• 締切済み

男性を立てるのが下手…。

タイトル通り、男性を立てるのが下手です。 今気になっている男性がいるのですが、相手が年下ということもあり、どうしても"立てる"ということが出来ません。 学生時代、ずっと体育会の部活に所属していたことが関係してるかは分かりませんが、すすんでドアを開けてしまったり(エスコートしている感じだったと思います)…割り勘をちょっと多めに出したり。 ドアを開けたりは無意識に体が動いてしまいます。 これって男性からしたらやっぱり不愉快ですか? 恋愛対象外と思われちゃいますか? この間は、ドアを開けた時に彼に「またそういうことする~」と苦笑されてしまいました…。 仲を進展させたいので、今からでも改善したいと思っています。 ご意見お願いします。

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

アホか。 それは男を立てるとかとは別の話だね。 それは男を立てるのが下手というのは内助の功がないということです。

回答No.5

あなたの行動は「相手をたてるか、たてないか」という話とはちょっと別の話だと思います。相手に気を使って、無意識に行動できるというのは、とても素晴らしい事で、あなたの彼氏が羨ましいくらいです。また、あなたのご両親の教育が本当に良かったのだなぁと思います。恋愛対象外だなんてとんでもない!不愉快どころじゃなくて、結婚したら「出来た嫁だ」と言われるくらいの、とてもすばらしい事ですよ。今風に言うなら「お・も・て・な・し」の心が、身についているという事なのですから。 ただ、彼は年下なので「年下扱いして欲しくない」「自分が気がつかないと思われているようで嫌だ」と考えているのかもしれません。ですが、あなたのその長所を自分で押し込めると、それはそれでまた、不自然になると思います。そうではなくて、せっかくの長所なんですから、ありのままのあなたを彼に受け入れてもらえるように考えてみては如何でしょうか。同じように苦笑をされた時に 「気を悪くさえてしまった? ごめんなさい。これは長い間に無意識に身についてしまった事なので。でも、あなたと共にいて、うれしいから、あなたの為に少しでも出来ることがあるならと思うと、余計に意識せずに体が動いてしまうんです。大切な人だからなのだと思うのです。」 という様に、彼に対するアピールの道具として使ってしまって良いのでは無いでしょうか。たった1回だけの苦笑で、せっかくの長所を封じる必要はないと思うのですね。でも彼が 「僕をたててよ!」「僕が気が利かないと思われるのが嫌だ」 と言うのなら 「本当にごめんさない。出来るだけ気をつけます。でも、本当に無意識にやってしまう事だから、ついやってしまったらごめんなさい。好きな人の前だと、余計頑張ってしまう・・そういう自分がいるんです。でも、気をつけます」 というような事をおっしゃれば良いのではないでしょうか・・・ 正直なところ、あなたのその気遣いの良さを解る彼であって欲しいと思います。わからないとすれば、もったいなすぎ! 自分の子供も、あなたみたいな気遣いの出来る大人になって欲しいです!

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

これは、キャラ作りとして あなたは母親役としてみると関係がスッキリします。 彼には、わたしってこういうお姉さん役が向いてるのって言っておきましょう。 あんたの母親役って言うと角が立ちますから。 長女気質なのよね~って言っておいて、それでも彼がぶつくさ言うなら おかんの本領を発揮して、教育的指導をする、ということですね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39758)
回答No.3

