• ベストアンサー

皆様、人生は楽しいですか?

当方、20代の女性です。 学生の頃から感じていましたがこの世の中もしくは人生って、生きていて楽しいものなのでしょうか? 会社で理不尽な目にあっても必死に働いて税金を納めて、手元に残ったお金で生活費をやりくりし、またその中の残ったお金で老後に向けて貯蓄をし、またまたその中の残ったお金でやっと自分の好きなことをする。 なにか才があってお金を稼げる人であったら別かもしれませんが、私はただのしがないアルバイトですので正直いって贅沢なんてできません。 やれ健康保険だ年金だ、住民税だ…と一体なんのために働いているのかわかりません。 現在20代の世代では、年金なんて払い損だと思っています。 (それでも後から役所にごちゃごちゃ言われるのも億劫なので払ってはいますが) バイトも特にその仕事がしたくて入ったわけでもなく、趣味もゲームくらいで特にありません。 日々がなんとなく過ぎていき、「すごく楽しい!生まれてきてよかった!」と思ったことなど1度もありません。 自殺も何度も考え、学生の頃、実行に移す直前までいきましたが、家族に見つかり失敗に終わりました。 死への恐怖はありますが、事故や病気にならなければあと何十年とこの人生が続いていくのかと思うと、それはそれで息苦しくなります。 たまに第二の人生を謳歌する老人や、若くして夢に向かって努力する青年などの特集をテレビで見ますが、何が彼らを突き動かしているのか、本当に同じ人間なのか、どうしてそんなにキラキラと楽しそうなのか、まったく理解できません。 理解はできませんし、自分がそうやって生きられるとも思えませんが、「良いなぁ」とは思います。 あんな風に前向きに生きられたら自分ももっと違う人生だったのかなとも思います。 昔からネガティブで、些細なことで不安や心配になる性格です。 コミュニケーション能力も乏しく、人と会うと楽しさよりも疲れてしまいます。 克服しようと接客業にチャレンジしてみたこともありましたが、数日で辞めてしまいました。 私は女性ですので、たまに「自分の子供ができたらきっと楽しいし、悩んでる暇なんてなくなるよ」と言われますが、子供が嫌いで近くに来ただけでも避けてしまうほどです。 可愛いとも思えませんし、欲しいとも思えません。 むしろ、こんな生きづらい世界に子供を産んで、果たして本当にその子が幸せになれるのか?産みたいという単なるエゴなのではないか?と考えてしまいます。 小さい子を見てまず思うのは「可愛い」ではなく、「これから長い長い人生がはじまるんだな」と悲観的に見てしまうのです。 何をやっても楽しいと心から思えず、ただ生きるために働き日々をやり過ごしています。 そこにはやりがいもやる気も向上心もありません。 夢も目標もとくにありません。 将来は田舎に小さな家を建てて誰とも会わず、ひっそりと暮らしたいと考えています。 きっと待ち受けているのは孤独な死だと思いますが、まぁ仕方ないのかなと思っています。 長くなってしまいましたが、皆様は人生が楽しいですか? 私はまったく楽しくありません。時間を早送りしたいと思っています。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alterd
回答No.1

私は正しく第二の人生を謳歌する老人です。 しかし、人生がすべて楽しかった訳ではありません。 むしろ、嫌なことの連続でした。 まず、母親が妹ごとお産で死にました。 父の後妻に来てくれた母は私が小4の時に重い病気を発症し40年間の闘病の末死にました。 家にずっと病人がいるというのもなかなか気が重いものです。 よっつ上の兄も彼が27才の時にガンで死にました。 そして、私は世の中と趣味が合いませんでした。 観光地や遊園地の類は興味ありませんしテレビも民放はほぼ観ません。 偉そうな人間やズルい人間、酒、女、ギャンブルに現を抜かす男も嫌いです。 幸いだったのは、父が強い人間で、かつ、絵描きだったことです。 私は20才までマンガを描きました。 自信作が載らなかったので筆を折り、ジャズが好きだったので楽器に転向しました。 現在、長いことやってる割にヘタですが近くのジャズバーでたまに演奏させて貰ってます。 そして、私の最大の幸福は気の合うパートナーを得たことです。 同じ家に気の合う人間がいると人生は一変します。 おそらく、世の中には、あなたのような、繊細でネガティブな女性に合う男もいると思います。 焦らずそういう人を見付けてください。 そして、僅かでも年金があれば、とりあえず、雨露が凌げて飢え死にすることはありませんから頑張って払い続けてください。

その他の回答 (10)

