• 締切済み

人生苦しい

今とても辛いのであまり辛辣な回答はご遠慮願いたいのですが、精神的に辛いです。 20代後半男 双極性障害を患っていて障害年金や生活保護等で生きています。 双極性障害は現在の医療の常識では完治はないとされています。 なので、楽観的な言葉は余計に辛いです。 人生、罰ゲームみたいです。 死すらよぎります。 相談相手も母親しかおりません。 自分は何故こんな辛い日々に耐えなければという思いが強いです。 いつもあまり考えない様にしているのですが、たまにこうやって現実に戻ってしまいます。 20代後半の人が悩んでる事は自分には何一つ関係なさそうで疎外感もあります。 どうしたらいいんでしょうか? 今、気持ちに余裕がないので皮肉混じりの回答などは刺さります。

みんなの回答

回答No.7

お辛いですね・・・ でも自分の人生と「和解」するしか無いと思います。 自分を「許し」、「ありのままの自分の人生を受け入れること」だと思います。  辛い中でも病気との「共生」の上で生きる意味、生きる価値を見つけ出すことがあなたの課題ではないでしょうか?  あなたの体験が同じ「生き辛さ」を抱えて生きている人々の役に立つならばあなたの人生は「素晴らしい価値」に転換すると思います。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.6

私にも双極性障害の後輩がいます。仕事のできる優秀な後輩でしたが、パワハラがきっかけでうつ状態になり、数年はうつ病として治療を受けていましたが、最終的に双極性障害だろうということになりました。もう闘病生活も15年以上になります。 仕事に復帰してはまた調子を崩しということを繰り返していて、私としても、何故あんなに優秀だった男がこんなになってしまうのかと悔しさで一杯になるのですが、彼自身は目の前のことを淡々とこなしています。調子が上がってくると、ついつい頑張り過ぎてしまうのを抑えているのかもしれません。 あなたがどういう状態かわかりませんし、同じ病でも程度はさまざまだと思いますが、最近話を聞いたところ、後輩は自助グループに参加し、その中で随分支えられていると言っていました。アルコールや薬物依存の自助グループは知っていましたが、躁極性障害も自助グループがあることを初めて知りました。あなたにも良い影響があるかもしれません。そうした情報は各都道府県の精神保健福祉センターが持っていますから、問い合わせてみたらいかがでしょうか。

noname#251944
noname#251944
回答No.5

youtubeでいろんな音楽を同時に聞いてみてください。 ソルフェジオ、チャクラ、罪をいやす、 幸せ、ご自身の病気に効く音楽、などなど ぼくは重い統合失調症でしたが、そうやって軽くなりました。 薬は双極性障害の場合は分かりませんが、効くことはありません。医師の目的は「いかに長く患者でいさせるか」です。 ご自身なりに、治すオリジナルの方法を見出していくことも大切と思います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

Abandonment-depression 難しいんですよね。 ドクターから《境界性人格障害は治らない》と言われて、落胆したものの 《限りなく症状を落ち着かせることならできる》と言われて セルフ・コントロールに挑戦し、極めて奇跡的に 克服できた女性を知っているのですが……アナタ様も 【症状を落ち着かせること】にチャレンジして 奇跡の人になってみませんか。 [できれば、日々の症状をノートに記録して、 或る程度の日数が経過したら、分類 & 整理して、 グループごとにタイトルを付し、いちばん切実な テーマを落ち着かせるようにしてみませんか。 〈畢竟、アナタ様の症状は、アナタ様にしか 判然としませんので……「落ち着かせる」ことに 創意工夫してみませんか〉] アナタ様は、BPDの人にありがちな、 〈死んでやるー〉といった自殺脅迫行為とは 無縁なのでしょうから、それは 救いですな。 ふろく: 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「特性要因図」を活用して、 諸問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 メンタル系のテーマにも対応しますので、このような ツールを使って、セルフ・カウンセリングを行うのも 宜しいのではないでしょうか。 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。(Anthony Robbins)」 Good Luck.

  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/521)
回答No.3

想像ですが、(同年代の)理解者が欲しいのでしょうね。 探せば結構居そうですが、それぞれ絶望していると、まさか自分と同じような人が(こんなに)いるとは思わないし、絶望してるので探そうともしないでしょう。 あなたには「見えない仲間」が沢山居ます。なので、今より少しだけ希望を持って生きてみて下さい。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

>20代後半の人が悩んでる事は自分には何一つ関係なさそうで疎外感もあります。 同じ悩みを持ってる方同士の交流会、患者会とかに参加してみるのはどうですか? お医者さんとかそういうの紹介してくれませんかね? みんながみんな効果があるとは言いませんが、 効果の有る無しは行ってみないと分からない。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.1

誰でも同じですが、できることを一つ一つやっていくほかないと思います。出来ることをきちんとやっていくのはできないことをできたらと空想するよりはるかに難しいことでしょう。

関連するQ&A

  • 人生何歳位までやり直しが可能だと思われますか?

