• ベストアンサー

金の無心をする親友

私に古くから付き合いのある親友がいました。 その親友が就職をした頃は生真面目な人間だったのですが、ある時キャバクラに行き始めてから、人が変わり、遊び人になりました。 彼が就職したばかりの頃は、私にも食事をご馳走してくれました。が、私が就職すると性格が変わり「今までご馳走したんだから、自分におごれ」と言い出したり、そして、キャバクラに連れて行こうとしました。 当初、私はお世話になったのでおごったり、遊びに行ったりしましたが、そのうち行くのを断りました。 そんな姿を見た親友が「お前、最近あいつと遊びに行っているみたいだけど、どうしたの?」と心配してくれたので「自分は何回か行ったけど、最近は行きたくないって断ってる。でも、しつこく誘うんだよ」と話しました。親友はすぐに遊び人に連絡して「お前、もうあいつを誘うな!」と叱ってくれました。 しかし、遊び人は「あいつも楽しんでいるくせに何で俺だけ責められるんだ」と怒っていたそうです。 その後、また誘われたので「自分はもう破産寸前だ。そんなところへは行かない」と断ったところ、態度が豹変し「すまなかったな」と言って珍しくおごってくれたりしました。 が、昨年終わり彼からこんな事を言われました。 「お前さ、俺より給料高いくせに破産寸前?いいご身分だねー。俺はお前みたいだけはなりたくねぇよ」と。さらに「俺がお前に金の事をいってきたのはな、お前はケチだ。俺が楽しい遊びに誘っているのに必ず断るじゃねえか。だからうるさく言うんだよ。お前が破産寸前なんて言わなかったら、俺はもっと金を出せと言うよ。ま、俺はお前がどうなったって構いはしねえんだけどさ。所詮他人事だからな」と。 こんな事を言う遊び人。もちろん今は私から連絡を拒絶していますが、こんな事を言う人が周りにいたら、あなたならどう対処しますか?教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

親友? ただのタカリです。(^_^;) もともと友人だと貴君が誤解していただけです。最初から単なる顔見知りだったのです。 見ず知らず⇒知り合い⇒顔見知り⇒友人で、親友なんて一生に一人か二人できたらすごく良い人生ですから、親友なんてものではもともと無かったのです。 >俺はお前がどうなったって構いはしねえんだけどさ。所詮他人事だからな ⇒人間的にも付き合う人ではないでしょうね。 人柄がはっきり分かってよかったではないですか。 もっと悪いやつは頭を使って、貴君を放さず、搾り取りますから。

goo_jet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 タカリ・・・そうですね。 また、親友という用語についても考えさせられました。 私は親友という用語を使い過ぎていますね。 親友と呼ぶ人は「10年以上継続して付き合いがある人」と自分の中で定義していました。 しかし、timeupさんのアドバイスを読み、この考え方は少し変えたいと思いました。 また「人間的にも・・・」の文章ですが、その通りだと感じました。 何かの映画で悪役が追い込まれた時、悪役が涙を見せて主役を陥れる、なんてシーンを見たことがありますが、そういった事を平気で今までされて、気がつかなかったのかもしれません。 改めまして、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ika10
  • ベストアンサー率7% (25/327)
回答No.4

昔は親友でも、現在もそうとは限りません。現在はそうでも、将来もそうとは限りません。親友でなくなった原因は、自分にある場合も相手にある場合もあるでしょう。 今回の場合、相手はキャバクラに行く前は真面目な人間だったが、キャバクラに行き始めてから遊び人となった。相手の人格が変わって、あなたにとって親友だったのがそうでなくなったといえるでしょう。 あなたが相手の人格を元に戻す努力をするならともかく、そうでなければ今後も一切付き合わないほうがよろしいでしょう。 私なら絶交するでしょうし、相手の人格が元に戻ったとしても付き合いを再開するかは分かりません。

goo_jet
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私も悪いな、と思うところはあります。No.2のtyousyosin9393さんが「連絡を拒絶なんてありえません」と指摘されていますが、拒絶直後は罪悪感もあり、もっと大らかな心を持って接した方が、彼の心を変えられるのでは?と考えたりもしました。 ですが、連絡を絶って3ヶ月が過ぎ、先ほど友人から教えてもらった遊び人の近況は「今も風俗などに行っている」との事でした。 たぶん私が連絡を再開しても、連絡を取らなかった事を一生指摘されるかと思います。 ika10さんの回答を読み、もう連絡は取らない、と改めて決意する事が出来ました。 改めまして、ご回答ありがとうございました。

