勉強や仕事さえちゃんとしていれば、豊かな人生?

このQ&Aのポイント
  • 勉強や仕事さえちゃんとしていれば、豊かな人生を送れるのか疑問に思います。
  • 仕事に対して生きがいを持っている人の具体的な生きがいを知りたいです。
  • 自分の存在意義や根性を失わずに、定年まで仕事を続ける気持ちはありますが、将来について疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強や仕事さえちゃんとしていれば、豊かな人生?

 30代後半の男です。  人生は仕事を持ってきちんとこなしていれば、食べて生活していけて路頭に迷う事はないと思い、現在も必死に仕事をしていますが、今の仕事はキツいし、ストレスも溜まります。しかし、この仕事を差し引いたら自分の存在意義や、根性まで無くしてしまいそうなので何とか定年まで勤め上げてやるという気持ちはあります。  でも、今の年齢になり自分の人生の先が見えてきたとき、このまま仕事だけしてていいのかと疑問の念に駆られます。  仕事に対して生きがいを持っている方がいれば、具体的にどのように生きがいを持っているのか教えていただきたいです。  なお、趣味を持てとか恋愛しろという回答は遠慮願います。

noname#142627
noname#142627

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • verythank
  • ベストアンサー率40% (95/235)
回答No.10

仕事をして、子供を育てることも立派な事と思います。 私は現在、仕事をして稼いだお金を少しずつ貯金してもう一回、大学とか何か自分が興味を持った 分野の勉強をしたいと思って取り組みをしてます。 他には、気の合う人達と定年後も一人一人が特徴を活かした、自分達の力で運営する老人ホームを 経営するようなことが出来ないか?なんて事も考えてます。 そこで必要とされる人間になるために仕事を続けて自分磨きをしております。 仕事を苦しいことと捉えると確かに辛い毎日になります。 でもその辛い修行めいた中にも、人との出会いもあり、そして自身が勉強になったり、年輪を 重ねることで社会に取って必要なことや自分が第2の人生で社会に役立つ、”ありがとう”って 言って貰えるような活動をして、元気な活気がある社会に貢献したいと私は考えて生きてます。 私は、結婚しておらず、子供おりませんから比較的自由気ままに生きているので、偉そうな事は 言えないのですけど。何をするにもやらないよりはやった方がましだと思って良いと思うものは 何でも挑戦するように心がけてます。 私は40代中盤ですからあなたより年上です。会社の役職なんて私はくそくらえです。 自分のやっていること、そしてこれからやって行くことに自信と誇りを持って行きたいと 思ってます。人生は後悔したくないし、やらなくて後悔するよりはやって反省する方を取ります。 守りに入ると人間成長出来ないと私は思ってますから。 たくさんの人を敵に回しても私は自分を信じる道を行きたいし、本当の仲間から信頼され 楽しく仕事をする方を選択します。これは社内の人間関係では完結出来ないので出来るだけ社外の人との 交流をして、視野を広げるようにしてます。 一時期はお金に固執したこともありましたけど、お金も使う目標が無ければがんばれずにつまらないのです。最後本当の人間の幸せな姿って?感じた時に仲間で何かを達成した時の感覚がやはり一番だと 苦労して作り上げた後の達成感みたいなものを味わいたいと私は思って今の仕事をしております。

noname#142627
質問者

お礼

人づきあいが苦手なので、人を使う経営側に回るというのは向いてないと思います。与えられた仕事をこなす歯車的な立場でも構わないです。その中で生きがいを見つけたいです。

その他の回答 (9)

  • Yodo-gawa
  • ベストアンサー率14% (133/944)
回答No.9

「結局、何がしたいねん」、最終的にはそこに辿り着きます。 仕事はあくまで生活手段であって、目的ではない。 出世など職場での地位向上に全能力を費やすか、仕事はそこそこで余暇をどう過ごすかを 考えるか、まあ、そのどちらかですな。仕事における現状維持とは、堕落の始まりです。 何を優先するかは質問者次第です。 個人的には、仕事に生き甲斐は感じていません。他にやりたい事がたくさんありますから。