立てるのが下手、というよりも。 自らのスタイルにハメ込みやすい傾向がある。 それが貴方なんだと思うよ? こういう時はこうしておこう(おくんだ)。 それって恋愛に対する姿勢にも表れるんだよ。 意識のはめ込み作業。 例えば、 気になっている相手に連絡先を渡しました。 ⇒その時点で相手は私の気持ちに気付いていると思います。 貴方はそう「決めて」しまいやすい人。 その時点で、 自分と相手との間に恋愛的なレールを敷いて(ハメてしまう)。 ハメる事で、 相手の対応に一々白黒が発生するんだよ。 これはプラス?マイナス? 意識している(くれている)なら、 メールだって毎日ある筈だ。 会えば会うほど、やり取りの頻度も増える筈だ(落ちる事は無い)。 それもやっぱりハメ込みなんだよ。 もし貴方から誘って、会う機会を設けたとする。 貴方は当然のように、 会った後も変わらない(それ以上)の反応を期待する。 もし相手からの連絡が激減したり、リアクションが薄くなると・・・ 貴方にはそれだけで天地を揺るがす不安になってしまう。 自分のハメ込みが成立しない、という事になるから。 貴方は、 こういう時はこういう風に。 決め事的に解釈して、対応しやすいんだと思う。 今を丁寧に、ゆとりを持って感じる力が少し弱い。 そういう自分に気付く事が大事だよ? 考え方に柔軟性が無くなってしまうから。 そういう人って、 イレギュラー(思ったようにいかない)の場合に、 途端に真っ白な状態になってしまうんだよ。 そうなると、 余計に慌てたような動きが目立ちやすくなる。 改めて、 心にゆとりを持って交流していく事。 貴方は片思い「させて」もらっている。 もっと優しい気持ちでコミュニケーションしていくんだよ。 優しい気持ちがあれば、 自分のハメ込み作業だけに忙しくなる事は無くなっていくんだからね☆

  • ange45
  • ベストアンサー率26% (118/443)
回答No.2

笑 馬鹿にしているのではないですよ。可愛いなぁ と思って。 なかなか難しいですよね。(#^.^#)私は既婚者女性、アラフォーです 立てる と考えると難しくなるのよ。甘えると言葉を変えてみては? 先さきにされると俺いらないじゃん ってなりますよね?不愉快・恋愛対象外ではないと思いますけど。 年下なら、よけい彼にさせる・甘える感じが良いのかもね。 私の場合ですと本当は持てる荷物(仕事の段ボールなど)でも運べるかなぁ。。。なんて言ってお願いしちゃいます 本当に忙しい時にはしませんが、できるけど、甘える って感じですか。(笑)とか彼に何かを聞けばいいのです くだらない事でもいいです。私はパソコンが全くもってできなくて、年下君ならいいか。。。とよく聞いてました。 仕事では、立場が上である人間が、こんな事もわからなかったの?とそういう所が良いみたいですよ。 凄く気分がいい と言われました。こちらは、教えてもらえるし、やってもらえるし、一石二鳥なわけです。 こういう立て方もありますよん。

noname#198826
noname#198826
回答No.1

♀ですが回答させてもらいます☆ 読ませてもらってあなた様はめちゃ気がきくな~って好感をもちました。 うちの男友達いわく、気のきく♀はポイント高いらしいです。 でもそこを気にされてるんですよね…。 でも決して質問者さんがしてることをおかしいとも思いませんし、逆にしないと嫌がる人もいると思います。 立てることに気を使ってると折角の彼との楽しさが半減しちゃいますよ(ノ_<。) 一つずつでも彼にまかせてみて下さい☆頼られると男の人は嬉しいようですよ☆ うまくいくよう祈ってますね☆

関連するQ&A

  • 年上の男性に片思い中

    私は高校2年生です。 バトミントン部に所属していて、そこのコーチをしている10歳年上の男性に半年以上片思いをしています。 コーチは明るい人で誰にでも笑顔で話してくれます。自分もその1人でよく話しますが、教え子以上に思われているとは思えません。それでもたわいのない話で盛り上がっています。私は話してるときはなんともないのですが、離れていると見てしまって目が合うと恋しているのがばれているのか心配になります。これは自意識過剰かもしれませんが。 告白は今のところ考えられません。でも部活が終わったら…と考えています。まだ先の話ですが。 また、男性は10歳年下で教え子である女性は恋愛対象に入りますか??今後どうすればよいでしょうか。ご意見お願いします。

  • 男性の気持ち

    年下を好きになった女子です。 8歳も年下なのでおこがましいのは承知で片思いのまま終わるつもりだったのですが、あることがきっかけでそこから6回ほどデートしたり毎日たわいも無いことで連絡を取り合ってます。 ですが、プライベートの話はたくさんすることがあっても恋愛話を聞かれることもありません。こちらからも聞きにくくて聞けません。 デートは一度だけ寒いと手に触れられたり、 エスコートでボディタッチをされたことはあります。 男性の方にお聞きしたいです。男性はこういう行動するのは意識してない女友達にもしたりしますか?