• fam04685
回答No.11

夢に向かってキラキラしている人、子どもが大の苦手。あとお話の全体を拝読し「私か」と思うくらい同じ境遇でした。 アドバイスって要らないんですよね。こうしたらどう?とか、人生誰しも一人だとか、結局みんな自分の人生しか知らないので、その中で良かったことを披露しているだけなんですよね。 私は気力がないときは(ないときばかりですが)、何も考えずにネットサーフィンします。多くの人はスマホやネット見てる時間があったら~などと言いますが、見ている間は何も考えなくて済むしそれで毎日仕事が続けられてるなら十~~分じゃないかと思います。 田舎でゆっくり一人暮らし、それも立派な夢ですよ。人に堂々と誇れる、派手なことだけが夢ではありません。 とりあえず今の状況をなるべく落とさずキープしていくために、日ごろは小さな気分転換を重ねていけばいいのでは?と思います。

noname#242211
noname#242211
回答No.10

年齢重ねて人生それなりに生きてるとその時々である事経験して人生は楽しいと思います。 但し苦しさも付いて回るものです。 世の中は様々な人達がいて出会いがあります。 それが楽しいです。

回答No.9

それ、私も思います。 でもほとんどの人が、暇潰しの為に生きているのだと思います。 その証拠に、人の命を救う医者や自衛隊より、人々を楽しませるスポーツ選手の方が給料が高いです。 私は人生は2:8もしくは1:9だと思っています。9が苦しみや悲しみ、1が喜びです。些細な喜びが積もり積もって1となります。 みんなきっと、それの為に生きています。 人生が楽しい!と答えられる人は、辛い目にもあっておられると思います。 辛いことを知らない人は、真の楽しさや喜びを得られません。 私はまだ若いので人生を語れるほど立派ではありませんが、参考までに。

• zabusakura
回答No.8

辛いことも多かったけど楽しいことも、いっぱい。 育児中は医師に「死ぬよ。」と言われたくらいハードで大変だったけど こう育てたいと思い育て自立し数年前に子供と一緒に答え合わせ。 大人になってから、あれやっておけば良かったって後悔したり 何をしていいか解んないって目標を持たない大人にはなって欲しく無かったし 結婚したいなと思う相手から「結婚したい」って言われるように 育てたいなと。 行きたい学校に行き、好きなことを仕事に選び、入りたい会社に入り 好きな人と恋愛中。仕事もプライベートも充実。 何で、あんなに厳しかったんだろうと思った時もあったけど(我が家は 躾は厳しかったんです。) 「これか」って納得、出来たし(自分が困らないようにしてくれてたんだと) 「お母さんみたいな母になりたいと思うし、子育ては成功だと思います。」と 子供からも花丸を貰いました。 高校の時にプロポーズしてくれた夫は、いまでも大切にしてくれ愛情いっぱいです。 貧乏で持病もあって大変ですが、幸せだと思う。 幸せは「棚ぼた」は無いと思うよ。それなりに頑張んないと手には 入らないと思う。(頑張っても手に入らない事の方が多いかも知れないけど) 何となく過ごしてたら、何となく時間は過ぎて行くだけだと。 まだ若いんだから、頑張んなさい!と、おばちゃんは思うよ。 将来の自分に投資すると思って。

• LOTUS18
回答No.7

人に平等に与えられているのは一日が24時間、ということだけで それをどう使うか、使えるかはその個人にかかっています。 時間を早送りしたいと思うのであれば 田舎に家を建ててひっそり暮らす、ための貯金や 資産運用にいそしんだらよいのではないでしょうか。 田舎、どの程度を想定しているかわかりませんが 場所によっては 今より人間関係が密にならざるを得ないところもあります。 孤独な死がすぐくればいいけど、認知症にでもなれば 誰かの手を煩わせることになります。 もし何か変化があると変わるかも と思うなら 図書館などの読み聞かせのボランティアをしてみるといいのではと思います。 おとな、ってくくれないように こども、ってくくれません。 色んな子がいるのを体感すれば 「こどもがきらい」と思っている今の感情が 「未知のもの、よく知らないものへの不安感」 だと思えるのではないかと思います。 実際、私もきらいというより興味なかったですが 自分の子供が3人できて、その友達とかと関わってみたら こどもってひとくくりにできないと感じました。 それぐらい、まったく一人一人違うのです。1歳でも。 夢も希望もなくても、簡単には死ねないので まだ誰かの介護とか育児とかで時間を否応なくとられる状況じゃないから 使える時間を自分の将来のために使うようにお考えになればいいのでは と思います。 例えばハンドメイドサイトで売れっ子になれば ネットで材料を買ってネットで売れるから わずらわしい人間関係なく在宅で稼げます。とか。 ゲームが趣味ならそれを通じた友人や仕事もあるでしょう。 先日、息子の同級生の親御さんがお亡くなりになりました。 まだお若かったです。 生きていることが、悩めることがもうすでに恵まれている と思います。