noname#142627
質問者

お礼

>仕事はあくまで生活手段であって、目的ではない。 この時点で自分と考え方が違う方だと思いました。

  • kagura01
  • ベストアンサー率49% (37/75)
回答No.8

50歳の主婦です。 今は家業を手伝っていますが、OLの頃、仕事は自分の生活を支える経済的収入の道だと思ってました。 だから給料は、仕事に対する報酬…我慢料も含むと思っていました。 しかし、結婚して今になり生きがいってなんだろうと考えたとき、趣味だったり、家族と過ごす時間だったり、仕事であったりと考えるのは人それぞれです。 それらすべてに生きがいを見つけるのは、考え方一つです。 要は自分が幸せだと感じるのは、自分が一心不乱に打ち込める気持ちの問題だと思います。 仕事ということに限定して考えれば、家業を通して人と接することが多いのですが、その人が本当に喜んでくれると、「この仕事をしてよかった。」と思います。 また、私が義父に対して仕事上で認められる仕事をしたとき、義父から褒められれば、義父の期待を裏切らないように頑張ろうと思います。 もちろん、良いことばかりではありません。 仕事上でのミスで叱られたり、接客で嫌な思いをする時もあります。 小さなことかもしれませんが、仕事に限らず人から認められ、必要とされることは生きがいの一つであり、自分の意識向上につながると思います。 将来を描くことも大事ですが、自分の考える将来に近づくためには、今どうしたらいいのかと考えると生き生きとした人生を送れるのではないでしょうか。

noname#142627
質問者

お礼

申し訳ありませんが、仕事をしつつ結婚もできた人の回答は自分にとってあまり参考になりませんので。 仕事しかない人間が、仕事自体に生きがいを持つにはどうすればいいのかを知りたいです。

  • lanccet2
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.7

一生懸命仕事して、稼いだお金の一部を税金として納め、困った人のための福祉に使ってもらう・・・趣味や恋愛にうつつをぬかすよりも、よほど尊い生き方だと思います。

noname#142627
質問者

お礼

たしかに、年末調整でも扶養控除とかありませんので所帯持ちの人よりは納税してますね。 でも、政治状況を見れば分かるように税金が正しく使われているのか甚だ疑問に感じます。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.6

あくまで参考マデ。  30歳後半ともなれば誰もが自分の人生が見えてくる頃です。私も仕事中心の生活でしたね。私は60歳になったときどういう自分でいたいかを考えました。そして、このままではマズイと思い、中年になってまずは仕事を変えてみました。ただ、仕事にだけ生きがいを持っている人は少数と思います。  あなたはどうしたいのか、だと思いますが。。

noname#142627
質問者

お礼

自分は仕事しかしてないので、その仕事自体に生きがいを感じたいのです。

回答No.5

 一度、ご自身の能力の棚卸しをされることをお勧めします。  長年仕事をしてきて、自分のことを振り返ってみると、なんか遠くへきてしまったような感覚は、おそらくだれにでもあるとおもいます。本体なら、長い休みを取って、じっくり考えるのがいいのですが、そうもいかない時は、身に付いた能力を整理して、方向転換の準備を始めるのがよろしいかと思います。ここでいう能力というのは、~職ができると言ったものではなく、例えば、職場の運営がうまいとか、じっくりコトを構えるのが向いているとかいった、性格に根ざす能力です。  時折見かけるような、たくさんの質問に答えていく、適職診断などが役に立ちます。と、同時に、何時間でも疲れを知らず没頭できるものが、無意識であれ、あなた自身のとって最も優先順位が高いということです。そのあたりから、ご自身が本当にやりたかったことを見つけ出されたらよろしいかと思います。  案外、子どもの頃には実際にやっていたことなどが、浮き彫りになるかもしれません。その一点を深堀していけば、やがてあなた自身の個性的能力となって、しっかりとした存在感が確立できるようになります。つまり、組織に使われる立場から、組織を使っていく立場です。いわゆる経営者の感覚です。  人生、今リセットしても、動けるのが70歳までとして、あと30年も生活するのですから、時間は充分あります。自分だけのライフワークを見つけるときです。