  • 下手下手に出るのってどうなんですか???

    20代男性です。 年下の、知り合って長い人が好きになり、二回ほど二人で食事に行きました。知り合って長いので、好きだということが相手にわかってもらえるような接し方をしたかったので、帰り際には何回も「来てくれただけでもありがたいと思ってるから」とか、「ほんとに楽しかったからまた誘うと思うんやけど、よかったら遊んで」という言葉を投げかけていました。分かれてからもメールで、「うっとおしいなとかもし思っていなかったら…また誘うとき行ってやって下さい!!」と言いました。 今から思えば、お願いだから一緒に食事して、という意味にも取れるなと思うのですが…これらの表現から、相手に好きだということが伝わっていると思いますか??またこういう下手にいく表現って、相手に良い印象は与えると思いますか??意見を聞かせてください。

  • 年下男性との関係にアドバイスをいただきたいです。

    10歳年下の男性との関係を進展させたいと思っています。色々な方からのアドバイスがいただきたいです。 私は43歳(独身)、彼は33歳(独身)で、共通の趣味をきっかけに出会いました。 これまでは趣味友達という感覚しかありませんでしたが、彼から「女性として意識している」と言われ、私も彼の優しさに好感を持っていた為意識するようになってしまいました。 彼とは何度かデートを重ねましたが、その中でなんとなく気がついたのです。 彼には好きな女性が別にいるのだと。 弄ばれているのか叶わぬ恋なのか、どちらにせよ彼は報われない恋心や寂しい気持ちを埋めるために私と会っているのかなと感じることが度々あります。 私は彼との関係を進展させたいと思っていますが、今後どのようにしてけばいいのか分からず悩んでいます。 悩んでいるポイントとしては ⬛︎一度だけ身体の関係を持ってしまった ⬛︎彼は歳上の女性に甘えたい、引っ張っていって欲しいタイプだけれど、私に対しての印象を聞くと「歳上っぽく感じない、歳下の女性に頼られてる感じ」と言われる ⬛︎これまで私自身が歳上の男性に甘えてきたので、歳下の男性に対する振る舞い方が分からない この三点です。 来月彼に会う予定がありますが、二人の関係を進展させるためには ⬛︎身体の関係を再び求められたら断るべきでしょうか? ⬛︎歳上の頼れる女性として振る舞うにはどうすれば良いでしょうか? ⬛︎そもそも関係を進展させられる可能性はあるでしょうか? その他アドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 年下男性とランチ

    四つ下の年下男性から来週ランチに行かないかとお誘いがあり、了承しました。そもそも年下男性と出掛けるのは高校生の時が最後で7年くらい経ちます。 誘ってくれたと言うこと自体は嬉しいですが、ここで問題なのがランチでのお会計です。 おそらく、四つも下なので割り勘が妥当だと思っていますし、奢って欲しいとも思いません。 ですがその逆の、私から奢ると言うのもどうなのだろうかと思います。 関係性は友達なので(年の離れた弟みたいな感覚に近い)、下手に奢る必要も無いとも思うのです。 前に友達に聞いた話では、年下男性に奢ったらかなり誘ってくるようになったと言うのを聞いたことがあります。所謂、金ヅルに思われてしまったようです。 1番は揉めないで済む割り勘かなと思います。 あとは男性の性格にもよりますが、反対に年上の女性をランチに誘うというのは勇気を出しているのかな?と思いました。 誘った際のランチの会計は、背伸びして頑張って出そうと思うのか、そこまでの考えはなく、ただ仲が良いのでただランチに行きたいだけなのかどう感じますか? ちなみに、今まで二人で遊んだことはなく、突然のお誘いで何の脈絡も無いのです。2ヶ月前の電話で、美味しいご飯の話はしましたが、それが膨らんで今回に至るのかなと分析しました。 年下男性に「なんで突然誘ってくれたのか」とLINEで聞くか、会った時にそれとなく聞くか迷います。 それと、お会計のことも併せて回答お願いいたします。