回答No.2

親友と書いてありますが、親友ではないんじゃないですか?親友がそんなだったら、問いただしたり、アドバイスしてあげたり、相談のってあげたり、いろいろあるんじゃないでしょうか? 連絡を拒絶なんてありえません。

goo_jet
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 まず、親友という言葉ですが、実際に昨年までは親友であったと思っていたので、そう書きました。 私としては「彼の行動を出来るだけ容認する」という姿勢でいましたが「お前がどうなろうと他人事」と言われた時に、つい怒りが湧いてしまったのです。 大人げない行動をしたかもしれません。拒絶というのは良い行動ではないことは十分理解していますが、とても付き合ってられないられなかったのは事実です。 今後、こういった事をしないよう十分に気をつけて行動したいと思います。改めまして、ご回答ありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>あなたならどう対処しますか?  私でしたら 「今までご馳走したんだから、自分におごれ」 このセリフで縁を切ります!! >「自分はもう破産寸前だ。そんなところへは行かない」 ヘタな断り方では?  本当に破産寸前とは思えません 正直に行きたくない!と言うべきでは?  しかし、昨年の終わりに言ったというセリフ 本当に親友?単にあなたをお財布としてしか 思っていない言動ですね

goo_jet
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 ご指摘にあった通り「破産寸前」という言葉は良くなかったと思います。 これを使ったのは「自分もお金の件はつらいのだ」と言うのを知って欲しかったのです。「行きたくない」というのは彼をますます怒らせる結果になったことがあって・・・。文字数制限があったのでその下りはカットしました。すみません。 今思えば、親友ではありません。ただの金づるとしか思われていなかったのですから・・・。気づくのが遅かったです。 改めまして、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お金を借してくれた親友に対して・・・

    こんにちは。 6年程前20代なかばの頃、私はとてもお金に困っている時期でした。 どうしてもお金が必要になり、これだけはしたくなかったけど、 最後の手段として、親友に8万円を借りてしまいました。 1ヶ月後に全額返し、借りてしまったことを謝りました。 その子は幼馴染で、高校卒業後2人共就職という 形をとったのですが、その子とは遠く離れた別の県に 就職することになりました。 年に1、2度程しか会えなかったけど、 ずっと親友と呼べる人でした。 お金を借りた後も何事もなかったかのように その子は普通に接してくれて、私の結婚式にもきてくれました。 今は、旦那の事情でその子が住んでいる県に4年位前から 住んでいます。 普通だったら、その子と頻繁に会えるということで 喜ぶべきなのですが、 私は、お金を借りてしまった時点からこういう思いは あったのかもしれません、その子にたいする引け目と 駄目人間に思われてるんじゃないかという思いなどで、 その子に会うのを避けてしまっています。 その子と会ってもあの時のお金の話しは、一切出た事がありません。 もうアレから6年程経っていますが、 前みたいに楽しく会ったりしたいのに どうしても、『わたしはこの子にお金を借りるというサイテーな 事をしてしまった』という思いが頭から離れません。 もう一度改めてあの時のことを謝るべきでしょうか。 アドバイス、感想などよろしくお願いします。

  • 親友って?

