• ベストアンサー

2匹の猫がトイレを共用、大丈夫?

2匹の猫を飼っており、2つの大き目のトイレを用意しています。 ・最近来た子が先住猫のトイレを使っているのをみかけたのですが、衛生上問題はないのでしょうか。糞尿によって感染す病気はありますか?(2匹とも糞検査は異常なく、1匹が尿にストラバイトが出ている状態です。)。 ・猫の数プラス1で3つ用意しておられる場合、3つ目は共用でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>衛生上問題はないのでしょうか。 >糞尿によって感染す病気はありますか? 特に問題はありませんが、蚤の影響から便に虫が出てくることがあります。 これは砂やチップをかける時に足などについて、口から入っていき、感染というか、体内に入ってしまいます。 蚤の駆除ですね。 >2匹とも糞検査は異常なく、 安心して共用できます。 我家は匹数プラス1といわれていますが、スペースの関係で匹数分しか置いていません。 猫チャンも何処でもイイヤタイプと私のトイレタイプがいます。個々によって違います。 まあ、清潔感を好みますので、より清潔なほうでしていますね。 特にそのことから病気になったことはありません。

payment
質問者

お礼

蚤の問題があるんですね。続けて気をつけたいと思います。新しい猫は「何処でもイイヤタイプ」です。安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 2211love
回答No.3

ウチにも2匹います。 ウチは今2匹で1つです。(苦笑) 他に1つ置いていても使わない。 家に私が居る為、ほぼ、出したら直ぐにかたづけらる。 2匹とも1回ずつのウンチとオシッコ なので1つになりました。 移るのは、回虫や蚤・ダニ等の虫関係ですので、検便で異常がないなら大丈夫です。 ウチも1匹ストラバイトが先日発見されたので、食生活は改善中ですが、移らないので(体質の違いだから)2匹仲良く共同トイレです。

payment
質問者

お礼

ありがとうございます。プラス1はあくまでも理想の形ではないかと思います。私もマメにすくって(笑)2個を使わせるようにします。

• junra
回答No.1

家の猫達(2匹います)は二つトイレを用意してますけど、両方で共有してます。 ストラバイトは感染症ではないので問題ないです。

payment
質問者

お礼

そうですか。2匹飼うことは初めてなので心配しました。ありがとうございます。