noname#142627
質問者

お礼

特に、こういう仕事がしたいとか経営する立場に回りたいとかそういうのはないです。 与えられた仕事をこなすだけが精一杯です。

  • bksazn
  • ベストアンサー率23% (63/267)
回答No.4

私は、今までスポーツやら資格勉強やら、仕事、全て全力で取り組むようにしてきました。 はっきり言って苦痛なことだらけだし、楽ではありません。しんどいです。 でも、1つ質問者様と決定的に違うのは、 私の場合、それら苦難を何とか思い切り楽しめるように、自分の感覚をコントロールするんです。 もちろん、コントロールしきれませんが、そういう姿勢で望む。 そこには、充実感があります。例え結果が出なくても。 何かに全力で向かい合ってる過程ってのは、やっぱ活かされてるんですよね。 しんどいことでも、イヤなことでも、イヤイヤやってりゃ誰でも心がおかしくなると思うんですよ。 なので、質問者様にも、ぜひ、物事に積極的に取り組んでもらいたいと思います。 意義が見当たらなければ、自分で創りましょう。 全力で楽しめるようにもっていきましょう。 苦難もゲーム感覚でこなせれば、それはもう、人生の達人でしょうね。 私のテーマでもあるんです。

noname#142627
質問者

お礼

自分の存在価値は仕事しかないと思うようにしています。趣味や恋愛などその他のことについては、実体感がつかめず、空白な自分がそこにいるだけのように思え、はっきりいって無駄な時間のようにさえ思えます。

noname#189285
noname#189285
回答No.3

39歳男性です。既婚で子供が一人居ます。 >人生は仕事を持ってきちんとこなしていれば、食べて生活していけて路頭に迷う事はないと思い この部分が非常に重要です。と言うか、親が資産家で自分が稼がなくても食うには困らないとか、最低でも自分が死ぬまでの生活費は何とかあるとか、そういう人を除けば、根本的にはみんなこういう思いが大半なのでは無いでしょうか。最低でも私はそうです。 そういう思いで駆け出しの頃は必死に働きました。質問者様もそうだと思います。 すなわち、私はどちらかと言えば仕事人間で仕事を好きでやっていると家族も周囲の人も思っていますが(現在はフリーでやっています。設計業です)、それでも私は仕事=金を稼ぐ手段です。もし今度の年末ジャンボが当たったら、仕事を続けるかどうかは断言出来ません。2億円あったら400万円ずつ使っても50年間あるよなぁ、なんて話をよく妻とします(妻が宝くじが好きだからという理由もありますが)。 しかし、最初の動機である「自分が食う」だけで終わると、ある程度の時点ですぐに達成できると思います。法定労働時間が標準と考えれば、私は最初の三年で六年分ぐらい働いたので、その頃には当初目標どころか、趣味であるクルマにもある程度お金を使える程度の稼ぎは今後も確保出来るだろう、という感じでした。 私は欲深いのかも知れませんが、次のステップに移行しました。すなわち、両親にある程度の贅沢をさせてやろうと思った訳です。それほど豊かでない家庭だったのも関わらず(父親が片田舎の山村から中学中退で出てきた話など聞くと涙物です)、きちんと学校まで出して貰えた訳だから、少しは恩返ししようと思った訳です。 ですが、ちょっとした贅沢ぐらいは、自分の身銭をケチればすぐにさせられます。やはり親としては、自分たちのちょっとした贅沢より、私に結婚して、自分たちがなき後も幸せに暮らして欲しいと切に願っている訳です。 まあ、自分自身でもずっと独り身はやはり寂しいな、とは漠然と思っていたので、彼女いない歴27年から頑張って探して、31歳の時に結婚しました。こういう状況において少し仕事をセーブ出来るのは(それを周囲や状況が許すのは)、若い時に頑張って前倒しして技術を身に付けていた賜物だと思います。 それで、せっかく結婚して子供も出来たから、自分の家の近くに両親の家を用意して孫と楽しく暮らしてもらおうとか(いつまでも借家に住ませておく訳にはいかないという思いも強かった)、妻の実家(300kmほど遠方)にも月一で帰ってやろうとか、その移動には自分の満足出来るクルマで走りたいとか、そういう希望は全て「現実の目標」として設定し、それを達成できるように稼ぐ為には何をすれば良いか、と自分に問いながら今に至ります。 それらの目標は今のところ達成出来てますが、それを維持する為には結構なお金が掛かるので、20代の時と同じ程度に今でも頑張っています。もちろん体力の衰えの影響はありますが。 以上のような経緯を踏まえて、「やっぱり自分は金の為に働いているよなぁ」とつくづく思います。ただし、仕事の内容自体が非常に好きなのは事実です。しかし今と同じお金を使うとしても、自分が独身で、例えば高級外車に乗るために今の年齢になってまで今の働き方が出来るかと想像したら、やはり無理と思います。妻とか親とか「誰かに」贅沢して欲しいという点がモチベーションの源のように思います。 「趣味を持てとか恋愛しろという回答は遠慮願います」と書かれていましたが、もし結婚に関してもこれに該当していたのなら、この回答はズレた内容になっていると思うので、その場合は大変申し訳ありません。

