• 締切済み

猫2匹の場合、トイレの数はいくつ?

猫2匹の場合、トイレの数はいくつ? 基本的には頭数プラス1が良いと聞きますが、私自身けっこう綺麗好きなため、猫ちゃんがトイレから出てくる度、すぐ汚れた砂をトイレへ流し清潔を心掛けています。 因みにシステムトイレではなく一層式タイプを使用しており、一週間に一回は風呂場へ持って行き、丸洗いするようにもしています。 このようにいつも綺麗に清潔を心掛けていた場合でも、トイレの数は、2匹いるなら最低でも2つ用意すべきでしょうか? それとも猫ちゃんがトイレをする度に流すようにしているのなら、トイレは1つで充分でしょうか?

みんなの回答

回答No.8

2ニャンいます。 2個にしています。 システムトイレです。 暗黙のルールなのか ウンとシッコは分けてやってます。 3個は旅行用 小まめに親族が来るので、これで十分

• SAKUiro
回答No.7

今日、猫トイレの丸洗いをして思ったのですが、丸洗い中、トイレなくても大丈夫なんでしょうか。うちは2つあるので大丈夫なんですが、もし間に合わなくて粗相して、癖になると困るのではと思いました。

• DEN1010
回答No.6

2つ以上が、模範解答です。 とても清潔にしていらっしゃるので、常時監視・理体制が取れれば良いと思います。 風邪などの体調不良で、管理が出来ない時用には、2個ですね うちは、7人ですが、狭いので5個のトイレにプラス「猫ションの粗相用」に、ペット用シーツを二箇所壁に貼っています。 1泊2日の小旅行でも、計25個のおしっこボールと、カラカラ運ちが8個ぐらい、トイレに有ります。 過去は、特発性膀胱炎の男の子がいましたが、今のところ2年間再発していないので、心配していません。注意はしていますけど。

noname#237075
noname#237075
回答No.5

どうも失礼します☆ 基本的には1猫さんに対して2個「猫ヘルパー」「猫さんの飼い方」等に書いてありますよ~♪でもうちは3ニャン居ますが、トイレは1個づつ計3個を置いてますね。使い分けをしているみたいで「こっちはオシッコだけ」「そっちはうんち」と決めて用を足す 暗黙の了解が出来てる感じがあります(笑)なので出来ればあともう1個購入してあげて欲しいですね◎ちなみに固まるタイプの猫砂をご利用されているのでしたら、追加のトイレは固まらないヒノキチップでシートタイプを是非ともオススメします!というのも 固まるのをわざわざ崩して「色等見られない」ですよね?でもシートだとオシッコの色や量で体調の良し悪しがわかります◎うちは全トイレヒノキチップ4L¥600~800と、ワンコ用80枚入り¥1500を使用(猫用は枚数が10枚位と少なく約¥1000とお高いけど犬用は80枚入りでお値段もリーズナブルな為経済的にもgood)1週間は全然大丈夫(ハート)セットで購入してシートがなくなればア○ゾンにも売ってあるので参考にしてみて下さいませ☆匂いが気になるのでしたら色々な消臭剤を試した結果「デオトイレ猫のオシッコ消臭剤スプレー(詰替用有り)」が効果抜群でしたよ~猫のアンモニア臭は強烈で目にも鼻もツーンッときますが、夏、冷房で閉め切った部屋でもほとんど匂わなかったので家族も大喜びでしたね♪ どちらにしてもあと1個は必要だと思いますよ◎ でもトイレを決められるのはご質問者様ですから少しでもご参考になればとの思いで色々と書かせて頂きました☆ 長文お許し願います(汗)

• makori
回答No.4

猫は基本的にトイレを我慢します。 なので凝縮されて色の濃い、臭いのキツイおしっこをするんです。 それがゆえに、シニアになると腎不全や尿路のトラブルが多いわけです。 トイレに行きたくなったら、どこでもすぐに行ける状況を作ることが大切。 人でも2階建てに住んでれば、人数少なくても上下にあった方が便利ですよね。 それと同じことです。 必須ではないけれど、猫の体のことを考えれば複数の方がいいです。

• terepoisi
回答No.3

ひとつしかない場合、先客があって使えない、あるいは汚れていて使ってくれないというタイミング問題が起きるかもしれません。 世話をする人にトラブルがあってすぐに対応できないことがあったり そういうことを考えると飼育頭数+1個には合理的な理由があります。 我が家は高齢猫と消化器疾患のある猫2匹で、 ほぼ同時に2個取り替え、さらに取り替え後すぐに用足しされたり、体調によってはもっと頻繁に使って、ちょっとでも汚れているといやがるので トイレは二つ、内箱だけ6個を使い回しています。 お宅で支障なく世話ができているなら今すぐ増やす必要性は少ないと思いますが 将来的にこのままでいいかどうかまではわかりません。 どちらかが我慢していないかなど観察を怠らずしっかり対応してあげてください。

回答No.2

清潔さ云々より猫ちゃんがトイレ行こうとしたら先客がいたというシチュエーションを避けるために猫の数はあった方がいいと思います。 人間だってトイレ行こうとしたら使用中だと大変な時がありますから。

回答No.1

Q、猫2匹の場合はトイレの数はいくつ? A、明確なルールはありません。 要は、ネットの解説文よりも実践が出す答えが正解だってことです。 >汚れた砂をトイレへ流し清潔を心掛けています。 もちろん、浄化槽ではなくて下水道ですよね。であれば、大丈夫でしょう。