金の無心をする友人に対する思い

このQ&Aのポイント
  • 親友からの金の無心に絶望しました。借金を抱える友人たちと共に励まし合いましたが、自分が宝くじで借金を完済し、それぞれに10万を貸してやりました。しかし、一人は行方不明になり、もう一人は10万も返さずに500万を求めてきました。保証人を求められたが、逆に脅迫されたため関係を断絶しました。金の匂いに変わる友人に失望し、人間不信になりました。
  • 金持ちである友人Aには、金を貸すどころか500万をあげても構わないと思いました。しかし、何もしないで借りた金を返さない友人Cには貸さなかった自分が間違っているのか疑問に感じました。金持ちと貧乏では対等ではないのだと結論づけ、友人を作ろうと思わなくなりました。
  • 質問者は、友人に金を貸すことをどう思うか尋ねています。また、金を貸した経験や似たような体験談も求めています。質問者自身は親友からの無心に絶望し、励まし合っていた友人たちに宝くじの当選金で借金を返し、それぞれに10万を貸してやったが、一人は行方不明になり、もう一人は10万も返さずに500万を求めてきた。保証人を求められたが、脅迫されたため関係を断絶した。金の匂いに変わる友人に失望し、人間不信になったと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

金の無心をする友人をどう思いますか?

長くなります。 親友だと信じていた人から金の無心をされ縁を切りました。 自分は親が莫大な借金を抱え息子である自分や親戚一同、それから友人にも金の無心をしているところを見てきたので例え友人でも金の貸し借りは駄目なことだと考えています。 親友ABCの三人がいます。 僕は昔借金を抱えていて友人Aに金を貸してやる、一緒に住んでもいいと言われましたが返せるあてがなかったので断りました。自分が遠慮してもAはお米や野菜を持ってきたりランチを奢ってくれました。 友人B・Cも僕と同じくそれぞれ借金を抱えていて、なにかしてくれたわけではないけれど一緒にがんばろうな!とお互い励ましあっていました。 数年後自分の仕事がうまくいき、しかも宝くじで高額当選をしたので借金を完済しました。 宝くじのことは誰にも言ってませんが安定した生活を送っている僕をみて友人B・Cが金を貸してくれと言ってきました。友人間でも金の貸し借りは正直嫌だったけれど彼らの苦しさもよくわかっていたので二人にそれぞれ10万ずつ貸してやりました。 それからBは行方不明。Cは金を返さないくせに500万貸してくれと電話してきました。 Cに以前かした10万を返したうえで保証人を立てて契約書にサインしてくれるのなら貸すと答えたら逆ギレされました。 脅迫されたので着信拒否をして縁を切りました。 意味がわかりません。極貧時代に僕を支えてくれたAになら貸すどころか500万あげてもかまいません。でも貧乏とはいえ何もせず借りた金を返さないCに金を貸さなかった僕は間違っているのですか? 金の匂いがすると性格の変わる友人に絶望しました。 Aはもともと実家が金持ちで本人も大手企業勤務なので金持ちです。今でもすごく僕に仲良くしてくれるし、何か買ってくれとも言いません。本当にいい友人です。 結局金持っている人間は金持っている人間としか対等になれないのかと人間不信です。誰かに優しくされても金目的かと被害妄想してしまい友人を作ろうとも思いません。 みなさんは友人に金をかしてくれと言われたらどうしますか? 似たような体験談あれば聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.4

