• 締切済み

人生これで良いのか。今のモチベーション

32歳。30まで首都圏暮らしだったが、本社とはいえ地方に転勤させられています。 ・仕事上、苦しい立場にいます。 ・今も会社にいますし、土日も内緒で出勤しています。(さすがにフルではないが) ・地方では車が必須というが、車を買おうかなやんでいたが、もう本当にどうでも良い。むしろ買わなくて本当に良かったと思っている。 この地方からも追い出されそうだから。 ・最近の楽しみは幽遊白書のアニメを見ています。某動画サイトに上がっていたから。 ・土日出勤時、あるいは平日でも職場の誰もいないところで「邪王炎殺黒竜波!!」とか独り言を言うのが気分転換。 ・子供の頃に戻りたいと思っている。例えばテレビゲーム(今で言うスイッチ)をやりたいと思っている。 資産は1000万超えているのにゲームに手を出せないのは、仕事上苦しく、色々な意味でそうする気もないので。 ・今のところ、年末年始で横浜に帰るのを楽しみにしている。 学生時代友人からも集まろうと声がかかっています。 年末イベントも一人で行く予定。 親の家で年越しそばやおせちを食べまくるのも楽しみ。 あとドラゴンボールの映画新作もある。 しかも9連休ですよね。 さて、今会社でこれを投稿したあとは、毎日通っているスポーツジムに行きます。 当然これから運動などしません。風呂だけ入りに行くだけです。 職場、ジム、自宅が近いのだけが、せめてもの救いですね。 ちなみに飲んでません。しらふです。 今のところ、仕事がきびしく、年末まで無事生きてるかさえわからない状況です。 今のまま、続けていて良いのでしょうかね。 ご意見があったら、お願いいたいます。

みんなの回答

noname#233958
noname#233958
回答No.13

自分の頭しか使えないよ。 知らなかった? 例えば、計算問題とか、これは漢字で書くとどうなりますか?みたいな質問なら答えられる人はいるでしょうが。 会社を続けるかどうかは、あなた以外に答えを出せる人は、いない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252888
noname#252888
回答No.12

>>今のまま、続けていて良いのでしょうかね。 ダメと言ったら生き方を変えるの? 私は何回も転職しろと言っているのに。 まずは、変える気のある事と無い事に分けなよ。 もしくは自分でダメだと思っている事を挙げなよ。 今の聞き方だと 「仕事とか変える気が無い話と、あとはやっと見つけた楽しみの話。  30代でアニメに嵌るのは同年代の私にはない選択肢だし、  邪王炎殺黒竜波!!とか叫んじゃうオジサンは正直怖いけど  何も楽しみが無い人生よりは精神衛生上ずっと良いと思う。  それしかないのだから仕方ないよ。」 という答えかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

〉 今のまま、続けていて良いのでしょうかね。 だめな理由はないですよね? 現状を変えるための動機、無作為な実行力とも、書かれた範囲では前提にできないので、ご質問者さんにとっては、現状の環境についての不満はあっても、動けません。 今のままどのように折り合いを付けるかを考えてみるのも良いかと。 考えたり感じたりする部分は人に勝っているように見えるので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246720
noname#246720
回答No.10

苦しくても、毎日会社に行きさえすれば給料が出るぬるま湯状態から出て行くのはそれ以上の思い切りが必要ですよね。 うまくいくかわからない新しい行動を起こすのが良いのか、それとも辛いのか 今のまま生活に困らない状態を続けるの良いのか、それとも辛いのか 自分で選んでいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

・地方に異動 ・仕事の立場がきつい ・土日も仕事 この3つがあなたのネガティブ要素なので、解決するには今の仕事をしながら首都圏の会社への転職探しをしたほうが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

今の仕事をしながら副業を始めたり、プログラミングやweb関連のスキルを習得してはどうでしょうか? 副業が軌道に乗れば独立も可能ですし、プログラミングやweb関連のスキルを習得すれば、フリーランスとして生きることも可能です。フリーランスであれば在宅ワークも可能なので、煩わしい人間関係もないし、転勤もありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gulli
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.7