    こんにちは。 この度は、私の質問を気に掛けて下さり有り難うございました。 そして、私の質問を読もうと思って頂き有り難うございました。 私は、現在双極性障害II型を患っている40代後半で無職の独身男性です。 私の患っている双極性障害II型と言うのは、1番良い状態まで回復しても寛解までだと医師から言われていますが、何とか寛解まで回復したいと思っています。 それから寛解まで至ったあかつきには、人生をやり直したいと思ってきましたが、年齢的にも仕事や結婚などのすべての面で、もう諦めるべき年齢なのかなと正直な所思っています。 そこで質問なのですが、人生のやり直しが可能なのは、何歳位までと思われますか? 出来れば、精神疾患を患った経験がある方で完治された方、精神障害を患われた方で寛解まで回復された方からの回答を頂ければ嬉しいです。 同じく現在も、精神疾患を患っていらっしゃる方や、精神障害を患っていらっしゃる方からの回答も頂ければ嬉しいです。 どうか、宜しくお願い致します。

  • なかなか安定しない 双極性障害の人 社会復帰

    こんばんは。 私は何も続けられない人で、何度も仕事をやめています。 躁うつの波が不安定で社会復帰までの道のりは遠そうです。 30代女性です。 彼は20代後半で双極性障害を発病からわずか2年経たずして、 寛解&復職 今も続いています。 双極性障害でも働いている方はたくさんいらっしゃいますね。 それに比べ私はここ何年も無職で情けなく思っています。 実際私は双極性障害の中でもダメなほうの人間で、 双極性障害で有能な彼を見てると彼が双極モデルのように見えてきます。 私はもうとにかく自分が情けなくて、 他の双極性障害の人と自分を比べて凹んでつらいです。 みんなみたいに上手く生きられたらいいのに。 どうすれば仕事が出来る双極性障害者になれますか?

  • 恋人ができない人生

    現在30代後半ですがいままで一度も彼女ができたことがありません。精神障害者でアルバイトなのでつきづきの手取りは10~13万しかありません。バイトさきに女性はいません。彼女が一生できないとわかってて生きるのがつらくてたまりません。母親は30代後半でみずから命をたちました、自分もそうなるのでしょうか

  • これから先の人生どうやって生きていけばいいのか?

    閲覧して頂き有難うございます。 自分は、現在48歳の独身の男です。 自分は、30歳の時に勤めていた職場で同僚が2人病気で退職しまして、元々激務だった仕事が仕事量が増えてさらに激務になり、今度は自分が体調を崩してしまったのですが、暫くは病院に行かずに頑張っていたのですが、限界が来て病院に行った所鬱病と診断されました。 それでも病院に通院しながら、仕事には行ってました。(所長に仕事に関して改善策を申し入れましたが、全く改善される様子がありませんでした) その内段々症状がひどくなり、限界を感じて退職をしました。 それから病院に通院をしながら、自宅療養をしていました。 そして少し体調がましだなと思える時には、パートやアルバイトに行ってました。 しかし一向に良くなる兆しが見えず、病院を変えた所病名が双極性障害II型に変わりました。 病院と病名が変わってから、もう3年近くになりますが少しましになったり悪くなったりの繰り返しで、毎日辛い生活を送っています。 今は、仕事の方がドクターストップがかかっているので仕事には行っていませんと言うか行ける状態ではありません。 ここ最近鬱状態がひどく、これから先どうやって生きていけばいいのだろうと考える時間が増えました。 基本的に、今は両親が健在ですがもう両親も高齢ですし、自分は兄弟もいないのでいずれ天涯孤独の日が来ることになります。 自分は、早く結婚をして自分の家庭を持つことが夢(余り家庭的に恵まれなかったものですから…)だったのですが、もう家庭を持つ事と言うか、結婚も諦めています。 双極性障害II型と言う病気も、完治はなくて寛解が限界だと聞きました。 自分は、これからどうやって生きていけばよいのでしょうか?(周りからは双極性障害II型と言う病気自体が理解出来ない為、甘えてるとか怠けてるとかなどと言われてます) 同じような立場におられる方(男女問いません)、これから先どうやって生きていこうかとか具体的に考えた事はありませんか? もしおられるようであれば教えて頂けませんか? どうか宜しくお願いします。

  • 毎日、社会からの疎外感と孤独感にさいなまれながら

    見て頂き有り難うございます。 現在、40歳代後半の男、情けない事に無職で独身です。(仕事の方は、今はドクターストップが掛かっています。) 前の会社の仕事で、配置転換になってから、仕事量が莫大に増えて自分でこなせる許容範囲を超えてしまい、鬱病になってしまい(現在は、双極性障害II型と診断されています。)会社を退職することになってしまい、周りにいた友人や色々な人たちが、日が経つにつれ自分から離れていきました。 それを機に、社会からの疎外感と孤独感にさいなまれながら、辛い毎日を過ごしています。 誰か、同じような体験をされた方が居れば、どういう風にして毎日を過ごしてましたか? 社会からの疎外感と孤独感から、逃れられる方法がないでしょうか? 皆さん、お知恵の方をお貸しください。

  • 精神障害と診断され3年残りの人生どう過ごせばいい?

