人生の選択:我慢するか楽しむか

このQ&Aのポイント
  • 人生は難しいですが、私の趣味や生きがいはメイド喫茶やアニメ、ゲーセンで友達と遊ぶことです。
  • しかし、アレルギーや医療系の仕事による健康上の問題があります。
  • 最近、親からは恋愛が普通でないとダメと言われ、恋愛することに抵抗を感じています。自分の人生を楽しむか我慢するか、普通でなければダメなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人生って難しいですね

私の現在の趣味(生きがい)が メイド喫茶に行くこと アニメ(けいおん!的なもの~特撮など)ゲーセン(けいおん!グッズを取る) 友達と遊ぶ 《アブノーマルの趣味が一つ》 です アレルギーがあり デザート系 フルーツダメ 食べ物もダメなものがあり 我慢ばかりして 仕事では 医療系で アレルゲンから 喘息発作や 皮膚炎を起こし   医師からは 医療系の仕事は禁忌 ドクターストップかけられてるのを隠してるので 診察せず 我慢しています(喘息の薬は貰ってます)   しかし、最近親に 趣味を 気持ち悪い 恋愛すれば良いんだ 普通じゃなきゃダメ と言われ。   恋愛するのが嫌なんです。 このまま 1趣味を全く我慢し ストレス溜まったまま 楽しくない 人生で 幕を下ろすか   2楽しい事して ストレスは溜まるけど 生きがいで 楽しみ 病気悪化で 幕をおろすかなら   楽しい事しながら 人生 終わらせたいです。    普通じゃなきゃダメなのですか? 嫌なつらく 苦しい人生じゃなきゃ ダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.6

あなたの好きなように生きればいいです。 親御さんは、あなたの幸せを勘違いしているだけです。 親御さんとはいえ、あなたのことを思ったより理解していない者です。 >楽しい事しながら 人生終わらせたいです。   それでいいです。 親がダメと言っても、それでいいんです。 親にあなたの生き方を、無理に認めてもらわなくていいです。 分かる人にはわかります。 親の本当の願いは、あなたの幸せです。ただ、方向を勘違いしているんです。 そっちへ行ったら不幸になるとは思ってないんです。幸せになると思ってるんです。 想像力が足りないんです。自分だったらそれがいい、という道をあなたにもすすめているだけです。 あなたは、心配せず自分らしい幸せの道をつきすすんでください。それで親にもいずれ分かりますから。

その他の回答 (5)

• taka-aki
回答No.5

つらいのは親から自律してないからです。 自律すれば親からの文句など屁のカッパです。

• Hilbert23
回答No.4

メイド喫茶はどんな言い訳をしても所詮は水商売です。 女郎の千の言葉に真実は三つも無いと言います。 笑顔も挨拶も、全て虚構の世界です。 一方「親の言葉に、千に三つのウソは無い」という言葉があります。 客観的にあなたを観察してくれる最大の助言者です。 あなたにとって、まず利益になることしか言いません。 「アニメが趣味」まではいいです。 ただ、水商売に入れあげる事と、 自分自身で「アブノーマルな趣味」とまで言い切れてしまうような趣味とは 敢然と縁を切るべきです。 普通じゃなきゃダメだ、という叱り方が下手だという事は分かります。 時代を追うごとに「普通」は変化していくものですから、 親御さんとしては、普通だとか異常だとか関係なく、 「親としては、お前にこう生きてもらいたい」 と正直に伝えるべきだったのでしょう。 なぜ、そう、はっきり伝えなかったかという所に、親御さんの深い愛情と眼差しを感じます。 あなたは、親御さんへの愛情に、演技をしてでも報いるべきです。 あなたが将来、最良の理解者である親御さんを喪った時、気付くと思います。 「楽しいことをしながら人生の幕を下ろしたい」 と、あなたがわがままを通したせいで、 この世で、一番あなたを優しく見守ってくれていた人に ストレス溜まったままの楽しくない人生を送らせていた事に。 後悔しても、その時、もう親御さんはいません。 お金を払わないとメイドさんも慰めてはくれません。 お金を払えば、口先だけの同情の言葉くらいは掛けてくれるでしょう。 心の底では、 「そりゃ、親も泣くわ」 と舌を出しているでしょうが。

• kaiyukan
回答No.3

まあ、何事も程ほどに、ですよ 別にオタ趣味持ってても、努力して探せば恋人も出来るでしょうし そう極端に黒か白かに分けなくても、と思いますけどねえ 夫もけいおん好きなオタです 今度映画見に行くようで楽しみなようです 私も元オタ、かな。ゲーム好きです 親も、恋人作れば文句言わないでしょ 親は孫の顔が見たいんですよ、結局。 仕事は好きでやってるって事なんでしょうか 私も喘息なんですが、そこまでしてやりたい仕事なんですかね 結婚して子供作って…となると厳しいですよねえ

• siriai
回答No.2

『忠言耳に逆らう』と言う言葉をご存知ですか? 「もっとも自分に大切なことを言った言葉は素直に受け入れにくい」と言う意味です あなたはいわゆるサブカルに興味があるようですが、そんなものは幻想に過ぎません いつかそれがさも小さく無意味に思うときが来ます 人対人での良好な関係から来るものの方が遥かに大きなものを人生にもたらすでしょう これは私からの忠言です 絶対に1のほうが面白く建設的な人生になります

noname#149600
noname#149600
回答No.1

難しくするのも、簡単にする・・あるいは楽しく生きるも、それはあなた次第。 幸せ・・それは多分あなたが想像しているのとは、違う・・様に感じます。 本当の幸せ・・のことですが。