    こんにちは。 皆さんに聞いてもらいたいことがあります。 私は、20代の♀ですが、未だに親友と呼べる人がいません。 何人かは、遊びに行ったりする友人がいますが、 それでも、どこか一緒にいると気を遣ってしまって...。 そういうのって、やっぱり、親友とは呼べませんよね? 私は、結構人見知りをするタイプなので、それもいけないと思い、 いろんな所に出かけるようにはしているのですが、 うち解けるのに、かなりの月日を要してしまい、素の自分をさらけ出すことが、 なかなか、できないんです。 それに、大勢の中にいると、どうしても素の自分と同じキャラクターの人が 一人や二人はいるので、萎縮してしまうんです。 そのくせに、会話の中心にいたいというか、みんなによく思われたいんです。 友達と一緒にいても、「あんな事を言ったら嫌われるかも」とか、 「こんな事してしまって、嫌われてないだろうか」とか 常に考えてしまうんです。 学生の頃は、何でも言える友達がいたのですが、私の何気ない行動で、 疎遠になってしまいました。(ただ、自分でそう思いこんでいるだけかも) やっぱり、この歳で、親友と呼べる人がいないのって、寂しいことですよね? 皆さんは、親友っていますか? どうしたらよいのでしょう?性格がダメなんでしょうか?

  • 金の無心をする友人をどう思いますか?

    長くなります。 親友だと信じていた人から金の無心をされ縁を切りました。 自分は親が莫大な借金を抱え息子である自分や親戚一同、それから友人にも金の無心をしているところを見てきたので例え友人でも金の貸し借りは駄目なことだと考えています。 親友ABCの三人がいます。 僕は昔借金を抱えていて友人Aに金を貸してやる、一緒に住んでもいいと言われましたが返せるあてがなかったので断りました。自分が遠慮してもAはお米や野菜を持ってきたりランチを奢ってくれました。 友人B・Cも僕と同じくそれぞれ借金を抱えていて、なにかしてくれたわけではないけれど一緒にがんばろうな!とお互い励ましあっていました。 数年後自分の仕事がうまくいき、しかも宝くじで高額当選をしたので借金を完済しました。 宝くじのことは誰にも言ってませんが安定した生活を送っている僕をみて友人B・Cが金を貸してくれと言ってきました。友人間でも金の貸し借りは正直嫌だったけれど彼らの苦しさもよくわかっていたので二人にそれぞれ10万ずつ貸してやりました。 それからBは行方不明。Cは金を返さないくせに500万貸してくれと電話してきました。 Cに以前かした10万を返したうえで保証人を立てて契約書にサインしてくれるのなら貸すと答えたら逆ギレされました。 脅迫されたので着信拒否をして縁を切りました。 意味がわかりません。極貧時代に僕を支えてくれたAになら貸すどころか500万あげてもかまいません。でも貧乏とはいえ何もせず借りた金を返さないCに金を貸さなかった僕は間違っているのですか? 金の匂いがすると性格の変わる友人に絶望しました。 Aはもともと実家が金持ちで本人も大手企業勤務なので金持ちです。今でもすごく僕に仲良くしてくれるし、何か買ってくれとも言いません。本当にいい友人です。 結局金持っている人間は金持っている人間としか対等になれないのかと人間不信です。誰かに優しくされても金目的かと被害妄想してしまい友人を作ろうとも思いません。 みなさんは友人に金をかしてくれと言われたらどうしますか? 似たような体験談あれば聞きたいです。

