• 締切済み

甘え下手な女性に合う男性

はじめまして。 甘え下手な私に合う男性が、どんなタイプなのか分からなくて相談しに来ました。 31歳の女で、昔から甘え下手です。 幼いころから親にも甘え下手だと言われております。 母親と恋愛の話をするのですが、恋愛観も周りの女性よりサッパリしてると言われます。 そんな私の好きなタイプは「中性的で可愛い人」です。 甘えられると可愛いし、年下が好きなので、「甘えてくる、彼女とは一緒に行動したい、どこか中性的」というタイプと付き合うことが多かったです。 そんなに甘えたいと思うことも無かったのですが、30歳を目前に急に甘えたいと思うようになりました。 甘えてくれる方がこちらも甘えやすいかもしれないし、ネットにもそう書いていたので、相変わらず甘えてくる男性と付き合いましたが上手くいきませんでした。(同い年の男性) 甘えるのも甘えられるのも好き!と言ってたので大丈夫かと思い付き合いました。 甘え下手なことを伝えており、「甘え下手だけど、今回は甘える側にもなりたい」と付き合う前に伝え、付き合ってから彼が甘えて来るばかりなので「私も今度会うとき甘えたい」とお願いしましたが、先に彼が甘え始めるパターンで、しんどくなりました。 甘え下手な女性への質問 ・どんなタイプの男性がご自身に合っていましたか? ・甘え下手でありながら、甘えたいときはどういった行動を起こしてましたか? ・私は一度、好きなタイプ(可愛いく甘えてくる人)を変えた方が良いでしょうか? 自分でも、一度、そこまで甘えるタイプじゃない男性と付き合ってみるべきでは、、、とは思ってはいます。 でも、甘えるタイプじゃない男性だと余計に甘えづらい?と思ったり。 そういうタイプと付き合ったことないので偏見かもですが、、

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3418)
回答No.7

なんでそこまでガッチガチに「甘えるとはこうだ!」みたいな思い込みの罠にはまっているんだろうというのが正直な感想です。 先に甘えられたら甘えられないとか、何も言わずに〇〇してほしいとか。 そんなの相手にわかるわけないじゃないですか。 猫はすごいですよ。 自分が甘えたい時には、思いっきり頭突きをかましてきますから。 ※頭をなでれらると嬉しい。でも、撫でてもらえないから頭突きをかます。 相手が甘えてきたなら、すかさず「私も」って甘えればいいし。 猫のように、実力行使に出たっていいじゃないですか。 ドラマや映画のように、あま~いムードが漂わなくったって、甘えたい時にはそう言えばいいんです。 私なんて、はっきり言いますよ。 何も言わずに、いきなり「よくがんばったって、言って!」って。 猫なで声で甘えなきゃいけないわけでなし。 かわいく甘えなきゃいけないわけでなし。 まずは、そういう自分で作った縛りから解放されてみてはいかがですか。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14750)
回答No.6

甘え上手とか甘え下手とか、どういう相手が合うとか・・・ 恋愛って違いませんか? 好きな人と付き合えば、いいのでは?お互い本当に好きなら 甘え上手だろうと下手だろうと、関係ないと思いますが。 それで上手くいかないとか、全く解りません。 甘え上手か下手かだけじゃなく、他にも人には色々な特徴あるでしょう? それも全て、アレが合うコレが合うって、やっていけば全て 合う人っているんでしょうか? そういうことじゃないでしょう?それに気付かないと、きっと ずっと誰とも、やっていけないでしょう。

回答No.5

明確ですね。 あなたはまだ少女なんです。(思想) 理想があっても、晒すまで心を開いてない この場合フワフワしてる中性的で芯のある強い男性に惹かれるのでは?まだ漠然としているのでしょうが、本当は甘えたいのを堪えている。まるまるちゃんは、お姉さんだからね と言われてきたのでは。真面目で一本気。 まだ、そんなひろ~い器を持った人に出会えてないのです。それはあなたがフワフワしてる中性的な男性と限定しているから。 あなたに合う人は、ガチムチの筋肉男で 性格は優しく、器がデカく包容力があるひとかもしれませんね。 中性的でフワフワしてる男性は、ワガママで包容力はなく、猫みたいです。特に、目や顔付きで判ります。色白の男ほどワガママで気分屋です。 と言うことはぎゃくてんの発想で色黒でガチムチを好みにしてみるのも早いと思います。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.4