残念ながら貴方には能力がありません。 だから飛ばされたのです、それを理解していない様なので、あがいているのです。 どうでしょう、部品組み立て等の期間工に転職してみては? それならば、職場でのコミュニケーションさえ取れれば大して能力が無くても務まる仕事で、貴方にはピッタリだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2567/11425)
回答No.6

転職を考えない理由次第でしょう 次が見つかりそうにないからなら、今を受け入れるべきでしょう ただ他の質問をみますとそろそろ諭旨免職でもおかしくない状況です 活躍でかきる仕事を東京で探すのが良いのではないかと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6326/18849)
回答No.5

年末のイベントといえば コミケ 幽遊白書のサークルは まだまだ50ほどあるようですね。楽しみですね。って ちがうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10862)
回答No.4

楽しめることがあるのなら、今のままでよいと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幽遊白書の不明点

    幽遊白書で分からない点があるので知っていたら教えてください。 こちらの記憶も曖昧ですが…。 (基本的にアニメ版しか見ていませんので…。) 1. 飛影が黒桃太郎戦で使った邪王炎殺剣は、大会前半に飛影は邪王炎殺剣の使い手だという話があったと思うんですが、これのことだったんですか? そんな話があったにしては、本人はイメージが悪いとか言っていたんですが…。(←桑原と技がかぶるから?) 2. 炎殺黒龍波と邪王炎殺黒龍波って別物なのでしょうか? 後者が前者のパワーアップ版とかですか? あるいは、たまたま略していただけでしょうか? 3. 飛影は最初あたりで体が緑色に変化しましたよね。 あれっていったいなんだったんでしょうか? あの状態はパワーアップしているんですよね? どうしてその後一切使われなかったのでしょうか? 4. 幻海はどうやって生き返ったのでしょうか? その部分の説明がなかったような気がするのですが…。 5. 物語後半の魔界の大会で、煙鬼?が優勝したことになっているようですが、この方はそんなに強いのでしょうか? 話がいきなり飛んだのでよく分かりません。

  • 何が働くモチベーションですか?教えてください

    よろしくお願いします。 皆さんの働くモチベーションは何でしょうか? 給料、キャリアアップ、楽しく働けること、 いろいろあるとは思います。 私は今までキャリアアップこそが働くモチベーションでした。 そのために転職したのですが、なかなか思っていたような職場でもなく キャリアアップだけを働くモチベーションにしていたら会社を転々としてしまいそうです。(今の職場には仕事が少ないため、現状の職場での能力向上は難しい、という前提です。仕事を創り出すことも仕事、というのも重々承知はしています。) 土日は今は休める状況なので、プライベートを充実させることを 働くモチベーションにしたほうが賢明でしょうか? また、もしも働くことのモチベーションを、給料であったり、プライベートの充実(ブランド物を買う、など)に求めた場合、 仕事がおろそかになってしまいそうで怖いです。 ただ、常に仕事のことを考えていると、これから約30年近くの 社会人生活を乗り切れるか不安です。 どのようなスタンスで仕事に望めば息長く働けるでしょうか? コツを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事へのモチベーション

    今の仕事へのモチベーションがどんどん無くなり続けて1年ほど経っていて、会社を週1のペースで半休~全休してしまうようになってしまっています。 理由は、仕事が単純・単調作業な上にとにかく量が少なく暇なのが堪えます。 人間関係や仕事は順調なのですが。 仕事量に対して社員が多く配属されているのが原因です。 そういう方針の会社で、社長がどんどん社員を雇うので、たいてい社員は皆、定時には上がりちょこちょこ休みを取る人も少なくありません。 趣味のある人は、思う存分没頭しているようです^^; 週3くらいの出勤でちょうどいいのではないかと思える程の仕事量で、同じ職種の男の同僚(若い)も良く会社に来ていないのを見かけます。 彼に話を聞いてみたことはありませんが、私の場合は、職場で漫然として時間を潰しているより、短い時間で仕事をして、後は自分の時間としたくて。 ただ女子社員はきっちり毎日出勤する人が多いので(本来は当たり前ですが^^;)休んでばかりで心苦しいのですが、彼女達のようにおしゃべりに興じたりすることがモチベーションの一つにはならなくて困っています。 勤めてそろそろ4年ですし、転職も考えていますが、まずは今の職場でもう少しやる気を上げて、毎日普通に出勤出来るようにするためにどうしたらいいか、とても悩んでいます。

  • 年賀状を出せていません

    年末年始は実家に帰り、家に帰ったのは1月6日の仕事終わりでした。 職場の書類以外では、今の家の住所を誰にも教えていなかったので年賀状はこないだろうと思っていたのですが、職場の上司3人から年賀状がきていました。 返事を出そうと思ったのですが、仕事に追われまだ出せていません。(平日出勤で土日が休みなので) 今から年賀状を書いて送るべきか 寒中見舞いとして送るべきか なかったことにするか と悩んでいます。 どうすればよいでしょうか? 拙い文章で申し訳ないです。

  • 24歳男性今まで、そしてこれからの人生に悩んでいます。

    まずは私の自己紹介から:24歳男性。地方出身。大学(準難関私立)は東京。卒業後大手金融会社に入社。 【悩み】まずは、今の仕事が面白くない、やりがいがないし、結果も出せない。だから会社が面白くない。金曜の夜仕事が終わるとホッとする。けど土日は得にすることなし。恋人がいるわけではないし、まあ大学の友達と飲むか、部屋でごろごろ。日曜の夜は「明日からまた会社か」と思うと憂鬱。俺は病気なのかと思ってしまうこともしばしば。 経済面に関しては普通かそれ以上。 【ここからが深刻な悩み】会社を辞めてもどうしていいのかわからない。とてもじゃないけど「会社辞めたから帰ってきた」なんて親にいえない。地元に帰っても何を誰を頼りにしていいのかわからない。じゃあ東京か。手っ取り早く寮つきの職場を探すか。スポーツ新聞とかに載っているアダルトビデオの販売の雇われ店長。 いくらなんでもそんなことしたくない。じゃあどうすればいいのか。結局このまま毎日憂鬱な日々をすごさなくてはいけないのか。きちんとした転職先を探すのか。 なんか気力もわかない。俺の人生こんなはずじゃなかったのに…。毎日悩む。そんな毎日。 「お前の悩みは甘い。悩むなら真剣に行動に移せ。お前の心が弱いだけだ。」こんなことをいわれるかもしれない。けど、そんなことはわかっている。でも意識が高ぶらない。みんなやらなくてはいけないことはわかっている。でもそれができない。だから悩む。 僕はどうしたらいいでしょうか。よくわけわかんねー。

  • 人生

    友人が、インスタを見ながら「休日に遊んでる奴見ると腹立つな。こっちは仕事だって言うのに」と愚痴を言っていました。それに対し私は「ならインスタを見るな。他の人の行動に腹を立てても仕方がない。それに皆、土日休みの仕事を選られんでいるか。苦労してそういった休みの取れる仕事についているんだ。不満があるなら土日休みの仕事に付きな」と言いました。友人からは「分かってるけど。不満を抱くのが人間だろ」と返されました。確かに私も以前は、友人二人が旅行に行く話をしてる中、次の日が仕事で行けなく、かなり不満と鬱憤が溜まっていた時期がありました。でも今は、考えが変わりこう思っています。連休で遊ぶ暇があるなら、私は仕事やら自分の身に付く努力をする方が良い。遊ぶのはいつだって出来る。だが、皆が遊んでいるなか努力すればその分、早く成長出来るし、周りとの差もつけられる。だから今は自分の成長に時間を費やし、落ち着いたらゆっくり遊ぼうと考えています。 実際、仕事が終わればジムに行くか保育士の勉強ばかりしています。休みも同じくです。 やはり周りから見たらつまらない人生に思えますかね。でも私は結構、今が気にいっているのですが、皆さんはどう思いますか。

  • 仕事より家庭を優先する女性

    私は地方公務員をしています。職場はとにかく残業が多いところで、先月は土日も全て出勤でした。係員は全部で、8名。うち5名は男性。3名が女性です。女性のうち一人だけ既婚者がいます。子供が一人いて3歳だそうです。 みんな残業で土日出勤をしている中、その女性だけは残業も8時で切り上げ、土日出勤はどちらか一方だけです。周りが頑張ってる中、一人だけその待遇はおかしくないですか? 仕事より家庭ですか?