  • 親友にお金を貸して欲しいと言われて困っています。

    はじめて質問します。 うまくまとめられず長文になってしまいましたが……読んでいただけると嬉しいです。 私には15年のつきあいになる幼馴染みがいます。 子供の頃からずっと仲が良く、もちろん今でも大親友だと思っていますが……最近、彼女からお金を貸して欲しいといわれ、困っています。 最近というのはここ3ヶ月くらいのことです。 去年の春に大学を卒業し、就職して今はお互い1人暮らしをしています。 最初に何かおかしいなと感じる出来ごとがあったのは9月頃でした。 彼女が、私の持っているバーバリーのコートを「これ、くれない?」と言ったのです。その時は、快く「いいよ」と答えました。そのコートは私の持っている服にはイマイチ合わなかったし、彼女にも何度か貸していてすごく良く似合っているのを知っていたので、使われずにしまっておくよりは……と思ったのです。 ところが、しばらくして何げなく「あのコート使ってる?」と聞いたところ「お金に困ってたから売っちゃった、ごめんね」と……。 売ったのはもらった直後のことだったようです。あげたものだから、相手がそれをどうしようと勝手なのは確かですが、すごくショックでした。 その直後くらいから、彼女が毎日のように私の家に来るようになりました。 毎日、仕事が終わるとうちに直行して来ます。ご飯を食べ、お風呂に入り、終電で自分の家に帰るという生活が続きました。 彼女とは姉妹といっていいほどに気心が知れているし、一緒にいたらいたで楽しいのですが、毎日となるとさすがに疲れます。たまには1人で寛ぎたいし、早めに寝たいときもあるし、彼氏にも会いたい。 そこで、彼女に「●●といると楽しいけど、毎日はちょっと疲れる。何か家に帰りたくない理由でもあるの?」と聞いてみました。 すると「だって家にいると光熱費がかかるんだもん。最近寒いし」という答え。 光熱費がかかるのは私だって同じです。むしろお風呂とかは2人分になるので、その月はガス代や電気代がかなり多めに請求されていました。 私がそういうことを言うと、彼女は少しイラっとした口調でこう言ってきたんです。 「でもあんたの家は金持ちじゃん。足りなくなったら親におこづかいもらえばいいでしょ!うちはそうは行かないんだから、少しくらい手助けしてくれてもいいんじゃないの?」 私の実家は、確かにかなり裕福な方です。 けど、就職して1人暮らしを始めてからは実家からお金の援助は一切ありません。新入社員のお給料では正直厳しいときもいっぱいあったけど、親に頼るような真似はしたくないと思っていたので、毎日お弁当を作ったり家計簿をつけて節約したりして、がんばってやりくりしてきました。 彼女も、私がそうやって努力していることを知っていたはずなのに……、裏切られたような気持ちになり悲しくてたまりませんでした。 それから数日、彼女は現れず、連絡もあまりとらない日が続いてましたが、昨日ひさしぶりに連絡があって2人で夕食を食べに行きました。 最初のうちは何ごともなかったかのように他愛のない話をしていたのですが、途中私がトイレから戻ると彼女は突然泣き出しました。 理由を聞くと、本当に生活が苦しくて困っている。今は電気が止められていて水道も近いうちに止まってしまう。奨学金の返済もある。だからお金を貸して欲しい、あなたが出せないならおじさん、おばさんに頼んで欲しいということでした。 私達は幼馴染みなので、もちろん両親も彼女のことを良く知っています。 彼女が困っていることを伝えれば、援助してくれると思います。 でもこれで本当にいいのでしょうか? 彼女は今でも大好きな親友です。トラブルはあったけど、これからも仲良くしていきたい気持ちに変わりはありません。 けど、今、お金を貸すことが彼女のためなのかどうかがわかりません。 困っている親友を助けることをためらってしまうのは、私が薄情な人間だからなのでしょうか。 こういう時、いったいどういう行動をとりますか? 皆様からアドバイスをしていただきたいです、お願いします。

  • 親友とのお金の問題。。。

    15年のつきあいになる親友と今もめています。 それはお金。。。私が親友に貸しました。 5日前夜中にメールが入ってきて、旦那ともめているからと相談にのってほしい連絡がきました。夜中だったけれど、私はその親友の所に行きました。 話を聞けば、家計がうまく回らず、子供の養育費まで手を出したとのこと・・・。それで離婚になるかもしれない・・もう死にたいと・・・。など言っていて。 その親友にお金を貸して欲しいと言われました。そのお金があれば旦那と話し合いする時間が稼げると。それに死にたいとまで言われて、ちょっとおかしいと思ったけれど、貸しました。 約束で、「日曜には私がそのお金が必要だから土曜までに返して」と。 しかし返ってきませんでした。前日に私から連絡すると、今、体調わるいんだ・・・と。だから日曜日に強行突破でその親友の家まで行きました。すると、「明日から入院しなくちゃいけなくて」と病人になっていて、銀行に手つかずにしてあるからと、行けばあるからとの一点張り。月曜には返すからと・・・。もし月曜に返ってこなかったら私は旦那か親友の母親に言うよ!と言って帰りました。 その日の夜、どうしても親友の態度のおかしさに、私は本当にお金があるのかを問いただしました。最初は手つかずであると言っていたのが・・・。ホントはないとのこと。 結局日曜に私が行ったとき、通帳にはお金が無く、私に借りたお金をつかっていたとの事。旦那にばれると離婚になるから。それは嫌だからと。 だから絶対月曜に持って行くから。とメールが来ていました。 なのに結局今日来ませんでした。携帯もつながりません。 今日連絡がない以上、旦那のことも知っているので言おうかと考えています。けど、離婚なんてことになってしまったら・・・と考えてしまいます。 だから母親の方も仲いいのでそちらに言おうかなとも考えています。どう思われますか?