noname#142627
質問者

お礼

おっしゃるとおりズレた回答になっておりましたので、参考にはなりませんでした。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.2

一度失職して路頭に迷ってください。 仕事を持って食っていける意味がわかります。 自己実現はその先の話です。

noname#142627
質問者

お礼

何故わざと失職する意味が分かりません。

  • vsm42952
  • ベストアンサー率27% (111/398)
回答No.1

こんばんは 自分自身の仕事が天職と感じられるなら、豊かな人生かもしれません。 が、この質問を投げかけて来ている以上、もうあなたはそうは感じておられないハズです。 私の場合は、適職と天職は別です。 適職は自分の能力で、効率良く(余計な力を使わず)お金を稼ぐ手段です。 天職は、余計な力を使ってでもヤリガイの有る仕事ですが、私の場合は残念ながらそれだけでは食べていけません。 今は、天職への転職を目指しての準備期間になっています。人脈をつくり、お金に繋げる工夫を考えながら、転職のタイミングを待っています。 仕事がヤリガイだとしても、自営や職人なら生涯現役ですが、サラリーマンだと退職前に何か興味を持てるものを探さないと、退職後は「濡れ落ち葉」になってしまい、自宅の床に貼りついて家族に疎まれるかもしれませんね。

noname#142627
質問者

お礼

興味を持てるものが見つかりません。 多分、家族を持つことはないので独居になるだろうとは思いますが。

関連するQ&A

  • 人生60年・60歳を過ぎての生き方

    昔、織田信長は人生50年と言っていましたが、今の時代、人生60年という方が多いです。 やしきたかじんさんも60歳で死にたいと言っていた(でも実際その歳になると、好きな女性ができもう少し生きたいと願っていたらしいが)。マツコデラックスさんも60歳を節目にした発言をしている。 60歳ってどういう年齢なのでしょうか?60歳までにやっておいた方が良いことを調べても、60歳以上の人の生きがいを見てもピンときません。自殺する人も60歳以上で急増します。 定年延長されても希望する職でなければ生きがいが無くなり、起業するにしても体力落ち根気があるかどうか、ボランティアと言っても自分の会社生活で培った技術を活かせるところは自分の会社でないと求めてくれそうにないし、旅行三昧したところで虚しさが募るだけに感じます。 自分の会社では管理職は55歳で役職者定年で、その後は自力で見つけるか関連会社で過ごすことになります。現在40代後半でまだ60歳までには時間がありますが、みなさんのご意見お聞かせください。

  • 人生って難しいですね

    私の現在の趣味(生きがい)が メイド喫茶に行くこと アニメ(けいおん!的なもの~特撮など)ゲーセン(けいおん!グッズを取る) 友達と遊ぶ 《アブノーマルの趣味が一つ》 です アレルギーがあり デザート系 フルーツダメ 食べ物もダメなものがあり 我慢ばかりして 仕事では 医療系で アレルゲンから 喘息発作や 皮膚炎を起こし   医師からは 医療系の仕事は禁忌 ドクターストップかけられてるのを隠してるので 診察せず 我慢しています(喘息の薬は貰ってます)   しかし、最近親に 趣味を 気持ち悪い 恋愛すれば良いんだ 普通じゃなきゃダメ と言われ。   恋愛するのが嫌なんです。 このまま 1趣味を全く我慢し ストレス溜まったまま 楽しくない 人生で 幕を下ろすか   2楽しい事して ストレスは溜まるけど 生きがいで 楽しみ 病気悪化で 幕をおろすかなら   楽しい事しながら 人生 終わらせたいです。    普通じゃなきゃダメなのですか? 嫌なつらく 苦しい人生じゃなきゃ ダメなのでしょうか?

