• 締切済み

猫2匹の場合、トイレの数はいくつ?

猫2匹の場合、トイレの数はいくつ? 基本的には頭数プラス1が良いと聞きますが、私自身けっこう綺麗好きなため、猫ちゃんがトイレから出てくる度、すぐ汚れた砂をトイレへ流し清潔を心掛けています。 因みにシステムトイレではなく一層式タイプを使用しており、一週間に一回は風呂場へ持って行き、丸洗いするようにもしています。 このようにいつも綺麗に清潔を心掛けていた場合でも、トイレの数は、2匹いるなら最低でも2つ用意すべきでしょうか? それとも猫ちゃんがトイレをする度に流すようにしているのなら、トイレは1つで充分でしょうか?

  • 回答数8
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.8

2ニャンいます。 2個にしています。 システムトイレです。 暗黙のルールなのか ウンとシッコは分けてやってます。 3個は旅行用 小まめに親族が来るので、これで十分

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.7

今日、猫トイレの丸洗いをして思ったのですが、丸洗い中、トイレなくても大丈夫なんでしょうか。うちは2つあるので大丈夫なんですが、もし間に合わなくて粗相して、癖になると困るのではと思いました。

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.6

2つ以上が、模範解答です。 とても清潔にしていらっしゃるので、常時監視・理体制が取れれば良いと思います。 風邪などの体調不良で、管理が出来ない時用には、2個ですね うちは、7人ですが、狭いので5個のトイレにプラス「猫ションの粗相用」に、ペット用シーツを二箇所壁に貼っています。 1泊2日の小旅行でも、計25個のおしっこボールと、カラカラ運ちが8個ぐらい、トイレに有ります。 過去は、特発性膀胱炎の男の子がいましたが、今のところ2年間再発していないので、心配していません。注意はしていますけど。

noname#237075
noname#237075
回答No.5

どうも失礼します☆ 基本的には1猫さんに対して2個「猫ヘルパー」「猫さんの飼い方」等に書いてありますよ~♪でもうちは3ニャン居ますが、トイレは1個づつ計3個を置いてますね。使い分けをしているみたいで「こっちはオシッコだけ」「そっちはうんち」と決めて用を足す 暗黙の了解が出来てる感じがあります(笑)なので出来ればあともう1個購入してあげて欲しいですね◎ちなみに固まるタイプの猫砂をご利用されているのでしたら、追加のトイレは固まらないヒノキチップでシートタイプを是非ともオススメします!というのも 固まるのをわざわざ崩して「色等見られない」ですよね?でもシートだとオシッコの色や量で体調の良し悪しがわかります◎うちは全トイレヒノキチップ4L¥600~800と、ワンコ用80枚入り¥1500を使用(猫用は枚数が10枚位と少なく約¥1000とお高いけど犬用は80枚入りでお値段もリーズナブルな為経済的にもgood)1週間は全然大丈夫(ハート)セットで購入してシートがなくなればア○ゾンにも売ってあるので参考にしてみて下さいませ☆匂いが気になるのでしたら色々な消臭剤を試した結果「デオトイレ猫のオシッコ消臭剤スプレー(詰替用有り)」が効果抜群でしたよ~猫のアンモニア臭は強烈で目にも鼻もツーンッときますが、夏、冷房で閉め切った部屋でもほとんど匂わなかったので家族も大喜びでしたね♪ どちらにしてもあと1個は必要だと思いますよ◎ でもトイレを決められるのはご質問者様ですから少しでもご参考になればとの思いで色々と書かせて頂きました☆ 長文お許し願います(汗)

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.4

猫は基本的にトイレを我慢します。 なので凝縮されて色の濃い、臭いのキツイおしっこをするんです。 それがゆえに、シニアになると腎不全や尿路のトラブルが多いわけです。 トイレに行きたくなったら、どこでもすぐに行ける状況を作ることが大切。 人でも2階建てに住んでれば、人数少なくても上下にあった方が便利ですよね。 それと同じことです。 必須ではないけれど、猫の体のことを考えれば複数の方がいいです。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.3

ひとつしかない場合、先客があって使えない、あるいは汚れていて使ってくれないというタイミング問題が起きるかもしれません。 世話をする人にトラブルがあってすぐに対応できないことがあったり そういうことを考えると飼育頭数+1個には合理的な理由があります。 我が家は高齢猫と消化器疾患のある猫2匹で、 ほぼ同時に2個取り替え、さらに取り替え後すぐに用足しされたり、体調によってはもっと頻繁に使って、ちょっとでも汚れているといやがるので トイレは二つ、内箱だけ6個を使い回しています。 お宅で支障なく世話ができているなら今すぐ増やす必要性は少ないと思いますが 将来的にこのままでいいかどうかまではわかりません。 どちらかが我慢していないかなど観察を怠らずしっかり対応してあげてください。

回答No.2

清潔さ云々より猫ちゃんがトイレ行こうとしたら先客がいたというシチュエーションを避けるために猫の数はあった方がいいと思います。 人間だってトイレ行こうとしたら使用中だと大変な時がありますから。

回答No.1

Q、猫2匹の場合はトイレの数はいくつ? A、明確なルールはありません。 要は、ネットの解説文よりも実践が出す答えが正解だってことです。 >汚れた砂をトイレへ流し清潔を心掛けています。 もちろん、浄化槽ではなくて下水道ですよね。であれば、大丈夫でしょう。

関連するQ&A

  • 猫のトイレは何で洗ってますか?

    猫のトイレは何で洗ってますか? うちはシステムトイレ(ニャンとも清潔トイレ)を使ってます。 月に1回くらい、丸洗いして砂を取り替えるのですが、 トイレの丸洗いのとき、皆さんは何を使って洗ってますか? 水洗いだけだとちょっと物足りないと思うのですが、 猫トイレ専用の洗剤とかないですよね(ありますか?)。 私はいつもお風呂場で洗ってるので、なんとなくそこにある お風呂用洗剤(バスマジックリン)で洗ってます。 トイレマジックリンの方がいいのかな~とか思いつつ。 (別にどっちでも大差ないのかな) スポンジは猫トイレ専用のをお風呂場に置いてあるのですが。 皆さんは何を使っているのですか? 参考までに教えてください!

    • ベストアンサー
  • 猫トイレについて教えてください

    今2匹の猫を飼っています 朝と夜に一日2回トイレの掃除をしています 2匹目を飼うときにできれば猫の頭数もしくは+1のトイレを用意してあげると良いって聞いたことがあったので、 今トイレは3つ用意してあります 先住の1匹は神経質なので自分の使っていたトイレしか絶対使わないんです しかも新入りの猫も家に来た最初から新しいトイレを用意してあったのに、何故か先住猫用のトイレを主に使うのであとのトイレ2つはほとんど使われてません 猫って同じトイレを使いたがるものなのでしょうか? ちなみに他のトイレ本体も砂もまったく同じで違うのは先住猫の匂いがついているってことだけなんです 砂が新しいかどうかより自分の匂いの付いていることの方がねこにとっては大切なのかなとも思うのですが、、、 試しに場所を入れ替えてもやっぱり同じトイレでします その古いトイレも人気があるので爪傷で底がボロボロになって砂がこびりつくようになってきたのでそろそろ変えたいのですが、そこまでこだわってるのを見ると何となく猫達に悪いかな、、、と思ってしまって 加えて、2匹とも全く同じ場所でおしっこをするので砂が固まらず塊がボロッと崩れて、掃除が大変です よく固まる燃やせる猫砂ご存知でしたら教えてください! 今はヒノキの猫砂使ってます よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫トイレについて教えてください。

    久しぶりに室内飼いの猫を飼いました。 最近はシステムトイレなどすごくいろんなものが出ていてびっくりです。 おすすめトイレや砂をいろいろ教えてください。 環境や猫の特徴としては… 1.子供もいて共働きで忙しい、のでトイレ掃除はラクなのが希望 2.寒冷地に住んでおり、冬場の光熱費節約のため、猫トイレを廊下や風呂場などには置かないからにおわないのも希望 3.ランニングコストが安いのがいい 4.うちの猫はとても丁寧に砂をかけるため、普通の箱型トイレでは砂がこぼれるのでカバーが欲しい 5.ゴミ出し方の関係で燃やせるゴミとして処理できる砂を希望 候補としてあがっているのは にゃんとも(花王) デオトイレ(ユニ・チャーム) アイリスオーヤマの散らかりにくいトイレ アイリスオーヤマ以外はシステムトイレです。今、デオトイレが一番候補かな、と思っています。 お話よろしくお願いします。上記以外にもよい商品があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫が新しいトイレを使ってくれません・・・

    子供が生まれるため、清潔と子供が砂を口にしないようにとの安全を考えて、 猫のトイレを「ニャンとも清潔トイレ」に替え、 場所もリビングから玄関へ変えたところ、まったく使ってくれません。 たぶん今までの砂っぽい猫砂と違って、大きめのチップなのが気に入らないのだと思います。 何度か新しいトイレに入れてみましたが、すぐに出てきて、手足をピッピとしています。 元の猫砂と元の場所に戻すのが一番だと思いますが、 でも今までの猫砂だと砂煙が出るし、砂を掘ったときに飛び散るしで、 赤ちゃんに悪影響だし、どうしたらいいのか・・・。 こうしたら慣れてくれたというお話があれば教えてください。 それと、まだ1日目なのですが、何日オシッコをしていないと危ないですか?

    • ベストアンサー
  • 2匹の猫がトイレを共用、大丈夫?

    2匹の猫を飼っており、2つの大き目のトイレを用意しています。 ・最近来た子が先住猫のトイレを使っているのをみかけたのですが、衛生上問題はないのでしょうか。糞尿によって感染す病気はありますか?(2匹とも糞検査は異常なく、1匹が尿にストラバイトが出ている状態です。)。 ・猫の数プラス1で3つ用意しておられる場合、3つ目は共用でしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレを変えようと思っていますが・・・

    現在約6ヶ月のオス猫を室内飼いで飼っています。 現在普通の箱型のトイレを使用しています(トイレ砂は鉱物系)が、トイレ後の砂の飛び散りが多いので、トイレ本体、砂を変えようと思っています。 で、いろいろ調べてみて「ニャンとも清潔トイレ」などの二層式で引き出しトレーにパットを取り替えて使用するシステムトイレがいいかなと思ったのですが、専用トイレ砂に専用パットをずっと使用となると、かなりコストがかかりそうです。 市販のペットシーツなどでもいけるかな?とも思ったけど、どちらにしてもトイレ砂の他にパットを購入しなければいけませんよね。  いっそ容器だけハーフカバー型トイレにして飛び散りを防ぐようにしようかとも思ったのですが、システムトイレの便利さも捨てがたい・・・ あとシステムトイレでも「デオトイレ」のように足場があるタイプも便利でいいなと思うんです。 要点としては (1)砂の飛び散りを防止したい (2)システムトイレでは、できれば足場があるタイプ もしくは低めのもの (3)システムトイレでは、やはり専用のものを使用しなくてはならないか? 本当に迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ

    今、木くずタイプの猫砂を使用しているんですが、鉱物タイプまたは紙(固まる)タイプも同様、猫が砂を掘るたびに砂埃が舞って(猫が)鼻からかなり吸い込んでいるんじゃないかと少々心配。 (猫の鼻の脇に、よくカスがたまっていたり、寝息がピーピーとかすかに音がする(^_^;)。) トイレは、フード付きタイプです。 で、質問なんですが・・・ ニャンとも清潔トイレで使用するチップを、普通のトイレにトイレシーツを敷いて使用している方っていらっしゃいますか? もし、いらっしゃったら使用感と不便さがないかお聞きしたいと思います。 または、ニャンとも清潔トイレの使用感でもかまいませんので、教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫トイレのおすすめを教えてください

    子供が生まれるので、猫トイレを替えようと思っています。 いま使っているのはウッド系の燃やせる猫砂です。 臭いは割としないのですが、猫砂が飛び散りやすいのが気になります。 あと猫が砂をかいた後にモワ~と砂埃が舞うのも心配です。 フード付きだとそういったことも軽減できるのでしょうか? 「ニャンとも清潔トイレ」などのシステムトイレがいいかなと考えていますが、 猫砂が飛び散りにくく、臭いが気にならず、できれば後片付けが楽で、 赤ちゃんがいても安心な猫トイレでおすすめがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレ

    うちでは、生後一か月の子猫を飼っています。 トイレのしつけを始めているのですが、一向に覚えません。 トイレは「ニャンとも清潔トイレ 子猫用」を使っています。 何度かトイレでしたこともあるのですが、自分からトイレに行くことは絶対にないです。 ご飯を食べて、遊んでそわそわしだしたなと思って連れていくと、砂やら、おしっこの匂いをつけたティッシュで遊び始めるか、トイレに入ってすぐ逃げ出すかのどっちかです。 目を離したスキに布団や床や紙やタオルの上でしています。 砂が嫌いなのでしょうか…。 もうトイレを置いて、1、2週間は経ちました…。 トイレを覚えさせるのは、かなり簡単と聞いていたので、ここまで苦労するとは思いませんでした。 何か解決策があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • トイレは完璧なのに違うところでしてしまう猫について

    猫を2匹買っています おや猫(メス)もう少しで2歳くらい子猫(オス)10月後半に6ヶ月 それでトイレについてなんですが今2つあります。砂のタイプとシステムトイレです 前は砂を2つ使っていたのですが砂代が1ヶ月2500円飛んでいたので家計的にきついのでやめました。システムトイレだけにしたときは子猫はできるのですがおや猫はできないときもなぜか多々あるので砂を数日前にまた設置しました。でも砂を設置したら子猫まで砂でするためシステムトイレの意味がなくなりました、それにおや猫が玄関(うちはトイレを玄関に置いてます)でウンチとオシッコをしました…ちなみに、トイレは綺麗な状態だからトイレが汚いからという理由ではありません。前はよくトイレが汚いと玄関にしていたからその時は理由がわかっていたのですが今は全くわかりません。子猫はトイレが汚いと洗濯物にオシッコするがよっぽどのときだけ。おや猫は少しでも気に入らないとすぐに玄関にオシッコやウンチをする。何でおや猫はこんなにもトイレでしてくれなくなったんでしょうか?トイレ綺麗でも粗相をするから本当に困ってます(旦那が捨てるぞって言ってるくらいなので) 子猫とは仲良くてまだミルク(出ないけど)を吸わせてるくらいだから子猫が原因ではないのですが…

    • 締切済み