  • 3人の年下男性

    20代OLです。なぜか年下男性とばかり縁があります。いま会うことが多い年下男性をA君、B君、C君とさせてもらいます。 A君は、住んでいる所が少し離れていますが、わざわざやって来てくれます。A君は私に好意をもってくれていることが何となくわかります。それっぽいことを言われたことも。私は恋愛対象にはみられないのでかわしていますが、得意なことや成功したことのアピールは多いです。 B君は、穏やかです。恋愛を意識してるとは余り思えないけど、いつもにこにこ接してくれるし、思いやりのこもった手紙やメールをくれたりもして、親しみをもってくれていることはよくわかります。 C君は、ロマンチックです。恋愛対象とはみていないし、C君自身も私をそういう風にみていないと思うけど、会いたい時ははっきり会いたいと言ってくれるし、A君同様、得意なことや成功したことのアピールが多いです。 どの年下男性とも深い付き合いになることはないと思いますが、時々、心を揺さぶられることもあります。ですが、これほど年下男性から親しみをもってもらえるというのは何なのか...ただのお姉さんか?と思ったりします。3人は何でも話せて、大目にみてくれて、優しいお姉さんを求めているのでしょうか?(ちなみに、姉御肌ではないので、引っ張っていくというよりは、聞き役です。)ご意見、お聞かせください。

  • 男性からみた年上の女性は?男性の方に質問です

    タイトル通りですが、20代の男性の方で、30以上の独身女性は恋愛対象として見れますか? また、恋愛対象として見れる方、年上の女性で、いいなーと思うところはどんなところですか? 因みに私は32歳(もちろん独身 苦笑、現在彼氏なし)で、今すぐ彼氏を欲しいと焦ってはないのですが、この歳になると、年下の男性の方がなぜか話しやすいし話が盛り上がる気がします。 先日バスツアーでの合コン(パットパットゴルフやそば打ちなどを各男女11人ずつ)があり、男性軍が若く、女性軍は30代が半分を占めており、それなりに仲良く話してたものの、結局最後の立食では男性は男性と、女性は女性と固まってしまい、カップルは誕生せずでした 苦笑。このことから、協力しあったり打ち解ける段階までは快調で、恋愛となったら違うのかなと思ってみたりです。参考までにお願いします。

  • 年下男性について。

    25歳女性です。 今までは年下男性は恋愛対象に入らなかったのですが、最近色々考え方も変わり柔軟に考えれるようになったからか、ある年下男性のことを気になっています。 ですが、自分は良くても相手がいいのか不安です。 年下男性からして、2~3歳上の女性は恋愛対象に入りますか? またアプローチされて困ることはあるのでしょうか。 教えていただければ幸いです。

  • 大人な男性に振り向いてもらうためには

    どうしたらいいでしょうか? 当方20歳女性です。13歳年上の男性が好きです。 そもそも恋愛対象として見られてさえいないと思うのですが(´;ω;`) 男性の方、10歳以上も年下の異性を恋愛対象として見れますか?意識するのはどんなときですか? 女性の方、歳の離れた異性とお付き合いしたことはありますか?どうやってお付き合いすることになりましたか? 個人的な意見でかまいませんのでお教えください!

  • デート代、食事代を割り勘っ、奢れないて言う男性は、私に魅力がないから払

    デート代、食事代を割り勘っ、奢れないて言う男性は、私に魅力がないから払えないって意味なのでしょうか? 付き合ってるけど、デートは割り勘だという、私より年上の男性。 今まで、男性とデートしてて、割り勘ってないです。私より年下で20代の人でさえ奢ってもらってました。 私の給料は手取り7万で、1人暮らしなので、遊び代にまわすのはきついです。 彼は会社経営していて、かなり稼いでるみたいですが、バツイチで、養育費払ってるみたいです。 割り勘する男性とは付き合えません。 別れたいっていったら、そんな理由で別れるのは納得いかないっていわれました。 私の考えおかしいですか?