>結局金持っている人間は金持っている人間としか対等になれないのかと人間不信です。 違うと思います。単に身近にクズが居た。それだけのことです。 現に質問者さんは、お金がなく、また収入を得る予定がない時に↓のように対応しているではありませんか。 >僕は昔借金を抱えていて友人Aに金を貸してやる、一緒に住んでもいいと言われましたが返せるあてがなかったので断りました。 質問者さんの対応がまともな人間のやることです。 あなたが、どんなにお金持ちになろうと、他人には全く関係の無い話。 「金回りが良さそうだから、金に困っている俺に貸してくれ。親友だろ?」は 全く筋違いの話です。 私の身内にもクズがいました。 金が無いと、学生の私に小銭すらもせびって来て、貸さないと暴力。 私が成人して就職すると、私の給料を聞いて来て、お前のところの家賃はいくらだ?光熱費は大体いくらくらいだろうから、月々¥〇〇〇くらいは余裕があるな、と、試算。次回無心する際の交渉の材料にしたいのでしょう。転職すればまた同じように、私の懐の中身を把握しようとします。 結婚する相手を紹介した際などは、初対面にも関わらず、相手の収入(月収からボーナスまで)聞き出していました。どこまでもクズです。 その身内は自分が羽振りが良い時は他人に惜しみ無くおごったりするタイプで、 兄貴分的存在を周りにもアピールしていましたが、お金に余裕が無い時も、 同じ生活スタイルを維持しようとするので、当然生活は困窮します。 金に困ると毎度無心してきて、断ると、 「お前にはこんなにしてやったじゃないか!」と、遠い過去の話や、 こじつけ話をして、なんとか金を出させようとします。 ある時、 「俺はフリーランスで借金があるから、クレジットカードがつくれない。 収入はあるけど、過去に作った借金の高額な利息を払い続けるのが大変。 お前は正社員だから簡単に作れるだろ?だから、お前の名義でクレジットカードを(何社分か)作って、限度額までリボ払いで、キャッシングしてくれよ。 それで、バラバラにある借金を一括返済することができれば、これ以上、 無駄な利息を払わなくて済む。もちろん、月々のリボの分の支払いはキチンと お前に直接払う。生活を立て直したい。協力してくれ」と言われました。 相当悩みましたが、結局要望を受け入れることに。 結果、支払をしてくれたのは、支払初月の1万5千円のみ。 その後はいくら催促してものらりくらりと先延ばしにされ、1年経った頃、 「こいつには返済の意思はないんだ、騙されたんだ」と、催促を止めました。 結局、その後、私は生活を切り詰め、4年~5年程掛けてその借金と利息を返済しましたが、その間(身内なので)何度かそいつと顔を合わせる機会がありましたが、返済の話をしてくることはありませんでした。 もう、相手にするに及ばない相手です。 今は縁を切って、早20年程になるでしょうか。 別話ですが、飲み会で支払いをせず、早めに帰ってしまい、仕方なく建て替えたら、そのまま会社に来なくなった派遣社員や、 月1で遊んでいた友人から一緒に飲んだ帰り「タクシー代が無いから貸して」と言われ、財布に一万円札しかなかったので、貸したらそれっきり、音沙汰亡くなったヤツとか、いろいろなクズを見てきました。 現在は、家族でも友人でも、お金は一円たりとも貸しません。 貸す時は「あげた」つもりの時だけ。 要は「返って来ない」時の覚悟が出来ている時だけです。 (無かったことにして付き合える、とか、縁を切るとか) 以前も、身内が亡くなった際、形見分けで、高額なモノを手に入れようとする 人達でもめていました。残ったモノの中でも多少高価な形見が私に回って来ましたが、丁重にお断りしました。後々何かあると面倒なので。 人間関係に金が絡むとロクなことなりません。 また、金を無心する奴らはちゃんと相手を見ています。 金を貸してくれそうな相手か? 拒否された場合、ごり押ししても良い相手か? 借りたことによって恩を着せ、不利な立場に自分を追い込みかねない相手か? 仮に返済しなくても自分の生活に影響ない相手か否か? 他人の金をあてにするハイエナのような奴らは、無分別に借りているようでいても、自分の社会的信用に大きく関わる相手や、自分の日常に影響を及ぼしかねない相手には無心はしません。 情けは無用と存じます。 ご参考まで

tatukout
質問者

お礼

自分の親とまさにやってることが同じです。 よくよく考えるとCと自分の親は同じタイプの人間ですね。 なんだか目が覚めました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14758)
回答No.7

