• ベストアンサー

猫が糞と尿を別々にします

猫が糞と尿を別々にします。っていうか、一つのトイレで排尿をしたらそのトイレを綺麗にしないとトイレではない、床などで糞をします。 トイレを二つ置いておくと、一つのトイレでは尿、もう一つのトイレでは糞。といった具合に別々でしてしまいます。 出かけているときは、猫とトイレゲージに入れて出かけていくのですが、ゲージのなかで糞をしてトイレでは尿を… これは猫の習性でしょうか?それとも躾ができるものですか?躾ができるのであればアドバイスをお願いします。

noname#247193

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TUKUBASAN
回答No.1

こんにちは。 ネコ親歴18年で、現在は3匹(18歳、2歳、1歳)飼っていて、実家にも1匹(3歳半)います。 自宅のネコトイレは3個ありますが、なぜか1ケ所は3匹ともオシッコしかしません。 他の2ケ所は両方します。 実家のネコトイレは2個(普段留守番の為)ありますが、必ず別々にしています。 ネコはとてもキレイ好きなのでそうしているのだと思います。 ちゃんとトイレでしてくれるなら躾は大成功です。 以前飼っていた子は、ふわふわが気に入って布団でしてしまうので大変でした。 知り合いの家の子は玄関で靴にオシッコをかけたりしていました。 トイレを2個用意すれば良いことなのでこのままで大丈夫だと思います。 ただし、トイレを汚したままの状態が長いと他でしてしまうことがあるので、 頑張ってキレイにしてあげてください。 おりこうさんななにゃんこと仲良く暮らしてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます、遅くなり申し訳ないです... お利口さんですか?ありがとうございます! トイレは2つ目を買いました。猫を飼うのが初めてなので、解らない事ばかりです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• masatsan
回答No.2

2匹います。トイレは3箇所。そのうち2箇所はウンチとおしっこ、1箇所はおしっこだけですよ。

質問者

お礼

お返事が遅くなりもうしわけありません.. ではこれが普通なんですね!ありがとうございます!