どんなタイプかを頭で考えて付き合うのを止めて、その時々の関係性を楽しんで付き合える人に出会ったらそれが一番だと思います。 甘えるタイプとか、甘えさせてくれる人がいいとか、先入観で決めつけて付き合うから予想や期待と違う時に違和感や失望を感じてしまうのではないでしょうか。 どっちがどっちという役割を固定させない。 付き合う前から相手に都合のよい役割を与えて求めない。 好きなタイプが変わることはあっても、 自分の意思で簡単に変えられるとは知りませんでした。 何となく、頭で恋をしているのかなあと感じます。 何かの情報や憧れなどから、ある時こういう人がいいなと頭で考えて、 それに見あった相手を好きになってきたような。 恋愛観がさっぱりしているというのも、 あくまで自分の立ち位置を中心にぐらつかない程度の深入りだからなのかな、とも思います。 普通の交際ではあるものの、 自分が不利になる境界線は越えないし、自分を見失うくらいに夢中にもなりたくないのではないかという気がします。 回答です。 甘えてくるタイプが好きでした。 甘えさせてくれる人がこれほど幸せとは思いませんでしたし、 自分がこれほど自然に甘えることができるとも思っていませんでした。 甘えようと考える前に行動していたり、甘えたいと思う前に甘やかしてくれたりするので、あまりこうしようとは考えなくて済んでいます。 逆も然りで、甘やかしてあげようというよりかは、自分がそうしたい、喜ばせたいと思う行動が結果的に甘やかしているような感覚です。 本当にごくごく自然な行動なので。 好きなタイプかというのは、 本当に相性のよい人に出会ったら180度変わることがあるかもしれません。 私は何でもはっきり自分の意志を持った人が好きでしたが、主人は基本的には相手の気持ちを思いやって行動する人です。 ですが自分の意見がないわけではありません。 パッと見のタイプや自己申告のタイプ、希望的観測で付き合ってみるのと、実際に付き合ってからの二人の化学反応で感じる空気感とでは全く違います。 噛んでから味が変化することもあるし、 噛む人の体調や気分によっても感覚は変わります。 最初から何でも頭で考えた通りにはいかないのですから、 ガチンコの面白さを味わってみてはいかがですか? 頼られ上手で通っていた自分が、 人が羨む甘え上手、甘やかされ上手になっているのは、主人だからこそだと思うので。 おそらく主人も同じタイプです。 つまり表面的な性格は正反対でも本質的には似た者同士なのでしょう。 がっつり甘えたりする割には甘えられなくても一向に不満に思ったりもしません。 精神的に依存しあう感じではなく、 甘える遊びを楽しんでいる感覚ですね。 色々試してみてはいかがですか?

回答No.3

年上の男性で普段はしっかりしていて頼りがいもあるけど、たまに甘えてくるって人が良いんじゃないでしょうか?

10047787
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり年上が良いのでしょうか。 中性的でフワフワしてる人が好きなんですが、そのチョイスがあまり良くないのでしょうか、、 付き合ってみないと分からないので、たまに甘えるってくらいのタイプの男性を見極める術を知りたいです。

noname#233995
noname#233995
回答No.2

私も凄く甘え下手だと自分で勝手に思い込んでました。でも、今の彼氏と出会った時に言われたことが、意地を張って自分の気持ちと違うことをするなと言われました。 昔の言葉じゃないけれど、恩納は素直で愛嬌が大事なんだよと言われ、今まで素直になれなかった自分を反省しました。 手を繋ぎたかったら素直になれ、甘えたかったら素直に甘えたいと言いなさいと諭されました。 素直な気持ちの時の笑顔が最高に可愛いんだよと言われ、私の全てを見抜かれているなと思いました。 それからは、私から手を繋いだり、腕を組んだりベッタリくっついたり出来るようになりました。 貴女は自分が素直になれる相手を探さなかったんです。甘えてくれたら甘えられるというのは男性目線の事だと思います。 やっぱり女は素直で可愛くが大事だと思いますよ。相手に固定概念を持つよりもじぶんに対する固定概念を正す方が良いですよ。 甘え下手はちょっとしたことで甘え上手になれますよ。私がそうでしたからね(笑)