正解だと思います。 私も、そういう場合は貸さないし縁を切ると思います。

tatukout
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.6

昔から両親に「友人間で金の貸し借りだけはするな」と言われ育ってきたので、どんなに仲の良い友人にもお金を貸したことはないしこれからもありません。

tatukout
質問者

お礼

同じ考えの人がいてよかった。 やっぱり金が絡むことほど怖いことはないですね。

  • ko_wave
  • ベストアンサー率22% (57/254)
回答No.5

金の切れ目は縁の切れ目 友人どころか家族、親戚の縁を切るのが金です。 似たエピソードはありませんが、お金を貸さなかったかとや逆ギレされたことを貴方が気にする必要はないと思いますよ。

tatukout
質問者

お礼

そうですよね。 回答ありがとうございます。

noname#250375
noname#250375
回答No.3

>金の無心をする友人をどう思いますか?  知人が「金を貸して呉れ」、と言われた場合、  その知人が大事な人ならば、「あなたは大事な友人だから金の貸し借りはしません」と言って断ります。  その知人が大事な人でないならば、小金の場合「これあげます。返さなくて結構です」といって、金を渡します。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

<金をかしてくれと言われたらどうしますか? 乞食には用はありませんから、逃げますね、たかりや物乞い するような人はトラブルの原因になり、リスクを自ら招く 行為はしません。 表現の自由は、いう人により解釈違います、かしてくれというのは いつかは返したいけど、いつになるかもわからないよねと同意を 求めているということです。 物でも貸せば被害でるだけですよ。 <親友だと信じていた人から金の無心をされ縁を切りました。 親友というのは運命共同体みたいな感じですよ、船が沈みかけていれば 助かりそうだけど、誰を優先するかという話になります、親友いれば その人をおいて、先に逃げることはありえません、どこかの船長の ように、優先して真っ先に逃げ出すというのは、なりたくはないですよね。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.1

疑問に感じるのがなぜABCともに借金があるのでしょうか? 親や親族の借金に巻き込まれたのであれば仕方ないですが お金が足りなかったら借金するというのは 貧乏なら余計にまずいと思います。お金がなかったら稼ぐ・節約する・我慢するが一般人の常識です。安易に借りると、ついつい借りる癖がつきます。借金癖です。 お金がない人が借金して返せるわけないですからね。 僕も10万以上のお金を貸して戻ってこなかったことはありますが 借りる人は安易にかります。安易に借りる人は返すことは考えてません。 数千円レベルなら、戻ってこないつもりで貸します。 本当に困っててそのお金で助かるなら1~2万円ならあげる気で貸してもいいですが、その場しのぎであれば1円でも出しません。 >保証人を立てて契約書にサインしてくれるのなら貸すと答えたら逆ギレされました。 借用書が書けないってことは返す気がないってことです。 安易に貸してっていう人の「貸して」は「俺にくれ」と意味です。 「500万くれ」っていうのに「借用書書け」 Cにしてみればなんで「500万くれって」言ってるのに借用書がいるんだって キレたのでしょう。 脅迫するような人は友人ではありません。 いろんな人に借金してるなら社会悪なので、これ以上貸した人が増えないよう 警察に脅迫罪で訴えてぶち込むのも手です。 縁の切れ目は金の切れ目と言いますから 友人Cとは絶縁していいと思います。

tatukout
質問者

お礼

文章下手でごめんなさい。 当時僕は親の問題で消費者金融から借りてました。 Bは勤めていた会社が給料を払ってくれなくて生活に困り親戚に金を借りていました。Cはお金にルーズでアイドルに金をつぎ込み消費者金融から借りていました。 Aは借金していません。Aはお金持ちだったので僕に対して「お金をかしてあげようか?」と提案しただけです。 わかりにくかったですね。ごめんなさい。 後日聞いたのがBは闇金からも借りていたそうで遠くに逃げたらしいです。Cはブラックリストに入ってしまい他の友人にも無心しているみたいです。 Bはともかく、自分の娯楽のために金を使い消費者金融からも逃げるようなCに貸すべきではないですよね。 今度友人から無心されたら貸すじゃなくてあげるつもりでよく考えます。 自分が甘かったです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友人間の借金は悪だと思いますか?