  • 人生における仕事と趣味

    初めての投稿ですので、いたらぬところはあると思いますが 是非ともアドバイスお願いいたします。 私は近頃、人生についてよく考えます。 私は仕事も楽しめていないし、これといって没頭できる趣味もありません。 もっと人生を楽しみたいです。 そこで私の人生が楽しくなるようにアドバイスして欲しいのです。 具体的に私の仕事・趣味の悩みについて述べていきます。 ・人生について 私は現在、小さな会社の会社員をしております。 その会社には、嫌いで嫌いでどうしようもない同期がいます。 ほかの同期がいればまだいいのですが、私の同期その一人だけです。 毎日嫌いな同期と仕事をし、ストレスが溜まるばかりです。 また、本当にやりたい仕事でもないので、心から楽しいとも思っておりません。 一度きりの人生楽しいんで仕事をしてお金を稼ぎたいです。 転職をしたいと心から思っております。 しかし、この世の中転職しようとしたところで、次に職につける可能性なんてたかが知れています。 どうすればいいのでしょう。 ・趣味について 先ほど仕事について悩みを述べました。 しかし、本当に楽しくどうしようもなく、ひたすら没頭できる趣味があれば 今よりはもっと楽しい人生を送れると思います。 ですが、その趣味すらピンとくるものがないのです。 ベースをやっていますが、本当に楽しくて没頭できる訳ではありません。 あるアーティストが好きでLIVEなどにもいっていますが、 頻繁に楽しめるモノでもありません。 ゆういつストレスの発散もできて、楽しいと思えるものはパチンコです。 最低です。 ただ、お金を使うのがすごく大好きです。 ストレスの発散法は金を使うことです。 こんな私に何かピンときて心から楽しめる趣味を見つけるためのアドバイスをください。 甘えているのかもしれませんが 本当に悩んでいるので是非是非アドバイスを頂戴したいです。 どうかちょっとしたことでもかまいませんのでお願いいたします。

  • 今の仕事のことで悩んでいます。仕事が続けられるのか自信がない。人生って?生きがいって何?

     私は土木会社に勤めている(仕事は施工管理)のですが、ここ最近病んでいます。  業界全体不況ですが、個人的労働は現場単位でヒマでではありません(ありがたいことに)でも、夜も遅く(8時-17時が定時ですが実際は22時位が定時です。土曜出勤はほぼ当たり前休みは日曜日くらい)同業種は同じだと思うのですが、何か生きがいがなく、自分を見失っている感じ。  3Kの業界あって当たり前だと思っていましたし、入社した時は石の上にも3年と思って続けて結婚して今に至り入社16年経、同業種同等会社に比べ給料は割によいと周りも言うし、辛抱できない根性無しにはなりたくないと思っていました。今もそう思っているのですが、定年まで考えると、まだ折り返し地点を過ぎていないし、後輩も少なく(後続が入社しても辞めていくので社員層がピラミッド型でない)会社的には若衆かつ中途半端な年齢で、体力の衰えも感じるようになってきている。  仕事から帰ると子供と妻は当然寝ているので、一人でご飯を食べ、食器と弁当箱を洗って寝るだけの生活。いつもおそいから子供からは仕事が好きなんだと思っていると思う。休み以外は子供(5年と2年生の息子)と話す機会がなく、現在趣味もなく、なんだかんだ仕事優先(せざるを得ない)なんだかさみしい人生に思える毎日といったところ。  現場仕事では、不況の中ありがたいことなのだが職員が不足しているのが現実で、4・5人の現場職員が必要だと思うのだが3人でなんとかこなしている。政権交代後、土木関連の請負業者にとって今後の見通し不安もあるし脱サラ・転職の勇気もない。  何か人生の転機を期待して、スキルアップの為、技術士(施工計画)を目指し合格したのですが、5年前も・5年後も何も変わらず仕事を続けていくのだなと思うと、定年まで頑張れるか自信がありません。  この間、8年先輩と飲んだ時、同じようなことをいっていた。仕事が嫌いだけど嫌いではない。昔は楽しかったけど今は楽しくない。不況な時期にあって少しでも儲けなくてはいけないプレッシャーや昔に比べ発注者の要求事項が多く、職員不足でも対応しなければいけないし、会社信用を損ねられないプレッシャ-などかなりの負担を感じ、定年まで頑張れるか自信がないと言っていた。だから余計に、仕事を続けていける自信がありません。  足がつかない水の中で泳げないで溺れている感じです。せめてつま先がつけば溺れなくて済むのでだれか、同じような境遇の方が見えましたら、真剣に転職を考えるとか、頑張って壁を乗り越えるとか、激励とか、何かアドバイスがほしいです。  ちなみに私は、仕事とプライベートをうまく使い分けるタイプでもないし、昔はパチンコ位が趣味で今は住宅ローンもあるのでしていない。何か趣味をするにもお金がかかることはできないし(一時DIYにはまりましたが木工などは家ではできないので外でしましたが木屑がでるのでご近所迷惑になるので今はしてません)職場のゴルフ付き合いもお金がかかるので私のおこずかいの範囲ではできず断っています。唯一休みの日に晩御飯を作るぐらいが趣味みたいなもので、料理をするのは嫌いではないので飲食業をするのもいいなと思いますが現実を考えると甘くは無いので、老後の夢?として胸の内にしまっています(笑)  質問の趣旨が曖昧で、ボヤキと思われて誰も答えてくれないような文章になってしまいましたが、前を向いて歩かなければいけないとわかっていても下を向いているような気がして、頭の中がいつもモヤモヤしている感じです。(鬱ではないです)  こんなボヤキは殺される訳ではないので、甘えているだけなのでしょうか。根性が足りないのでしょうか。ただ疲れているだけなのでしょうか。    なんでもいいので意見をください。激でもバッシングでもかまいません。自分の心が溺れています。