10047787
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素敵な彼氏さんですね。 何故か涙が出ました。 甘え下手で口下手なので、そのことで彼氏と何度か言い争いになってます。 「俺が好きって言っても、反応があんまり良くない」と言われて、「恥ずかしくて上手く出来なくて、可愛いくなりたいと思ってるんだけど、、そこは申し訳ない。でも嬉しいからニヤニヤしてるよ」と言うと「恥ずかしがるのとか全然可愛くないし!口下手なんも知ってるし!好きって言われたら私もって言えばいいだけやん!」って言い返されて終了でした。 ありのままを理解してもらえないことで、さらに本心で甘えられない。 そんな風に諭してくれたり、ありのままの素直な自分を受け入れてくれる人を探したいと思います

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

男性目線ですが, 甘えるのが下手な人の特徴は, 自己主張が強い 好みがハッキリしている せっかち,いらち 自分ばっかりと被害意識が強め の方が多いです。 もちろん良いところも沢山ありますし人によって程度はさまざまです。 逆をみてみると分かりやすいのですが ハッキリ言わない。 のんびり屋 優柔不断で ポジティブシンキング このタイプは甘えやすく,可愛がられやすいというのは分かりますよね。 例えば ”「甘え下手だけど、今回は甘える側にもなりたい」と付き合う前に伝え”という時点で甘えられるタイプでは無いってことです。もちろん甘えさせてくれる人は居るでしょうけど,もうこの意見を持っているひとなので,あえて言えばお互いに演技の範囲です。 ニュートラルにぼーっとしてたら,勝手に彼がしてくれた。 が甘えの第一歩でしょ? 例えば肉体的な甘え,受け身というのであれば,一切文句,注文をしないで私の事を好きにして。 と言えば,甘えられます。 甘い感じで,彼氏は右が良いの~。手はこうやって繋いで~ もっとなでなでして~ は確かに甘えているようですし,男性は甘えられているようですが,これは振り,ジャスチャーであって,相手を思うように操っている時点で,彼女のなかでは甘えられていません。 私が積極的にしなくちゃ,彼は何もしてくれない!!と心の中では思っているからです。 本当の甘えるにはいろいろな形があります。 あなたが普通に横に並んでいたら,またはもじもじしていたら手を出して繋いでくれる。 これはたぶんあなたの理想型に近いでしょう。ちょっと違和感があるかもしれないけど,お前は後ろから付いてこい。と言われるのだって女性からすればそれを快く受け入れることは甘えの第一歩です。彼が連れて行ってくれる。風よけになってくれると思ったり,私の事を振り返らなくても意識してくれている彼をずっと私は見ていることができる。とおもうこと自体が甘えの境地でしょう。 ここまで聞くと,あなたのメンタル的なものが甘えになってないと思うのでは無いでしょうか。 はやくこうして欲しい,ハッキリしてほしい。 私はこうしたいのにわからないのかな?と思う事自体が甘えるつもりが無いってことです。 それでも甘えさせてくれる男性というのは,圧倒的な実力差や男女差や正確の違いを持った人でしょう。どんなにあなたがせっかちでも,そうなんだ。まあいいじゃん。とあなたが疲れるまで暴れても動じずにいてくれる。仕事や趣味などで圧倒的に彼がすごくて,自分は尊敬する気持ちがあり,この分野だけでは絶対に服従してしまう。体の関係でもいい。 つまり,あなたがどんなに不満を持ってもそれを答えようともしない不動の大きさや, あなたが不平不満を言おうとも想えないぐらいすごいと,あなたは知らず知らずに甘えているはずです。特に前出は矛盾しているかのようですが,あなたの言うことを聞いてしまう人であれば,あなたは結局自分が自分の好きな方に向かわせるだけで,引っ張ってる。甘えさせていると感じてしまいますが,全然言うことを聞いてくれないけど,私は彼について行っている。と思う瞬間,私は彼に依存している,甘えている。と感じられます。 あなたの普段の考え方をすこし変えるだけで,いまの甘えの針は少しずつぶれていくと思いますよ。