  • こんな親友は親友なのでしょうか?

    ・自分からは一切、連絡しない。(メールや電話、LINE等、こちらからコンタクトを取れば反応あり、こちらが連絡しなければ数年は来ないと思います) ・他人の事はどうでも良いと思っている。(他人の事は気にならないと公言) ・親友が無職時に色々と世話をしてあげたが、こちらの頼み事を断る(簡単な頼み事) 上記のような親友(中学時代からの)です。 私は親友と思っておりました。 ですが、今回上記のような事が気になり 今回注意しました。 内容は、 ・前から気になっていたけど、いつも電話や連絡はこっちからばっかりだけど何でそっちから 一切連絡ってくれないの? ・前回こちらの頼みごとを自分の我を通して断ったけどどうして? (あまり言いたくなかったけど色々世話してあげたでしょと軽く言ってしまいました。) 相手の返答は >なになにしてあげたからとか、そういうマイナスの考え方やめようよ >それを言っちゃうとね、結局、見返りを求めて人付き合いしているのと全く同じなんだよ。 >返事こなくても別によくない?何でそんなに他人の事がきになるの?連絡こなきゃ、連絡すりゃいいじゃん。 ※長くなるので一部 などなど自分中心・エゴだと言われてしまいました。 ここからはこちらが何を言っても相手には伝わっておりませんでした。 親友だと思っていただけにショックでした。 世話したとかの話はすべきでない事は認識しています。 ですが親友同士なら、頼み事って聞いてもらえるものではないのでしょうか? (※お金を貸してとかそういう類のものではありません)

  • 金の無心をする父

    借金癖がある父(60代)に ついて。月給の全てをギャ ンブルに使い、それでも足 らず借金を繰り返してきた 人です。 生活費や借金の返済は家族 まかせ。最後はいつも開き 直り「ないものは払えん」 私達が支払う必要はないと 法律相談で聞いても一緒に 暮らしてる以上、怖い人達 に取り立てに来られては困 るので不本意ながら出して ました。 何度となく助けても徒労に 終わりました。自己破産や カウンセリングを勧めても 聞き入れず自分を変える気 もない様子。 私達も精神的にまいってい てついに夜逃げ同然で家を 離れました。父は私達がお 金をあまり持ってないと思 い逃げる事は無理と高を括 っていた様です。これで自 覚し、まともに自分で働い てくれたらと。 ところが最近、家をつきと められました。泣きながら ナイフを持ち押し入ろうと したのです。呼び鈴をしつ こく鳴らす、ドアをドンド ン叩き、騒ぐ。「警察を呼 ぶ」というと「呼んでも構 わん」と開き直る。110 番しようとしたら母は「警 察呼んで一時的に捕まって もすぐ来るから無駄だ」と いいます。大嘘つきの演技 性人格でとにかくズルくキ タナイ。近所迷惑なので仕 方なくお金を渡す破目に。 母と離婚は成立しているの で払う義務も義理もないで すが金に困れば再び押し掛 けるでしょう。家や職場で 騒がれた時どうしたらいい でしょう?転職や引越しは 難しいし出来ても探偵を雇 って住所をつきとめられた らという不安。 せっかく逃げたのに、また お金を吸い取られるのは悔 しいけど払うしかないです か?最悪の事態はうちに同 居しようと企んでるのでは ?という点。考えただけで も恐ろしい。養い、老後の 世話しながら死ぬまでエン ドレスの借金払わされるの はまっぴらです。重い話で 申し訳ないですがアドバイ スをお願いします。

