彼氏がいます。 彼は基本とても優しいのですが、価値観が合わない場面が多々あり、そうした時にお互い頑固なため衝突し、結局はこちらが妥協している気がして不満です。 具体的には、 ①彼氏の好きな山登り。実は興味なかったのですが、即断するのも気が引けてなぁなぁにしていました。(これは完全に私が悪い) その後、いざ具体的に決める段階で断ったところ、彼に怒られ、結局場所は変わったものの行くことになりました。 ②ゲームとDVD。彼氏は自分が得意なゲームで、毎度毎度私を負かしてきます。こっちは、自分が得意な時は手加減したのになぁ…とモヤモヤ。また、興味のないジャンルのDVDを何本も見させられたとき、後半飽きて携帯を覗いていたら注意されてやめました。 ③性行為。今日は行為をしたくないと言うと必ず、(生理は例外ですが) こちらがするというまでずっと引きません。 ④こちらからの誘い。映画や遊園地等、こちら側の好きなもので、かつ彼があまり興味のないものだと、誘っても断られます。 これも、私は興味のないデートにも付き合ってるのになぁ…とモヤモヤ。 ⑤デートの店変更。当日に私が食欲不振から店(予約はしてないし、するような所じゃない)を変更したいと言ったところ、受け入れてくれたものの分かりやすく不機嫌になる。 結局、私がワガママなのでしょうか? それとも、初めから自分の意見をはっきり言わないのが悪いのでしょうか?でも、自分の意見を言うと、彼は機嫌が悪くなるか、私が妥協するまでずーっと説得してくるので正直疲れるんです… 何か良い解決方法はないでしょうか?

  • 彼女の機嫌を直すには何がいちばん効果的ですか?

    カノジョは、自分がないがしろにされたり、 自分の期待に反することをされたり、 自分の思い通りにならなかったりすると機嫌が悪くなり、 口も聞いてくれなくなります。 彼女には「こうあって欲しい」という彼氏・恋人に対する期待が強く、 より「裏切られた」と思う傾向があるようです。 言い訳になりますが、私としても仕事が忙しかったり、 職場の同僚や友人との付き合いがあって、 彼女をなかなかマメにできないときもあります。 最近では彼女にメールしても無視です。 だから、デートの約束さえもできず、コミットメントがほぼ0です。 かといって、カノジョに会うために、 家の前に立ったりするなどのストーカー行為をする気もありませんし。 (そんなことしても自尊心を失うだけでしょうし。) 彼女自身、私のことを愛していないという訳でもないでしょうし、 私自身も彼女のそういうところ以外はとても愛らしく時には家庭的でとても出来た彼女です。 で、皆様に質問です。 彼女の機嫌を直すには何がいちばん効果的ですか?

  • 彼氏と別れないか別れないか

    こんにちは。 私(23)には付き合って1年半年になる彼氏(30)がいます。 彼氏は、腋臭です。 正直、脇の近くに寄るとわかるくらいです。 私は、彼の臭いが嫌だなと思ったことはありません。はっきりとは聞いたことはありませんが、学生時代に腋臭のせいで嫌な思いをしたことがあるようなので、ひどい人達がいるんだな私は違うという思いすら抱いていました。 しかし、腋臭を気にしすぎて私よりも自分を優先する彼氏の性格について切なくなってきます。 ちょっと外に出る時も、周りを気にしているようで楽しいコミュニケーションがとれません。 特に、私は社交的で明るい性格のため、周りばかりを気にする彼といると、縛られたような気持ちになります。 腋臭の人の気持ちというのは相当なものだというのは分かっていますが、彼は自分を守ろうとばかりしていて自己中の域に達しているのではないでしょうか? また、私が「どこかに遠出しようよ」と何回言っても腰が重く、行かない理由を「計画をたてるのが面倒くさいから」と言っていますが、実際のところ腋臭のせいだと私は分かっています。 そのため、遠出はもちろん近場にすら出掛けないように心掛けています。 また、彼氏の様子ばかりを伺っていたため、私自身が人と接するのが嫌になってしまいました。そのことだけを彼に相談すると、彼は「気にしすぎだよ。うじうじしてんなよ。」といったニュアンスの言葉を言ってきます。 私は、彼氏のことが大好きですが、私の行動範囲が狭まっている現状にもがいています。 ちなみに、私が腋臭のことに気がついていることを彼は知りませんし、本人には言わないようにしています。 わかれたほうがよいでしょうか? 何かよいほうほうはありますか?