10047787
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自己主張が強い 好みがハッキリしている せっかち,いらち 自分ばっかりと被害意識が強め たしかに私に当てはまりますね(; ´_ゝ`) 自分から素直に甘えたくてたまらなくて勝手に甘えてしまう、、って関係になるには、よほどに尊敬、よほどに惚れ込んだ男性に出会わないといけない気がしてきました。 過去に、定期的に「仕事頑張ってえらいね~」って猫なで声で頭を撫でてくれたり、私が精神的に不安定でワガママ言ったときに抱きしめてくれた人がいましたが、その人には「彼に甘えている、甘えさせてくれてる」と感じることがありました。 こうしてほしい!!と私が思う前に、そういう風に撫でたり抱きしめてくれたからなのかと、今、回答を見て感じました。

関連するQ&A

  • 男性は年上女性のことを好きになることはありますか?

    もちろん人によるとは思いますが…… 個人的には同い年又は年下女性の方が、男性には好まれやすいように思うのですが、実際はどうなのでしょうか? また、年下男性に好まれやすい年上女性はどんなタイプの人ですか? 私はボケボケした頼りない女子なのですが、年上男性の方が合ってるのでしょうか…。 大雑把に「男性」という言葉を使ってしまいましたが、出来れば20歳前後の男性の実情を教えていただきたいです……

  • こちらの女性はどっち派が多いのでしょう?

    女性に質問 あなたの男性の好みのタイプはどっちになりますか? 1.骨太、やや色黒、がっちりしていて筋肉質、短髪、俺について来いみたいな男っぽい男性 2,華奢、髪はミディアムかそれより長めで声高め、女性的な行動パターンのやや中性的なイマドキの男性 出来れば年齢幅も回答頂けると嬉しいです。

  • 中性タイプの男性が好きです!

    以前から男性には全てをリードされたくないとか極端な自己中心型は嫌いとか暴力をふるう人が怖いとか思い多少男性恐怖症的な面があり恋愛に臆病になってた私です。そういうのも関係してか?男性には男っぽさを求めることはなく気がつけば物腰の柔らかな中性タイプの人に強く惹かれるようになりました。私の中での男っぽい人というのはリーダー的存在で明朗快活で常に女性をリードすべきだと思ってる人です。中性タイプの人とは控えめな発言と協調性があって多少優柔不断な人のことなのですがこのようなタイプの人といるとものすごく癒されます。気がとても楽で私が決断さえすれば相手はいっしょに行動してくれますし・・・。これはあくまで私の好きなタイプなのですが私と同じようなタイプの男性を好きな方いらっしゃいますか?

  • 男性? それとも女性?

    私はよく、中性的な顔で、中性的な仕草だといわれるのですが… そんな私は電車の中やエレベーターの中などで、男性だと思われているのか、それとも、女性と思われているのか、日々疑問に思っております。 ここでふと思ったのですが、 それらを見分ける、他人の行動の目安はないでしょうか? 例えば、電車の座席に座っていて、男性/女性が隣に座ると、あなたは男性/女性に見られている、、、など…。(←本当ですかね?) ちょっと気になったので質問しました。よろしくお願いします。

  • 男性を立てるのが下手…。

    タイトル通り、男性を立てるのが下手です。 今気になっている男性がいるのですが、相手が年下ということもあり、どうしても"立てる"ということが出来ません。 学生時代、ずっと体育会の部活に所属していたことが関係してるかは分かりませんが、すすんでドアを開けてしまったり(エスコートしている感じだったと思います)…割り勘をちょっと多めに出したり。 ドアを開けたりは無意識に体が動いてしまいます。 これって男性からしたらやっぱり不愉快ですか? 恋愛対象外と思われちゃいますか? この間は、ドアを開けた時に彼に「またそういうことする~」と苦笑されてしまいました…。 仲を進展させたいので、今からでも改善したいと思っています。 ご意見お願いします。

  • 既婚女性なのに、男性を誘いますか?

