• 締切済み

男性を立てるのが下手…。

タイトル通り、男性を立てるのが下手です。 今気になっている男性がいるのですが、相手が年下ということもあり、どうしても"立てる"ということが出来ません。 学生時代、ずっと体育会の部活に所属していたことが関係してるかは分かりませんが、すすんでドアを開けてしまったり(エスコートしている感じだったと思います)…割り勘をちょっと多めに出したり。 ドアを開けたりは無意識に体が動いてしまいます。 これって男性からしたらやっぱり不愉快ですか? 恋愛対象外と思われちゃいますか? この間は、ドアを開けた時に彼に「またそういうことする~」と苦笑されてしまいました…。 仲を進展させたいので、今からでも改善したいと思っています。 ご意見お願いします。

みんなの回答

• taka-aki
回答No.6

アホか。 それは男を立てるとかとは別の話だね。 それは男を立てるのが下手というのは内助の功がないということです。

回答No.5

あなたの行動は「相手をたてるか、たてないか」という話とはちょっと別の話だと思います。相手に気を使って、無意識に行動できるというのは、とても素晴らしい事で、あなたの彼氏が羨ましいくらいです。また、あなたのご両親の教育が本当に良かったのだなぁと思います。恋愛対象外だなんてとんでもない!不愉快どころじゃなくて、結婚したら「出来た嫁だ」と言われるくらいの、とてもすばらしい事ですよ。今風に言うなら「お・も・て・な・し」の心が、身についているという事なのですから。 ただ、彼は年下なので「年下扱いして欲しくない」「自分が気がつかないと思われているようで嫌だ」と考えているのかもしれません。ですが、あなたのその長所を自分で押し込めると、それはそれでまた、不自然になると思います。そうではなくて、せっかくの長所なんですから、ありのままのあなたを彼に受け入れてもらえるように考えてみては如何でしょうか。同じように苦笑をされた時に 「気を悪くさえてしまった? ごめんなさい。これは長い間に無意識に身についてしまった事なので。でも、あなたと共にいて、うれしいから、あなたの為に少しでも出来ることがあるならと思うと、余計に意識せずに体が動いてしまうんです。大切な人だからなのだと思うのです。」 という様に、彼に対するアピールの道具として使ってしまって良いのでは無いでしょうか。たった1回だけの苦笑で、せっかくの長所を封じる必要はないと思うのですね。でも彼が 「僕をたててよ!」「僕が気が利かないと思われるのが嫌だ」 と言うのなら 「本当にごめんさない。出来るだけ気をつけます。でも、本当に無意識にやってしまう事だから、ついやってしまったらごめんなさい。好きな人の前だと、余計頑張ってしまう・・そういう自分がいるんです。でも、気をつけます」 というような事をおっしゃれば良いのではないでしょうか・・・ 正直なところ、あなたのその気遣いの良さを解る彼であって欲しいと思います。わからないとすれば、もったいなすぎ! 自分の子供も、あなたみたいな気遣いの出来る大人になって欲しいです!

• zkxzm4kz
回答No.4

これは、キャラ作りとして あなたは母親役としてみると関係がスッキリします。 彼には、わたしってこういうお姉さん役が向いてるのって言っておきましょう。 あんたの母親役って言うと角が立ちますから。 長女気質なのよね~って言っておいて、それでも彼がぶつくさ言うなら おかんの本領を発揮して、教育的指導をする、ということですね。

• blazin
回答No.3

立てるのが下手、というよりも。 自らのスタイルにハメ込みやすい傾向がある。 それが貴方なんだと思うよ? こういう時はこうしておこう(おくんだ)。 それって恋愛に対する姿勢にも表れるんだよ。 意識のはめ込み作業。 例えば、 気になっている相手に連絡先を渡しました。 ⇒その時点で相手は私の気持ちに気付いていると思います。 貴方はそう「決めて」しまいやすい人。 その時点で、 自分と相手との間に恋愛的なレールを敷いて(ハメてしまう)。 ハメる事で、 相手の対応に一々白黒が発生するんだよ。 これはプラス?マイナス? 意識している(くれている)なら、 メールだって毎日ある筈だ。 会えば会うほど、やり取りの頻度も増える筈だ(落ちる事は無い)。 それもやっぱりハメ込みなんだよ。 もし貴方から誘って、会う機会を設けたとする。 貴方は当然のように、 会った後も変わらない(それ以上)の反応を期待する。 もし相手からの連絡が激減したり、リアクションが薄くなると・・・ 貴方にはそれだけで天地を揺るがす不安になってしまう。 自分のハメ込みが成立しない、という事になるから。 貴方は、 こういう時はこういう風に。 決め事的に解釈して、対応しやすいんだと思う。 今を丁寧に、ゆとりを持って感じる力が少し弱い。 そういう自分に気付く事が大事だよ? 考え方に柔軟性が無くなってしまうから。 そういう人って、 イレギュラー(思ったようにいかない)の場合に、 途端に真っ白な状態になってしまうんだよ。 そうなると、 余計に慌てたような動きが目立ちやすくなる。 改めて、 心にゆとりを持って交流していく事。 貴方は片思い「させて」もらっている。 もっと優しい気持ちでコミュニケーションしていくんだよ。 優しい気持ちがあれば、 自分のハメ込み作業だけに忙しくなる事は無くなっていくんだからね☆

• ange45
回答No.2

笑 馬鹿にしているのではないですよ。可愛いなぁ と思って。 なかなか難しいですよね。(#^.^#)私は既婚者女性、アラフォーです 立てる と考えると難しくなるのよ。甘えると言葉を変えてみては? 先さきにされると俺いらないじゃん ってなりますよね?不愉快・恋愛対象外ではないと思いますけど。 年下なら、よけい彼にさせる・甘える感じが良いのかもね。 私の場合ですと本当は持てる荷物(仕事の段ボールなど)でも運べるかなぁ。。。なんて言ってお願いしちゃいます 本当に忙しい時にはしませんが、できるけど、甘える って感じですか。(笑)とか彼に何かを聞けばいいのです くだらない事でもいいです。私はパソコンが全くもってできなくて、年下君ならいいか。。。とよく聞いてました。 仕事では、立場が上である人間が、こんな事もわからなかったの?とそういう所が良いみたいですよ。 凄く気分がいい と言われました。こちらは、教えてもらえるし、やってもらえるし、一石二鳥なわけです。 こういう立て方もありますよん。

noname#198826
noname#198826
回答No.1

♀ですが回答させてもらいます☆ 読ませてもらってあなた様はめちゃ気がきくな~って好感をもちました。 うちの男友達いわく、気のきく♀はポイント高いらしいです。 でもそこを気にされてるんですよね…。 でも決して質問者さんがしてることをおかしいとも思いませんし、逆にしないと嫌がる人もいると思います。 立てることに気を使ってると折角の彼との楽しさが半減しちゃいますよ(ノ_<。) 一つずつでも彼にまかせてみて下さい☆頼られると男の人は嬉しいようですよ☆ うまくいくよう祈ってますね☆