  • お金と親友に関する相談です。はじめまして。実は一昨日、知り合いにお金を

    お金と親友に関する相談です。はじめまして。実は一昨日、知り合いにお金を借りていて返済する事になっていました。それが生活費だったもので、親友に借りてしまったのです。最近、彼女の事を怒らせてばかりいる感じです。返せるお金があるのに、なんで私にお金振り込ませた!?って怒鳴られてしまいました。事情を説明してもそんな言い訳聞きたくない。もう、ほうっておいて。と言われてしまいました。仲が良い分勿論喧嘩もしてきました。でも、仲直りして上手くやってきたつもりです。最近彼女の生活環境が変わってから何だかオカシくなってきているような気がします。許してもらえるなら電話でもメールでもいいので連絡ください、ごめんなさい。とメールはしたのですが、勿論返信はありません。 こういう場合、黙って待っているしかないのでしょうか? それとも、考えたくないけど親友と思っているのは自分だけなのでしょうか。 彼女も自分の事を親友だっていってくれていました。 自分が悪いのは判っているのですが、謝る事くらいしか出来なくて、これ以上どうしたらいいのか判りません。 なんだか、支離滅裂で申し訳ありません。 仲直り…と言うか前のように付き合って行きたいのです。 こうした場合どうしたら良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 別れた夫が娘にお金の無心を・・・

    夫とは10年前に別れました。理由は彼の借金癖が直らず、私の友人や親戚を巻き込んで、結果的に私は別れても借金を背負った形、慰謝料はもちろん養育費ももらえず、なんとか今日まで育てた娘たちも、もう24歳と22歳になりました。前夫と娘は年に数回はメール交信はしていたようですが、私とはまったくコンタクトしていません。(携帯番号も教えていません)その前夫が最近、娘に「お金を貸してほしい」と連絡してきたようなのです。娘は就職してまだ数年で常識で考えたらそれほどお金を持っているはずもないのに。離婚後の苦労から、娘たちは私を気遣い進学ではなく就職の道を選んでやっと3人で楽になった矢先に聞かされたあまりの非常識な行動です。 私としては父親との接触自体を止めさせたいのですが、娘にしてみたら、駄目な父親でも父親には変わりなく、生死など心配なようなのです。今は「絶対、お金だけは貸してはいけない、結局はお父さんのためにならないから」と言って止めています。私としても心穏やかでなく、放っておくと何か事件が起きないかとか毎日が不安で溜まりません。こういった場合、どなたにどのように相談したらいいのか、教えていただけないでしょうか。

  • 親友の恋愛について(2)

    http://okwave.jp/qa/q8933899.html 以前親友の恋愛について相談した者です。 回答者さまの意見を参考に、二人のことは ほっておいたのですが、実はバツイチ男が まだ離婚していないことを知りました。 バツイチ男は、わたしの高校の同級生なので、 クラス会で高校の時好きだった女子に 今度ゴルフ一緒に行こうよ!とか誘っていたので、 ぶちきれてしまい、 ふざけんな!既婚のくせに! わたしの親友に近づかないで! ひどいこと(婚約破棄させた)したくせに! と怒鳴り付けてしまいました。(他の人がいないときにです) そうしたら、ごめんなさい。もう二度と連絡しないよ。 ○○ちゃんにも、もう二度と連絡しないって言うから… と言うので大きなお世話とは思いつつも、 もう二度と連絡しないで!!!といってしまいました。 わたしの親友は真面目な子です。 親友を傷つけたこの男が許せない。 しかもよく聞いたら、親友と関係を持ってしまったようだけど、 本気になられると困るし、距離を置いたようです。 親友と同じバツイチと言い、近づいた男が許せないし、 既婚と伝えてからも、 最後にしよう そんでキッパリやめよう 情が沸くから… とラインをしたそうで、爆発寸前です。 旦那に言われたことですが、わたしは昔から この親友に対し、特別な感情があるような気がします。 だから、その男の身勝手さが許せない! 共通の男友達には、 もう、ほっとけよ。二人の問題だし いい、大人なんだから と言われますが、頭に来て仕方ないし、 親友が不憫でなりません。 どうしたら力になってあげられるでしょうか。 それともやはり見守るだけにした方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう