• 締切済み

人生苦しい

今とても辛いのであまり辛辣な回答はご遠慮願いたいのですが、精神的に辛いです。 20代後半男 双極性障害を患っていて障害年金や生活保護等で生きています。 双極性障害は現在の医療の常識では完治はないとされています。 なので、楽観的な言葉は余計に辛いです。 人生、罰ゲームみたいです。 死すらよぎります。 相談相手も母親しかおりません。 自分は何故こんな辛い日々に耐えなければという思いが強いです。 いつもあまり考えない様にしているのですが、たまにこうやって現実に戻ってしまいます。 20代後半の人が悩んでる事は自分には何一つ関係なさそうで疎外感もあります。 どうしたらいいんでしょうか? 今、気持ちに余裕がないので皮肉混じりの回答などは刺さります。

みんなの回答

回答No.7

お辛いですね・・・ でも自分の人生と「和解」するしか無いと思います。 自分を「許し」、「ありのままの自分の人生を受け入れること」だと思います。  辛い中でも病気との「共生」の上で生きる意味、生きる価値を見つけ出すことがあなたの課題ではないでしょうか?  あなたの体験が同じ「生き辛さ」を抱えて生きている人々の役に立つならばあなたの人生は「素晴らしい価値」に転換すると思います。

• yume358
回答No.6

私にも双極性障害の後輩がいます。仕事のできる優秀な後輩でしたが、パワハラがきっかけでうつ状態になり、数年はうつ病として治療を受けていましたが、最終的に双極性障害だろうということになりました。もう闘病生活も15年以上になります。 仕事に復帰してはまた調子を崩しということを繰り返していて、私としても、何故あんなに優秀だった男がこんなになってしまうのかと悔しさで一杯になるのですが、彼自身は目の前のことを淡々とこなしています。調子が上がってくると、ついつい頑張り過ぎてしまうのを抑えているのかもしれません。 あなたがどういう状態かわかりませんし、同じ病でも程度はさまざまだと思いますが、最近話を聞いたところ、後輩は自助グループに参加し、その中で随分支えられていると言っていました。アルコールや薬物依存の自助グループは知っていましたが、躁極性障害も自助グループがあることを初めて知りました。あなたにも良い影響があるかもしれません。そうした情報は各都道府県の精神保健福祉センターが持っていますから、問い合わせてみたらいかがでしょうか。

noname#251944
noname#251944
回答No.5

youtubeでいろんな音楽を同時に聞いてみてください。 ソルフェジオ、チャクラ、罪をいやす、 幸せ、ご自身の病気に効く音楽、などなど ぼくは重い統合失調症でしたが、そうやって軽くなりました。 薬は双極性障害の場合は分かりませんが、効くことはありません。医師の目的は「いかに長く患者でいさせるか」です。 ご自身なりに、治すオリジナルの方法を見出していくことも大切と思います。

• pipipi911
回答No.4

Abandonment-depression 難しいんですよね。 ドクターから《境界性人格障害は治らない》と言われて、落胆したものの 《限りなく症状を落ち着かせることならできる》と言われて セルフ・コントロールに挑戦し、極めて奇跡的に 克服できた女性を知っているのですが……アナタ様も 【症状を落ち着かせること】にチャレンジして 奇跡の人になってみませんか。 [できれば、日々の症状をノートに記録して、 或る程度の日数が経過したら、分類 & 整理して、 グループごとにタイトルを付し、いちばん切実な テーマを落ち着かせるようにしてみませんか。 〈畢竟、アナタ様の症状は、アナタ様にしか 判然としませんので……「落ち着かせる」ことに 創意工夫してみませんか〉] アナタ様は、BPDの人にありがちな、 〈死んでやるー〉といった自殺脅迫行為とは 無縁なのでしょうから、それは 救いですな。 ふろく: 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「特性要因図」を活用して、 諸問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 メンタル系のテーマにも対応しますので、このような ツールを使って、セルフ・カウンセリングを行うのも 宜しいのではないでしょうか。 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。(Anthony Robbins)」 Good Luck.

• DAMSAREX
回答No.3

想像ですが、(同年代の)理解者が欲しいのでしょうね。 探せば結構居そうですが、それぞれ絶望していると、まさか自分と同じような人が(こんなに)いるとは思わないし、絶望してるので探そうともしないでしょう。 あなたには「見えない仲間」が沢山居ます。なので、今より少しだけ希望を持って生きてみて下さい。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

>20代後半の人が悩んでる事は自分には何一つ関係なさそうで疎外感もあります。 同じ悩みを持ってる方同士の交流会、患者会とかに参加してみるのはどうですか? お医者さんとかそういうの紹介してくれませんかね? みんながみんな効果があるとは言いませんが、 効果の有る無しは行ってみないと分からない。

• kaitara1
回答No.1

誰でも同じですが、できることを一つ一つやっていくほかないと思います。出来ることをきちんとやっていくのはできないことをできたらと空想するよりはるかに難しいことでしょう。