    友人関係が壊れるから友人間でもお金の貸し借りは良くないとか、借金を申し込まれた時点で相手は自分の事を友人だと思っていない証拠だと言われますが、本当にそうなんでしょうか? 私はより親しい友人だからこそ、本当に困った時に相談しにくいお金の話をすると思います。 親友が本当に困っている時に金を貸さない、もしくはそれを機に疎遠になる人って元が親友だと相手自身が思ってないからだと思います。 勿論、お金の貸し借りをする程親しくない人や、何でもすぐに『金を貸して欲しい』と言う者、普段の素行が悪い者には一切貸しません。 と言うよりも、そんな人達と親友になりたくないです・・・。 親友の頼みでも、金額が大きかったり、人それぞれ融通出来る金額も違うと思いますが、 皆さんは友人間のお金の貸し借りについてどう思われますか?

  • お金にルーズな友人

    悩みすぎて眠れません。 まとまりのない文章になってしまうかと思いますが、どうかアドバイスをください。 3年ほどの付き合いがある友人(A)から泣きながら電話がありました。 簡単に述べると 『私の名義ではお金が借りられないから、名義を貸して欲しい。絶対に迷惑はかけない』 とのこと。 Aは親に多額の借金をしており、つい最近「でていけ!」「わかったでていく!」という大喧嘩をし、現在友人の家を転々としているようです。 どうやら親にさんざん借金をしているのに、またお金を借りようとしたところ、親にこっぴどく怒られ縁を切るとまでいわれたようです。 お金がなぜ必要か聞くと、親への借金を返済したいと。 Aには以前お金を貸したことがあります。 そのお金は分割で時間はかかりましたが返してもらいました。 しかし、それからまたお金を貸して欲しいと言われ貸し、その返済が済むまもなくまたお金を貸して欲しいと言われ貸しました。 現在もまだ返してもらっていません。 もう半分あきらめています。 今回の名義の件は、もちろん「無理だ」と言いました。 Aは現在無職で、バイトをやっても長続きせず、上記のことからもきちんと返済が出来るとは到底思えません。 Aにはお金に困ったら誰かに借りればいいという甘い考えがあるのではないかと思います。 しかし、Aがこのまま親と和解できずに友達の家を転々としていることや、無職でバイトをしても続かないこと、また借金をさらに重ねてしまうのではないかなどとても心配です。 名義の件も私が断ったとしても、ほかの友人に同じようなことを頼むかもしれません。それも心配です。 Aとは縁を切るべきなのかもしれませんが、心苦しいのです。 どうにかAにバイトを見つけてこつこつ稼いでもらいたいのですが、私が「ここはどう?」「ここに応募してみなよ」というのはおせっかいでしょうか? また、Aのバイトが長続きしない性格や親との和解のためにはどういう風にアドバイスしたらいいのでしょうか? 私にはAのようなタイプの友人は初めてで、また友人にお金を貸したことも、「名義を貸して欲しい」と言われたことも初めてで、困惑しています。

  • 夫の兄弟からお金の無心をされて困っています

    結婚して30年近く経ちます 夫の父が生きてる頃はギャンブルのための借金の申し込みに苦慮しました 夫の父が亡くなってからは夫の姉が何かと理由をつけてはお金の無心をします。姉は多重債務者です。 夫の兄もパチンコ中毒でお金の無心をします。 最近あろうことか隣家の失火で実家が全焼し夫にお金の無心が始まりました。 夫も自営業で収入が少なく私がパートで家計を支えています。 夫は良い人間です「運命には負けない」って言っておりますが、 姉や兄に脅かされる貧しい夫の宿命から逃れる術はありますか? 私はこの結婚は止した方が(離婚)この先幸せになれる気もしてきました。 30年も経とうとしているのに、なんだか虚しい毎日です。 悪運から逃げる方法、運を強くする方法はありますか? 私の家族は誰も死んでいないし病気でもありません。 お金の無心程度の不幸は我慢すべきなのでしょうか

  • 金の無心をする親友

    私に古くから付き合いのある親友がいました。 その親友が就職をした頃は生真面目な人間だったのですが、ある時キャバクラに行き始めてから、人が変わり、遊び人になりました。 彼が就職したばかりの頃は、私にも食事をご馳走してくれました。が、私が就職すると性格が変わり「今までご馳走したんだから、自分におごれ」と言い出したり、そして、キャバクラに連れて行こうとしました。 当初、私はお世話になったのでおごったり、遊びに行ったりしましたが、そのうち行くのを断りました。 そんな姿を見た親友が「お前、最近あいつと遊びに行っているみたいだけど、どうしたの?」と心配してくれたので「自分は何回か行ったけど、最近は行きたくないって断ってる。でも、しつこく誘うんだよ」と話しました。親友はすぐに遊び人に連絡して「お前、もうあいつを誘うな!」と叱ってくれました。 しかし、遊び人は「あいつも楽しんでいるくせに何で俺だけ責められるんだ」と怒っていたそうです。 その後、また誘われたので「自分はもう破産寸前だ。そんなところへは行かない」と断ったところ、態度が豹変し「すまなかったな」と言って珍しくおごってくれたりしました。 が、昨年終わり彼からこんな事を言われました。 「お前さ、俺より給料高いくせに破産寸前?いいご身分だねー。俺はお前みたいだけはなりたくねぇよ」と。さらに「俺がお前に金の事をいってきたのはな、お前はケチだ。俺が楽しい遊びに誘っているのに必ず断るじゃねえか。だからうるさく言うんだよ。お前が破産寸前なんて言わなかったら、俺はもっと金を出せと言うよ。ま、俺はお前がどうなったって構いはしねえんだけどさ。所詮他人事だからな」と。 こんな事を言う遊び人。もちろん今は私から連絡を拒絶していますが、こんな事を言う人が周りにいたら、あなたならどう対処しますか?教えて頂ければ幸いです。

  • 数学の問題なのですが…

    数学の問題なのですが… 問1.a、b、cの3人には次のような貸し借りがある。bはaに4500円の借金があり、cはaに2000円、bに4000円の借金がある。 a、b、cの3人で友人の送別会を行った。6000円の餞別品をaとbが3000円ずつ出しあって買った。また、15000円の食事代はcが払った。3人が餞別品と食事代を同額ずつ負担し、これまでの貸し借りもなくなるように清算するため、bが1人で支払うことになったが、どのように支払えばよいか。 問2.a、b、cの3人が同額ずつお金を出し合って友人にプレゼントをすることにした。 3人には、もともと次のようなお金の貸し借りがあった。aはbに1500円を貸していた。cはbに2000円を貸していた。プレゼントはbが買いに行くことになっていたが、病気で行けなかったため、cがbから10000円を預かって買いに行った。 (1)cが9000円でプレゼントを買ってお釣りは自分でもらった場合、後で全員の貸し借りがなくなるように清算するためには、cはいくら払えばよいか。 (2)cがいくらかを上乗せして、10000円以上のプレゼントを買ったところ、清算時には、aがbに2000円、cに1000円を支払うことになった。この場合、プレゼントの値段はいくらだったか。 答えは、問1が【bはaに2500円、cに2000支払う。】 問2の(1)が【2000円支払う。】 (2)が【13500円】になるハズなのですが、解き方がさっぱりわかりません。 なので、解き方を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 社会人1年目親からのお金の無心が辛い

    4大卒今年入社1年目の社会人です。 恥ずかしながら私の家は貧乏で、度々お金に困ってきました。 高校でもとにかく貰い物で凌いできたので、もちろん大学に行かせてもらうお金もなく、奨学金を満額で借り生活費はアルバイトで補いました。(兄には援助があったようですが私には何もありませんでした) 今年の春、無事に大学を卒業でき、自分で言うのもなんですがそこそこ大きな会社にこのご時世有難いながら就職することができました。 少ない給料ながら、毎月多額の奨学金を返しながらカツカツで暮らしてきました。 それまでは応援する姿勢を見せていてくれた両親なのですが、この秋父の保証人になったための借金に母が愛想をつかし、弟を連れて離婚しました。 そこから双方の両親の無心が始まったのです。 母からは弟まだ高校生で何かとお金がいるから援助をしてくれと、父からは借金のために生活が苦しいボーナスがこの冬満額出ただろうからそれを送金して欲しいと。 確かに私の家にがお金はありませんでしたが、まさか生活するにもギリギリな私に援助を申し出てくるとは思いもしませんでした。 両親への落胆、情けなさ、憤りでとても混乱しています。 両親とお金の縁を切りたい気持ち、少し助けてあげたい気持ち、しかし万が一のため少しでも貯金しておかないとという不安、貯金する余裕があるのに援助しないという選択に心が揺れています ここで、お金がないから援助は無理と切り捨てるのは冷たい息子でしょうか 兄は無職ですので働いている子供が私しかいないのも、切り捨てたら本気で暮らしていけないかもと悩む原因の一つです。 今回だけと少額のお金を渡すか、一切援助はできないとはっきり言うかどちらがいいのでしょうか。 よ

  • 友人に金を貸したのですが

    友人に金を貸したのですが、貸した当日から連絡が取れなくなりました。 貸した段階で返って来ない物と考えて貸したのと、金額自体も七万円とたいした事は無いので返済自体は求めるつもりは無いのですが ただ前回と前々回に貸した時も自力返済して来なかったのでどうにか痛い目に合わせる方法はないかと質問しました。 ちなみに前々回の返済は自分に返済する為にヤミ金に手をだし返済、そのヤミ金の返済は親が払いました。 前回は相手の親に話したところしばらくすると親がお金を持ってきました。 そんな人間に貸す自分も悪いのですが十五年も付き合いがありつい甘くなってしまいます。 今回の事でどうにか更正してくれたらなと思っています、しなかったら縁を切るつもりです。 どうにか友人に痛い目をみせて二度と借金したくなくなるような方法は無いでしょうか? 痛い目に合わせるのにかかる費用はいくらかかっても構いません、相手の親とも話し合いこちら側です。 あとお金自体は返ってこなくてもいいのと口頭だったので借用書などはありません

  • お金の貸し借り

    大学時代の友人からお金を30万円貸してほしいと言われました。 借金を作った原因は詳しくは聞いていません。 その友人は卒業から10年程度たっていて 今は遠方に住んでおり、年に2回程度会うくらいです。 今まではそんなお願いもなかったけれど 突然言われてちょっとびっくりしています。 大学時代の親友なので何とか力になってあげたいと思う一方、お金の貸し借りにより今まで築いてきた 友情が壊れてしまうかもって心配もあります。 どうしたらいいと思いますか? 皆さんの意見をお願いします。