  • 今アルバイトをやめることを言うのはありですか?

    今この繁忙期にアルバイトをやめることを切り出すのはありですか? 私は大学の医療系学科に通う1年生です。 7月にレストランのホールのアルバイトを始めました。 でも今勉強が非常に大変で、かつ大学の自治寮に住んでいるので、仕事があり今任期が来てその仕事をこなさなくてはならなく、これらとアルバイトとの両立がとても難しいんです。 正直もうアルバイトを続けることがつらいです。 クリスマス・年末は頑張って仕事をして、1月中旬にやめたく思っています。 ですが、この繁忙期にアルバイトをやめることを切り出していいのかなと心配で仕方ないです。 クリスマスでアルバイトをやめる方が1人いて、続けて私がやめてもいいのかなと思っています。 ですが、その人の代わりのアルバイトはすぐ決まって今働いています。 比較的すぐアルバイトを補充するお店です。 また、以前は土曜日だけの出勤でしたが、最近は平日の出勤を求められたり、シフトの入っていない時に突然電話が来て「今これないか」と言われて、平日は授業等で出勤できなく、また勉強や寮の仕事もあるので、断ってばかりで職場の人の目が気になります。 ですが、以前のような土曜のシフトは必ず行っています。 あとアルバイトをやめるときどのように言ったらいいのでしょうか? 意志ははっきりしてるものの、いざ言おうと思ったらうまく言えない気がするんです。 アドバイスお願いします。

  • 人生の路頭に迷っています。

    先週部署異動を言い渡され、休みが土日から火曜のみの1週休みになり、 それに加えて7時間勤務。長期休暇がなくなりました。 おかげで旅行の計画をしていたGWも出勤してくれと言われ、かなり落ち込んでいます。 給料も日給月給制なので、手取りが最高で17万、最低で11万でした。(私は大卒・中途採用で入りました) 今年で2年目に入り、もっと成果をだして認めて貰えれば給料も上がるかもしれない。 頑張ろうと意気込んでいた矢先のことで、落ち込んでばかりです。 ここまでしてこの仕事を続けたいかと問われれば、そこまでしてこの会社に残る理由も浮かばず、転職も考えていますが、次の職場にいってもこうなんじゃないか?私に何ができるんだろう…と、自信もなく不安しかありません。 この先どうすればいいのか、自分がどうしたいのか、わからなくなってしまいました。 先が見えません。このままこの仕事をやり続け、自分の時間を減らして慣れていくしかないのでしょうか…。

  • 今の職場内の状況にどう対応するべきか?

    現在、私は44歳男性で、病院の経理の管理職として入社をして二年を過ぎた。 しかし、初めは土日祝休みで当直なしだったのが、四か月前、経営者の判断で周囲のものとの都合からという理由で土日祝完全出勤と当直月4回になったしかしこれが困ったもので、現在の職場は定年者の後任のためであり、全く定年予定者は全く仕事をしない、それで、土日祝を出勤にすることによって平日が代休となるが、これが問題で取引先は平日に対応することが多いよって休日出勤となる・さらに当直のある日は残業ができないため仕事の進行も妨げられよって結論的には仕事の進行が混乱に陥り全く二ヶ月間全く休日もとれずに出勤するはめになった、つまり61日間連続出勤だ。 事情を言っても「はいはいはい」と言って逃げ、当直は数カ月だけといいますが、予定表には5年先まで書いてありまして、言っても逃げられています。 さらに、退職者が出て当直は月15回になる予定です。 なんとか先日休日の問題は団交して以前に戻すことに成功しましたが、院内からは怖いというイメージがつきました。 一応、転職先(就業規則で転職活動がみつかると懲戒解雇・罰金50万円)を探していますが対応していけばいいですか?