  • 人生の中で生きがいを持ちたい。でも何か分からない。

     35歳独身の男です。仕事でなかなか時間がとれないので趣味もここ最近ままならないのですが、時間を見つけて行っています(一人旅やサイクリング、博物館巡りなど)  趣味をしているときは、仕事も忘れられて、そこそこ楽しく気も紛れますが、明日また仕事があると考えたりすると、やはり気が滅入ります。一週間がこの繰り返しで、このような生活で人生をずっと続けていくのかと思うと、人生ってこんなものなのかと思ってしまいます。 趣味も楽しいことは楽しいのですが、所詮仕事を忘れるための気晴らしレベルで、それ以上の生きがいとか人生の充実感とかにまでは至りません。  日常の日々の中で何か生きがいを持っていたり、感じることがあれば参考までに教えていただきたいです。

  • 俺の人生終わった

    よろしくお願いします。 33歳男性会社員です。 俺の人生終わりました。 今年の夏頃に奇跡的に再就職(転職)することができたのですが 過去に受けた傷のせいか、仕事がうまくいきません。 このままでは干されることになるでしょう。 俺はそれなりの大学も卒業して、真面目に生きてきたつもりです。 ですが社会はそういった自分を受け入れてくれず、汚いことをしている 人間のほうがうまくいっていたりします。 訳がわかりません。 今は会社からお借りした激安のアパートで暮らしていますが もう年齢は33歳。普通、一般的には結婚していて自分の家を 持っていてもおかしくない年齢なのに俺はどうしてこうみじめで苦しい人生を 送らないといけないのか?訳がわかりません。当然、納得もいきません。 恋愛経験もしてきたことがないし、生きていくのが苦しい。 俺の人生、めちゃくちゃです。 どうして、俺よりも勉強もしてきておらず、遊んでばっかりの人間が 幸せになれて、誇りを持って生きているのに対して、 俺はプライドを持つことさえ許されず、惨めに底辺をのさばらないといけないのか? 悲しいことに惨めな生活も長いことしているのでもはや今の状態にも なれてしまったようです。 なんとかして、這い上がりたい。誇りを持っていきたい。 幸せになりたい。 もう、俺によってくる人なんて一人たりともいません。 親ももう、老齢期に入ってきてますし、親がいなくなったときのことを考えると いてもたってもいられません。 何を書きたいのか訳がわかりませんが思ったことを書かせていただきました。 このまま年齢を重ねて、40代、50代となり路頭に迷うことになることだけは どうしても避けたいです。 今の自分に何かアドバイスなどをいただけると助かります。 本当にわけがわからなくなり、人生に迷走している状態です。 よろしくお願いいたします。

  • 人生の喜びと仕事のバランスはどうですか?