    既婚女性の行動や発言で気になる点があります。 独身男性、既婚男性問わず、飲みやご飯に誘ったり、 場合によっては週末にも会おうとする人ってどうなんでしょう? 自分はおとなしく、その方のタイプじゃないせいか、あまり 話しかけられないですが、とても仲が良い同僚は既婚なのですが 非常に積極的に話されたり、誘われて困っているようです。 他の同僚、上司がいる前でも、それっぽく話されるので、 勘違いされたりしないか、女性の同僚などが嫌な思いをしないか とても気になっているようです。 「好き」とか具体的な事は確かに言っていないので、感情抜きで 見ると、仲良くお話といえるかもしれません。 ただ密着していったり、非常に近づいたりしているので、 ちょっと回りからみると、ん?という感じに見えると思います。 以上の行動パターンについて、特に女性の方に聞きたいですが、 どういうつもりでそのような行動をとりますでしょうか? 既婚や彼氏がいる女性なら、男性と話すとしても、それなりに 普通に話すだけでいいのではないでしょうか?

  • 男性にとって、恋愛対象外の女性って?

    男性の方に聞いてみたい事があります! 初見で恋愛対象としては見れなかった、考えた事がなかった女性の事を後々、好きになる事はありますか? 外見はタイプじゃなかったのに、話すうちに段々と気になる存在となったというパターンは女性の方が多い気がします。 男性は、恋愛対象にならない女性の事は時間が掛かっても好きにはならない事が多いイメージですが、実際はどうですか? そんなの男女関係無しに、人によるでしょと言われたらそれまでかもしれませんが。 交際中の彼女もしくは奥様が、最初は恋愛対象としては見ていなかった男性の方、どういう心境の変化やきっかけがあって、好きに変わったのですか?

  • 年下の女性から好かれる男性って?

    僕はどtらかと年上から好かれるタイプです。男女問わず。 いままでできた彼女も同い年~2つ上までですが全部僕よりも早生まれでした。 友人も、年下の友人っていないです。 なんとなく年上好み(?)は感覚としてわかるのですが、年下から好かれる人ってどういった人でしょうか? 実は最近気になる3つ下の女性がいまして、どういったタイプが仲良くなれるんだろうと悩んだ次第です。 僕は21男です。感覚的な回答も大歓迎なので、よろしくお願いします。

  • 24歳男性から見た27歳女性は…

    私は27歳の女です。 最近24歳の男性と仲良くなりつつあるのですが、私は年上好きなので、これまで年下は恋愛対象外でした。逆にいえば、年下の男性には自分が年上ということで負い目を感じています。 でも最近出会った年下の彼のしっかりとした態度がとても好印象で、好意を持ちはじめています…。 そこで男性の方に質問です。 24歳の男性から見た27歳の女性というのはどのような感じでしょうか。おばさんですか?それとも恋愛対象に入りますか? とっくに24歳を超えてしまっているという方は、24歳頃の時の気持ちに戻ってお考え下さい。 個人差があると思うので、あくまで統計として参考にしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 初めて付き合う男性とキスって絶対してるんですか?(女性への質問)

    私は20代なんですが、未だに女性とお付き合いというものをしたことがありません。 ですので、恋愛に関してかなり神秘的な世界を妄想しております。 初めてお付き合いしたいのは、やはり向こうも私が初めて付き合う人であってほしいって思うんです。私も恋愛経験を一度でも体験できたらそういうこだわりを捨てたいと思います。って私が恋愛未経験だからこういう偏見をもってるのかもしれません。 質問~女性の方へ・・・ 1、初めて付き合う男性って必ずキスってしてるんですか? (付き合ったけどキスしなかったとか・・・) 2、初めて彼氏ができた年齢って何歳のときでしょうか? 3、20代まで彼氏がいなかった女性を知っていたら、その年齢と、なぜその年齢で彼氏が初めてできたのか教えてください (例えば、25で初めて彼氏ができた女性がいたとして、今まで彼氏ができなかったのは「ひきこもりだったから」とか) ※私の場合、インドア派で、友人が少なく、かつ女性の友人が全くいない(だから恋愛観がゆがんでる)し、遊びをしらないからだと思います。自信もないんで。 相手も初めて恋愛であることを望んでるっていうのは若い子がいいってわけではないです。30代の女性でも恋愛未経験であればうれしいです。すごい偏見ですいません。回答よろしくお願いします