  • 思い通りにならないと不機嫌に・・・

    2年くらい付き合っている社会人の彼がいます。でも、その彼に対して私は、最近、思い通りにならないと、ムッと不機嫌になってしまうのです…。しかもその怒りの理由を特に話さずです。 普通の話は、したりするんですが、口数が減る、テンションが低くなってしまいます☆ この間も観たい映画を見るには、はんぱな時間があったので、初めて一緒にパチンコ屋さんに行ったのですが、私はパチンコを正直、楽しめませんでした。学生の私にとって、お金がすぐ消えちゃうパチンコにあまり投資できなかったんです。向こうは自分の玉を私に分けてくれたんですけど、なんか「彼が換金するときに額が減ってしまう」っと私は思ってしまって、あえて自分から彼氏の隣から離れた休憩所に結局しばらくいました。 それなのに、私は、久々にせっかく会えたのにどうして一緒に楽しめないんだろう。と自己嫌悪に陥り、その後、心の中でパチンコに連れてきた彼を責めるようになっていました。なんで要領よく時間使えないんだろうって☆(今、考えると変ですよね…)で、その後、不機嫌モードに突入。一応、彼が勝って、おごってくれた映画も楽しめませんでした。 ほんと自分勝手で、自分が嫌になってしまいます。こんな態度をできれば彼の前でしたくないのです。不機嫌になったら、どうやって自力で機嫌を直すようにできるのでしょうか? 長い、つたない文章となってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 自分の性格を直したいです

    私(22才)は小さなことですぐに不機嫌になってしまいます。 自分でいうのも大変恐縮なのですが、ほどほどに仲の良い友人や初対面の方には「気が効くね」と言ってもらえたりもします。不機嫌でないときは明るく社交的な性格だと思います。 でも親・彼氏・仲の良い友人などに対して、小さなことで不機嫌になってしまうのです。 言い方は悪いのですが、私が不機嫌になっても許してくれている方に私自信甘えてしまっているのだと思います。 不機嫌になってしまう時には、不機嫌にさせる相手が悪い! と考えてしまい、相手がいやな思いをしてしまうということをまったく考えられてない状態です。 そして時間が経って冷静になると、「あぁ、またやっちゃった」と思い反省します。 22才にもなるのに、本当に幼稚で自分勝手です。 ここまで自分でわかっているのに、不機嫌になったらダメだと思っているのに、なかなか性格を直すことができません。大切な人に嫌われたくないので、本気で性格を直したいです。 どんなことに気を付けたらよいのでしょうか? どなたかアドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の性格がわからないです。

    長くなります。 私は20才、彼氏は27才です。 付き合ってから彼氏は友達と遊びに行くことを許してくれません。機嫌のいいときに遊びに行きたいと言ったらその時はいいよと言ってくれるのに、いざ遊びに行こうとすると「何しにいくん?行くな」と言われます。 彼氏は私のことが心配だと言っていました。 彼氏は私の携帯を隠れて見ています。友達との会話の内容まで。彼氏に『浮気してるんちがうか?携帯見せろ』と言われたので「浮気してないよ。見ていいよ」と言いました。 私は浮気を疑っているなら、メモリーを見たりするものだと思っていたのに友達のメールまで読んだりします。その内容は彼氏の悪口とか言ってるものでした。 携帯見て何になるのかわかりません。 友達と遊びに行くなと言うのも、自分が心配だからだと思うのですが、私は家で話ししたり近くのマクドに行ったり遠出をしないようにしています。本当は、市内に行って買い物に行ったりしたいけど、心配かけると思って我慢しています。 彼氏に友達と遊びたいと言うと反対されるのがわかっているので勝手に遊びに行きました。 この行動は私も悪かったと思います。その後彼氏にバレてその時は機嫌がよかったのですが後から、喧嘩になりました。 きげんの良いときはいいよと言っていたのに 遊びに行ってきていい?と言ったら、行くなと言います。 今までも私が我慢したり、悪かったと謝ったりしたことが何度もあります。 私は友達と遊ぶのも、遠出はしないし、彼氏と会う時間を減らしてまで遊ぶつもりはありません。それなのに喧嘩しても平行線で彼氏は遊びに行くな。私は行きたい…。喧嘩が収まらないのでもぅ遊びに行かないよと言いました。 彼氏は納得しました。 これからも自分の納得がいかないことがあれば私は我慢したりしなくてはいけないのでしょうか。友達と遊びたいと言う気持ちはおかしいですか?文章がわかりにくくてすいません…

  • 初めての恋愛、立ち直るには

    初めて投稿します。長文失礼します。 はじめまして。私は現在学生で、22歳の女です。 半年程前に、1年半付き合った7つ年上の彼氏と別れました。私にとって初めての彼氏でした。私から別れを切り出したのですが、 ・無神経な発言(他の女性と比較したり、私が気にしてることを茶化す) ・自分の思い通りにいかないと不機嫌になる 好きな気持ちの方が大きかったため我慢していましたが、辛い気持ちでボロボロになり、別れることを決断しました。 現在別れて半年経ちますが、彼氏だけが悪いのではなく、されて嫌なことを嫌と言えなかった弱い自分も悪かったと反省しています。 今では新しい趣味を始めたり、自分に向き合おうと頑張っています。 けれども最近、ふと彼氏に言われ傷ついた言葉、態度を思い出し苦しくなります。周りの友達に相談したりしても、モヤモヤした気持ちがとれず悩んでいます。別れたことを後悔していませんが、辛い思い出ばかりにとらわれてしまいます。 どうしたらこの状態から脱出できるのでしょうか。未熟な私にアドバイスをお願い致します。