    表題の件ですが、考えすぎてどう生きたら良いか分からなくなってしまいました。 皆さんのお考え、体験談など参考にお聞かせください。 私は53歳女性、今は独り身で子供はいません。 一年ほど前に大手企業の嘱託社員として働いています。 お給料は手取りで18万、老後のために毎月2~3万貯蓄をしたいと思えば、もう生きてくだけで精一杯。 仕事の内容はと言うと、ハッキリは言えませんが、精神的にとてもキツイ営業です。 話しかける相手にはウザがられ、でも1件でも多く契約させなければこの給料すらもらえません。 人と接する仕事が得意なのですが、この仕事はさすがに毎日ストレスです。 (お客様に喜んでいただけた時は、本当に嬉しいと感じられる瞬間もあるのですが・・・) とはいえ、この年齢で就職できたのはラッキーと言えるのでしょうか、福利厚生もしっかりしているし、残業もありません。有給休暇も自由に取れます。将来の年金のためにも良いのでしょう。 私の好きな事は音楽です。若い頃からよくバンド活動などして、ピアノを弾いたり歌ったり。 今もボイストレーニングに通い、さらに歌声に磨きをかけて、またどこかで披露する日を夢見ています。(もちろん、プロを目指してはいません) 音楽の趣味を充実させるためには、この仕事は好条件かもしれません。 土日は休みだし5時半には帰社できるんですもの。 とはいえ・・・・・毎日朝から夕方までと言うのはほぼ人生の全てと言ってもよいほどの割合を占めてますよね。家事もあるし、趣味に裂ける時間なんてほんの少しです。 それなら、この「仕事」の部分をもっと私らしくやりがいの感じる物を探して行きたいけど・・・年齢を考えると、この仕事にしがみつくべきかもという思いもあり・・・。 若ければ冒険も怖くないですが、この年齢がネックです。いや、でもこの仕事を定年まで続ける事は正直恐ろしい・・・・。 なんだかそんな風に思考が堂々巡りして訳が分からなくなってしまいました。 皆さんのお考えや体験談などお待ちしています!

  • 仕事、生きがい、人生

    仕事がつまらないです。 生きがいもない。 人生が楽しくない。 前は、体を動かすことが日課でしたが、 休日はごろごろしてテレビをボーっとみたり、 ネットサーフィンをするだけです。 そして、日曜の夜になると明日会社かぁと気分が落ち込みます。 休日も仕事のことで頭がいっぱいです。 このような状態が続き、誰かに相談したいのですが気がひけます。 というのも、自分は論理的に説明できず、吃ったりと 人に煙たがれることがあるためです。 また、親に相談しようか考えましたが心配をかけてしまうと思い 自分で抱え込んだままです。 今まで育ててくれた親のことを考えると涙がとまりません。 お先、真っ暗。ため息がとまりません。 人生は本来すばらしいものであると信じています。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。 こんな自分にあうような本があれば教えてください。

  • 人生の目標が定まらず

    これから先、何を目標に生きていけば良いのか、非常に迷っています。迷わない人のほうが珍しいかもしれませんが。 「仕事が生きがい」「家族が生きがい」「週末の趣味が生きがい」「金を稼ぎたい」「異性にもてたい」と、色々な話を聞く機会がありましたが、どれも納得できるのと同時に、何か物足りなさを感じてしまったのも事実です。 そこで、私が聞きたいのは、具体的にどのようなことをすれば、人生の目標というものが見つかるのか?ということです。 ただ、漫然と待っているだけでは何も進展しないと思うのです。日々、何かをすることで新しい発見があるのではないか、と。 人生の目標を見つけるのに直結!とは言いませんが、何かヒントになるような行動、もしくはこれを始めたら日々が充実し始めたというような経験をお持ちの方、教えていただけませんでしょうか? お願いいたします。

  • 人生、辛いです><

    人生において、本当に欲しいものや手に入れたいものが どうしても手に入りません。それで、人生に目標ややりたい ことが見出せず、何の為に生きているのかさえ分からず 無気力になってしまいました。 人生に生きがいを見出せなくなった瞬間、人生が暗く 苦労ばかりだと思えてきて、だんだん精神的にも辛くなり 今まで何でもなかった仕事や人間関係さえも辛く、 支障が出るようになってきました。 自分と同じように悩んでおられる方、おられましたら 脱却法やアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう