金の無心をする友人に対する思い

このQ&Aのポイント
  • 親友からの金の無心に絶望しました。借金を抱える友人たちと共に励まし合いましたが、自分が宝くじで借金を完済し、それぞれに10万を貸してやりました。しかし、一人は行方不明になり、もう一人は10万も返さずに500万を求めてきました。保証人を求められたが、逆に脅迫されたため関係を断絶しました。金の匂いに変わる友人に失望し、人間不信になりました。
  • 金持ちである友人Aには、金を貸すどころか500万をあげても構わないと思いました。しかし、何もしないで借りた金を返さない友人Cには貸さなかった自分が間違っているのか疑問に感じました。金持ちと貧乏では対等ではないのだと結論づけ、友人を作ろうと思わなくなりました。
  • 質問者は、友人に金を貸すことをどう思うか尋ねています。また、金を貸した経験や似たような体験談も求めています。質問者自身は親友からの無心に絶望し、励まし合っていた友人たちに宝くじの当選金で借金を返し、それぞれに10万を貸してやったが、一人は行方不明になり、もう一人は10万も返さずに500万を求めてきた。保証人を求められたが、脅迫されたため関係を断絶した。金の匂いに変わる友人に失望し、人間不信になったと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

金の無心をする友人をどう思いますか?

長くなります。 親友だと信じていた人から金の無心をされ縁を切りました。 自分は親が莫大な借金を抱え息子である自分や親戚一同、それから友人にも金の無心をしているところを見てきたので例え友人でも金の貸し借りは駄目なことだと考えています。 親友ABCの三人がいます。 僕は昔借金を抱えていて友人Aに金を貸してやる、一緒に住んでもいいと言われましたが返せるあてがなかったので断りました。自分が遠慮してもAはお米や野菜を持ってきたりランチを奢ってくれました。 友人B・Cも僕と同じくそれぞれ借金を抱えていて、なにかしてくれたわけではないけれど一緒にがんばろうな!とお互い励ましあっていました。 数年後自分の仕事がうまくいき、しかも宝くじで高額当選をしたので借金を完済しました。 宝くじのことは誰にも言ってませんが安定した生活を送っている僕をみて友人B・Cが金を貸してくれと言ってきました。友人間でも金の貸し借りは正直嫌だったけれど彼らの苦しさもよくわかっていたので二人にそれぞれ10万ずつ貸してやりました。 それからBは行方不明。Cは金を返さないくせに500万貸してくれと電話してきました。 Cに以前かした10万を返したうえで保証人を立てて契約書にサインしてくれるのなら貸すと答えたら逆ギレされました。 脅迫されたので着信拒否をして縁を切りました。 意味がわかりません。極貧時代に僕を支えてくれたAになら貸すどころか500万あげてもかまいません。でも貧乏とはいえ何もせず借りた金を返さないCに金を貸さなかった僕は間違っているのですか? 金の匂いがすると性格の変わる友人に絶望しました。 Aはもともと実家が金持ちで本人も大手企業勤務なので金持ちです。今でもすごく僕に仲良くしてくれるし、何か買ってくれとも言いません。本当にいい友人です。 結局金持っている人間は金持っている人間としか対等になれないのかと人間不信です。誰かに優しくされても金目的かと被害妄想してしまい友人を作ろうとも思いません。 みなさんは友人に金をかしてくれと言われたらどうしますか? 似たような体験談あれば聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuwara
回答No.4

>結局金持っている人間は金持っている人間としか対等になれないのかと人間不信です。 違うと思います。単に身近にクズが居た。それだけのことです。 現に質問者さんは、お金がなく、また収入を得る予定がない時に↓のように対応しているではありませんか。 >僕は昔借金を抱えていて友人Aに金を貸してやる、一緒に住んでもいいと言われましたが返せるあてがなかったので断りました。 質問者さんの対応がまともな人間のやることです。 あなたが、どんなにお金持ちになろうと、他人には全く関係の無い話。 「金回りが良さそうだから、金に困っている俺に貸してくれ。親友だろ?」は 全く筋違いの話です。 私の身内にもクズがいました。 金が無いと、学生の私に小銭すらもせびって来て、貸さないと暴力。 私が成人して就職すると、私の給料を聞いて来て、お前のところの家賃はいくらだ?光熱費は大体いくらくらいだろうから、月々¥〇〇〇くらいは余裕があるな、と、試算。次回無心する際の交渉の材料にしたいのでしょう。転職すればまた同じように、私の懐の中身を把握しようとします。 結婚する相手を紹介した際などは、初対面にも関わらず、相手の収入(月収からボーナスまで)聞き出していました。どこまでもクズです。 その身内は自分が羽振りが良い時は他人に惜しみ無くおごったりするタイプで、 兄貴分的存在を周りにもアピールしていましたが、お金に余裕が無い時も、 同じ生活スタイルを維持しようとするので、当然生活は困窮します。 金に困ると毎度無心してきて、断ると、 「お前にはこんなにしてやったじゃないか!」と、遠い過去の話や、 こじつけ話をして、なんとか金を出させようとします。 ある時、 「俺はフリーランスで借金があるから、クレジットカードがつくれない。 収入はあるけど、過去に作った借金の高額な利息を払い続けるのが大変。 お前は正社員だから簡単に作れるだろ?だから、お前の名義でクレジットカードを(何社分か)作って、限度額までリボ払いで、キャッシングしてくれよ。 それで、バラバラにある借金を一括返済することができれば、これ以上、 無駄な利息を払わなくて済む。もちろん、月々のリボの分の支払いはキチンと お前に直接払う。生活を立て直したい。協力してくれ」と言われました。 相当悩みましたが、結局要望を受け入れることに。 結果、支払をしてくれたのは、支払初月の1万5千円のみ。 その後はいくら催促してものらりくらりと先延ばしにされ、1年経った頃、 「こいつには返済の意思はないんだ、騙されたんだ」と、催促を止めました。 結局、その後、私は生活を切り詰め、4年~5年程掛けてその借金と利息を返済しましたが、その間(身内なので)何度かそいつと顔を合わせる機会がありましたが、返済の話をしてくることはありませんでした。 もう、相手にするに及ばない相手です。 今は縁を切って、早20年程になるでしょうか。 別話ですが、飲み会で支払いをせず、早めに帰ってしまい、仕方なく建て替えたら、そのまま会社に来なくなった派遣社員や、 月1で遊んでいた友人から一緒に飲んだ帰り「タクシー代が無いから貸して」と言われ、財布に一万円札しかなかったので、貸したらそれっきり、音沙汰亡くなったヤツとか、いろいろなクズを見てきました。 現在は、家族でも友人でも、お金は一円たりとも貸しません。 貸す時は「あげた」つもりの時だけ。 要は「返って来ない」時の覚悟が出来ている時だけです。 (無かったことにして付き合える、とか、縁を切るとか) 以前も、身内が亡くなった際、形見分けで、高額なモノを手に入れようとする 人達でもめていました。残ったモノの中でも多少高価な形見が私に回って来ましたが、丁重にお断りしました。後々何かあると面倒なので。 人間関係に金が絡むとロクなことなりません。 また、金を無心する奴らはちゃんと相手を見ています。 金を貸してくれそうな相手か? 拒否された場合、ごり押ししても良い相手か? 借りたことによって恩を着せ、不利な立場に自分を追い込みかねない相手か? 仮に返済しなくても自分の生活に影響ない相手か否か? 他人の金をあてにするハイエナのような奴らは、無分別に借りているようでいても、自分の社会的信用に大きく関わる相手や、自分の日常に影響を及ぼしかねない相手には無心はしません。 情けは無用と存じます。 ご参考まで

tatukout
質問者

お礼

自分の親とまさにやってることが同じです。 よくよく考えるとCと自分の親は同じタイプの人間ですね。 なんだか目が覚めました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• zabusakura
回答No.7

正解だと思います。 私も、そういう場合は貸さないし縁を切ると思います。

tatukout
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.6

昔から両親に「友人間で金の貸し借りだけはするな」と言われ育ってきたので、どんなに仲の良い友人にもお金を貸したことはないしこれからもありません。

tatukout
質問者

お礼

同じ考えの人がいてよかった。 やっぱり金が絡むことほど怖いことはないですね。

• ko_wave
回答No.5

金の切れ目は縁の切れ目 友人どころか家族、親戚の縁を切るのが金です。 似たエピソードはありませんが、お金を貸さなかったかとや逆ギレされたことを貴方が気にする必要はないと思いますよ。

tatukout
質問者

お礼

そうですよね。 回答ありがとうございます。

noname#250375
noname#250375
回答No.3

>金の無心をする友人をどう思いますか?  知人が「金を貸して呉れ」、と言われた場合、  その知人が大事な人ならば、「あなたは大事な友人だから金の貸し借りはしません」と言って断ります。  その知人が大事な人でないならば、小金の場合「これあげます。返さなくて結構です」といって、金を渡します。

• habataki6
回答No.2

<金をかしてくれと言われたらどうしますか? 乞食には用はありませんから、逃げますね、たかりや物乞い するような人はトラブルの原因になり、リスクを自ら招く 行為はしません。 表現の自由は、いう人により解釈違います、かしてくれというのは いつかは返したいけど、いつになるかもわからないよねと同意を 求めているということです。 物でも貸せば被害でるだけですよ。 <親友だと信じていた人から金の無心をされ縁を切りました。 親友というのは運命共同体みたいな感じですよ、船が沈みかけていれば 助かりそうだけど、誰を優先するかという話になります、親友いれば その人をおいて、先に逃げることはありえません、どこかの船長の ように、優先して真っ先に逃げ出すというのは、なりたくはないですよね。

• p-p
回答No.1

疑問に感じるのがなぜABCともに借金があるのでしょうか? 親や親族の借金に巻き込まれたのであれば仕方ないですが お金が足りなかったら借金するというのは 貧乏なら余計にまずいと思います。お金がなかったら稼ぐ・節約する・我慢するが一般人の常識です。安易に借りると、ついつい借りる癖がつきます。借金癖です。 お金がない人が借金して返せるわけないですからね。 僕も10万以上のお金を貸して戻ってこなかったことはありますが 借りる人は安易にかります。安易に借りる人は返すことは考えてません。 数千円レベルなら、戻ってこないつもりで貸します。 本当に困っててそのお金で助かるなら1~2万円ならあげる気で貸してもいいですが、その場しのぎであれば1円でも出しません。 >保証人を立てて契約書にサインしてくれるのなら貸すと答えたら逆ギレされました。 借用書が書けないってことは返す気がないってことです。 安易に貸してっていう人の「貸して」は「俺にくれ」と意味です。 「500万くれ」っていうのに「借用書書け」 Cにしてみればなんで「500万くれって」言ってるのに借用書がいるんだって キレたのでしょう。 脅迫するような人は友人ではありません。 いろんな人に借金してるなら社会悪なので、これ以上貸した人が増えないよう 警察に脅迫罪で訴えてぶち込むのも手です。 縁の切れ目は金の切れ目と言いますから 友人Cとは絶縁していいと思います。

tatukout
質問者

お礼

文章下手でごめんなさい。 当時僕は親の問題で消費者金融から借りてました。 Bは勤めていた会社が給料を払ってくれなくて生活に困り親戚に金を借りていました。Cはお金にルーズでアイドルに金をつぎ込み消費者金融から借りていました。 Aは借金していません。Aはお金持ちだったので僕に対して「お金をかしてあげようか?」と提案しただけです。 わかりにくかったですね。ごめんなさい。 後日聞いたのがBは闇金からも借りていたそうで遠くに逃げたらしいです。Cはブラックリストに入ってしまい他の友人にも無心しているみたいです。 Bはともかく、自分の娯楽のために金を使い消費者金融からも逃げるようなCに貸すべきではないですよね。 今度友人から無心されたら貸すじゃなくてあげるつもりでよく考えます。 自分が甘かったです。ありがとうございます。