• SAKUiro
回答No.6

私は今は楽しいです。酷い目にあったことも何度かあります。でもいつも夢を追っています。昔は世界一周とダイビングでしたが、今は猫の世話と父親の幸せです。ダイビングはたまにいきますが。いずるれはオランダに移住したいと思っています。また世界一周もしたいです。 漫画よんだり、よく眠れた日も幸せです。

• qwe2010
回答No.5

私は、楽しく暮らしています。 楽しく暮らすのに、金持ちも、貧乏も、関係ありません。 自分のおかれた立場で、楽しいことを探すのです。 一人でも、楽しめることはたくさんあります。 仕事の中でも、探せば楽しめます。 一人よりも、大勢のほうがより楽しめます。 私は、暗いことが嫌いで、テレビとか、小説など、嫌いなものは、見ない読まないです。 喧嘩など、腹を立てることはしません。 対立することは、お互いが不愉快になるだけです。 人生は、楽しいこと、苦しくしんどいこと、は必ずあります。 苦しくしんどいことを乗り越えていけば、残るのは、平凡な日々。 その時に楽しめることを、知っていれば、楽しく暮らせますが。 楽しめる方法を知らなければ、楽しいことはやってきません。 楽しいことは、何かをしなければ得られません。 一生懸命しなければ得られません。 その何かを探すのが、楽しく暮らすための、一歩です。 沢山の何かを見つければ、とても楽しい人生を送ることができるでしょう。

回答No.4

58歳 男性 体は健康ですよね まずはそれが幸せなんですよ 今風疹が流行っていますが、その影響を受けて生まれた人の人生は想像も出来ません 貴女位の年齢までには生きたくても死んでいまいます 自殺しようとした貴女は止められましたよね つまり神様がまだ生きなさいと言われています 子供が嫌いだと書いてありました 公園などで遊ぶ小さい子供の顔見た事ありますか 無邪気に遊んでいますよね 笑顔で走り回っています 親の愛情を感じているからです 貴女も色んな事があったかも知れませんが、生きていますよね 俺は死ぬんだと言いながら胃ガンで死んだ同僚がいます 生きたくても生きられない人たちが沢山います そんな人たちの事を考えた事ありますか でも貴女は生かされています 毎日が楽しい人はいません 私は仕事して土日にどこかに出掛け楽しい事に出会えたら良いなあと 思っています ネガティブに考えるのも貴女の自由 それなら楽しい事考えましょ 折角の人生がもったいないです そしてまだ20代 もう私は58歳になってしまいました 定年まであと2年 仕事は後輩に任せて有給を取ろうと思っています 田舎に家を建てて一人で住みたいと書いてありました 田舎に家を建てると考えただけでもワクワクしますよね どの様な家を建てるか、想像しただけでも楽しくなります 私は建売しか買えていません 本当は注文住宅にしたかったのですが、叶いませんでした でも、買えた事にかんしゃしています 雨漏りも無く快適です もし建てられるなら広い庭があり、バーベキューが出来たら良いなあと思います 耳が少し悪いので大音量で映画を楽しめる部屋も欲しいと思っています ロト6に毎週1000円投資していつか当たれば叶えたい夢です 当たるわけありませんが、誰かが当たります 無理して楽しいと思う必用もありません 無事朝起きられたらありがたいと思うだけでも良いと思いますよ 明日の朝起きられるだろうかと不安抱えている人たちもいます でも、貴女には毎日朝が来ているでしょ それだけでも感謝すべきです

回答No.3

私は人生とても楽しいです。 やりたい事が多すぎて時間が足りないし、実現したい夢や目標も沢山あります♪ 好奇心旺盛でワクワクするのが好きなのでこれからも色んな事に挑戦したいです♪ 「コミュニケーション能力も乏しく、人と会うと楽しさよりも疲れてしまいます。 克服しようと接客業にチャレンジしてみたこともありましたが、数日で辞めてしまいました。」 ↑の文を読んで思ったのですが。無理にアルバイトをしたり、会社に勤める必要もないですよ。昔と違って今の世の中は、色んな働き方・生き方があります。 プログラミングやweb関連のスキルを習得して、在宅ワークでフリーランスとして働くこともできますよ♪ 図書館や書店に行って色んなジャンルの本を読むと、楽しいし面白いし自分の世界も広がりますよ♪

• pct10968
回答No.2

じじいです。 >長くなってしまいましたが、皆様は人生が楽しいですか? 後何年生きられるか分からんが、辛い事は忘れるよう努め楽しいこと嬉しいことを心に残すように生きているようにしています。 >きっと待ち受けているのは孤独な死だと思いますが、まぁ仕方ないのかなと思っています。 ワシも独りですが、逝く時は誰しも独りです。 見送ってくれる人が居た所で、連れて行くわけにもいかんのです。