  • お金の無心をしてくる実母

    すみません。愚痴です。 実母73歳一人暮らし。 細かく説明するとすごく長くなってしまうのですが、タイトル通り実母がちょこちょこお金の無心してきます。 子供は私だけではなく、私以外にもいて、そのうち2人(私の姉と兄にあたります)は母と同じアパートの並びに住んでおり、別の2人(私の弟にあたります)も徒歩で移動できる距離に住んでいます。 母、姉、弟たちは生活保護を受けており、母は最近乳癌の手術をし、少しでも自分でと務めていたパートも辞める事になりました。 姉はシングルマザーで高校受験を控えた息子がおり、少しだけパートには出ているようですが生活保護+母子家庭手当+子ども手当なども出ているのかなと思います。 弟たちは全く仕事せず生活保護のみで暮らしており、兄は働いてはいますが借金まみれの様子です。 私は夫と2人、上記の身内たちとは別の土地(県外)に暮らしております。 子供はいませんが決して裕福な暮らしはしておりません。 毎月ではないのですが、忘れた頃に母がお金の無心をしてきます。 生活保護費が8万、家賃で半分消えて光熱費や他支払いをするとほぼなくなるそうです。 上娘(私の姉)は子供にお金をかける派なので無理、上息子(私の兄)は自分の借金でカツカツだから無理、下息子(私の弟達)は、はなから無理と、他を当たる前にいの一番にうちを頼っている様子です。 もしかしたら正直に話さないだけで姉兄弟たちにも相談した上でうちに連絡してきてるのかもしれません。 かなりややこしい家族関係で、例えば、母がお金貸してと言ってきたと姉に話すとすると、姉が母に注意する→母逆ギレで貸したうちが文句言われる、と面倒な事になるので他の姉兄らに相談もできません。 毎月少しでも助けてあげればいい話なのかもしれませんが、実は母のとある返済金を毎月うちが立て替えて支払ってあげてるのでそれ以上はキツイです。 姉はその事を知っていますが、兄や弟はどうかはわかりません。 母もおそらく毎月カツカツで本当にピンチだから相談してきているのだと思うのですが、なんでうちばかりとなんだかモヤモヤします。 昨日も貸してと連絡があり、なんとかしてあげたのですが、さすがに うちも今余裕ないから今後はそうそう無理…… とは言っておきましたが…… 頻繁にではなく忘れた頃に連絡がくるので、普段はカツカツでも何とかしており、本当にピンチだから助けを求めてるのかなと思うと突き放す事もできず。そろそろ旦那もいい顔をしなくなってきてるので……当たり前ですが^^; もやもや~もやもや~で、ここに愚痴らせてもらいました。 お目汚しですみませんm(_ _)m うちが立て替え金を払うようになってからはさすがにしばらくはお金の無心も止まっていて安心していたのですが、母いわく、以前より保護費が下げられているそうです。 手術し、今後は抗がん剤治療や放射線治療もある為、少ない収入源であるパートも辞めたわけですが、そんな生活をしている人相手でも保護費は下げられるものなんでしょうか? 医療費がかかるからその分 生活費が下げられているのでしょうか? うちが母の住む役場に掛け合えば少しは何とかなるもんなんでしょうか? 定期的に母の住む役場福祉課から、母の援助をするよう要請がきますが、うちにはうちの生活があり余裕があるわけでもなく、今は立て替え金の事もあるので無理~(´・_・`)と断っていますが…… そんな状況じゃ、今後はまた頻繁に連絡してくるんじゃないかとビクビクします。 そうそう無理だよ、とは伝えたものの、うちなら何とかしてくれると思ってるようなフシもあるので。 モヤモヤしてストレスでハゲそうです(´;ω;`) ※うちが生活保護受給ではありませんが、受給している身内の話なのでカテゴリーは生活保護にしていますm(_ _)m

  • お金がない友人について

    中学から仲良くしている親友(フリーター20歳)なんですが バイト先がつぶれてしまって 数日生活するお金もないそうです。 実家暮らしなんですが、家でもお金があるというわけではないので 借りることはしたくないそうです。 携帯電話代、家に入れるお金、 専門学校の学費を月々払っているので それも含めて本当に困ってるようです。 日雇いに登録したものの仕事はなく 他に週払いのバイトもないようです。 貸してあげたいのはやまやまですが私も財布が厳しく 友人も「お金の貸し借りはしたくない。そのことで仲を壊したくないから」と 言っています。 固定のバイトや仕事を探すのを前提として 何とかなるものはないでしょうか? それから私は彼女に何ができますか? お金の悩みのときに頑張ってとか人並みに励まされるのは 有りがたいけどイライラすることがわかっているので どうにもできません。 家族から借りるのは最終手段として考えているので 回答をお控えいただけると幸いです。 どうかご教授いただけないでしょうか。