    この度私の質問を閲覧して頂いた方、こんにちは。 それから皆様お忙しい中、私の質問を閲覧しようと思って下さり、本当に有り難うございます。 早速質問をさせて頂きますが、私は現在40歳代後半の独身で無職の男です。 元々最初は、違う診断名がついていて、それから約20年近く経ちますが、精神障害と診断されてからは4年目になります。 病名は、抑うつ神経症・強迫神経症→鬱病→双極性障害II型(現在)と、変わってきました。 通院していた病院も、現在の病院が4か所目になります。 現在仕事の方は、双極性障害と診断されるまでは行っていたのです(心身共に悪い日が多く、休む日も多かったので、何度か転職しました)が、双極性障害II型と言う診断名がついてからは、仕事の方は「ドクターストップ」が掛かっています。 (元々、現在の病気になったきっかけは、最初に精神疾患と診断された時に働いていた職場での仕事量のキャパオーバーによるものだと、医師からは言われています)。 これから先、年齢的にも最期を迎えるまでそう長くはないと思います。 しかしこの年齢で、精神障害者で無職で独身、残りの少ない人生どう過ごしていけばいいのか分からなくなってきています。 今するべきことは、とにかく働く事が出来る様にするのが先決だと思うのですが、もし働きに行ける様になっても、今の世の中でさらに私ぐらいの年齢で仕事はないと思います。 精神障害と診断されてからは、異性を好きになる事も諦めていましたが、このままで行くと近い将来天涯孤独の状態になると思われますので、贅沢と言われるかもしれませんが、やはりパートナーは精神的にも必要だなと最近思う様になりました。 こうして質問をしながらも、自分で自分が分からなくなってしまっている状態です。 出来れば精神疾患を患っている方や、精神障害と診断された方から回答を頂ければ有り難いです。 恐れ入りますが、私は現在すごく情緒不安定な状態なので、傷つける様な回答や、誹謗中傷、罵詈雑言の方は、どうかお控え願います。 長文に渡り、最後まで読んで頂き有り難うございました。 どうか宜しくお願い致します。

  • 勉強や仕事さえちゃんとしていれば、豊かな人生?

     30代後半の男です。  人生は仕事を持ってきちんとこなしていれば、食べて生活していけて路頭に迷う事はないと思い、現在も必死に仕事をしていますが、今の仕事はキツいし、ストレスも溜まります。しかし、この仕事を差し引いたら自分の存在意義や、根性まで無くしてしまいそうなので何とか定年まで勤め上げてやるという気持ちはあります。  でも、今の年齢になり自分の人生の先が見えてきたとき、このまま仕事だけしてていいのかと疑問の念に駆られます。  仕事に対して生きがいを持っている方がいれば、具体的にどのように生きがいを持っているのか教えていただきたいです。  なお、趣味を持てとか恋愛しろという回答は遠慮願います。

  • 自分の人生を肯定出来ない人はどう生きたらいい?

    20代後半男です。 発達障害や精神障害があり人生何も上手くいってません。 無職です。 こういう詰んでる奴は何に縋って生きていったらいいんでしょうか? ※綺麗事や的外れな回答を書くのは止めて下さい。出来ればある程度、生きてこられた人から意見を聞きたいです。

  • 双極性障害について

    私は四年くらいうつ病と診断されていました。 去年夏に学生にもかかわらずクレジットカードで30万位クレジットカードをネットで使い その頃の行動がおかしくなってたらしく(親によると) 半ば親の強行で転院させられて双極性障害二型と診断されました。 今は躁状態かな?と思う節があるのですが いきなりうつ病から双極性障害と診断されて このように躁の様な症状がでてくるのは何故でしょうか。 ただの自覚の問題なのでしょうか。 リーマスなどの薬を飲み始めて希死念慮などは殆どなくなりました。 自分の病名に対して疑問を持っていましたが、NHKの双極性障害の特集を見た時に 実際の患者さんが言っていたことを聞いて 自分と同じような感じだったので やっぱり双極性障害なのか・・。とは感じました。

  • 双極性障害II型と診断されてから約3年たちましたが

    閲覧して頂き有り難うございます。 自分は、現在40代の男なのですが仕事が原因で調子が悪くなり、病院に行った所、鬱病と診断をされました。 それで通院を始めたのですが、全然状態が変わらないので、病院を変えたところ病名が双極性障害II型と診断され、病名が変わりました。 それからその病院に通院をして約3年になるのですが、少し良くなったと思えば又悪くなったりを繰り返していました。 それで先日一体いつになったら治るのでしょうか?とドクターに聞いた所、こういう病気は完治と言う事はない、寛解と言うんだと言われました。 寛解と言う言葉は、ある程度知っていましたがまさか自分がそういう状況だなんて思っていなかったもので正直ショックでした。 ちなみに寛解と言うのは、ある程度症状が落ち着いた状態が続いている状態の事を言うのだとドクターから言われました。 そこで質問なのですが、鬱病や双極性障害になられた方で、完治した人はいないでしょうか? そして、ドクターから寛解状態だと言われた事がある方は、病状がどういう状態までになった時に言われましたか? 恐れ入りますが、そういう経験のある方、又はそういう事に詳しい方の回答をお待ちしております。 宜しくお願いします。