• ベストアンサー

うさぎがトイレ以外の場所で・・・

4歳のオスうさぎがトイレじゃなくて床で糞をするようになってしまいました。 昔はちゃんとトイレでしてくれていたのですが(この時も少しですが床でトイレしてました)、最近はトイレに前足を乗せて床でします・・・。 尿はちゃんとトイレでしてくれるのになぜか糞だけは床でしています。ちなみに床も一応トイレになっています。 トイレの位置はずっと同じ場所です。なぜトイレでしてくれないのでしょうか? また改善方法があれば教えてください。おねがいします。

noname#186990

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dorcus41
回答No.1

4歳ですか… ウサギは5歳から高齢者の仲間入りをします。 なので、原因としては、年をとってきたんでしょうね。 改善方法としては、床にもらした糞を全てトイレに 入れてあげるという方法が一番有効かと。 ウサギはニオイで糞をする場所を決めるので、 トイレから強烈なニオイ(人間にはあまり感じない) がしていると、そこでしたくなります。 それでも効かないようでしたら ウサギ用消臭剤で床を霧吹きしてあげて下さい。 あ、霧吹き後はティッシュで水滴を拭いてあげて くださいね。 まぁ、頑張ってみてください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!これから試してみようと思います。 今確認するとちゃんとトイレに座って糞をしていました。気まぐれなんでしょうか…(;゜д゜)