• ベストアンサー

ウサギ(うさぎ)のトイレ、糞だけ覚えられません

生後一ヶ月ちょっとのミニウサギのメスを2羽飼っています。 以前からミニウサギを飼い続けていたんですが、これまではトイレを一切しつけなかったのでゲージでも庭でも所かまわず引っ掛けてしまい、後始末に苦心したため、この子たちにはきちんとトイレをしつけることにしました。 マニュアル通り、市販の三角トイレに尿をしみこませた紙を置き、トイレ以外の場所で粗相をしたらすぐにふき取り脱臭したところ、二日目には自分からトイレに行って放尿するようになりました。 おかげで苦心していた後片付けも楽になりました。 と、ここまでは良かったのですが、尿は必ずトイレに行くのに、 糞だけは所かまわず撒き散らすのです。 歩きながら、餌を食べながら、時には餌の中に。 見つけるたびに、尿と同様に拾ってトイレに入れてきたんですが、 2週間経った今でも相変わらず糞だけは覚えてくれません。 ちなみに、 この2羽は同じ繁殖所から来たためか、 ショップにいるときからいつもぴったりくっついていて喧嘩はしません。姉妹かもしれませんが。 この2羽以外に動物はいません。 ゲージは新調したものなのでニオイは無いはずです。 コロコロの糞なので、尿ほど気にはならないんですが・・・ ウサギは尿しか場所を覚えられないのでしょうか? それか、教え方を変えれば覚えてくれるものでしょうか?  助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224675
noname#224675
回答No.4

こんにちは^^ うさぎ情報誌に尿と糞と別のトイレにするうさぎさんがいると 載っていましたよ。ちょっと感動しました^^ おしっこだけでもトイレでしてくれるのですから 良いじゃないですか^^ 前にいた仔はおしっこは完璧でしたが 今の仔(女の子8歳)トイレ覚えませんでした^^; トイレではしませんが決まった場所におしっこしていたので ちゃんと自分で決めたトイレがあるのだと思い そこに犬用のペットシーツを敷きました。 糞は、ばらまき派ですので 100均のほうきで掃除しています。 慣れれば苦にはなりませんよ^^ 回答にはなっておりませんが 家の仔にみいな仔もいるということを 伝えたくて書かせて頂きました。

momonga8oo
質問者

お礼

>尿と糞と別のトイレにするうさぎさんがいると・・・ ほぅ、これは初耳です! 理想は一箇所にまとめてもらいたいんですが、 せめて、餌鉢にするのはやめてもらいたいですね。 「お前ら一応は哺乳類なんだから、せめて“味噌クソ一緒”はやめとけよ」 と、思って見てるんですが・・・なかなか。 教えるより掃除道具を充実させたほうが妥当ですね(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • az-offld
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.5

私もミニウサを生後1ヶ月頃お迎えしました。 3ヶ月頃までは糞も尿もケージ内のいたるところに していましたが、現在4ヶ月をすぎてほとんどトイレに してくれるようになりました。 毎日目を見て「ここではなくトイレでするんだよ!」と 言い聞かせ、トイレ以外でしたときは消臭をきちんと していたら自然に覚えてくれましたよ。 1ヶ月ではまだまだ赤ちゃんです。 気長に怒らずに見守ってあげてくださいね。 家の子は、不満やストレスがあるとえさ入れに糞をし 水入れのお皿におしっこをします。 それだけはやめて欲しいのですが~直りませんね(泣)

momonga8oo
質問者

お礼

同感です。せめて餌入れの中に用を足すのはやめて欲しいですね(笑)

  • minaaoi
  • ベストアンサー率61% (133/218)
回答No.3

我が家の耳垂れうさぎ(♂)は糞だけはばら撒き派です。 思春期に突入した途端、「若年性健忘症かお前はっ!」と突っ込みを入れたくなった程、綺麗さっぱり糞だけトイレでする事を忘れてしまいました。 ってなワケで飼い主もあの苦労を思い出すと疲れるので諦めました(笑) そして、実はもう一羽いるミニウサギ(♀)は、自分の家のトイレよりもサークルのトイレでトイレする派です。 30分ぐらいかけて、じっくりとトイレなさってます。 んが、最近悪質になってきており、掃除は楽ですけれど、トイレじゃないところに一箇所に固めて大量にしだす様になってきたので、とにかく見張ってトイレしそうになったら、「トイレにいけー!」と叫ぶ飼い主です。 毎回、小さなおつむに向かって、これはここでスルもんじゃない。トイレでするもんだ。と面と向かって教えているのですが、ちっとも分かってくれません(涙) 飼い主相当舐められてます(笑) 尿は覚えても、糞はなかなか難しいって話聞いたことありますよ。 躾するにしても長期戦覚悟でじっくりいきましょう。 やんちゃくれも5歳過ぎると大人しくなるそうですから・・・ (うちの子はあと2年か・・・遠いなぁ・・・)

momonga8oo
質問者

お礼

ショップで引き取る際に、「まだ子どもっぽいところもあるので・・・」と言われましたが、 それ以前に、こう言っちゃなんですが、やはり犬に比べて低脳だとは思います。 ウサギでもかなり性格の違いがあるので、もしかしたら覚えてくれるかも? 以前、チャボを飼っていたときは床一面に糞をしていたのでそれに比べれば可愛いもんですね。 もうしばらく続けてみて、だめならあきらめてこまめに掃除をするようにします。 ありがとうございました!

  • you226
  • ベストアンサー率35% (84/235)
回答No.2

糞は基本的に覚えないと思って頂ければ♪ 我が家のウサギは神経質なのか、糞も殆どトイレでしますが、ウサギ専門店で話したところ珍しがられたので、ごく稀なことなのだと思います。 ちなみにウチでやったことは散らばってる糞をトイレに放り込んだだけです。時々違うところにもあっちに1粒こっちに2粒という具合に転がっていますがそれもまとめて掃除しようと思って放り込んでいます。 私も覚えてくれると思ってなくて、たまたま放り込んだ結果としてできたことなので躾け方として正しいのかどうかもわかりませんが、一事例として書き込み致しました。

momonga8oo
質問者

お礼

そうですか、基本的には覚えないんですね。 とは言え、you226さん宅同様に覚えて欲しいものですが・・・ ここ2~3日、糞を落す場所が限定されてきているような気がします。 トイレの中にも糞を落しているので、もしかしたら覚えてくれるかも知れません。 もう少し続けてみることにします。 ありがとうございました。

  • line301
  • ベストアンサー率0% (0/22)
回答No.1

尿と同じようにトイレに便を置いてあげればいいと思いますよ そして違う場所で便をするたびにトイレに連れて行ってあげるか 他のウサギがトイレしてる場所を見せるなど

momonga8oo
質問者

お礼

常に糞も尿も見つけ次第トイレに入れてはいるんですが・・・ >そして違う場所で便をするたびにトイレに連れて行ってあげるか これは効果があるかも知れませんね。 ただ、歩きながら落していくのでその瞬間に遭遇することは稀なんですが・・・ もうしばらく続けてみます。

関連するQ&A

  • うさぎに糞をする場所を覚えさせるには?

     うさぎに糞をする場所を覚えさせる際、どのような覚えさせ方が良いでしょうか?  先日(5日前くらい)にネザーランド系(雑種のようです)の生後2ヶ月のミニうさぎを家に迎えました。飼っている状況ですが、  ・ゲージは0.6m(幅)×0.8m(奥行)×0.6m(高さ)くらい。  ・かじり用のおもちゃが二つ(うさぎ専用のかじり木というのをショップで購入、もう一つは人参型の食べても安全な牧草みたいな材質のおもちゃ)。  ・大きめの3角トイレを使用。  ・水が飲めるような装置も設置  ・エサはペレットと牧草(チモシー)  1日目の3、4時間は、なかなか警戒しているせいか、ゲージの奥角でじっとしており、えさをあげても食べませんでした。「このままじゃな~」と思い、お近づきのしるしにリンゴを買ってきて、少量与えてみたら、あっさり食べてくれました。厚さ1mmくらいのスライス一枚くらいの量です。  これが良かったのか、少しずつ心を開いてくれたようで、リラックスしている様子が見られるようになりました。2日目には、ゴロンをし始めました(最初、「これどういう意味?」って不思議でしたが^^)。  おしっこは3日目くらいで覚えてくれました。地道におしっこして欲しくない場所におしっこをした場合、可能な限りずぐ拭いていたら、定位置の角にあるトイレの上でするになりました。もともと、最初からトイレの上を好んでいた様子があったからかもしれません。ゲージの外に出しても、外ではおしっこしません(まぁ、遊び盛りなのか、テンションMAXで走り飛び回り続けるので、強制送還しないとゲージには戻ってきませんが^^;)。  5日目の今では、私の前でもゴロンをし、顔を撫でて気持ちよさそうな顔をしてくれます^^ 外にいる時も、合図をしたら低確率ですけど私の所に戻ってきてくれます(来たら大好きなリンゴをあげるって感じで覚えさせてます)。  基本的には褒めて、ダメな行為に関しては、大きな音で知らせるようにしています。  が、糞だけはどうやって覚えさせれば良いのか分かりません!ゲージの外では基本的にしないのですが、ゲージ内はあっちゃこっちゃとしてます。  糞やおしっこをするタイミングが分からないので、今は糞を見つけたら、おしっこと同じ場所に移動させ、そこ以外のゲージ内を拭いて綺麗にしています。  うさぎは気長に付き合うしかないとよく聞くので、急いではいません。しかし、どのような方法が糞の場所を覚えさせることに繋がるのかなぁと思いまして^^;

  • 猫が糞と尿を別々にします

    猫が糞と尿を別々にします。っていうか、一つのトイレで排尿をしたらそのトイレを綺麗にしないとトイレではない、床などで糞をします。 トイレを二つ置いておくと、一つのトイレでは尿、もう一つのトイレでは糞。といった具合に別々でしてしまいます。 出かけているときは、猫とトイレゲージに入れて出かけていくのですが、ゲージのなかで糞をしてトイレでは尿を… これは猫の習性でしょうか?それとも躾ができるものですか?躾ができるのであればアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • うさぎのトイレのしつけについて

    最近、生後3~4ヶ月のミニウサギのオスを飼い始めました。 飼育環境は、部屋の中でのゲージ飼いで、トイレはゲージの隅に固定できるものを置いています。 ウチの子は一応トイレを覚えており、フンはだいたいトイレの中にするのですが、何故かおしっこをする時だけ必ずトイレの端からお尻だけ突き出して、トイレの外におしっこします。 いつも同じトイレのコーナーからお尻を突き出しておしっこするので、苦肉の策としてトイレの横にゲージに固定できる小さなエサ入れを置いてそこにおしっこが溜まるようにしていますが、この妙な癖をしつけ直すことは可能でしょうか? 何か良いアドバイスがありましたらご回答お願いします。 また、うさぎが食べてしまっても安全なトイレ砂または代用品についても教えて頂ければ幸いです。

  • うさぎのトイレ

    うさぎに詳しい方、回答お願いしますm(_ _)m 3日前に家族皆が大好きなうさぎちゃんを飼いました。 1ヶ月半のミニウサギです♪ ちなみに名前は『ラビッ太』です。 そのラビッ太についての質問です…。 すごく人に慣れていてすぐゲージのドアを開けてとねだるので、家族がすぐに開けてしまいます。 そして、 外に出るとおしっこをいつもソファーにしてしまいます。 フンもおしっこも全くトイレにしてくれません。 うさぎの飼い方の本にはおしっこの臭いがついた物をトイレに入れておくと載っていたので、 トイレットペーパーやティッシュなど、おしっこを拭いた物を入れてます。 しかし、ダメダメです。 もちろん赤ちゃんだし、家に来たばかりで仕方のないことですが、なるべく早く覚えてほしいです。 どうしたらいいでしょうか。 いい方法ありましたら、お願いしますm(_ _)m

  • うさぎの放し飼い・トイレについて

    現在うさぎの男の子1歳を飼ってます。 普段はゲージで寝ていて、トイレもゲージの中です。 一日に私が帰ってきた時間だけ(2~3時間くらい)放し飼い?にしてます。 幸い家の子は小さい頃からボーッとしているせいか、コードや壁をかじったりした事がありません。あまり興味がないみたいで・・。 それよりお菓子や野菜をほしがってたり(食い意地がはってるんですかね・・)何故か外に出しているのに、隣で寝てたりします。 誰がきても怒らないですし、誰にでも抱っこされるという本当にボーっ?としているうさぎです。 せっかくそんな性格の子なので、放し飼いにできた方がウサギチャンも嬉しいんだろーなと思ったのですが、トイレがいまいち覚えていません。 おしっこは決まった所があるのですが、おしっこの場所まで間に合わないと、廊下でしてしまったりします(:_;)糞はどこでもします。 一日2回位掃除したくなる位、すごい量です。 放し飼いにされている方は、糞もトイレでちゃんとする子なんでしょうか。それとも、糞は掃除機なので吸って見逃してあげてるのでしょうか。 それとも、良いしつけ方法とかありますでしょうか。 何かアドバイスをお願いします(^^)

  • 生後2ヶ月レトリバー トイレのしつけについて

    生後2ヶ月のレトリバーを飼い始めて4日です。 12畳くらいの部屋にゲージを置いて飼っています。(部屋の半分がフローリングで、半分がカーペットになっています。) ゲージの外に子犬を出すと、必ずトイレ以外の場所におしっこをします。 ゲージから出してやるとすぐにクンクン匂いを嗅いでウロウロ回りだすので、すぐにトイレにつれて行くのですが、そこでは絶対にしません。 粗相をした場所には必ずファブリーズをしてます。ただ、いつも違う場所におしっこをします。(フローリングの方には家具があるので、遊ぶのは大概カーペットの上になり、カーペットの上で粗相をすることが多いです) 『部屋にトイレシーツを敷き詰めて、同じ場所でするようになると1枚ずつ減らしていく』というのを本で読みましたが、トイレシーツをビリビリにして、それを遊ぶものだと思ってしまいそうです。 おしっこをするまでゲージに入れたままにしていると、ほとんど寝ていて、おしっこも我慢していて膀胱がパンパンになってからやっとトイレにおしっこをします。(その時は、オーバーに褒めてえさを一粒あげてます) どうやらゲージの外に出てからおしっこをしようと我慢しているようなので、ゲージから出すときは、トイレも出しているのですが、そこではしません。 ゲージに入れたままおしっこをするまで待つと、何時間もかかるので、遊んでやれず、そうすると、(ほとんど眠っているのですがたまに起きると)トイレシーツを噛んでビリビリにしてしまうことがよくあります。(トイレはシーツをパチンと留めるようになっているものですが、歯や爪でガリガリして破ります) 遊び足りないからそうするのかと思い、出すと、また粗相で…悪循環になってます。 どうすればいいのか、悩んでます。 状況をなるべく詳しく…と思うと長くなってしまいました。すみません。 どなたか、良いアドバイスをいただけますでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ウサギのトイレのしつけ方

    生後2ヶ月、我が家に来てから2週間のネザーランドドワーフについて質問させてください。 飼育環境:ゲージ内にての飼育(50cm*60cm)、プラスチックスノコ→新聞紙→藁でできた市販のマット このような状況で三角コーナー型のトイレにオシッコで固まる砂をまき、その上にオシッコを染み込ませたティッシュと糞を置きました。 特にどこと言うふうに決めることもなく、トイレ以外の場所にオシッコと糞をし続けました。 糞は藁マットにまんべんなくしている感じw、オシッコも特に角を選んでということはありません。 三角コーナー型のトイレをダンボールの箱に変え、砂をなくしてティシュと糞だけ入れてみましが、全然状況はかわりません。 根気よくやることは構わないんですが、やり方が間違っているのでしょうか?。 仕事があるので一日中見ているわけにもいかず、ウサギさんの出す「おしっこするよ」仕草などもわからないので、オシッコしそうだからトイレに移す等のしつけができない状況です。 根気よくやるつもりなので、なにか良いしつけ方、正しいしつけ方をご存知の方、ご教授くださいませ。 お願いいたします。

  • うさぎがダッシュ!

    2日前に、2ヶ月のミニうさぎを飼いました。 リビングに65cm×46cmのゲージを置いて、その中で生活してもらっています。 ちょっと慣れてきたらしく、ゲージの中でくつろいだりいろんな所をかじって遊んでいるようです。 でも、急にゲージの端から端へダッシュ(というか素早くジャンプ)を1分近くくり返します。これって通常の行動なのでしょうか? うさぎの飼育は初めてなので、ちょっととまどっています。 えさもよく食べるし糞や尿にも異常なさそうです。 そっとしておいてあげればよいのでしょうか??

  • うさぎがトイレ以外の場所で・・・

    4歳のオスうさぎがトイレじゃなくて床で糞をするようになってしまいました。 昔はちゃんとトイレでしてくれていたのですが(この時も少しですが床でトイレしてました)、最近はトイレに前足を乗せて床でします・・・。 尿はちゃんとトイレでしてくれるのになぜか糞だけは床でしています。ちなみに床も一応トイレになっています。 トイレの位置はずっと同じ場所です。なぜトイレでしてくれないのでしょうか? また改善方法があれば教えてください。おねがいします。

  • ハムスターがエサと一緒にフンをため込む

    うちで飼っているゴールデンとジャンガリアン達が、エサとフンを同じ所にためたがります。 ゴールデンは巣箱とは別の場所に穴を掘ってエサを埋めているのですが、なぜかそこにフンも一緒に埋まっています。エサを残してフンだけ取り除いてみても、しばらくするとまたフンだらけになっています。 ジャンガリアンはエサをため込まず、エサ箱から直接取って食べているのですが、やはりエサ箱の中がすぐフンまみれになってしまいます。毎日エサを取替え、エサ箱の水洗いもしているのですが、一向にやめる気配はありません。 どちらもエサの所にためるのはフンだけで、おしっこはトイレでしてくれます。 なぜこういう行動を取るのでしょうか?